T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

溶けるってば~!!!
暑いです。
熱いです(泣)。

このところ最高気温は30℃を超え(さすがに35℃まではいかないが)、
毎晩、寝苦しい夜を過ごしております。


冬と違って、夏場はあまり温度計を気にして見たことはなかったのだが、
昨晩、改めてよっく見てみたら…夜9時・室温32℃
へっ!? 一瞬、目を疑った…つ~か二度見した…

しかも晩は雨降りで、窓を閉めなきゃならなかったし…
いや、窓を開けてたってあまり風が通らない家なんだけどさっ!
あの冬の隙間風は何なんだ~~~っ!!!!!
(まさしく、冬は完全冷房、夏は完全暖房の家なのだった…爆)

もともと富良野は盆地なので、そんなに風が吹くことはない。
それでも例年なら、日中が多少暑くても、晩8~9時ともなれば外気が涼しくなるから、
窓を開ければ少しは循環してくれるのだ…。

昨晩は、寝る前の12時でも30℃あった!
で、今朝5時半にはもう室温28℃(天気予報の気温は22℃)、
8時には30℃になった(苦笑)。
家に篭った熱が抜けきらないんだな…
昼間でも直射日光にさえ当たらなければ、
外の方が涼しいかもしれない(爆)。
ちなみに、我家の2階は体温計で室温が計れます。
屋根からも熱気が来ることもあり、連日発熱中~(爆爆)


そして現在、茶の間は33℃、PC前30℃。
内職も、扇風機の風が当たらないように作業するので(材料の紙やドライフラワーの小花が飛ぶから)、
集中力もせいぜい10分くらいしかもたない…ってゆ~か、
もう、何もする気になれな~い!!!(泣)

扇風機の前から動けません(PC前にも小型扇風機を導入したぞ!・笑)。
たとえ熱気を回してるんでも、風があるだけマシ。
娘は頭の上に、氷嚢のように袋に入れた氷を乗せてます。


ヘタしたら…ホントに溶けるな…こりゃ…(爆)

暑いのはお盆まで…(北海道では…笑)
ホントにお盆を過ぎたら涼しくなるんだろ~か!?

この記事に対するコメント
ほんとに・・(号泣)
お暑ぅございます~~~~~、、、、
いや、、、今年はわからんわ。。。
もしかしたら、盆過ぎてもこのままかも知れない。。。。

う~~ん、だよね~~~~細かいモノ、風で飛ぶよね~!
綿なんて・・・ひらひらひら~~~~作業どころじゃないよね!

早く、ク~ラ~効いた場所にイキタイ・・・・
家の中もすごいが、職場・・・実はあっついんだす。。

へ?ス~パ~なのに?って思うでしょ。
うち、経費削減で、、、、エコにかこつけて、けちってるんです~><
3階の従業員が倒れました、、、、、

食料品はいいのだけど、そ~じゃないとこは、、、暑っ><
こないだ、お客様の声って、書くとこあるんだけどね、
暑すぎます!!!!買う気しない!!!!
って、くれ~むあったわ(爆爆爆)
そ~だろそ~だろ、ほんとに暑いんです~><

ああ、早く・・・街中のク~ラ~設備整った場所にイキタイよ~~~~~><


【2010/08/11 02:02】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
お盆を過ぎても暑いだなんて~そんなの辛すぎる~!!!
いや、しかし、ホントに今年は分からんぞ…(爆)
つ~か、このクソ暑いのに、7月からすでにトンボが飛んでるんだよね。
トンボも6月がやたら暑かったから、感覚が狂ってるのかもしらん…

確かに、え~っ!? スーパーなのに暑いの~!? と思ったが、
そうかそうか、経費削減か~っ(泣)。
しかし、従業員が倒れるほどって…
んでもさ~、真夏に食料品以外のところに来るお客さんって、
半分涼みながら~ってヒトも多いと思われ…
それが「買う気がしない」って程、暑いとゆ~のは…どうなんじゃろ?(苦笑)

>クレーム
これ、ニングルでもあるんだよね~(苦笑)。
あそこ、市街地より山の上の方だし、林の中っつ~か木が周りにいっぱいあるせいか、
市街地より2~3℃気温が低めなんで、暑い日に行くとちょっと涼めるんだ~。
で、数年前までは15個ある丸太小屋風の店には、どこもクーラーなんてなかった。
それが、本州から来たお客さんから、
「暑くて店の中に入る気がしない!」とゆ~クレームが出るようになりまして~(苦笑)、
クーラーを設置する店が増えて来ています。
私が内職してるお店では…まだだけど(爆)。
【2010/08/11 05:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

まだまだ
こんばんは!
 
