T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み突入~!
月末、月イチ記事のUPです(苦笑)。

夏休み入りましたね~。

娘の学校は24日から夏休みなのですが、
26~30日と、学校で午前中に夏期講習があり、
今日から本格的な休みとなっております。

北海道の7月は、日照時間が短かくて雨が多く、
そのくせ気温が高めで(あくまでも北海道基準・笑)、
蒸し暑いにの弱い道産子にはツライ日々です。
また、日中娘1人増えただけで、暑さも倍増した気がする…。
いや、単に、扇風機を独占できなくなったからなんだけどさ(爆)。
そして、昼メシ1食を食べさせるのが増えただけで、
高校生の娘に手がかかるわけでもないのに、
すっごく忙しくなったような気がするのはなぜ?(爆爆)


28・29日には「北海へそ祭り」があり、
富良野は観光トップシーズン真っ只中です。

内職のブツも6月中旬くらいからは、
1週間かけて作った分が、1~2日くらいで売り切れ状態。
品切れの日の方が多かったりする(苦笑)。
でも、こればっかりはもうどうしようもない。
中には「こういうのがあったって、前に来た人に訊いて~」と、
現物を見ずに「後から郵送を…」と、注文していく方も出てきてます。
地元の方らしいのだけど、何度も足を運んで下さってる方もいるらしい。
私も何とか1個、確保できないか狙ってるんだけど、難しいかなぁ~。


年に1度のお楽しみ会(笑)以外、特に予定もないはずの夏休みだったんですが、
明日から2日間、そして来週と、
2つの大学のオープンキャンパスに参加することにしたため、札幌に行って来ます。
たったそれだけなのに、普段だら~っと暮らしてるもんで、
急に慌ただしくなったような気がする私…(苦笑)。

2つの大学は、娘の志望校?…とゆ~か、
受験に向けてのモチベーションを上げるため。
一応、娘が自分で、興味を持ってる学部がある大学を2校見に行く!と決めました。
ま、まだ今なら、自分の実力は棚に上げて、好きなことが言える時期だし(苦笑)。
なんたって、娘、家でまったく勉強しないからさ~!
この2校を志望校にしたいのなら、必死で勉強しろよ!!!

そして、明日行くところは、私にとってはほとんど観光気分(爆)。
キャンパスや校舎の外観、一般公開してる部分は、見ようと思えばいつでも見られるけど、
なかなか学部の建物の中までは見られないもん。
保護者も参加できるのをいいことに、私の方が楽しみにしてるかも~(爆爆)。

この記事に対するコメント
おひさしぶりです。
先月分にはコメントしようがなく、困っていました。
でも、しょっちゅうここを訪問したのですよ。
まだ、更新無いかな~って。

学校の内部見学って、楽しいですよね。
2年前に夫の学校の150周年記念行事があって、本物のギムナジウムに入れる
めったにないチャンス~って写真を撮りまくりました。
あ、ブログ記事にしたかな?

へそ祭りですか~
ストラップを思い出します。
ブログのプロフィール写真のりすぬいぐるみが持っています。前足に。
えへへ。

ドイツの8月は皆休暇でいなくてつまらないです。
わたしも観光したいな~

お嬢さま、たくさん勉強してくれることを遠くから願っています。
おかあさまのために~
ちょと変かな?
【2010/07/31 20:56】 URL | りすです。 #57JCgJLU [ 編集]

りすさんへ
あははは~、月イチ記事にコメントに困るような内容を書く私も私だ(爆)。
何度も覗いてくれてありがとうね~!

なんで片付けすることになったとか、いろいろ書くことはあったんだけど、
あまりに急激な展開があったので(これじゃ何のことだか分からないだろうけど・苦笑)、
ボ~然自失の次は、気持ちだけ妙に慌ただしかったりと、
自分ひとりであたふたしておりましただ~。
ま、これもそのうちおいおい…(ま、お祝い事なんだけどさ~・笑)。

ギムナジウムの記事…う~ん、見たような気もする…(記憶が曖昧なのは年のせい?)

明日行く大学は、昨年のPTAの研修で、私は行ってきています。
富良野出身だという(一応、旦那や子ども等の大先輩になる)教授に、
構内を案内してもらい、学食で昼食を食べて…となかなか楽しかった。
(写真も撮って来たのに、記事にしそこねたんだよね・苦笑)

そうか…そちらの夏休みとゆ~か、休暇は長いんですよね?
富良野にもたくさんの外国人の方々がいらしているけど、
最近の観光客は、中国とかのアジアの方が多くて、
見た目じゃもう、日本語が通じるのかどうかも分からん(苦笑)。

娘、興味を持った学科がある大学を、自分で選んで見に行くのだから、
ちょっとは、自覚して勉強してもらいたいもんだ…。
2校のうち、1校は国公立、もう1校は私大。
入学金こそ同じくらいだけど、授業料は倍以上違う(号泣)。
母のために(爆)、授業料が安い方に入ってもらいたい…とは思うけど~
どっちもかなり必死こいて勉強しないと、今のままじゃ絶対入れませ~ん!(爆爆)
【2010/07/31 22:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

