T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の羊毛ブローチ
最近、次男と娘も羊毛ブローチを作ってます。
今日は、先に完成した娘のを…。

07.1.24 娘のワンちゃん 07.1.24 ワンちゃん元絵

左は完成したブローチ、縦7㎝横5㎝。右は元絵です。
ワンちゃんなんですが…初めてで作り方も見よう見まねだったにしては上手く出来てる…かな?
そういや私、羊毛フェルトで犬を作ったことないな~。

これを娘は、友達の誕生日プレゼントにしました(笑)。
友達はワンちゃんだと、分かってくれただろうか…?
数年前、カギ針編みを教えた時も、
編みあがったタワシ(爆)を、友達にプレゼントしてたっけ…(笑)。


07.1.18 途中ねこ

こちらは作っている途中の猫。
前足から下の模様がまだついてません。
トラ猫って後姿の模様が、よく分からなくってあやふやなのよね~。
写真集や猫雑誌にも前や横の写真はたくさんあるのに、
トラ猫の後姿は見つけられなかった…。
昔、旦那の実家で飼ってたトラ猫の写真も前や横ばっかりだし…。
なので、こんな感じ?と適当にやっちゃってます…(苦笑)。


求む!後姿の模様が鮮明なトラ猫写真!(笑)

この記事に対するコメント

かわいいですね♪
お嬢さんのワンちゃんって分かりますよん。はは。

トラ猫ちゃん、大きさが分からないけどダッコしたくなっちゃいます。
お役に立てません・・・後ろ姿の写真、持ってないですぅ。うん・・・・

あ!満天ちゃん、hirorinさんとこのももちゃんは、トラ猫なのかしらん?
ブックマークに入ってるのですが・・・(あたしのとこも満天ちゃんとこも)
さっき見たら、こんな記事もありましたが・・・
http://blog.goo.ne.jp/hirorin1224/e/af335a801ac798193f6a70e5674f21d5
どどどどうでしょう??他にもいつも癒し系の写真でいっぱいですが・・・(勝手に)
【2007/01/30 16:04】 URL | ビバ! #- [ 編集]

可愛い~
hirorinさんのは白トラ系ですよね~
ウチのゴエは茶トラ系なんですが
背中は…魚の骨系だったような~(アハハハ)

この絵からこんな感じに出来るんですかい?
可愛いじゃ~ないですか~
犬に見えますよ~友達が喜んでくれるとイイですね~
富良姉さんの作っているトラ猫ちゃんは
大きいんですか~?
メチャ動きのある可愛いしぐさにウットリです~
【2007/01/31 08:06】 URL | 満天 #- [ 編集]

お願いが・・・
すみません・・・お願いがあります・・・
ふら姉さんブログ、ブックマークさせていただきたく・・・
って・・・もう、しちゃったんだけど・・・・事後報告。すみません・・・ぺこり。
【2007/01/31 13:16】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ワンちゃんに見える?良かった~(笑)。
本人と家族は、「ワンちゃんを作ってるんだ!」と思って見てるけど、
第3者が見たらどうなんだろ?と、ちょっとばかり不安だったもんで(爆)。

このトラ猫ちゃんは、手乗りサイズで(笑)、高さ8,5㎝。
平行して作っている猫(まだ土台段階)が、今までで1番大きくて20cm。
どんな柄の猫にしようか、まだ考え中~。

hirorinさんのとこのももちゃん、可愛い~。
ちょろっと覗いてきました(笑)。色んなポーズの写真があって、嬉しくなったりして…。
あとで、コメント残してこようっと♪

おお~、ブックマークしていただけるんですか~?嬉しいです!ありがとうございます!
ビバ!さんのブログも、リンクに入れさせていただいていいですか~?
【2007/01/31 16:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
旦那の実家の猫は、きじトラ?(茶色に黒の縞)でした~。
トラ猫の模様って、私も魚の骨っぽいよね?と思ってたのだけど、いざ模様をつけるとなると???
本物と同じようにはできないけれど、少し研究しなくっちゃ~。

元絵は、こんな感じで…というデザイン画?のようなものです。
なかなか絵と同じには出来ないし、同じモノを複数作ろうとしてもちょっとずつ違っちゃいます。
友達の反応はどうだったんだろ?…娘もあえて感想を訊いていないようです(苦笑)。

