T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

定例オフ会♪そのⅢ・呪い?
この記事は『定例オフ会そのⅢ』です。
できれば、『そのⅠ』・『そのⅡ』を先にお読み下さい。


札幌駅の地下鉄改札口で、
たれぞ~さん&けいさんと別れた、私と娘。
向かうのは、次男の家です。

次男は、8月7日からお盆休みも兼ねてか6連休だったが、今年は帰省の予定はなかった。
そして連休中に、「いろいろ行きたいところがあるから車を貸してくれ」と言われ、
仕方な~く(札幌より富良野の方が車は必需品だからね~・苦笑)貸していたのだ。

で、この日はその6連休最後の日。
オフ会の後、私と娘は、車で富良野に帰ることになっていた。

次男の家に着くと、
「ちょうど洗濯が終わったから、買い物に行きたい」と、
次男の運転でニ○リと某ホームセンターに行く。
それなら、先に自分で行っとけよ!とゆ~話である。 
しかも、私が何となく?支払った…(苦笑)。
購入したのは収納ケースなどで、数千円の支出だったのがせめてもの救い。
(もうちっと値の張る大きめのモノも欲しそうにしてたが、何気に聞き流す母・爆)

そうこうしているうちに、時間は12時半。
お昼にしようと回転寿司の『花まる』南郷通り店へ~。
街中じゃないし、平日だからそんなに混んでないかな?と思ったけど、
やはり昼時だし夏休み中だし、それなりに待ってる人もいてそこそこの混みっぷり。
さらに子ども等がBOX席を希望したこともあり、「20分ほど待つことになる」と言われたが、
それから他のお店に移動するのもメンドイので、待つことにする。

最初は「そろそろかな~、まだかな~、あのグループの後かな~」なんて考えながら待っていたが、
そのうち、寝不足もあってか、うつらうつらし始める私…
ふと気付くと、待ち始めて1時間近くも経ってるではないか!?
子ども等に訊いても、まだ呼ばれてないと言うし(ま、当然と言えば当然だが…笑)、
「待つにしてもあまりに遅くないだろ~か?」と、そこにきてやっとお店の人に訊きに行った。
どうやら、私達の後しばらくカウンター席の人が続き、待ってる人を書いてる紙のページが替わり、
そのページも下の方になってるし…と、す~っかり見落とされてしまっていたらしい。
だけど…半分寝ていた私もだが、2人でゲームのこととかを喋っていたとはいえ、
ひたすら待ってた次男と娘も、かなり呑気とゆ~か、ぼんやりとゆ~か…(苦笑)。
その後すぐ席が空いて、つつがなく食べてきたけれど、お店の人はかなり恐縮しておりました。

実は、このことは記事を書き始めるまで忘れていたのだ(次の出来事の方が印象が強くて…爆)。
今思えば、もしかしてこれも「呪い」だったのかもしれない…(爆爆)。


次男の家に戻り、買ったモノを下ろし持ち帰るモノを積んで、
3時頃、富良野に向けて出発。
途中、ガソリンスタンドに寄ったり、国道脇のパーキングエリアに停まったり、
ちょこちょこ休みながら、いつもより少しばかり慎重に運転していた。
国道12号線~三笠(桂沢湖)~国道452号線(夕張国道)といつも通りの道を走る。
この道は、三笠の桂沢湖辺りからは、ほとんど山の中の道路である。

あれ? ふと周りの景色に違和感を感じた。
それに、もうとっくにあるはずの、
いつも右折する道道・美唄富良野線との分岐点(T字になってる)になかなか着かない?
景色も、見慣れたものと明らかに違うような?
と…道路脇の看板が目に飛び込んできた。
!!!?
これは…芦別の地名じゃないか~っ!?
そう、私は分岐点を直進し、芦別に入っていたのだ!!!

