T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老朽化?
またもや、月末です(苦笑)。
なんでこんなに1ヶ月が過ぎるのが早いんだっ!!!!!

今年に入ってから、気温が上がったり下がったり…、だけど全体的には低めの気温。
桜も例年より遅れて13日頃開花したのが、数日後に気温がいきなり上がり、
慌てて一気に咲いた様子。
気付いた時には散っていて、今春は桜の写真をUPできなかった(苦笑)。
引きこもりの私は、娘に、
「学校の桜は咲いた?」と毎日のように訊いていたのだが、
私に似てぼんやり気味の娘…やはりいつ咲いたかも気付かないうちに散ってたらしい(爆)。

それにしても、この頃の気温は、
7月並みになったり、4月初旬くらいに戻ってみたり
その動きもイキナリだから、身体がついて行けませんわ~。


この下の文章は、2月末くらいに書いた文に加筆したものです。
途中まで書いて放置してある分のうちどれを、どこまで遡って記事にするかも悩んでるのであった…。


今冬は、-25℃以下になったのが1度しかなく、暖かい冬のようでした。
が、家の老朽化と(隙間風がパワーアップしたような気がする・苦笑)、私の年のせいなのか、
気温がそれほど下がってないのに(連日のように真冬日なのは当然として)、
やはり、寒かった…。
さすがに去冬のように湯船に氷が張ることはなかったが、縁の方が少し凍ってることは時々あったし(爆)、
4月頃まで、ストーブがある茶の間の温度が(しかもストーブから3mと離れてないところで)、
15℃を超えることはありませんでした。


茶の間の隣のPCがある部屋
今までは、PC本体の横に温度計を置いてPC前の気温を測ってたのだけど、
今冬は、自分が座っている座布団の上にも置いてみた。
たった40cmくらいの違いで、5℃以上も温度が低い。
つまり、PC横が10℃あったとしても、足元は5℃ないのだ(外気温が-2℃の時は、4℃だった)。
どんだけ床下からの隙間風が酷いんだか… 
断熱材が入ってないのは知ってるが、まさか外壁が剥がれてたりしないよね?と疑うほど…(爆爆)

そして、すでに8年は使っているであろうPCくん…
寒さでフリーズしてたのか、単に老朽化なのか、
以前から映るまでに時間がかかっていた画面が、さらに時間がかかるようになって、
「今、時間があるうちに~」なんて思っても、すぐに映ってくれなかった(これは今も続いてる・苦笑)。


また、今冬は、手のひび・あかぎれが、例年以上に酷かった。
クリームをコマメにつけてても、カサつく、指先が割れる、etc.…
指先がカサつくと、作ってる最中のものに引っかかるし、
指先が割れてると力が入らないし、無理をすると割れたところから血がにじんだりする。
また、手の甲や指が知らないうちにあちこちで『ピッ!』と切れてたりで、
血がついてしまったためにボツになるブツも続出…
時間をかけたブツが最後の最後でボツになるのは、そりゃ悲しいぞ(泣)。
最初は絆創膏だらけで頑張っていたのだけど、そのうち何枚貼ればいいのよ!という状態になり、
途中で諦めの境地になり、作業そのものの進度が激しく遅くなり…
この手荒れには、4月末くらいまで悩まされました。
復活と同時に、現在内職に追われておりますだ。


他にも、自分自身の老朽化?と思われることは、多々あり…
そのことについては、そのうちまた、グチる?かもしれないです(苦笑)。

この記事に対するコメント

おっ!月一ブログが更新されておる(アハハハハ)

北海道で老朽化した建物に住むほど辛いことはないだ~(笑)
横浜も最近は変な天気だよん
お互いに体を壊さないようにせねばの~~
春先に更年期でチョット気分が落ち込んだが
少し暖かくなってきたもんで、持ち直しただ(ハハハハ)
【2010/06/03 13:12】 URL | 満天 #- [ 編集]

-25度???
「-25℃以下になったのが1度しかなく」
これ、凄いです。こちらではこれだけ下がると大騒ぎです。
インゴルシュタットより寒い富良野、いや~夫が富良野人でなくてよかったぁ?

茶の間の温度が15度を超えなかった、って??
欧州の貴族の子孫のおウチは、年代ものの家具や調度品のために15度以上に室温を上げることができない、と読んだことがあります。
私、貴族の家には嫁にいけない、と思っていましたが、ふら姉さまはいけますね。


こちらに移住してから、私は手のひび・あかぎれが全くと言ってもいいほどできなくなりました。
もしかしたら、水質の違いかな、ってちょっと思っています。
日本はドイツの10倍の塩素を水道水に入れているらしいではないですか?
そのせいで手あれしていたのか、とも考えているのです。
塩素+空気の乾燥=手荒れ、ね。こちらは空気の乾燥だけ同じだから。
ブログ記事に書くと、反対意見続々来そうで、ここに書かせてもらいましたぁ~
で、富良野も今年の冬は塩素量をもっと増やしたのですよ。ああ、無理のある意見?
ともかく、ご健康に気をつけてお過ごしください。
【2010/06/03 19:51】 URL | りすより #57JCgJLU [ 編集]

