T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

ある日の食べ物
腰痛でぐ~たらしている間、食べ物の写真も撮ってたのでちょこっと(笑)。
タチ&タラコ

たれぞ~さんのところで見た「タチ&タラコの煮付け」が美味しそうだったので、
我家でも夕食に作った時(12日の晩ですな)の写真。
かなりピンボケだけど、それに気付いた時にはすでにお腹の中に入っていた(苦笑)。
母が苦手なモノは食卓には上らないので、子ども等はこの日初めてタチを食べました。
娘は食感が苦手のようだったけど、次男は気に入ったようです。
私もずっとタチは苦手だったんだけど、美味しかったです!
他は「レンコンのきんぴら」と我家では「雑煮汁」と呼んでる汁物に、「豚肉の野菜炒め」。
野菜炒めは、他がしょうゆ味なので味噌で味付けしました。
雑煮汁は、この時は薄めに味付けしてるけど、もうちょっと濃い目にして、
お餅だけじゃなく、うどんやそばもこの汁で食べます(笑)。
具は鶏肉・大根・にんじん・玉ねぎ・舞茸・椎茸・ごぼう・揚げ。

07.1.19 お弁当

こっちは19日の次男のお弁当。
冷食のとんかつといか天ぷら・ほうれん草入り玉子焼き・切干大根の煮物・アスパラ、しめじ、ウィンナーの炒め物。ふりかけも持って行きます。

お弁当も毎日写真を撮ったらネタになるかな…と思ったんだけど、
連日、あまり変化はないので(苦笑)、気が向いたら、また何かのついでに載せてみます(笑)。

この記事に対するコメント
教えてくださ~い♪
おいしそ~だぁ!!!!
く~、またまた真夜中に覗いてしまいました。ああ~、お姉さんとこもたれさんとこも、辛いわぁ~!

お姉さんもたちダメでしたね、私もなの。ど~してもあの、形に馴染めなくて・・・
やっぱしおいしいのね、どうしよう・・・完全な食わず嫌いなんです。
ああ~食べたくなっちゃった~、目つぶってたら食べられるかなぁ

なんて!栄養バランスの取れたお弁当なの~!!!お子さんが羨ましい・・・
いやいや、私だって一応母なんだから、羨ましがってど~する・・・
これからもどんどんメニュ~載せてください。
是非!参考にしたいです♪教えてくださいね~^^

ところで、今晩、札幌は雪、じゃんじゃん降ってますが、そちらは?
腰大丈夫かな~。できれば無理しないでくださいね~。

【2007/01/27 00:46】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
そうそう、タチってね~、見た目でちょっと引いちゃうのよね(笑)。
この「タチ&タラコの煮付け」は、しっかり目の味付けで、思ってたよりも食べ易かったんですよ。
昨日は、次男の提案で鍋にも入れてみたんだけど、タチそのものはそんなにクセがないんだな…と思いました。
娘も少しずつだけど食べられるようになったみたい。

お弁当は、当日の朝は玉子焼きとアスパラ炒めだけ作ったんです(笑)。
切干大根は一度に多目に作って冷凍してるので、前日にフリーザーから冷蔵庫に移しておいて、朝は鍋で暖めて、あとは冷凍食品をチンするだけ。
ご飯は文化鍋(知ってる?)で炊いてるので、それにかかる40分の間におかずを作ります。
1つ2つは冷凍食品が入ってます…それだけでかなり気持ちが楽になるのよ~。
料理のレパートリーがあまりないので、いつも似たような感じで変わり映えはしないです(苦笑)。

札幌はかなり雪が降ったんですか?
富良野は、昨日・今日は-15℃くらいまで冷えたせいか、雪は降りませんでした~。
スキー場では降ってたようなので、けいさんの天の神様への祈りが通じたのかも…ありがとうございます(笑)。
でも、けいさんが雪かきたいへんだったのでは?
【2007/01/27 23:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


美味しそう♪出来たらニオイもアップしてください~。

腰が痛くって、ぐ~たら中に食べ物写真って・・・
しっかり撮れてるじゃないですか???