慌てて車を停めて、地図で場所を確認。
分岐点まで戻るのと、このまま行って芦別経由で帰るのと、
どちらの距離の方が短いかをざっと計算する。
あんまり変わらないじゃん! …むしろ、このまま行った方が微妙に短いかも?
とゆ~わけで、芦別経由で帰って来ました。
結局、20キロほど遠回りしちまった(苦笑)。

今まで何度となく通っていて間違えるワケがない分岐点を、
なぜ、見落としたのか? 
たれぞ~さんに、「それはローマ人の呪いを受けたのだよ~」と言われ、
「そうだったのか~っ!?」と思いつつも、
不思議な気持ちで、『どうして?』と幾度となく考えていた。

この山道を運転する時、私は自分の運転の腕を信用していないので(爆)、
くねくねした部分は、他の車に比べると割とゆっくりめに運転する。
(また、そ~ゆ~所は制限速度も低く、追い越し禁止になっている)
他の車のみなさんは、そんなヤツもいるということを分かってるのか、
けっこう車間距離を取ってくれる車が多く、慌てることもなく運転出来る場合が多い。
そして、直線で追い越し禁止が解除になり、対向車もいない!となると、
私は速攻、車を左に寄せて(時には停車して)、後続車を前にやることにしている。

それが、この日は後続車が割とピッタリくっついていた。
私は、『早く直線にならないかな~?』と、ちょっと落ち着かない気持ちでいたのだ。
そして、後続車をかわせる!と思った場所が、分岐点を過ぎたところだったらしい(苦笑)。
この時、左に寄せようと後ろを見ると、後続車は右折しようとしていて、
「なんだ、曲がるのか~」な~んて、お呑気に思った。
が、夕張国道に入ってからはず~っと1本道で、パーキングエリアにでも停まろうとしない限り、
この分岐点より前に右折する所なんてないのだ!(爆)

結局、『お前がぼんやりしてたからだろ~!』と言われればその通りだが…(苦笑)
あの車はきっと…「ローマ人の刺客」だったに違いない…(爆爆)。


ということで、「呪い?」お楽しみいただけたでしょうか?(爆)
こんな内容で、話を引っ張ってすみませ~ん!!!

この記事に対するコメント

「ローマ人の呪い」の前にそんな小呪いが・・・
ほんと、恐るべし、呪いだわ
でもちゃんとお寿司食べられて良かったね^^

でも不思議でしょ??
いつも通いなれた道でもそんな事が起きるだなんて
夜更かししすぎたのがいけなかったのかな~??うーむ

私もよくもまぁJRに振り回されると思うけど、
今回は3人だったから、呪いも1/3に分散されたのかも??
私も「ローマ人の刺客」には気をつけるわ、ビクビク

しかし・・・いまだに体重が増え続けるのは呪いが継続中なんでしょうか??
こっわ~~!!
【2010/09/11 11:09】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
は~い、いくら待たされても、お寿司はしっかりと食べてきましたよ~(笑)。

あの分岐点を見落としたのは、ホントに不思議~。
青看板もあるし、そこまで交差する道路なんてない1本道なんだから。
あまりに不思議がる私に娘が、「キツネにつままれたんじゃないの~?」と言ったが、
まさしくそんな感じでした。
確かにキタキツネはよく見かけるので、ローマ人よりキツネの方がありそうだけど(爆)。

分散されたとはいえ、小呪いまで数えたら、
いったいいくつの呪いが、3人に降りかかったんだろう?
また、やっと涼しくなってきたら、食欲も増してきてさ~
…とゆ~ことは体重も?(ドキドキ)
この食い物に関する小呪いはいつまで続くのか~?(爆)
【2010/09/11 20:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

つまりだ…
最初の回転寿司でイヤガラセをしたローマ人は
あまりにノンキな家族に…多分、これじゃ~ダメだと思い
(いや…きっと逆にローマ人の方が疲れたんじゃないかと思うだよ…ハハハハ)

続いて後ろからピッタリと引っ付くというイヤガラセに転じただね
ところがコレも…多少は焦っているようにも見受けられたが
そんなにアセアセしてくれん。
「まったく、こいつ等…」っと思い、諦めてローマへ帰ろうと右折しただな