おはようございます!
本当に ドコモかしこも アジアの旅行客多いよね~

北海道は、みんなの憧れだし。福岡はお気軽(高速船で2時間 )だし~
 
「行って!国立!!」
って 入学当初こそ 言ってみたけど 息子は、就職を選択 既に毎日遊んでゆる~~く
過ごしてます。
 勿論私も・・・ あはははは~です。
【2010/08/03 08:57】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
ホントにアジア系のお客さん増えてますよ~。
観光スポットでの英語・中国語・韓国語の表示&パンフレットはもちろんのこと、
観光シーズンに入ったら、スーパーでも英語以外の言語をよくを耳にするようになったし。

道産子でも北海道は広いから、行ったことがない所がたくさんあります~。
ヘタすると、道内を移動するより、
飛行機で道外に行っちゃった方が早い場合もあるもの(笑)。

>「行って!国立!!」
まさにその通り!
そう言ったからといって、簡単に行けるものではないのは分かってるけど、
それなりに努力はして欲しい(泣)。
しかし、最初から進学希望のくせに、あのゆるさは何なんだ~!?
(北海道の地方は、全体的にの~んびりした傾向があるんだけどさ~・爆)
【2010/08/03 19:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

入学したら、教授探してね(笑)
ふら姉さ~ん、憧れのあそこ^^どだった?娘ちゃん、やる気出た?
道産子だから、手に手を取るよ~に、どこだかわかってしまう、私・・・
はははは!頑張れ!!!!うちは挫折したが(爆爆爆)

お陰で、、、3倍近く払っているよ。。。

うちのぼんずの方は、まだ決まっていない。。。。3年だっつ~の。。。
今、ネットゲ~ムに夢中・・・も、どしよもないので・・・フリ~タ~にならない事だけ刹那に祈っております。。。
いや~就職難!ひどいわ!!!!高卒はない!全然ない!!!
工業系だからあるかと思ったけど、笑えるくらいないっ!!!

で、某、商業系大学(国立)の4年生の男の子(母が同級生なの^^)ないって!!!!
あんないいとこ行ってないって事は・・・
ぼんずが専門とか行っても、、将来就職でける確立は・・・
情報系考えてたけど、う~~む。。。

やっぱ資格だ!今は医療系の資格だ!と、痛感!
会計系や税理系の資格取ってもないらしいよ。。。
あああ~><

詳しくは、また聞いてやってください、しくしく
【2010/08/04 01:46】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
今回は1泊して、当初予定していた学部の他に、もう1つ見てきて、
うちの娘、見学した2つの学部それぞれに、惹かれるところがあったようです。
学部説明や模擬講義には、「こういうことがやりたい!」と、食いつきが良かったが…
だからといって、簡単に入れるところじゃあ~ない!(爆) ハンパなく難しいぞ…。
そして、説明する教授陣も「是非、我が大学・我が学部に!」と、やたら言ってたが、
入れてくれるんなら、ホイホイ、スキップしながら行きますって!!!!!(爆爆)

娘は、帰ってきてから猛勉強を始め…るわけもなく(泣)、買ってきた本を読みふけっております~。
そして今週末には、私大の方に行って来るよん(やはり保護者も参加で申し込んである^^)。

うちの息子達が就活していた年度の後半から、一気に就職難になったもんね…。
息子達の1つ下の学年の子達が、今春、大学を卒業しても就職できなかった子も多くて、
地元に戻ってもこの田舎だ…契約でもどこかに入れればいい方で、
フリーターだけでなく、ニートの子もいるらしい。

今回、も一つ見てきた学部がやはり医療系の学科なんだけど…
(あの大学は、どの学部も何割かは院に進むらしいが)
就職は一応100%、学生数以上の求人は来てるらしい。
だけど、日高の向こう(道東)・旭川以北(道北)からかなりの好条件で求人が来てても、
行きたがらない(札幌近郊にいたがる)学生が多く、札幌近郊の競争率が上がるそうだ。
それは、道東・道北出身の学生も、同じらしい。
でも、100%なのは、やはり医療系の資格があるからで、
学部によっては、たいへんなんだろうなぁ。

うちの娘も…2年…いやもう1年半後の受験を乗り切れるのか~?(泣)
うんうん、詳しくはまた~。
【2010/08/04 11:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

なんと…
おお~大学入試か…医療系なの?
色々と子供も親も大変だけど頑張って欲しいの
就職率100%は今のご時世ではありえん数字じゃ
本当に頑張って欲しいもんどすの~

なんだか北海道にも梅雨が出来たみたいなんだってね
ウチの義父さんが「エアコンっちゅうもんを買った」っと自慢しておったわ(笑)

そういえば誰かさんが姉さんのブツをゲットしに行ったら
売り切れだった~って言ってたよん
私も富良野へ行ったら買いたいな~って思ってたもんで
姉さん頑張って作っておくれ~
って…何時、そちらへ遊びに行けるか解らんが…(ハハハハハ)
あっ、そっか…行く時はメールすればエエんか(笑)
【2010/08/05 17:08】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
うちの娘は高2なので、受験は来年度なんだけど、
アイツは医療系を狙ってるようだ。
今から、ちょこっとずつでもモチベーション上げて準備しておかないと、
直前に慌てるどころか、泣くことになるから~!

