T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月に入っちゃった
気付いたら、もう12月…(どんだけぼんやりしてるんだか…爆)。
気持ちだけは慌ただしいとゆ~か、かなり焦りが出てきてますが、
如何せん身体が付いていけず、相変わらずゆるい毎日です(苦笑)。


で、今回は、11月下旬の出来事をば…。

先週の25・26・27日と、娘の学校は後期中間テストでした。
が、しかし、その前の週から、再びインフルエンザが流行り始め、
1年生では、テスト前日まで学級閉鎖になるクラスが出るほど。

娘は基礎疾患(喘息)があるということで、11月初旬に、かかりつけの小児科から、
「優先的に予防接種が受けられますが、どうします?」と連絡があったので、予約。
18日に、新型と季節性インフル両方の予防接種を済ませました。
(12月中旬に2回目を受ける予定。高校生は1回でOKとなれば、その旨の連絡が来るらしい)
その翌日に、娘の同級生もインフルで早退したりしてたので、
『ことによったら、予防接種前に感染してるかも?』と思ったけど、大丈夫だったようです。
娘の小さい頃、幼稚園でおたふく風邪が流行り始めたらしいというので、速攻、予防接種をしたのに、
その2日後に発症した…という事があって、ちょっとドキドキしてたんだ。
(これを踏まえ、その1年後に流行った水疱瘡は予防接種しなかったら、案の定、すぐに発症した…)

娘は、家族全員がインフルに罹っても1人だけ罹らなかった、ということが過去2回あり、
本人は「多分、私は大丈夫」なんて言ってたが(その自信はどこから?・笑)、とりあえず一安心。
あとは、私が罹らないように気をつけないと…。

娘は水曜日からテストというのに、勉強を始めたのはその前の土日から。
しかもやったのは、提出しなければならないノートと問題集のみ(苦笑)。
火曜日には、1日遅れで買ってきた『少年ジャンプ』をきっちり2回通して読んでた(爆)。
つまり、また今回もほとんど一夜漬けだったわけで(それでも12時前には寝る娘…)。
で、今日までに、すべてのテストが返ってきました。
得意科目はけっこう良かったようだけど、ケアレスで数点落としたのが悔しいそうだ。
後は、まあまあ。 んでも、やっぱ苦手の英語はイマイチでした(苦笑)。
(私はイマイチどころかとんでもなく悪かったから、強く言えない・爆爆)


話は11月27日に戻って~
この日から3連休だから…と、次男が帰って来ました。
27日は、息子達の誕生日。 23歳になりました。

前もってリクエストされていた、フラノデリスの誕生日ケーキ。
09.11.27 誕生日ケーキ1 09.11.27 誕生日ケーキ2
長男は今年も帰ってこれず、ケーキの写メのみを送りつけられる(爆)。

次男から26日の午前10時半頃電話があり、GReeeeNのCD(ベストの初回限定盤)を頼まれた。
この日、次男の仕事は午後からで、10時過ぎに近所のCDショップに行ったのだがすでになかったらしい。
こっちでは、予約してなくたって買えますがな(笑)。
誕生日プレゼントとゆ~ことで…とか言われるんじゃ?と思ってたけど、ちゃんと代金を払ってくれました。
んでも、スノトレとスニーカーを買わされたので、結局、出費はCDより多かった(苦笑)。

さらに、次男は帰るなり「桃太郎電鉄2010」を購入。
これ26日発売なのに、27日にすでに中古が置いてあってビックリ。
だって、1晩じゃそんなに出来ないよね~?

数ヶ月前に娘がWiiを自分で買っていて、
次男はしっかり自分用のコントローラーを持参して来ていた(爆)。
27・28日は、3人でひたすら「桃鉄」をやり(100年設定で27年分・爆爆)、
29日、次男は札幌に戻って行ったのでした~。
「桃鉄」も持ってっちゃったから、続きはお正月だな…。

この記事に対するコメント
ふひひひ♪
ふら姉さん~♪UPしたよ、ふひひひ・・・・まだ、遠い方は届いてないかな?と思いつつ、嬉しかったので早々UP~♪ありがと~ごぜ~ます~♪♪♪