ほうしたら、なんと、コレが…結果的には、20キロの大回りへと導いた
多分に驚いたのはローマ人の方じゃろう
「えっ!? 呪いOK?」って、拍子抜けしたと思うだよん(アハハハハ)

今頃、皆で話しておるだよ
「カツジの真似して呪ってみただが…あんなにシンドイとは思わんかったの」
「ワシ等に呪いってのは無理なのかもしれん」
「だいたい相手が、ノホホ~ンとしておるだもん」
ってなグチを言い合いながら…酒でも飲んでおるだよ~~(笑)
【2010/09/15 16:55】 URL | 満天 #- [ 編集]

ぐふふ
ふら姉さん、亀亀でごめんよ!
いやしかし、ほんと!無事帰宅でけて良かったよ!・・・、・・・満天姉さまのコメ・・・ぎゃは~!なんかマジでその通りな気がしてきたぞ(爆)(爆)(爆)慣れない呪いやってみたが、疲れて酒飲んで風呂入ってそ~だ。だってローマ人だもの、ぎゃははは!


あ~花まる、やっぱ混んでるかぁ、、20分待ちなんてなかなかないのに、もぉふら姉さんたら(笑)この際値切ればいかったのに、ふふふ


ただ今、息子の進路なんかやで、激多忙中です。なかなか来れなくてごめんね。時間でけたら又遊んでね~
【2010/09/16 19:31】 URL | けい #- [ 編集]

満天さんへ
レスが大変遅れてすみませ~ん!
調子が悪いのをなだめすかしながら使ってたPCのモニターが、
ついにダメになっちゃいまして…。
結果的に、PC用モニターではなく小型TVを買いました(笑)。

いや~、コメントに笑わせていただきました。
そうか、ローマ人も呆れるノンキな家族なんだな、うちは(爆)。
しかも、ローマ人が 「え!? 呪いOK?」 と思っても、
娘と私は、「キツネにつままれたか、タヌキに化かされた?」なんて言ってて、
全然「呪い」とは気付いてなかったし(爆爆)。

ローマ人の方々、たれぞ~さん・けいさん・私と、それぞれ担当者がいたのかの~?
そいで、それぞれが、呪いの結果発表とグチを肴に飲んでると…
悪酔いしてなきゃいいけど…(呪いのことも忘れて盛り上がってたりして…爆爆)。
【2010/09/19 14:09】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
レスが大変遅れてすみませ~ん!
満天さんのとこにも書いたと~り、モニターがついにダメになっちゃってね(泣)。
そろそろ新しいPCを用意する予定ではいたけど、
本体が無事なだけに、中身をバックアップするまではどしてもモニターは必要だから、
いろいろ考えた末、小型のTV買っちゃった(苦笑)。

ぐふふ、満天さんのコメ読むとそんな気がしてくるでしょ~!
それぞれの担当だったローマ人が集まって、グチりながら風呂入って酒飲んで…
そのうち「呪い」のことも忘れて盛り上がってそうだ(爆)。

子ども等が、「お詫びに粗品とかないのかな?」とか、
「でも、もしそれが生モノだったらかえって困るよ~」などと話してました(爆)。
普段、食い物屋で待つことができない家族だけど、この時の20分は許容範囲。
いっぱい食い物屋が並んでるところならともかく、
また車出して、店を探して、車を停めて…とやってたら20分くらいすぐ経っちゃうもんね。
それでも、お腹がいっぱいになったら、待ってたことを忘れるんだから、
ローマ人も「呪い甲斐」がなかったろう…(苦笑)。

高校生の就活も解禁になったし、就職にしろ進学にしろ、
3年生は進路を決めるたいへんな時期だよね~
息子クン、頑張ってくれよ~!
けいさんも、あまり気をもむな…とゆ~のは無理な話なので、
適度に息抜きしながら、この時期を乗り切ってね~!
【2010/09/19 14:32】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/239-f5354006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



