T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

新年…とはもう言えない?
10.1.14 干支・寅

とっくに年も明けて、すでに半月が過ぎてしまい
「明けましておめでとうございます」と、書くのも気が引ける(苦笑)。
何はともあれ…

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

画像の寅タペは、猫…もとい、寅違いで各2個ずつ、限定10個で納品。
この2つは自分の保管用に作った分なのだけど、娘と次男に取られそうだ(苦笑)。
羊毛フェルトの寅は、右端が以前に作ったモノで、あとの2個はその改良版?
年末に慌てて、寅っぽい黄色の羊毛を取り寄せて作ってみた。
鏡もちは去年と同じモノです(爆)。


年末年始は、連日の雪かきと子ども等に3食食わせるのとで、
何をしてるわけでもないのに慌ただしかった。
それでも、7日からは娘の学校で午前中だけとはいえ講習があり、
元の生活ペースに…と思った矢先、1週間ほど風邪と生理痛でダウン。
この1週間の間に、ほとんど雪が降らなかったのは助かった。
天気予報を見ると、ここ何日間の寒波で全国的に雪が積もったようで、
普段降らない地方の方々はたいへんだろうなぁ…と思っておりました。

来週の月曜から娘の学校も始まるし、
やることも溜まっちゃってて若干焦り気味ですが、ゆるゆると動き始めます(苦笑)。

今年の目標も、
「時間の使い方をうまくする」 だな~(爆)。

この記事に対するコメント
どうぞ よろしく!
大丈夫! 中国の新年の休みはまだみたいよ~

あすから センター試験だって~!
 早いよね~年取るはず!って思う今日この頃です。

まだまだ 社会復帰できない私ですが、ボチボチよろしくね!
【2010/01/15 18:31】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
そうか~、中国はまだ新年かぁ~と、
また、だらだらとしてしまいそうだ(苦笑)。

センター試験、息子達は全然受ける気もなかったけど、
娘は2年後、受けるんだろうか?(私がドキドキしてどうする!・爆)
とにかく、受験生の皆さん、
寒さや雪に負けずに頑張って欲しいもんです。

九州でも日本海側は雪が降るんだ~と、数年前に認識したばっかりなのに、
鹿児島で5センチの積雪とニュースで見て、ビックリしたぞ!
転ばないように気をつけてね~!

焦らずのんびり…だよ~!
今年もどうぞヨロシクね♪
【2010/01/15 23:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

今年も^^ヨロシクです♪
ふら姉さん^^明けました(爆)おめでと~~~^^
いいのよいいのよ^^ゆうるり^^ね、えへへ

うわぉ!寅ちゃん^^かわゆいなぁ~♪実は、旦那が寅年、今年は年男です。
けいさんはうさぎさん^^でもさ、12年に1回やってくる、この年男・年女、
いつもいつも思うが、自分の年自覚するよね。。。。

はっ、新年早々、こんな発言は良くないわ!明るくいこっと^^

私は、初売も終了し^^旦那の長期休暇(長かった~><)も終わり、やっとほっとしてるとこです^^ルンルンな私をよそに、娘は、後期試験真っ只中~!
目のまわりクマ作り、ド~ピングして頑張ってます!ファイトだ!
その横で、冬休みの宿題、徹夜でやっつけてる息子が・・・
だ~か~ら~!読書感想文、最後に残してどないするっちゅ~ねん!!!!
と、いつもとあまり変わらない、我が家の冬休みでした~。

札幌も、結構雪降りましたよ~。娘、しばらく外出してないので、外の変化にびっくりしてました、わはは^^

ではでは~今年もヨロシクお願いしま~す^^
【2010/01/18 01:29】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
と~っくに明けちゃってましたわ~(爆)。 おめでとうございま~す♪

このゆるさはしっかり娘にも伝染してて、あいつが年賀状を出したのは5日だった…。
(母は出す事さえ早々に諦めたから、出すだけまだマシとも言える・爆)

>年男・年女
今年、我家は私と息子達が、そうなんだわ~。
んじゃ、旦那さんは私と同い歳なんだ~。 学年は?(笑)
しかし、ついこの間24歳くらいだったように思ってたのに、
いつの間にか子どもがその歳…ホントに、自分の歳を改めて自覚しますだ(泣)。

あはは、母は羽を伸ばしてるけど、お子たちはそうはいかないのね~!
娘っ子ちゃん、テスト頑張るのだよ!
息子くんは…宿題無事終わったでしょうか?(笑)
読書感想文、これ、うちの息子等もよく最後に残してたよ。
作文系は、書き始めれば早いけど、最初の1行を書くまでが時間がかかるらしい(苦笑)。
娘の宿題は今回、国語・数学・英語のプリントのみだったし、
私が「年明けには講習があるんでしょ!」とうるさく言ったので、珍しく年末に終わらせたんだけど、
その後は家では全く勉強せず、ただただ、だら~っと過ごしてました。
娘曰く「宿題が終わってると気楽でいいね~!」 だとさ…(爆)

昨晩、次男から電話があって、「札幌はすごく雪が降った~!」と言ってたよ。
次男も職場で2時間くらい雪かきして、
帰る時も、家の辺りの除雪が追いついてなくて、道がすごかったそうだ。
1日であれだけ降れば、娘っ子ちゃんの戸惑いも分かる気がする~。

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!!
【2010/01/18 13:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

私も
ゆるゆるぐーたらな私ですが、今年も宜しくお願いします~♪
すっかり無職生活を満喫して、起床が9時になっている今日この頃
社会復帰できるのか~!!

