T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラ・猫…などなど
気付けばしばらく作り物をUPしてなかったので、
久々に、羊毛フェルトを少し。

09.11.22 羊毛フェルト

前列の、カエル・カピバラ・ブタ・モモンガ・スライムは、
前記事の抽選でクジを引いてた(笑)、ぬいぐるみ達をモデルに。
スライムは横のミニケーキと一緒に、娘の携帯ストラップになってます。

後列は、左端のはトラのつもり(まだまだ改良の余地あり・苦笑)、あとの3匹は猫。
左側から2番目のは、ストラップ仕様。
猫達の大きさはどれも、5cmくらい。

これらは10月中にちまちまと作ってたのですが、
途中で1番使うサイズの刺し目がなくなって、猫1匹だけ目をつぶってます。


この刺し目、我が街の手芸店では扱ってないので、
昨年までは、次男の専門学校(旭川)まで迎えに行ったりする時のついでに、
学校近くの手芸店で買ってました。
今年、次男が就職して行く機会が激減し、買い置きもなくなっちゃったのだ。
そこで、旭川まで買いに行こうと思った矢先、娘の学校がインフルによる休校に…。
ならば…と、ネットで注文して買うことにして、扱ってるところを検索~。
旭川の手芸店では10個入りで売ってたけど、その10個入りも2割ほど安い。
50個入りだと、さらに割安になるではないか。
とゆ~ことで、旭川では置いてなかったサイズもお試しで10個入り1袋ずつ、
よく使うサイズは、50個入りを1袋・2袋とまとめ買い。
(考えたら、100個あったって50匹分なのだった…笑)
ついでに、近々買う予定の物も(手芸店より少し安いので)追加すると、送料無料になった。
送料や代引手数料がかかっても、旭川に行くガソリン代と思えばそんなでもないし、
行ってみたら欠品ということもないし、買うモノが決まってる時には便利ですな~。

いつもは、扱ってるお店が限られてる羊毛やパーチメントの材料、
内職で使うリボン等を、主にネットで注文している私。
(オーナーに連絡して買って送ってもらうより、こちらで注文して後から代金を請求した方が早いのだ)
こうしてますます、出不精(引きこもり)に拍車がかかるんだろうなぁ(苦笑)。

この記事に対するコメント

か、かわいいっ!モモンガがお気に入り!でもカピバラもかわいい!いやいやとらちゃんもかわいい!
めをつぶってる猫ちゃん、かわいいっす!なんか村松誠さんの描くにゃんこみたい~♪

ふら姉さんたら、制作活動はこなされていたんですねぇ~。最後に羊毛やったの、いつだろう…(遠い目)。
やっぱりワタシの一番の趣味は「片付け」なんだなぁと、腰が痛いとか言ってるのにまたまた片付けモード全開の自分をアホだと思いますわ(笑)。

でもここに来ると、「やっぱり羊毛(用品)は処分できない…かも…」と思っちゃう!もうしばらく悩みんでみますわ~ははは。


抽選、外れて残念でした…くすん(涙)。
【2009/11/28 22:28】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
かわいい? そう言ってもらえると嬉しいぞ(笑)。

羊毛フェルトはちまちま、続けているんだけど、
完成した数より、大まかな形に羊毛を固めただけの状態の数の方が多い(爆)。
それに、夏場はあまりやらないし(夏場は内職に追われているっていうのもある)。
ミシンも1年くらい触ってないな~。
パーチメントは、やっとこ今年はツリーを作ったので、そのうちUPしたいと思ってます。

>片付け
あははは…(滝汗)。
次男がいなくなったら、今度は娘が「片付けようよ~!」と言うようになった。
しかし…ちょっと片付けると一休み…となってしまうので、全体としてはあまり進まず(苦笑)。
我家の場合、片付ける以前にかなり処分しなくちゃならないブツがあるしね。
なごいくさんは、腰がまず大事だから、片付けるにも無理をしないようにね~!

>羊毛
むふふ、もうちっと悩んでみます?(笑)
ムスコ君たちに、せっけん水で擦ってボールを作ったらどうかしらん?
で、ニードルで絵をつけたりして。
手触りもいいし、飾っておいてもカワイイと思う~。

>抽選
今回は残念だったけど、また次の機会に~!
【2009/11/29 16:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

疑問~
関東周辺出身の人間としてちょいと質問です。
おうちが寒いと、外出して、図書館とかデパートとかで暖をとるのはいかがですか?
夏場に暑くて家にいられないとき、よくやった手です。

っていうか、外出にはそれなりに気合をいれた服とか顔とかしなくてはならないので、
やっぱ、面倒でしょうかね~
うん、面倒だ~
ふら姉さまだったら手芸用品を持って図書館で作るわけにも行かないし。

なんだか書いているうちに自分で納得してしまいました。

【2009/12/06 19:56】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

どいつりすさんへ
私の場合、外出するからといって、そんなに気合の入れた服とか顔はしてないです(爆)。
服はジャージをジーンズにはき替えるだけだし、お化粧もしないし。
せいぜい日焼け止めを塗るくらいかな~(それでいいのか?自分…苦笑)

夏場は外出もお気楽なんだけど、
冬場はストーブを点けっ放しで出ることになるので、ちょっと心配なのもある。
セントラル暖房じゃなくて、あくまでも灯油ストーブなわけだし。
かといってストーブを消して出ると、真冬には日中でも水道凍結の可能性があるし(爆)、
帰ってから暖まるまで、えっらい時間がかかるんだわ~。
真冬は最高気温が-10℃以下になる日もあるから、
そうなると、1階でストーブを焚いてても、玄関や2階は氷点下になってるもの。

とゆ~わけで、冬場、子どもが学校に行ってる間は、
ストーブのまん前にテーブルを移動して、作り物をしてるわけですわ~。
PCはデスクトップだから簡単に移動できないので、冬になるとノートPCが欲しくなります(笑)。
【2009/12/07 21:48】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/224-5bf2daf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。