T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぢぃ…
はい、また月末ですね~(爆)。
中旬頃、記事をいくつか書きかけて、
「おお~、久しぶりに月一じゃなくて月二位になるかも~♪」なんて思ってたのですが、
急遽、家の中を片付けなくてはならない事態になりまして、
気付いたら月末…。

片付けの方は出来れば今週末までに、ちょっとは見られる程度にメドを付けたいところなのですが、
かなりキビシイ状態です。
我家は、「のだめ部屋」がとてもヒトゴトとは思えない程の散らかりっぷりでして(爆)。
ま、今のところ、ちょっとずつでも床面積が広くなっているのは嬉しいのだけど。

片付けと言っても、日用品を処分するのはまだ気が楽です。
もう使わないであろう衣類やら雑貨品は、割と捨てやすい。
だけど、この家にもすでに9年住んでるので、不要品は山のよう…(苦笑)。
捨てるつもりでも、納まっていたところから出すと、
一時的に、かえって散らかった状態になるんですね~(爆爆)。
そうすると、力が抜けるとゆ~か、ドッと疲れが出るとゆ~か、
「これ、ホントに片付くの?」と、弱気になったりして(苦笑)。

そして、問題は本。
あちこちの床を占拠していた箱に入っていた本を、納める場所を確保できるのか?
今のところ、箱の中身を一応改めて、
明らかに必要無いモノは処分し、それ以外は分類して再び箱詰めして、
2階の長男がいた部屋に押し込んでます(爆爆)。
4つある本棚は最初から満杯状態だし、
押入れの中にも本棚に入りきれなかった本が入った箱が、いくつもある…。
今後、本棚や押入れの本も含め、本格的に見直さなきゃならないなぁ。

そして…今回の敵は、何より「暑さ」です。
6月の北海道はメチャクチャ暑く、
(今夏初の35℃超えの猛暑日は、北海道でした・苦笑)
富良野も、まだ6月だっつ~のに、30℃超えの真夏日が4回もあった。
25℃超えの夏日も続いて(25℃以下の日の方が少なかったかも)、
気分的には、すでに7月下旬~8月上旬の真夏です。
私にとっては、25℃を超えただけでも、暑さで頭痛がしてバテバテなのに、
30℃超えたらもう…思考はストップ、動きは緩慢…ちょっと動けば汗がダクダク…
ただでさえ苦手な片付けは、予想以上に難航しております。

そういや、ここ2週間、片付けにかまけて放置していた内職も、
「そろそろ在庫が残り少ないよ~」と、催促が来てたっけ…
(内職の材料を納める場所も改めて作らないとな~・苦笑)

この記事に対するコメント

先日、札幌の義父とお電話で話しましたところ
開口一番「いや~暑い」っと申しておりました~(笑)
義父は横浜生まれなんどすがの(ハハハハハ)
ま、長年住んでいる地域に体は順応するもんどすからの

ほいでも札幌は30度を越えるが湿度は30%ほどだそうで
ちょいと不思議なんですが横浜のその日は
28度の気温に湿度65%でやんした
そうどす。札幌は「暑い~」でやんすが、横浜は「蒸す~」な日だったようで(笑)

暑い時期のお片づけって…嫌だよね~~~(ハハハハハ)
やってる最中に汗でグショグショになり何度も投げ出したくなるもん
急遽お片づけってことは…リフォームでもするのかい?(笑)
ほどほどにしないと、体を壊すよ~~~(アハハハハ)
【2010/07/03 13:32】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
たいへんレスが遅くなりました~。

連日、25℃を超えていて、暑いです。
北海道の人間は、暑い日が続くのに慣れていないから、
25℃くらいでも熱中症に、なるそうですがな。
私も暑い日が続く中、片付けをしていた疲れが出たのか、
昨日・一昨日と、微熱があって身体の中から暑いのに、寒気もする?という、
変な体調で、ウダウダ・ゴロゴロと過ごしておりました(苦笑)。

この家を、大家さんがリフォームしてくれるんならいいんだけどね~(笑)。
是非、大量の断熱材を…(爆爆)。
年内には、義母の家の隣とゆ~か所有の、アパートに引っ越すかもしれないので、
そろそろ本腰を入れて、家の不要品を片付けなくてはならないんだけど…
今回は、お客さんが来て泊まることになり、慌てての片付けでした。
(必死で片付けないと、慣れてない人はとても家に入れることが出来ない我家…爆)
ま、そこいらへんは、そのうち記事に…

明日から3日間、娘の学校の学祭でして、
カメラを持って、追っかけしてきます(笑)。
【2010/07/07 21:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久です^^
ふら姉さん、片付けお疲れ様~。もう7月も半ば過ぎたから、すっかり片付いた?まだだったら仲間だけど、わはは。