ぐーたらが身にしみているお陰ですっかり体重が元に戻った(爆)
服がキツイ
体型は体重以上にリバウンドなのか??

昨日はすんごく暖かかったけど、今日からまた冷え込むそうで内陸は雪なのかね~??
私みたいなヤツは雪かきでもすればいいんだろうけど(苦笑)
【2010/01/21 10:40】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!!

いやいや、ゆるゆるぐ~たらだったら私の右に出る者はいないと思われ…(爆)。
朝は、どうしたって娘の弁当作って、朝飯食わせて、学校に出さなきゃならないけど…
日中はず~っと1人で家にいるから、自分の都合でどうとでもなるだけに、
ちょっと気を抜くと、いくらでもぐ~たらし放題…。
社会人以前に人間としてど~よ? と思う、今日この頃…(おいおいっ!・苦笑)。

意識して少しずつ痩せるならともかく、食べられなかったり体調を崩して急に体重が減るのは、
やはり身体には良くないから、元に戻ったのは良しとして~
私は…正月太りが少し(ここが微妙・爆)、元に戻ってきたかな?
だけど体型は…痩せたからといって昔ほどサイズダウンすることもなく…太れば増えるし…
毎日、娘が「スーパーぶよぶ~よ!」と腹を触ってくる…(泣)。

昨日は最高気温が5℃、午後から雨が降った!
その割に、風が強かったせいか体感気温はさほど高くなかったんだよね。
そして、今日からまた冷えてます~。 昼頃で-8℃。
明日の朝は-15℃くらいになるらしい。

札幌とか道央の方は雪がけっこう降ってるけど、富良野は最近、あまり降らずに助かってます。
降っても5センチ程度だし、ふわふわの軽めの雪なので、雪かきも20分程度で終わっちゃう。
ただ、やはり連日寒いっす~! 
このところ、茶の間はいつも13℃程度、PC前は7℃くらいかな。
それでも、今冬はまだ思いっきりしばれる日が少ないような気がするんだよね~。
(朝の最低気温-15℃は、今の時期、珍しくはないと思ってる・爆)
【2010/01/21 23:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

あけおめ~
アハハハハハハハ
松も取れたが…なんか富良野ちゃんっぽくてエエだ(笑)

この…寅君達…可愛いの~~~
姉さん作は、ホンノリした温かみがあって大好きどす

横浜も寒いどす~~~~って…暖房付けてないからか・・(ハハハハ)
やっぱ室温が8度前後だと、ナンか付けなきゃダメか
北海道じゃあるまいし~っと思う気持ちが、暖房付ける気にならんのだ
外気温がマイナスにならんから、つい…な。(笑)

今年もお互いボチボチやろうな~
【2010/01/22 16:27】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
あはは…あけおめ~!(笑)

>ホンノリとした温かみ…
だったら良いのだが…
ポケ~ッとしたゆるさが出てるんだったりして?(爆)
羊毛フェルトの本を買ってきて、それを見ながら動物を作ってみたこともあるんだけど、
出来上がると、なぜか表情とゆ~か雰囲気はこんな感じになるんだよね(笑)。

室温8℃ったら、北海道人は迷わずストーブを点けます!(爆)
外気もそのくらいだから、何とかなるのかの~?

我家は、風呂場とトイレ以外の戸がすべて引き戸だし、
断熱材も入ってない築40年超えの家なので、四方八方から隙間風が入りまくりなんだ~。
しかも、茶の間の引き戸の向こうの玄関は、しばれると氷点下になる(今は0℃だった)。
茶の間の13℃たって、ストーブから3m程度しか離れてないところの温度で、
ストーブのそばだとそれなりに暖かくても、背中は玄関からの隙間風で寒かったりする。
玄関横にあるトイレも、風呂場も、氷点下になることがあるから、
(今の時期は脱衣所の洗濯機のホースが毎朝凍ってるので、ドライヤーで融かしてから使う)
年寄りがいたら、トイレや風呂に入るのも命がけかもしれない…。
PC前も7℃とはいえ、足元はもっと寒くて(床下から冷えてくるからね~)、
しょっちゅうトイレに行きたくなるし、鼻の頭が冷えて鼻水が止まらなくなるんだ(爆)。
毎年、冬になるとノートPCが欲しくなる(苦笑)。

1年の最初からのんびりスタートで、相変わらずゆるゆるだとは思いますが(笑)、
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!!
【2010/01/22 22:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/227-3f4b1736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