うわ~♪今年もフラノデリスのケ~キが拝めた!いつ見ても美味そう♪して柔らかそう♪
長男クン、かわいそに・・・画像だけはキツイよね~がはは。

うちのぼんずは、今テスト中。。。なのすっかり忘れているのかゲ~ム中。。。はぁぁ・・・
アマゾンで、テスト中ゲ~ム予約する奴です。。もぉ知らないっ!
それと真逆な娘・・・まだ試験まで時間あるのに、茶の間でやってるわ・・・どぉして同じ風に育てたのにこ~も違うのか!不思議っ!
英語ねぇぇぇぇぇぇ・・・・・ぼんずは、壊滅的でございます。。。ほんと~~~にどしよもないです。。。。娘も不得意科目No1で、私は中学までのしか覚えちゃいない。。頼みの綱の旦那は旭川です。ああ・・・ぼんずよ、お願いだから赤点だけは免れておくれ・・・・

あはは~札幌は予約しないとないんだね~。おおっと、靴の方が高かったのね。失敗したのね(笑)
うちはクリスマスプレに、お金・・・・要求するぼんずなので。。。だってもお、アマゾンで予約したから~って、サンタさん当てにして予約したんかいっ!

ああ・・・試験中は、ぼんずの顔見たくなくなるけいさんより。。ふら姉さんからの愛の箱が、心の癒しでした~~~~~ありがと~~~~~♪

【2009/12/04 00:53】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
あはは、長男は大学に入って以来、ず~っとケーキの写メのみじゃ(爆)。
就職してからも、長男のところは遠いのに、仕事の休みが、なかなか2連休にもならなくてね~。
クリスマスケーキの画像もご期待下され(笑)。

うちの娘だって、テスト直前もテスト中も、帰ったらまずDSでゲームして、
ご飯食べたら、TV見たり漫画読んだり…
一夜漬けでさえ、勉強時間はせいぜい2~3時間くらい? もっと短いか?
普段から勉強してる子は、毎日の家庭学習もそのくらいはやってると思われ…。
娘が普段、家で勉強らしきことをしてるのは、宿題があった時だけだ(爆)。
3人の中で1番勉強してたのは(長時間机に向かってたのは?)、長男なんだけど、
ヤツはやり方の要領が悪くて、時間だけがやたらにかかってた…とも言える(苦笑)。

英語~(泣)。 
娘は中学時代、奇跡的に英検3級取ったけど、高校に入ってから受けた準2級は、2回連続不合格~!
全く勉強してないんだから、当然の結果ですな(受検料だってかかるんだから、勉強しろ~!)。
定期テストの時も毎回、「ワケわかんない!」とぼやきながら、一夜漬け(爆)してます。
それを私に訊かれたってね~、私だって中学までしか覚えてない…ちゅ~か、
それだって、ほとんど忘れかけてるし(爆)。
長男は大学4年の時、TOEIC受けたそうだけど、有り得ないほどの低い点数で、
受けたことでさえなかったことにして欲しい…と思ったそうだ(爆爆)。
次男も中学1年の2学期くらいで躓いてる状態だと思われ…(苦笑)。

スニーカーは、友達とスポーツセンターに行くのに、自分で買おうとしたらしいんだけど、
すでに並んでるのは冬靴がほとんどなので、札幌で行った店では合うサイズがなかったそうだ。
スノトレだけなら、CDと同じとまでいかなくても、もうちっと安く済んだのに…ちっ…。
娘も昨年から、クリスマスプレゼントは直接交渉になったのだが、
それが誕生日頃発売になったので、今年のクリスマスは誕生日との抱き合わせの予定。
いったい、何を要求するつもりなんだ~っ!?
【2009/12/04 13:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

確か…
富良野ちゃんじゃなかったっけ?家族でぶ通しで桃鉄したことあったよね(笑)
違ったらゴメンヨ~(アハハハハ)
桃鉄は…ハマルと何時間でも皆でやれる(笑)
2010は面白かった?今度は何処へ行くの?

ついに会社にも新型が上陸しました~~
ま、掛かりやすいインフルとは言え、もう十二分に大人の健康優良児なもんで
疲れさえ日々取っておれば、なんとかなるかな~っと思っておりやす

環境税の話聞いた?灯油代、今年も上がりそうだの
寒くなってきました。インフルの前に風邪なぞ引かないようにの(笑)
【2009/12/05 16:23】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
きゃはは! それ、確かに我家です!(爆)

2010は、駅の数が増えてるよ~! そして、物件の増資ができなくなった。
今回は偉人・武将が出てくるんだけど、こいつら、味方になると言いつつ、
状況によっちゃ味方にならないヤツもいる。
福沢さんなんて、『天は人の上に…』なんて言いつつ、勝手に『たいらのまさ』状態にしやがるし…。
あと、ボンビーが最初からハリケーンになってビックリ。
逆にミニボンビは20年超えた頃にやっと出たし、デビルもラストデビルなんつ~のがいる。
でも、相変わらず桃鉄は面白いよ~!