台風どう? きっと通過したら一気に季節が変わるンでしょうね~


最近夜に買い物行く事が多いです。昼間は暑すぎて(勿論日差しも痛いし)
ただね~ 夕飯の後ショッピングモールに行ったら クーラーが効き過ぎてお腹がグルグル~~~
 暑すぎるのも困るけど 冷えすぎも困るのよ~
我が家は、扇風機を回すと 色んな所からワタゴミが出てきて困ってます~~。
降灰が少ないだけ マシですが、風向き次第です。とほほほほ~ 
【2010/08/11 21:45】 URL | 南風 #- [ 編集]

寒いです。
ああ、気温比べ競争、冬は低さ、夏は高さで対抗するのですが、
今年は余裕で負けましたね~
ドイツはすでに寒い夏です。
ま、このあたりはこれが普通なんでしょうけど。

来月の帰省で、夏の残りの暑さを楽しむことができるのがうれしいです~
【2010/08/11 22:03】 URL | りすより #57JCgJLU [ 編集]

南風さんへ
とんでもなくレスが遅れてごめんね~(汗)。

11,12日と札幌にお出かけして、
次の2日間は、しばらくぶりにすっきり晴れたのはいいが、暑さでダウン…
我家は外より家の中の方が熱気が篭って温度が上がるため、室温は34℃になった(涙)
30℃を切って28℃くらいになったら、娘が「涼しいね~」と言ったもの(爆)
しかし、台風が過ぎても、お盆が過ぎても、
最高気温は30℃前後と例年になく暑いです~(泣)。

屋外と屋内の温度差がありすぎるのも良くないらしいもんね~。
冷房対策に着るため、ヒートテックの肌着が夏でも売れてる…というを朝のTVで見た
でも、外の気温がすごく上がると、冷房を何度設定にするか悩みません?

綿ゴミ…あはは、綿ゴミくらいでヒトは死なないから大丈夫!
と、開き直る私っていったい…(苦笑)
【2010/08/17 19:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

りすさんへ
すっごく、レスが遅れてごめんね~(汗)。

ドイツとの気温比べ…勝つにしろ負けるにしろ、
あまり暑いのも寒いのもイヤだ~~~!!!(笑)

北海道はこの夏、やたら暑いんですよ~。
30℃超えの日なんて、例年こんなにないもの。
暑いのは7月中旬~8月中旬の1ヶ月、
その中で本気で暑いのは夏休みに入る頃から8月初旬の間に1週間程度…
25℃を超えたら十分暑い、30℃超えたら溶けちゃう~!と思ってるのに、
今年は6月から暑かったからかなりツライです~(泣)。
しかも、7月はかなり日照時間が短くて、湿度が高かったのも堪えた…。

来月、帰省されるんですね~!
北海道だけでなく、関東も(全国的に?)今夏はかなり暑いようなので、
残暑、きっと十分楽しめますよ~(笑)。
(しかし、本州の残暑は北海道の本気の暑さより暑かったりするから…苦笑)
【2010/08/17 20:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


お盆、過ぎたよ~~。どう?北海道は少しは涼しくなったかね?

関東は相変わらずだ。気温33度前後を行ったり来たりだけれど
場所によっては40度近いしの
エアコンをフル活動させなきゃ、私しゃ寝れん(ハハハハハ)

雪が降ったら思いっきり寒いんだから
夏くらいは気持ちよく過ごしたいよね~~(ガンバです~笑)
【2010/08/27 16:45】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
レスが遅くなりましてごめんね~。
暑さの疲れか、私もPCもダウンしておりました。
(PCの方はもう8年以上使ってるからそろそろ寿命なのかもしれないが…苦笑)

いんにゃ、お盆を過ぎてもち~っとも涼しくならん!
朝の気温は20℃以下の日も出てきたが、今朝は22℃あったぞ。
最高気温も25℃を切ったのは1日だけかな?
真夏日にこそならなかったものの、ずっと27~29℃(平年より2~3℃高いそうだ)、
室温も外気温と同程度をキープ(むしろ熱が篭って夜になっても暑かったりする・泣)。
そして今日、全国的に暑い日だそうだが、北海道も暑いぞ~!
富良野の予想最高気温は32℃! 室温は昼頃には32℃あったぞ~っ!!!

富良野は冬しばれるけど、夏は暑くなる地域なので(帯広などもそうだけど)、
ひと夏に1週間程度なら、30℃超えの気温もなんとか我慢しよう。
しかし今夏、真夏日は平年の倍以上の日数になってるそうだし、
長期予報じゃ9月中旬まで暑いようなこと言ってる。
初霜や初雪は遅れるかもしれないそうだが…冷夏の予報は思いっきり外れたから(苦笑)、
実際どうなるもんだか…。

でも、そちらの方は確実に北海道よりも長く、気温が高い日が続くよね?
体調に気をつけてなんとか、乗り切ろうね~。
(すでにかなりバテバテだけど~・苦笑)
【2010/08/30 14:37】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/235-5b79b644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