コメント読みましたよ。そうか、引っ越しかぁ~。うんうん、長年住むと、ほんと荷物って増える!うち、転勤してた頃はね、大好きな漫画もあまり買わずにいたが、札幌に永住するようになってからは・・・今1000冊以上ありまんがな、はははは!ふら姉さんは、作り物の道具もあるでしょ。想像すると・・・お・・・お疲れ様ぁぁぁぁ!叫んでしまうぞ。

少し暑さも和らいだかなと思ったら、また今日、暑いよね、、夏バテならんよう、お互い気をつけよう!エール送ります!
【2010/07/17 19:36】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ぶわっはっはっは~!!!
客が帰ったら、すっかり片付けは停滞しておりますがな(爆爆爆)。

それでもね、固形燃料ゴミだけでも、20袋くらい出したんだよ~。
いっそのこと、手当たり次第にゴミ袋に入れてやろうか!?…と思うけど、
そうもいかないしね~(泣)。
いつかきっと、ゴミ分別の記事を書くぞ~!!!(爆)
富良野市の専用ゴミ袋は6種類あり、その他にも透明ビニール袋に入れて出すモノや、
空き瓶ポストなどの専用の収集場所に捨てるモノなど、けっこう細かいのだ。

それに、引っ越すと部屋数が2つ減るんだよね~。
息子達がいなくなって、2階の2部屋はもうほとんど使ってないとは言え、
モノはどっちゃりあるから、どんだけ処分すればいいんだ?
もう、考えただけで眩暈が~~~~~!(号泣)
アパートの部屋は2階だから、本の重みで床が抜けたらどうしよう?(爆)
物置は2軒分用意してくれてるんだけど…
たとえばそこに本を詰め込んだら…物置の床が抜けるかも?
作り物の材料の方は割と軽いが…こっちはかさ張るしね(爆爆)。
なんだか、絶対無理な気がして、ばあちゃんの家の奥の6畳間までも、
ブツ置き場として、密かに狙ってる私…。
とりあえず、今のところ、毎日1個でもいいから何か捨てよう!という感じです~(苦笑)。

昨日・今日と富良野はまた30℃を超えました~。暑かったです~。
バテないように、お互いガンバローね~!!!
【2010/07/17 23:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

こっちも あついよ~~
 連日の日差し! 夏休みに子供達は入り 家でゴロゴロ

勘弁して欲しい~~ ちょうどテレビ番組では 「富良野や美瑛」の特集があり
いいな~~ 北海道~~~ 今がベストシーズンなのかな?って
思ってるところです。

ウチもね~片付きません!来週は、ガスの一斉点検があるからどうしても台所を
何年かブリに 掃除しなくちゃ!
う~~~ん 出来るかな?
って 思う今日この頃です。 息子君たちドウですか?
子供達も 巣立って行って欲しいけど ちょっと寂しいのかなあ?と 最近思います。
 夏バテの前に 既に熱中症で 病院で点滴受けます。
今年の夏も厳しいです~~~。体調を戻して 是非北海道旅行行きたいな~~
 楽しい事 考えようと思うんだけど、なかなか難しい日々です。とほほ・・・
【2010/07/18 10:17】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
いくら富良野で「暑い暑い」とぼやいても、
そちらの暑さに比べたら、まだまだかもしれない(苦笑)。

あ~、そうか、もうお子達は夏休みなんだ~。
こちらは24日から夏休みです。

7月に入ってからお盆までが、富良野は観光のトップシーズンなんですよ。
お客さんもたっくさん来ております~。
特に土日祝日は、我家の前の道路は閑散としてるのに、
国道にはあちこちの地方のナンバーをつけた車、そしてレンタカーがどっちゃりです。

息子達は~、家を離れて最初のうちこそ寂しいというか、変な感じがしたけど、
家にいなけりゃいないで、それなりに慣れます(爆)。
でも、今はまだ娘が一緒にいるからかもしれない。
娘も進学で家を離れたら、ホントに寂しくなるかも…
年が離れた末っ子って、いつまでも赤ちゃんのような気がするんだよね~(苦笑)。

熱中症、大丈夫?
点滴まで受けるとなったら、かなりたいへんだよ~
お大事にしてね。
そして、いつか北海道へいらっしゃいまし~!

私もかなり気分が上下することもあるけど、
いつまでも下がってばかりじゃなくて、いつかはちゃんと上がれるから、
焦らず気長にのんびりだよ~。
【2010/07/18 22:38】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/233-71a35b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。