T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ネット開通~!!!
10日、なんとか引っ越しました。

が、残してきたガラクタの片付けや、掃除があったりで、
以前の家をすっかりカラにし、電気・水道まで止めたのは21日だったりする(苦笑)。
ま、そこいらへんの詳細はまた後日…(記事に出来るのか?・汗)

んで、越してきたこのアパート
 名前は一応「マンション」なんだけど…
 2階建てで築30年超えとなると、「アパート」と呼んだ方がふさわしいだろう…(爆)
未だ、光回線が入ってなかった。
以前の家では2年前に光回線にしていたので、
N○Tに電話して、電話の引越しと同時に光回線工事も頼んだ(ちなみに工事費は無料だった)。
その工事が入ったのは、11日の午後。
10日に以前の家の電話回線を切った後、工事が完了するまでは、電話は携帯利用となった。
(そうしないと一度、光から一般電話に切り替えることになり、切り替え料が発生するのだ)

それじゃ、ネット開通は11日でも12日でも出来たじゃないか?と思われるだろうが…
PCを置くつもりの机は、予定通り部屋の奥に置かれ、その上にも前にもダンボールの山。
また、ルーターが置かれた場所からも離れていて、
この古~い自作PCくんでは、無線LANなんぞ使えない…
まずは、手前のダンボール箱(というより、その中身)を片付け、ケーブルを引かなくちゃならない。
しかも、日中の半分は以前の家での片付け&掃除に追われていて、
こっちの家の片付けは、なかなか進まず…。

それでも、机が全貌を現し、PC・モニター・プリンタを並べ、
それぞれを接続するところまでは、昨日終了。
今日、ケーブルを引いて…
NT○から引越し前に送られて来ていた「簡単セットアップ」とやらのCDをPCに入れ…
2年前に光回線にした時は、ネット接続までが工事内容に入ってて、すべておまかせ~だったけど、
接続を自分でやるとなると、いくら「簡単」と言ってもね、もうドキドキもんですよ~。
ちゃんと順番に指示が出てくるのだけど、私にとっては「こっ、これでいいの???」状態の連続(爆爆)。
また途中で再起動やらなんやらがあったり、
IDとかを入力するにも、老眼がかってきた目で何度もしっかり確認して…
なんだかんだで、1時間くらいかかっちまった(爆)。

それでも、なんとかネット復活しました。
前記事へのレスは、明日から少しずつさせていただきますね~! 

この記事に対するコメント
おめでと~ 
お引っ越し完了&ネット開通おめでと~ 
そうかそうか、引っ越すとネット環境大変だよね。ううっ頑張ったね~ふら姉さん!

築30年のマンション?今度は断熱材入ってる?一軒家じゃないから大丈夫かな?暖房費少し浮くかにゃ~?お風呂の追い焚きが少なくなる事をお祈りします!


けいさん、PCが、、、今入院中なんだけどね、、今日修理屋さんから電話きてね、ハードディスクがかなり痛んでるってまだわからないけど、最悪買い替えかも

しばらくは携帯から徘徊します、ううっ


あ、コメ返はゆっくりね。少し体休めてね。今、喉にくるたち悪い風邪流行ってるから。急に寒くなったし、お引っ越しの疲れで、体力弱ってると危ないからね~。
【2010/10/23 23:57】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
2日続けてのコメントありがとう~♪

なんとか、引越しもネット開通も済ませました。
ダンボールの山の片づけがまだなので、
引越しの方は完了とゆ~には微妙な部分もあるが…(苦笑)。

いんや、「マンション」じゃなくて「ボロアパート」だ、ここは…(爆)。
それでも、前のところに比べれば、断熱材も入ってるようだし、少しはマシだと思われ。
ただね~、ガス給湯で追い炊きも出来ないんだ(ガス代が~・ドキドキ)。
前の給湯器はじいちゃんが自腹で付けたのだから、外して持って来ようかとも思ったが、
持ってきても、ここに取り付けるのは難しそうだったので、結局置いてきましただ。

