T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富良野の新名所(笑)
すっかり月記が定着しつつあります(苦笑)。
4月も今日で終わりなんだもんなぁ~。
さっき、気付いて慌てる私…(実は明日も4月だと思ってた…どんだけ抜けてるんだ…爆)。


今日中に記事を書き終えることが出来なさそうなので、とりあえず、写真だけ先にUP。
ちゃんとした記事は、明日にでも書き足します(結局2週間以上後になっちまった・苦笑)。



4月22日に、富良野市内にオープンした場所のご紹介。
「カンパーナ六花亭」と「フラノマルシェ」です。

こちらは、4月7日付けの新聞。
10.4.7 新聞記事
また、どちらもオープンに先駆けて新聞広告やチラシが入っておりました。
それらの広告の写真と、
観光シーズンが本格化する前に、ちょろっと行って来て撮った写真をば…。


まずは、カンパーナ六花亭(六花亭HPはこちら
下は4月18日に出てた、新聞広告。
10.4.18 六花亭広告記事110.4.18 六花亭広告記事2
この新聞広告に出ているお菓子は、「神々の遊ぶ庭」といいます。
カンパーナ六花亭の開店を記して、「神々…」と「口遊み」のふたつが新商品として出たそうですよん。

行ったのは24日。GW前に連休になり帰省してきた次男と娘、そして義母と一緒に行きました。
100台分の駐車場があるのですが、けっこういっぱいでした。
10.4.24 六花亭1 10.4.24 六花亭2 10.4.24 六花亭3
左:カンパーナ六花亭店舗。右側にある塔はここのランドマークの鐘だそう。
  ここオリジナルのぶどうソフトやコロッケ・ハヤシライス等その場で食べられるモノもあります。
  食べるためのスペースもあるので、閑散期になったら景色を眺めつつお茶するのもいいかも…(笑)。
中:ギャラリー「神々の遊ぶ庭」
  画家の相原求一朗さんと坂本直行さんの、大雪山連峰を描いた絵が展示されてます。
右:ジンギスカン専門店「白樺」
  十勝地方の有名店だそうです。今度、行ってみようっと(笑)。
また、中富良野町にある「六花山荘」も23日オープン。
こちらでは、完全予約制で「昼膳」が食せるそうです(2千円也…こちらも1度行ってみたいかも…笑)。
10.4.24 六花亭4
店舗の駐車場側には窓がないのですが、店内の向こう側は全面が窓になっていて、そこから撮った写真。
写真では暗くてイマイチだけど、なかなか壮観な景色です。
ちなみに、写真に写るこの棒はぶどうの木の支柱で、この日はぶどうの苗木を植えていました。
義母は「実がなったら採り放題だよね~」って…冗談とはいえ何を言うんだか…(爆爆)。
場所的には、ふらのワイン工場とぶどう果汁工場の間にあるので、
これらが育ったらワインかぶどう果汁になるのかなぁ。


そしてこちらは、フラノマルシェ(フラノマルシェHPはこちら
22日・23日と、富良野の新名所と北海道ローカルTV局各局の情報番組などで紹介されておりました。
10.4.22 マルシェちらし1 10.4.22 マルシェちらし2

国道38号線沿いにあって(元は総合病院があったのだが、数年前に我家の近所に越してきた)、
私が行ってきたのは27日。
10.4.27 フラノマルシェ1 10.4.27 フラノマルシェ2
左:入り口 駐車場(93台分あるそうです)から
右:建物の配置図。この図の下側が駐車場になります。
10.4.27 フラノマルシェ3 10.4.27 フラノマルシェ4 10.4.27 フラノマルシェ5 10.4.27 フラノマルシェ6
左:入り口右横の「サボール」の「バスストップ」側から。まぜアイスやカレーまんなどがあります。
左中:「オガール」 JAふらのの直営店 地元野菜やJAふらのの商品が置かれてる。
   時期的に、野菜の苗もたくさんありました。
右中:この建物の左側が「アルジャン(物産センター)」 以前より広くなったので置いてる品数が増えた。
   建物右側はテイクアウトショップ「フラデッシュ」
   ここの「なまら棒(棒ギョーザ)がとても美味しい!」と、内職してるお店の人が言ってたので、
   次回は買ってこなくては…(笑)。
右:「アルジャン」 上の配置図はここのを撮った。
10.4.27 フラノマルシェ7
その配置図のところから撮った「サボール」 手前の石畳が「イベント広場」
「サボール」には「フラノ・カフェ」と「スイーツ&パンのセレクトショップ」があって、
イートインできるようにカフェスペースもあります。
セレクトショップでは、市内のお菓子屋さん(デリス・新谷・くりやetc.)の品があります。
10.4.27 パイシュー1 10.4.27 パイシュー2
こちらは、ここのオリジナルのパイシュー。店内で作られています。
ちょうど出来上がる時間で、クリームを詰めてるところがガラス越しに見えたので、
店頭に出てくるのを待ち構えて購入してきました。
私、パイ生地を使ったお菓子が大好きなんだけど…どうもポロポロこぼれてキレイに食べられない(苦笑)。
私と同じく出来上がりを待ち構えていて、「ここで食べて行きます~」とゆ~人がいたのだけど、
これをイートインするのは私には無理だ…(爆)。