隠密ブロガーのあたし的には、写真が撮れてるだけでも凄いことだし・・・
なんと言っても、食べ物系は・・・気付くとお腹の中に入ってます。
っで、なんとも中途半端な状態で、がっくし・・・ってことにorz

これからも、お弁当もどんどん記事アップお願いしま~~す(⌒∇⌒)σ

【2007/01/29 00:39】 URL | ビバ! #- [ 編集]

腰大丈夫~?
うにゃ~???
腰をやってしまいましたか~大丈夫?
ヘルニアになる前に…整体へ行って方がイイよ~(笑)
カイロが一番痛いけど効きます(ハハハ)
カイロで私は…泣きました(笑)

弁当のご飯のトコロに別パックが…
最近知りました~白いパックにご飯を詰めて弁当にセットするんですよね~
これを使うと…どう違うのかが解らんのだが…(笑)
最近、会社で食べている弁当にもコレが入ってま~す
【2007/01/29 08:03】 URL | 満天 #- [ 編集]

おお~
これがお姉さんが作ったのですね~
私もタラコを切って煮るか、そのまま煮るか悩んだの~
丸まま煮るとやっぱりちょっと硬かったというに身が詰まった感じだったから、お姉さんみたくタラコも切って花を咲かせた方か味も浸みるし、柔らかくてよいかも。

それはそうと腰の具合はいかがですか?
こちらは金曜かにずーっと雪です
とはいってもミゾレになったり雨になったりもするので積もりはしないのだけど、やっぱり重いわ~
こういう雪が腰には悪いのよね

腰が少し良くなるまで雪が降らないでくれるといいのにね
腰は安静が一番みたいですよ
【2007/01/29 22:00】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ビバ!さんへ
腰が痛くても、食べるものはしっかり食べますが、誰かが作ってくれれば、なおベスト(爆)。
食べ物くらいしか写真に撮るモノがなかった、とも言えます。
でも、食べ始める前に、気が付いてよかった…(たいていは既に腹の中・笑)。

お弁当はホントに、毎日似たような感じです。
これと同じモノを2,3日前にも詰めたような…、ということがしょっちゅうです(苦笑)。
写真を撮る!となったら、少し気合が入るかしらん?
【2007/01/29 23:11】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
腰にはカイロがいいの? でも…痛いのね(泣)。カイロ…富良野にあったろうか…。
とりあえず、電話帳で調べてみよう。

お弁当箱、以前に使ってたのは棒状の(笑)仕切りがあるだけのモノだったんだけど、
新しいお弁当箱を買ったら、ごはんとおかず部分(2個)がトレー状の仕切りだったの。
ふたが透明じゃないから、家で開けるまで分からなかったんだわ。
おかず部分はかえって融通が利かなくなるので、使わなくてもいいか~と思ったんだけど、
ごはんはやっぱり仕切りがあった方が詰め易いので、使ってます。
【2007/01/29 23:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
こっちで売ってた生タラコが、300gとかのパックにドン!と1切れだったの(苦笑)。
それでさえも、半分位にカットされててだから、1個まんまだとどんだけ大きいんだ?
なので、必然的に一口大に、切りました~。

雪は、昨日・一昨日はけっこう冷えたので、降らなかったんですが、
今日は気温が上がったので、降ってました。
明日は娘がスキー授業で、朝スキー場まで送らなくてはならないので、晩になってから雪かきしました。
明日の朝、降ってないことを祈って…まさか除雪車が出動してたりしないだろうな…。
場合によっては、雪が降ってるより始末が悪いから~(苦笑)。
次男の膝が予想以上にダメージをくらっていたようで、使えないのが辛いです。
【2007/01/29 23:39】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/23-88640d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