満天さんへ
ほいほ~い
せめて月一くらいはUPしておかんとね(笑)。

いつもこの家は『築40年超え』と書いておるが、その根拠は…
引っ越してきた時、2階の畳を何気に上げてみたら、昭和41年の新聞が敷いてあったのだ(爆)
そして、昨年の2月、風呂場の隅に10cm四方ほどの穴が開く!という事態も起こしておる。
(ユニットバスならそんなこともないだろうが、なんつったって昔ながらのタイルの風呂場~)
穴を自力で直してくれた大家さん、
「またどっかで穴があくかもしれないな…」と恐ろしい一言を残していった…(爆爆)

ホントに全国的に変な天気だよね。
こちらは、今日から数日は最高気温が20℃まで届かず、雨模様が続くけど、
日曜からは天気が回復し、25℃超えの夏日が続くらしいです~。
寒いのも困るが、道産子は25℃を超えるほど暑いのもイヤだ(爆)。

満天さんの春先の片頭痛の記事、携帯で読んで、後でPCからコメントを…と思ったのに、
結局、しそびれてしまった…。
私は1月中旬から週3回くらいの片頭痛が1ヶ月ほど続いたんだ。
予兆のギラギラがあるから、片頭痛だと確信をもってひたすら寝てたけど~(苦笑)。
【2010/06/03 22:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

りすさんへ
-25℃で驚いてちゃいけません。 私は-32℃を経験してます(爆)。
「ここ数年、-30℃行かなくなったね~」という会話が成り立つ地域です(爆爆)。
冬場の最低気温からも、温暖化?と思いますわ~。

茶の間の温度もね~、足元はもちっと低いんだわ~(苦笑)。
それに、隣の部屋とか玄関の方からは、冷た~い隙間風が…
(玄関は0℃とかに平気でなってるから…)
靴下の上からさらに毛糸のカバーを履いてるのに、しもやけになる私…。
しかし、貴族の方は、家具・調度を守るためとはいえ、たいへんなのね~。
あはは、確かに温度に関してだけなら、嫁にいけるかも(爆爆)。

ほえ~!? 日本の水道水は、そんなに塩素が入ってるの!?
んでも、富良野は札幌に比べれば、水道水はまだ美味いが…
水道局で冬だけ塩素増やしたのか?(増やすんなら、夏の方がありそうだけど…笑)
ドイツと日本の水質の違いといえば、硬水と軟水とゆ~違い?
もしかして、洗い物に使ってる洗剤が、ドイツと日本では成分が違うとか?
冬は寒くて乾燥しているのに、温水で洗い物をするから、夏場より手荒れがしやすいんだろうけど、
今冬に限って洗い物が増えたわけでもないし…
やはり年のせいで手の油分が余計に減ってる?と思ったりしてたのだった(笑)。
【2010/06/03 23:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

お~~!
今頃 気付いた!更新してる~~~

鹿児島は、ツユど真ん中!大雨警報とか 土砂崩れ警報とか出てます。
北海道で 雪崩警報みたいなものかな?
コレだけ降ったらソロソロ出るだろう~って感じです。

昨夜は寝苦しくて いよいよエアコン!活躍中です。
 除湿機能に頑張ってもらってます。
お互いに更年期!体も メンテナンスが必要なようです。
栄養を取りすぎて 過剰な脂肪に悩んでる所です。
【2010/06/19 22:38】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
レスが遅れてすみませ~ん。
19日に次男が友達の結婚式があるので帰って来て、土日はバタバタしてて、
(息子達の同級生は、今年、第1次結婚ラッシュ?のようです…笑)
昨晩からは娘が咳と微熱…今日は学校を欠席しましただ。

富良野はこのところ、連日25℃超えの夏日。この前は31度まで上がった。
南風さんにしたら、「そのくらいたいしたことないじゃない?」とゆ~気温なんだろうけど、
北海道では、7月中旬~8月中旬の真夏の気温です。
まだ、6月なんだけどなぁ…すでに夏バテ気味(苦笑)。
それでも今のところ晩は20℃切るんだけど、
最低気温が20℃あったらそれだけで、うんざりする北海道人。
そちらはもう梅雨なんですね~。
暑い上に雨…蒸すんだろうなぁ…(湿度にも弱い北海道人…爆)。

雪崩警報は、春先や急に気温が上がった時などに出ます。
北海道でも大雨警報や土砂崩れ警報が出ることはあるけど、頻度は道外より低いかも?

