T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から3月(滝汗)
長らくの放置でございました。
生きてます(爆)。
とゆ~か、すっかり忘れられてるかもしれない…と思う今日この頃…(ドキドキ)。

「2月は走って逃げる」…ということわざがありますが、まさしく逃してしまうところでした。
なんとか尻尾の先の毛、1本くらいは捕まえられたかなぁ~?
(それ以前に、2月に尻尾があるのか?・爆)

1月下旬から2月にかけて、
家の老朽化はもちろん(確実に昨冬より隙間風がパワーアップしている)、
PC、そして私自身までも(爆)、「老朽化」が原因なのか(苦笑)、
フリーズ状態とゆ~か、冬眠状態になってました。
そこいらへんについては、またおいおい…記事にできるかなぁ…?

やっと、少しずつ暖かくなってきたようなので、もぞもぞと動き始めております。


しかし25日は、「少し」どころか突然、気温が上がりました。
10.2.26 新聞記事1 10.2.26 新聞記事2
上の2枚の画像は、26日付新聞の、左が『旭川・上川』欄・右が1面の記事なのですが…
25日は、北海道では78地点で2月の最高気温を更新。
地域によって違いますが、4月中旬から5月中旬並みの気温だそうです。
富良野は13.3度…全道では9番目、上川地方では1番暖かかったらしい。
ちなみに過去の最高記録は’07年の8.9度だそうです(2月に雨が降って度肝を抜かれた年だ)。

こちらは今日の昼過ぎに撮った、家の前の写真。
10.2.28 外1 10.2.28 外2
排雪が10日ほど前に入った後で、道路はすっかり出ていたけど、
それ以外は、まだ真っ白だったのに、
25日の真夜中に雨が降り、26日の朝にはほぼこうなっていた…
気温が上がってかなり雪解けが進んでいたとはいえ、
一晩でのあまりの変わりっぷりに、朝、玄関の戸を開けてかなりビックリした。
お正月に作った雪だるまがカチンコチンになってたのに、胴体の半分を残してなくなってたんだもの!
でもその後、また気温が下がって平年並みなので、これ以上解けずにいます(笑)。


明日は高校の卒業式(娘は1年だから送る立場だけど)。
なのに、今日の夜中から雪の予報が出ています。
せめて、明日は晴れてくれればいいんだけどなぁ~。

この記事に対するコメント
あ!更新されている!
わ~い、ふら姉さまのブログが更新されている!
喜びましたよ。
もしかして、このまま数年放置かな、って心配していたのですから。

ことしはこちらも雪が多くて、雪かきが大変でした。
北海道の人たちの生活がよくわかりました。

こちらも暖かくなってきています。
北半球、どこでも同様に気温が変動しているのかな、って思うと
かなりうれしいです。
【2010/03/02 20:03】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

どいつりすさんへ
いや~、これだけ放置したのは過去最長じゃないかな?
最大の理由はやはり、家とPCの老朽化でしょう(爆)。
PCのある部屋の寒さと、PCの反応の遅さに耐えられなかった…。
私も、りすさんちのお風呂場に住みたいです(爆爆)。

お! 今年はそちらでもけっこう雪降りましたか?
お義母さまのお下がりのブーツ(確かあったよね?)が、活躍したでしょうか?
雪かきも体験されたのね~。
雪は気温が低い方が量も少なめで軽いから、富良野は札幌とか道央の方より楽かもしれない。

昨日の朝は-16.9℃まで下がりましたが、今朝は-5℃程度、最高気温も-1℃程度でした。
今日くらいの気温が今の時期の、平年並みの気温らしいです。
ドイツの今時分はどのくらいの気温かな?
あと1ヶ月くらいして、少しずつ春らしくなってくるのが楽しみですね~。
(4月でも雪が降ることはあるけど…爆)
【2010/03/03 17:12】 URL | tomototti #- [ 編集]


本当だ、更新されておる~~(笑)

横浜は今日が1月下旬の気温で…明日は3月下旬とか???
20度になるそうな~~(3月ってそんなに気温高かったっけか?)
今年の夏は東北以北は冷夏で…関東は猛暑だそうで…
もうそれを聞いただけで…夏バテしそうっす(ハハハハハ)

たれちゃんのブログで大雪降ったって聞いたけど…大丈夫?
雪かきで体を壊さんようにの~~(笑)
【2010/03/04 17:13】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
冬眠状態からやっと抜け出しつつあります~(笑)。

3月は行きつ戻りつしながら暖かくなるから、気温の変動も激しいよね~。
しかし、20℃で3月下旬の気温? そりゃ、暖かい。
20℃ったら、富良野では5~6月の平均最高気温ですがな。
そうそう、北海道は降水量は平年並みだけど気温は低め…と、長期予報に出ていたぞ。
じめじめしないのはいいが…涼しいを通り越して寒いほど冷夏でなきゃいいけど。
そちらは猛暑なのね…私も聞いただけで夏バテしそうだ…(笑)。

たれぞ~さんのところの大雪は、私もブログで見て「おおっ!」と思ったぞ。
雪が少ない地域でも、年に1回くらいはドカッとくるんだなぁ…と。
富良野は、1日と3日の朝の雪は、数センチ程度で済んだ。
どちらも雪の予報だったから、気構えだけはしてたんだけど。
4月まではいつ降ってもおかしくないから、まだ気は抜けない~(笑)。
【2010/03/04 23:09】 URL | tomototti #- [ 編集]

あはは~~
昨日 熊本の南のほうまでドライブしました。

もう山桜は満開だったよ~
今年は、桜をめでる余裕が有ります~
去年より病状はいいのか?ナンテ自問自答してます。

「北海道行きたいな~」って三人で話してます。
少し前向きになってます。
【2010/03/07 17:46】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
やっと少し暖かくなってきたと思ったら、現在の外気温は-9℃、PC前も3℃(爆)。 
若干手がかじかんております~(苦笑)。

ええ~っ!? もう、山桜が満開!?
改めて、日本は縦長の国なんだなぁと、実感。
桜の開花予報では、旭川・富良野近辺では5月4日頃、
あと2ヶ月ほど先です。

そうそう、少しずつでもちゃんと良くなってるんだよ~!
春に向かうのも行きつ戻りつだけど、確実に春はやって来るんだもん。

高校入試等にともない娘が5連休だったんだけど、
結局、2人してぐ~たらと過ごしてしまった(苦笑)。
やっと明日から学校だ~!(お弁当作らなきゃ…笑)
もっとも明日はスキー授業、雪質はどうかなぁ~。
【2010/03/07 23:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/228-89fbce83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。