満天さんの会社にも、新型インフル上陸? 
十分栄養を取って、体調には気をつけて下され~!
娘の高校は、金曜日から2年生が学年閉鎖、3年生は5クラス中4クラスが学級閉鎖。
娘のクラスが、学校中で1番インフルに罹った人数が少ないそうだ。
(他クラスは20人以上罹ってるが、娘のクラスは10人程度)
10月の学校閉鎖の影響で、冬休みが1・5日分短くなるんだけど、さらに減ったりして?

灯油の価格が上がったら、ボロ家に住んでると、非常に厳しいんだよね…(泣)。
昨年は「エネルギー節約のため、室温は20℃にしましょう」なんて広告を見る度、
「ガンガン焚かなくても、20℃になる家ならそうするわい!」と思った(爆)。
実際、社宅に住んでる頃は、16℃くらいの設定で焚いてたもん(冬は厚着が当たり前~)。
今朝は、最低気温が今冬初の-10℃以下で、当然、真冬日。
日中晴れても床下からの冷気が入ってくるせいか、室温はあまり上がらず寒いです。
今、茶の間のストーブは小と中の間で焚いてるけど、
ストーブから7メートルくらいしか離れてないPC前は10℃ないし、手足はかじかんでる(苦笑)。
家の中だっつ~のに、PC前に来るときはダウンジャケット着てます(爆)。
【2009/12/05 22:24】 URL | tomototti #- [ 編集]


息子さん、お誕生日おめでとうございます。
双子も大きくなると、感慨ひとしおですよね~~。
うちの双子はまだ21ですが、ただいま就活真っ最中~~~

苦戦してる様子。
でも、見ていることしかできなくて。
あとは、ヒートテック買ってくるくらいで・・(笑)

年の瀬、娘さんはじめ、皆様ご自愛くださいね~~。
【2009/12/12 11:31】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
ありがとうございま~す! 早いもんで、もう23歳になりました~。
でも、息子達の誕生日とはいえ、普段家にいないし、
就職したせいか、プレゼントがど~のとか言わなくなったし、
次男も帰ってくる予定がなければケーキのことは言わなかったろうし…
うっかりすると忘れてしまいそうだ(おいおいっ!・爆)。

娘さん達は、就活の最中ですか。
キビシイ状況のようですが、頑張ってるんですね。

長男は前半は売り手市場と言われてたのに、なかなか決まらず、
30社くらい受けたそうです(とゆ~ことは30社くらい落ちてる…苦笑)。
なんとか、お盆頃に決まったと思ったら、秋から状況が一変したでしょ。
問い合わせが多かったせいか、
長男の会社からは「内定取り消しはありません」と、何度も連絡があったらしい。
同じ大学の早くに決まった学生さんの中には、内定取り消しこそなかったものの、
当初提示されてた基本給が減るなどの影響はあったようです。
次男の方は福祉系で、就活が始まるのも大学より遅めで、ハローワークにも行って情報を集めて、
10月になってから、最初に受けたところに入ったんだ。

親は見守るというか、陰ながら応援するしかないものね。
娘さん達が希望の職場に入れるよう、祈ってます。

kayoboさんも、娘さん達も、体調には気をつけてね。
【2009/12/13 09:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

やっほーーーー!
雪 降ってる~~~?

大雪のニュースが流れてます!大丈夫??
埋もれてないよね~~
雪が降って喜ぶのは 実際生活してないからだよね~
いいな~ でも寒いのはイヤだな~ って贅沢よね。

【2009/12/17 18:01】 URL | 南風 #- [ 編集]

南風さんへ
大雪のニュース流れてますよね~。
富良野の隣の芦別やその先の滝川などは、1日で40~50cmも降った日もあったようです。
ところが、我が市は、土曜日にベタッとした雪が10cmを切るくらいと、
月曜日の朝方にさらさらの雪が5㎝くらい降ってた後は、全然降ってないんです。
1日中、50%以上の雪の予報が出てても、すっごく晴れてたりして。
ただ、こういう時は放射冷却現象で、冷え込むんですよね~。
今週は最低気温がず~っと-13~-16℃としばれて、道路はツルッツルのテッカテカ(泣)。
運転するのが怖いです(してるけど…泣)。
日中の最高気温も-5℃くらいと真冬日が続いて、私自身がフリーズしかけてます。

明日・明後日も雪の予報が出てるので、
ついさっき外を見てみたら、ほんのちょっぴり降ってたけど、もう止んだみたい。
(明朝、どっさり積もってたりして?…ドキドキ)
【2009/12/18 21:54】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/225-37ab186d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。