T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例オフ会♪そのⅠ
この記事は、もっと早くにUPするつもりでいましたが、
私が10日間ほど、お盆が過ぎてもしつこく続く暑さのせいか、再び通院を始めた貧血のせいか、
はたまた両方が原因なのか、すっかりダウンしてしまったためと、
PCのモニターの不調のため、大幅に遅れてしまいました~(滝汗)。

さて、気を取り直して…(笑)


すでに夏の定例会となった、3回目のオフ会。
今年は夏休み中に開催したしました~。

メンバーは、いつもお世話になりまくりの、たれぞ~さんけいさん
そして私と、今回のメインイベント?である、
「古代ローマ帝国の遺産」を見るのが目的の娘も同行(去年もだから2度目・笑)。


朝10時頃、札幌駅集合

まずは、何をさておき甘いモノを食うべ~♪と、フルーツケーキファクトリーへ向かう。
ケースに張り付いて、さんざん悩んだ末に選んだのは…
10.8.11 ケーキ1 10.8.11 ケーキ2 10.8.11 ケーキ3
左からけいさんと私の「桃のタルト」、たれぞ~さんの「桃とブリュレのタルト」、
娘の「桃と熊本みかんのタルト」
時期的にやはり桃よね~♪ クリームがかなり甘さ控えめで、フルーツの邪魔をしないのも嬉しい^^
娘も、みんなの撮影が終わるまで自然に待ってしまうあたり、心得たものだ(爆)。

ここで、気付けば3時間も喋り続け、
「ローマ展(えらい略し方・笑)」という本来の目的を見失うところだったが、、
何とか思い出しました(爆)。

とゆ~ことで、この日のメインイベント?に据えられた「ローマ展」を見るべく、
道立近代美術館へと向かいます。
10.8.12 ローマ展チケット 10.8.12 ローマ展1 10.8.12 ローマ展2
左がチケットの半券
中が購入してきた「ローマ展」の展覧会図録(展示品の詳しい解説書)。
右は入場時に渡された「出展リスト」と「主要用語解説」のプリント

最初の方は「出展リスト」と照らし合わせながら見てたんだけど、
この「用語解説」の存在はす~っかり忘れていた。
「出展リスト」じゃなくこちらを見ていれば、無知な私には強~い味方になったはずなのだが…(苦笑)。

展示は、とても充実していて、見応えがありました。
さすがに本物は持って来ないだろう…とレプリカだと思った大きなモザイクが本物だったり、
建物の壁からそっくり剥がした大きなフレスコ画があったり、
他にも細工の細かさ・美しさに思わず見入ってしまうものばかり。
大きな大理石像やブロンズ像の、衣類のひだや飾りもだし、
小さな道具にも、メチャメチャ細かい細工が施されているのだ!
また、コインがTVなどで見て想像していたよりも小さくて(直径19~20㎜、ほぼ1円玉大)、
鋳物とはいえ、図柄の細かさを見ると古代ローマの技術はすごいと改めて思った。
そして、ランプ台やテーブル等の足が、やっぱ猫足なのね~(しかもリアル!・笑)。
それらを、3人であ~だこ~だと、話しながら見るのはとても楽しかった。

しかし…見たまんまを、自分の身の回りの似たようなモノと思い違いをしてる場合も多く…。
確かに、今あるモノと形も用途もほぼ変わらないであろうモノもある。
古代ローマではすでに水道施設があったとゆ~が、やはり水道の弁には驚いた。
だが、形は似ていても思ったのと用途がまるで違うモノもあるのだ!
ここで「用語解説」を見ていれば、そんな思い違いもなかっただろうに…

そう、私達3人は、「すげぇ~!」と感嘆しつつも、
見たまんま、思いつくまんまの発言を、いろいろしていたのだ(爆爆)。

だが、この時点では、
過去2回のエジプト展において、「サクジの呪い」を受けていたたれぞ~さんでさえ、
何気ない発言の数々が、「ローマ人の呪い」を招くとはユメにも思っていなかった。


道立近代美術館を出て、小雨の中、地下鉄西18丁目駅目指して歩き始めた4人。
ふと、誰ともなしに歩いてる方向が違うことに気付いた(苦笑)。
気付いた場所からより近い、西11丁目駅から地下鉄に乗り再び札幌駅へ~。

「みんなそろって、ぼんやりしてたのね~」なんて、軽~く流してはいたものの、
後から思えばこれは、「ローマ人の呪い」の序章であった…らしい(爆)。


というところで、次に続きます。
(いや、思いの外長くなっちゃったからさ…笑)

この記事に対するコメント
楽しかったよ~ 
ふら姉さん!亀亀でごめんよ!わんこ雄のお世話やら、息子の進路問題でちと忙しくしてました。
お世話になっただ~。楽しかったね~ 
いやしかし、ローマ展、詳しく解説してくれてありがじゅ~。うんうん、猫脚かわいかった 細工が見事で、細かいんだよね。あはは、洗面器でしょ(爆)あれは、顔洗うべきよ!あの丸みは絶対(爆)(爆)

ふふふ、ほんと最初から解説みれば良かったのにね。周りの人々は、さぞや笑っていた事でせう。

ローマの呪い!きっとみんな、すんごいの期待してるかも(爆)(爆)(爆)
【2010/09/08 20:01】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
こちらも、親子2人でお世話になりました~。 楽しかったね~♪

私も、週末、息子達が帰ってきたり、
火曜日から今日まで娘の学校が定期テストだったんで、それに振り回されたりと、
「呪い(爆)」の記事のUPが遅れてますがな。

あの猫足はホントにリアルだったよね~。 
>洗面器
そうそう! あの丸みはぜって~洗面器だ!!!
んで、そばには大き目の水差しが置いてあったに違いない!(爆)
解説見てもまだ、「こういう用途でもいいんじゃないの?」と思う自分がいる(爆爆)。
とか言い張ると、また何ぞ起きたりして?(ドキドキ)
周りで見ていた人の中にも、壁画の中の仮面を、「生首?!」と言ってる人がいたから、
案外、同じようなこと考えてる人とゆ~か、ウッカリ者はいたと思いたい(笑)。
あの方々にも、「呪い」は降りかかったのだろうか?

あまりすごい「呪い」を期待されると…「それだけ?」とか思われそうだ…(爆)。
【2010/09/09 15:55】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/237-325962aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。