PCが入院とな…無事復活して帰ってくると良いけど、
それはそれで、「また、いつどうなるか?」と不安がつきまとうかな~?
うちのPCも8年半は使ってるから、いつどうなってもおかしくない。
(モニターはついにダメになって、小型TVをモニター代わりに購入したぞ)
自作PCの悲しさで、どこかに持ち込んだり入院させたりも出来ないから、
ホントにダメになる前に、年内にも、思い切ってノートPCを買おうと思っているところです~。

もうね~10月に入ってから、朝起きると、全身筋肉痛みたいな状態が続いてるんだ~。
日頃、どんだけ動いてなかったかが伺えるよね~(爆)。
娘には「誕生日プレゼントは皇○にしようか?」と言われてますがな(爆爆)。
【2010/10/25 13:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう~~
お疲れ様!

実は ウチのPCも凄く怪しい。

友人は
ある日突然 まっくら~で、ウンともスンとも言わなくなった」
って 言ってたので 心配しつつ使ってます。

断熱材 こっちじゃ専ら夏の暑さ対策。今日も週末近づく「台風」の進路予報がTVから流れてました。

札幌の雪の映像と同列で 本当に日本列島って長いんだな~って思う所です。

快適素敵生活の更新 待ってます~
(我が家の娘 秋休み中ですが この時間も寝てます。イツ起きるんだ?って思ってます)
【2010/10/26 10:17】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
やっとこ、以前の家の片付け&掃除が終わり、
こっちのダンボールと格闘中でございます~。

うちのPCくんの場合、
今まで調子が悪い悪い…と思ってたのはモニターの方だったようです。
ついに画面が真っ黒でウンともスンとも言わなくなったので、
迷った末、PC用モニターではなく小型TVを買って、繋げて使用してるんだ。
PC用モニターを買ったのに、PC本体もダメだったら無駄になるし、
どっちにしろ小型TVも地デジ対応に買い換えるつもりだったからね~(笑)。
でも、PCも8年以上使ってて、今まで特にトラブルもなくきたのはラッキーだったみたいです。
ダメになる前に、ノートPCを購入しようと思ってるところ。

北海道でも断熱材は、以前の借家のような三角屋根の場合、
屋根からの熱を遮断するという、夏の暑さ対策もあるみたいです。
だけど、暑いのはわずかの期間なので(今年は異常に長かったが)、
やはり、メインは冬場、家の中の熱を逃がさないようにするためですね~。

富良野も今日は初雪でした。
日中はまだ気温が5℃くらいあったし、湿った雪だったので、
降るそばから解けて積もりはしなかった。
でも、夜中も降り続けるようなので、明日の朝が不安(まだ、タイヤ交換してないもの~)。

「快適素敵生活」になってくれればいいけど…
こっちも古いところだから、やっぱ、あちこちガタが来てるからね~(苦笑)。

うちの娘の学校の秋休みは、引越しの1週前でした。
10月後半は英検と学力模試、11月に入れば中間考査、そして、12月には修学旅行…
だけど、気忙しいのは母だけで、本人いたってノンキです(爆)。
【2010/10/26 21:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

おおお~~っ!
富良野ちゃん・・・。まだ10月だよん。
やったじゃん!(笑)

私の予想を大きく外したの~~(ハハハハハ)
確かに雪が降る前に全てを終わらせておいた方が楽だもんね
って…こないだ札幌では初雪が降ったが
富良野は?

築が古くっても…とりあえずマンションだし
今度は以前よりも少しは暖かいんじゃないかの?
でも、こればっかりは北海道の場合、住んでみなけりゃ解らんもんね

お片づけで無理して腰とか痛めないようにの
ガンバレ!
【2010/10/28 14:51】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
あはは、なんとか10月中にネット開通の記事をUPしたぞ~!!!
(威張って言うことではない…苦笑)

ニュースで見ると、札幌はすごい雪だったね~。
10月中にササラ電車が出動したのは、記録上、初めてだそうだ。
旭川も、5~6cmの積雪があったらしい。
富良野も初雪が降って、なんとな~く2日間降り続けたものの、降るそばから解けてしまい、
スキー場(山の方)は白くなったが、市街地では積もらなかった。
スキー場だけに積もる分には、いくらでもどうぞ…って感じですな~(笑)。