このトラ猫ちゃんは手乗りサイズです。
他にも真っ白状態で模様をつけてない猫ちゃんが多数いますが、どれも10cm以下です。
今までで1番大きいのを作ってる最中ですが、大きいのは羊毛も時間もかかる~(当たり前か…笑)。
【2007/01/31 20:13】 URL | tomototti #- [ 編集]


はじめまして。おはようございます。

羊毛ブローチ、メチャクチャ、可愛い。私、こういう感じの大好きなんです。
でも、どんくさくて、手先が不器用で。v-206
こういうの、ささっと、作れる人が、うらやましいです。
なんせ、ビーズの指輪のキット、買ってきて、結局作れないで、息子(当時小6)に作ってもらったくらいですから。

うちのももは、鯖トラなんですよ。母猫が、三毛で、父猫は、アメショーらしいです。
もし、ももなんかで、お役にたてるのでしたら、いつでも、ごらんになってくださいね。

これからも、よろしくお願いします。
【2007/02/01 09:34】 URL | hirorin #- [ 編集]

hirorinさんへ
来ていただいてありがとうございます♪

モノを作るのは好きですが、私はかなりトロイ方ですので、ささっとはいきません(笑)。
もしかしたら、他の人の倍(それ以上?)の時間がかかっているかも…。
これらはフェルティングニードルという専用針で羊毛をつんつんして作ってるのですが、
指先を刺す!という方が多い中、動きがスローモーなせいで滅多に刺さないです(苦笑)。
羊毛フェルトで作る過程は、粘土細工みたいな感じだと思います。

ビーズ…うちには買ったものの、手付かずのキットがいくつもあります(苦笑)。


ももちゃん、雰囲気がアメショーっぽいな~と思いましたが、お父さん猫がアメショーなんですね。
とっても可愛いです~。ポーズも参考にさせていただきたいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
【2007/02/01 15:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

猫、お嫁入りしました
こないだふら姉さんにおまけしていただいたにゃんこのストラップ(ピンクっぽい子です)が、姉に恋われてお嫁入りしました♪
で、姉がもう1体作って欲しいのと言うのですが、おねがいできますか?携帯本体が濃紺なので、黒猫ぽいのがいいかな?と言っています。ちょっとメールを送るのが難しそうなのでこちらから失礼します。
【2007/02/02 09:08】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
おお~、恋われてお嫁入りだなんて幸せな猫です~♪
もう1匹、OKですよん。黒猫ちゃんですね~。
ちょっと大きさが違っちゃうかもしれないけど…(苦笑)。

【2007/02/02 19:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

にゃんこ
わーいわーい、ありがとうございます!喜びます~♪
出来れば横浜に送っていただきたいのです。日にちによっては先方に…ほれ、今月中旬には家が変わるもんで(笑)。中旬以降ならあちらの住所をお教えしますね。メールもチェックの回数が少ないけれど一応読めるので、そちらにご連絡いただいても構いませんし、うちのブログのコメント欄でも構いません。17日には帰るので、その頃には普通に連絡つくようになります。

黒猫…白黒ぶちっていうのは可能ですか?(笑)なんかどら猫っぽくてかわいい(笑)。
【2007/02/04 06:21】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
急ぎます~?
そんなに急がないなら、いくつか作ってみて選んでもらっても~。
多く作る分には、6月末のイベント参加を考えているところなので、
そちらに回せばいいので構わないんだけど~。

【2007/02/04 14:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

こっちでごめんなさ~い
メールだと手間がかかるのでこっちからですみません!
うーん、そんなに「至急!」ではないけれど、そんなに細かい注文ではないようなので、1つ作っていただければ大丈夫ですよ~♪

6月にもまたイベントがあるのね!多忙だわ~。

そちらは寒くなりましたか?わが町は晴天が続いているらしく、だんなさん達が横浜入りする頃に崩れるかも…と少しびびっています。なんとか飛行機よ飛んでくれ!
【2007/02/06 08:14】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
は~い。ブチ猫ちゃん(白地に黒のブチブチ)でいいですか~?

6月末のイベントは3月中に申し込まなくちゃならないので、色々検討中。
パーチメントの道具も注文したので、いよいよ時間割が必要になりそうです(笑)。

こっちは相変わらず気温が高いですよ。まるで春先みたい。
雪が降っても、べたべたの雪だから、夕方はツルツルになるだろうな~。
【2007/02/06 16:27】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/24-37a4eb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。