最後に、随分前のだけど観光関連記事をば…
10.2.25 新聞記事 10.3.8 新聞記事 
左:「花畑牧場」が中富良野に出店予定…とゆ~記事。
  ファーム富田に割と近い場所らしいのだけど、この記事を見た最初の感想は…
  「観光シーズンになったらさぞかし道路が混むのでは!?」でした(爆爆)。
右:去年オープンした新プリの「風のガーデン」を含め、
  旭川から帯広まで7つの庭園をつないだ『ガーデン街道』の記事。

<追記>「花畑牧場」は、この新聞記事では今年の6月頃オープン予定となっておりますが、
     5月15日の朝刊によると、工事の遅れのためオープンが来春に延期されたそうです(苦笑)。
     『ガーデン街道』も、今年は低温が続いているため花の開花も遅れて、
     これまでに3回予定されていたツアーは、いずれも中止になったとか…(苦笑)。
     庭園を管理する側も、見に来る側も、
     異常が普通になりそうな天気が続いてるだけに、天候が気になるだろうなぁ…。

この記事に対するコメント
美味そうですね 
富良野の新名所、私もじゃらんか何かで見ましたよ シュークリーム美味そうですね 
地元だと、空いてる時に行けてよいなぁ。
札幌からだとやはり少し遠いので、今年もゆけそうもないですが、子供たちが卒業したら、夫婦で回りたいなぁ。ラベンダー時期にね 

うちは、登別と、北広島の新しくできたアウトレット行って来ました。ぼんずに、しこたまねだられ散財しましたよ、ううっ。
【2010/05/03 16:54】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
むふふ、比較的空いてる時を狙って行けるのは地元特権とゆ~ことで(笑)。
このシュークリームは「パイシュー」です。パイの上にシュークリームが乗っかってるの。
行った時、ちょうど出来上がり時間が近かったので、出てくるのを待ち構えて買ってきた(爆)。
マルシェは街中だし、けっこう地元のお客さんも多いんじゃないかな?
六花亭の方は、観光の閑散期にどれだけ地元客が行くかな?ってちょっと思ったけど…。
どちらも、オープンしたてで、観光シーズンが始まったばかりだし、
5月に入ってからは天気も良くて、気温も上がったこともあり、かなり込み合っていたようです。

うちは2日から今日(4日)まで、札幌に行ってました~。
(なので、この記事はまだ途中経過状態…爆爆)
またもや札幌駅まで車で行かされ、しっかり次男に散財させられました(泣)。
【2010/05/04 22:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

月記・・・
おっしゃるとおり、日記でなく、月記ですね~
まあ、それでも続いているのですから、素晴らしい。

空の広さはこちらと同じですね~
夫が「北海道とドイツは似ている」と言ったのを思い出します。
でも、写っている人たちの背中の丸さはここと違う・・・

シュークリーム、おいしそうですね。
こちらにも似たようなものがあり、先日試してみましたが・・・
クリームがまずかった。
ああ、乳製品だから期待したのに、やっぱ、食い物はだめね~、ここ。

【2010/05/14 15:20】 URL | りす #DyyL4kJI [ 編集]

りすさんへ
もとはほぼ週記だったんですけど(最初から日記ではない・爆)、すっかり月記になっちゃって…。
徐々にでも週記に戻したいと思ってるところです。

マルシェに行った日はそこそこ天気が良かったんですが、
六花亭に行った日は小雨が降っておりました。
空の広さ…田舎だから高い建物がないからな~(笑)。
同じ北海道でも、現在札幌に住んでる次男は、帰ってくると、
「空の広さとか周りに見える景色が全然違う」と言っておりますです。

シュークリーム、美味しかったですよ~!
他にも美味しそうなのがいろいろあったので、また時々行ってみようと思ってます。
う~ん、乳製品もダメでしたか~。
それって…食文化の違いなのか? 味覚の違いなのか? それとも?
だって、欧米と日本人とでは、消化器官の性能(変な表現・笑)からして違うみたいだし、
それに、ケーキ(のようなもの)を食事として食べることに馴染んでないし。
洋菓子って欧州から伝わったものだけど、やはり日本のは日本人好みになってるんだろうなぁ。
【2010/05/15 01:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

追加
今日、日本にワーキングホリデーしていた知人の娘が帰ってきます。
彼女と去年東京であったとき、驚くことを言っておりました。
「日本の生クリームはおいしい」
ドイツ人も旨いと認める日本の生クリーム!

でもね、ケーキの濃厚さは故郷のほうがいいみたいです。
だいたい、大きさが倍以上違いますからね~
あすから、彼女、実家でケーキ三昧でしょう。

そういうわけで、生クリームだけは日本の勝ち。
【2010/05/15 16:32】 URL | りすより #DyyL4kJI [ 編集]

りすさんへ
おお~! そうか日本の生クリームは美味しいのか~!!!
何が違うのかな? 乳脂肪分の割合とか…? 乳牛の種類とか?
(ホルスタイン以外にもジャージー種とかいろいろあるみたいだし…)
あと、牛さんが食べるエサなんかも、影響するのかしらん?

欧米のケーキはサイズがでかいらしいですね~!
1切れのサイズが倍はある…と訊いたことがあるけど、ホントにそうなのね~(笑)
しかも「甘い」という話だったが…さらに濃厚なの?
うう~、海外に行った時に、もたれて1切れを食べ切れなかったらどうするべ?
(私としては、ドイツのロマンティック街道や古城街道に憧れてるが…
 はたして行ける日があるんだろうか?…苦笑)
【2010/05/16 15:44】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/231-45cffd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。