とりあえずマンション…しかし、大家である義母も「アパート」って言ってるし、
なぜ、「マンション」なんて名前をつけた!?(爆)
一応、断熱材は入ってるようなので、
本格的に冷え込んでみないとわからないけど、以前よりはマシじゃないかと思われ…。

まだ家の中には、本の入った箱が20箱以上ある…。
それが終わったら、手芸関連の箱を片付け…(これがまた10箱以上…爆)
家の中が終わったら…とりあえず物置に突っ込んだ分(ここも本の箱がたくさん…滝汗)を、
また物置に仕舞うことになるにしろ、中身を一応あらため分類し処分出来るモノは処分して…
いったいいつ終わるんだろう~?
とりあえず、家の中の箱だけでも、早いとこ片付けないと~!!!
【2010/10/29 12:24】 URL | tomototti #- [ 編集]


ご無沙汰です!
お引っ越しされたんですね~。
暑い関西もやっと秋らしくなってきました。
また時々お邪魔しますね~。

そうそう、実は7月に北海道行ってました。
今回時間がなかったのと、ニセコに行ってたので、ご連絡出来ませんでしたが、次回は是非!
【2010/11/02 15:33】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃってて~。

市内とはいえ8年半ぶりの引越し…こんなにたいへんだったとは…(苦笑)。
転勤して歩いてた頃は、辞令が出て2週間くらいで異動してたわけで、
いったいどうやってたんだ!?と、不思議です(爆)。
その頃のツケとゆ~か、
今までは置く場所があったのと、捨てられない性分なのとで、
なんとな~く持ち歩いてたり、なんとな~く増えてしまったモノの処分に、
今、苦しめられてるわけですが(爆爆)。

今年の夏は北海道も暑かったが、関西はさらに猛暑だったから、
涼しくなると同時に、夏の疲れが出たりしてませんか?
気温変化の激しい時期でもあるから、体調には気をつけて。
そちらが秋に入る頃には、こちらはもう冬支度。
朝晩はもちろん、そろそろ日中も、ストーブが活躍しております。

ニセコの記事、読んでましたよ~。
次回は是非、道北の内陸部に~!
【2010/11/04 14:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

引越し~
約3ヶ月ぶりくらいにこちらにお邪魔したら~
ああ!
お引越しされたのですね。
うう~、先を越された~

お引越しおめでとうございます。
私も後に続きたい。

こちらは最高気温が氷点下の気温が続いています。
そちらはいかがですか?
再び低気温自慢しましょう。
【2010/11/30 23:39】 URL | りす #8LQjXx/M [ 編集]

りすさんへ
帰省されてる間に、1度電話してみようかな~と思ってたのだけど、
引越しです~っかり忙殺されておりました。

何だか思うように体が動かないと、気持ちだけ焦って余計に動けないとゆ~か…
かといって余裕があれば、それはそれで、いいだけぐ~たらしちゃうんだけど(爆)。

引っ越したとはいえ…引っ越し先は旦那の実家が持つアパート。
実家の裏ですがな。
車で10分の距離が、徒歩1,2分になったわけで…
顔を合わす機会も増えたし、1日会わないと電話がかかってきます(苦笑)。

おお~、そちらは冷え込んでるのね~。
こちらは、今のところ『今冬は暖冬』との予報が出てます。
最高気温も氷点下の日…この冬、まだ1回か2回くらい?
富良野だけでなく道内のスキー場では、
暖冬のせいで、予定通りオープンできなかったところが多いようです。
今朝の気温は-5℃程度だったけど、予想最高気温は7℃!
気象台からは11月26日に、12月3日から1週間程度、平年より気温が2.8度以上高くなる、
『高温に関する異常天候早期警戒情報』とやらが発表されたそ~だ。
せっかく、11月末に降った雪もこれで解けちゃうんじゃ?
スキー場では頭を抱えてるかも…
【2010/12/02 07:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/244-0c28b4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