あはは、就職率100%には、ちょこっとだけ例外がいてね~
それは…国家試験に落ちたヤツじゃ(苦笑)。
あくまでも、国家試験受験資格がもらえるだけだからさ~。

7月の北海道はじと~っとしてて、8月に入ってもなかなかスッキリ晴れない。
降ってもザーザー降るわけじゃなく、朝方や夕方の短時間にちょっと…なんだけど、
1日曇ってるだけでも、湿度が高くて高くて…ただ暑いより参ってます~。
春先の低温を6月でせっかく盛り返したのに、7月の日照不足で、
これから収穫期を迎えるニンジン・玉ねぎ等の農作物にも影響が出ているみたい。
エアコンか~いいなぁ~。
せめてもに扇風機、自分専用に1台買おうかしらん?(2千円くらいだし…爆)

たれぞ~さんが富良野に来るのは、来る2日前に知っていたのだが…
娘の学祭の日程とぶつかってて、会うこともできず…ブツも納品されておらず…(苦笑)。
こちらに来る時は早めに連絡下され~。
お店に言って、キープしておいてもらうから!
(今もお店の方には、2ヶ月後に行くから…と予約注文が入っておる…苦笑)
【2010/08/05 20:03】 URL | tomototti #- [ 編集]


メールも返せないままこちらにちょびっとだけコメをば…(メールはまた後ほど改めて!)。

そうか…そんなに日高の向こうは嫌われてるのね…(爆)。だってうちの町立病院も、ここ数年あっちのせんせいが足りないから週に何回のみだの、こっちのせんせが足りないから町外からは受診を受け付けないだの、そっちのせんせはなんかもめただとかで手術出来ないだのと、めっちゃくちゃになってます。
好条件でもダメっていうのはなんでだろ~。

ただ、最近某破産した市の病院へ行った村上せんせの本を読んでいるのだけど(時間なくて1ヶ月も経つのにまだ3分の1!)、土地が僻地だからとか、給料がどうとかじゃなくて、やはり「待遇」なんですね。村上せんせによれば、やはり患者の意識も問題だと。医師のやる気をそぐような労働環境故に、なかなか医師が居着かないというケースが多いようですね。

娘ちゃん、是非不人気の道東へ!!かもーん!!(爆)


熱いですね。「暑い」じゃなくて「熱い」よね(涙)。
うちは夜暑いのでいつもエアコンをかけてるんだけど、昨晩はかけてもかけても30度から下がらなかった…今日も暑いんですよね。しかし今日は一家総出でお通夜です(涙)。
ただ最近はお寺でのお通夜・告別式は減って、我が町にも葬祭場の波がきております。葬祭場でやればエアコンもあるし椅子だし、昔に比べたらなんぼも楽ですよね!!

ついでに、「近所総出のお手伝い」も、奥様の部はなくなりましたのでよりヨシ(笑)。
まあ今回はお友達のお父様なので関係ないけどー。


それにしてもふら姉さんの商品、大人気ですね!いや、わかりますよ。私だってコンプリートしたいもの!
【2010/08/07 06:18】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
う~ん…やっぱり交通アクセス等が影響してるんだろうか?

お医者さんに関しては…研修医制度が変わったのも大きいかと思われ…
富良野もだけど、けっこう地方の病院て、大学病院から派遣されて来てるでしょ
けど、制度が変わったために、大学病院も他所に派遣するだけの余裕がなくなったよ~で。
それに、お医者さんってかなりの激務だから、人数を確保できないと一人一人の負担が大きくなり、
それこそ、患者さんを治す前に、お医者さんが倒れかねない…。
そこいらへんの対策が遅れているんだろうな。

娘は医療系志望とはいえ、お医者さんではないから~!(そこまで無謀ではない・爆)
アイツは、資格が取れて就職先があれば、地元に戻りたいようだけど…。

葬儀に関しては、葬祭場で行うことが増えたから、町内会の負担は随分減ったよね~。
うちの町内も、ここ数年は葬祭場ばかりで、お手伝いの呼びかけはないもの。

それにしても、ホント、「熱い」です。
うちは、扇風機が頼りの日々…首にかけたタオルも衣類もびっしょりだ…(苦笑)。
イキオイ、洗濯物が増えるんだけど、天気がイマイチだから家の中に干すでしょ~
よけいに湿度が上がって暑苦しい…悪循環です。

人気はあるようなんだけど…なんつったって、私の仕事も遅いし、
他に同じモノを作ってる人がいないから、余計に他の商品より数が少ないんだわ。
希少価値という部分もあるのかも?(爆)
【2010/08/07 22:59】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/234-2017b1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。