体重だけはBMI22前後ををキープしてるんだけど、
腹回りのサイズはとんでもないことになってる(爆)。
減量よりも、まずは少しでも筋肉をつけて引き締めた方が?…と思いつつ、
引きこもりの運動嫌いにはそれが難しいです(苦笑)。
【2010/06/21 22:42】 URL | tomototti #- [ 編集]


イ、イタイ…(涙)。想像するだにイタイ!私はそんなに肌が弱い方ではないとは思うのですが、それでも一応主婦の証程度には毎冬何度かキレます。炊事をゴム手でやったらいいのかも知れませんが、それをめんどくさがってしないからかと思われます。

仕事復帰した今、冬の手アレが怖いです…。多分ひどいことになるんだろうな。
そういや、移住して最初の冬(住み込みで仕事してました)は、顔にしもやけが出来ました。寒い日はなるべく目出し帽かぶってました。まるでマスクマンでした(笑)。

最初にいた家よりはここの方が少し温かい(というか風がひどくない)と思われるので、しもやけはクリア出来るといいんだけどなー。


確かに富良野で30度にいかないというのはちょっと意外かも。25度は、こちらでも一冬に1回くらいはあると思いますもん。日中に20度というのはさすがにないですけどねー。確かそちらでは20度になると学校が休校になるのではなかったでしたっけ?(笑)

夏は過ごしやすいかと思うと、これまた夏は暑い内陸の地・富良野(苦笑)。暑さも相当でしょうから、無理をなさらずに…。

こちらは今日から牧草刈りが始まりました。シーズン到来です。
もっとも、ご近所さんは何日か前から刈ってる家もあるんですが(笑)。
【2010/06/28 11:38】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
ここまでの手荒れは、洗濯機が全自動になって以来初めてかもしれない(笑)。
2槽式の時は、肘から下の、特に腕の内側が酷くてね…全自動になって10年以上経つけど、
数年前まで完全に痕が消えなかったし、冬になると痒くなってた。
ゴム手もメンドクサイから、ついついしないのが余計によくないんだよね(苦笑)。

お仕事復帰したの、記事で読みました。
朝早いから、冬場は気温も低いし、手荒れ・しもやけ…多分なるよね(泣)。
出来るだけ予防して、クリーム等もつけて…あまり酷くならないといいね。

-30℃以下にならないって、変な感じでしょ~?(爆)
小学校までは、朝の気温が-25℃以下になると1時間遅れなんだ。
旦那が小学生の頃は、-30℃以下だと休校になったそうだけど、今は休校にはなりません。
(やっぱ、昔とは校舎や暖房設備の違うからなんだろうな)

今日の富良野は33℃までいきました(真夏日は今月、3回目だったかな?)。
朝の10時半頃で、すでに30.7℃あったそうだ。
完全にバテてます。 ちょっと動くと汗が噴出す…。
つ~か、まだ6月だろうが~!!!!!
先日、2日間だけ、最高気温が20℃程度の日があって、すっごく過ごし易かった(苦笑)。
PCのある部屋は窓が東側で、裏の家の影になることもあり、
家の中でも割と涼しい部屋なんだけど…今も25℃あります。
これが茶の間・玄関ともなると…西日がモロに入ってくるので、日没まですっげ~暑い。
流し台の前がちょうど、日没前の日差しが窓から当たって、晩ご飯の支度がツライです(泣)。
2階にいたっては、屋根からも熱せられるから、体温計で気温が測れる。
連日、2階は熱があります(爆爆)。
ここ1週間、珍しく(苦笑)家の片づけをしているのだけど、
暑くてなかなか進まず…特に2階は熱があるだけに(笑)、上がりたくない…。

なごいくさんのとこにしつこく(笑)コメントしようと思ったのだが、
やたら長くなりそうなので(おいっ!・爆)、メールを書いてる途中です。
そのうち、とんでもなく長いメールが届くかも…(爆爆)。
【2010/06/28 22:12】 URL | tomototti #- [ 編集]

月末。
そろそろ月末。
期待してこちらを訪問したけど、更新はまだのご様子。
お元気にしていらっしゃいますか?
こちらはやっと夏らしくなり、午後2時の外気温が30度を超えています。
【2010/06/29 20:39】 URL | りすより #57JCgJLU [ 編集]

りすさんへ
あははは~
日付が変わるちょこっと前に更新しましただ(苦笑)。

すっかり暑さでバテております~。
天気予報の通り、昨日から雨模様なのだけど、
気温の方は相変わらず25℃超えてます(富良野は本日28℃)。
まだ、日に照らされないだけ良かったけど、湿度が高いのもツライ(わがまま?・爆)。
朝、5時半の気温がすでに22℃以上あるんだもんなぁ…。
22℃って、今頃の最高気温じゃん!
全道的に、例年の気温より2~8℃高いそうです(泣)。
北海道は、真夏でもこんな高温が続くことがないので、
道外の方々より低い気温で(30℃までいかなくても)熱中症になる危険性が高いそうです。
水分多めに取って、気をつけなくては…(実際、トイレに行く回数が減ってるし…)。

確か、5月頃の3ヶ月予報では、7月まで寒いようなことを言ってたのに…
なんだか、このイキオイで、8月頃まで暑いようです(苦笑)。
ただ、農作物の生育遅れはこの気温のおかげで、取り戻したようなのは良かったけど。

ドイツも30℃? りすさんは暑いの平気でしたっけ?
夏バテしないように、気をつけてね~!
(暑い中、油分たっぷりのケーキはキビシそうだ…)
【2010/07/01 23:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/229-dcb08fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。