T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




降ったり解けたり…
11月も半分を過ぎてしまいました(苦笑)。


11月2日に我が街の市街地では、初雪が降りました。
初雪が降ってもすぐに積もるわけではなく、
根雪になるまで降ったり解けたりを繰り返します。
いくらしばれても雪があまり降らずに、いつまでも今回載せた写真程度の雪で、
根雪になるのが年末…なんて年もある。

天気予報等で、「○○市で今日初雪が降りました」と言われても、
自分の家のまわりでは、「ちっとも降ってね~じゃないか?」ということも、ままあります(笑)。
たいてい初雪っていうのは、市街地ではなく、山の方で降ってるんですね~。
なので、我が街でも、スキー場等の山の方では10月下旬には初雪が降ったようです。
ちなみに、今冬、スキー場は11月21日オープン予定。
ゲレンデは白くなってるようだけど…オープンに間に合うのかな~?


天気予報の峠情報では10月初旬頃から、峠の道路が凍結している場合があるので、
「冬タイヤの準備を~」などと、言ってたりするのですが、
普通に地域の予報にちらほら雪マークがつくようになるのは、10月下旬(25日過ぎくらいかな?)。
我が街でも10月30日と、その後の11月2・3日にも、雪マークがしっかりついてたので、
30日の午前中に車のディーラーに電話し、午後にはタイヤ交換をしてもらいました。

この30日の朝、気温が異常に高かったんです。
朝6時頃の気温が15℃って…日中の最高気温だってもうそんなに高くないぞ!ってくらいで、
起きた時、「暑い!」と思ったほど…。
そんな日の晩に「雪が降る」…と言われても、にわかには信じがたい。
でも、「これから気温は下がる一方で、夕方には0℃」なんて言ってるし、
時間が経つにつれて、確かにどんどん冷えてきているようだし…。
例年だと、雪が降ってから交換に行くのですが、今年はちょっと早めに交換をすることにしたのでした。
雪が降らなくても、朝晩の気温が下がれば道路が凍ってる場合もあるので、
早めに替えた方が安心だし…。
結局、この日、雪は降らなかったんだけどね~(笑)。
翌31日も雪の予報ながら降らず、スキー場の方(つまりは山の方)だけが、真っ白でした。


で、市街地に雪が降った11月2日以来、
雪が降るたび家の前の様子を写真に撮ってたので、それを続けて…。

11月2日(AM6:45)
09.11.2 外1 09.11.2 外2
この日の気温は最高気温も氷点下と、いきなりの真冬日。
天気予報では、全道的に12月下旬~1月中旬の気温ということで、
身体がまだ慣れていないこともあり、とても寒かった。
昨冬は歩道に出ると、右側の家の裏の方向にスキー場が写せたのだけど、
今年の春、左側に家が建って、ちと写真が取り難くなりました(苦笑)。

11月3日(AM7:30)
09.11.3 外1 09.11.3 外2
3日も寒い1日でした。
降り始めの雪はベタッとした雪ですぐ解けてしまうので、車の雪を落とす程度で雪かきまではしません。
4日からは、1週間ほど気温が10月中旬並み…というところまで上がり、
ちょっと暖かくなって良かった~(最高気温は15℃程度だけど・笑)。

11月11日(AM7:40)
09.11.11 外1 09.11.11 外2
11月13日(AM11:10)
09.11.13 外1 09.11.13 外2
11日から再び気温が下がり、朝は-1℃、日中1℃というのが数日続き、
雪が降ったのは11日だけなのに、13日まで雪が残っていた。
14・15・16日と雨。
11月17日(AM7:20)
09.11.17 外1 09.11.17 外2
16日の夕方の雨が夜中に雪に変わったようで、今朝はちょっとだけ。
これも、お昼までにはすべて解けてしまいました。


09.11.13 冬靴1 09.11.13 冬靴2 09.11.13 冬靴3
先日買った娘のスノトレと私の長靴。 靴底も写しましたよん(爆)。
雪がたくさん降ると靴の中に雪が入るので、そんな時用に、
今年は娘にはブーツを買おうと思っていたのだけど、本人「スノトレの方がいい」と言うので…。
昨冬のと2足あれば、替えにもなるからいいか…(大雪が降ったら私の長靴を履かすか?・笑)。
私の長靴は雪かき用(笑)。 実際には買い物にも履いて行っちゃうが…。
昨冬履いてたのに穴が開いたので…考えたら10年使ったもの、そりゃ穴も開くさ(爆)。
チェック柄とか花柄のオッシャレ~な長靴もあったけど、実用本位でございます。
冬は靴下の上にさらに毛糸の足カバーを履いてるので、そのまま履けるようにちょっと大き目のを購入。

11月というのは、月始めと月末の気温差が1番大きい月だそうです。
この1ヶ月の間に、行きつ戻りつしながら、本格的な冬に向かうんですな~。
天気予報によると、北海道は明日からまた冷え込むようです。

この記事に対するコメント
負けているかも。
10月下旬にこちらに戻ってきてからは、
比較的天候に恵まれているようで、どうも気温の低さ対抗に負けているようです・・・
昨日など、日中の気温が10度を超えていました。
う・・・
暖かいのはうれしいけど、北海道に負けるのは悔しい。
なんだか、妙な感覚だけど~

雪はわたしが帰省中の10月にすでに降ったようです。
雪の中のサッカーの試合の様子を日本のテレビが放送していたので、それで知りました、あはは・・・

さて、これからも北海道と対決します、
気温の低さを!
【2009/11/18 19:00】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

どいつりすさんへ
こちらは11月に入ってから、10月並みの気温だったり、12月・1月並みの気温だったりと、
変化が激しくて…(苦笑)。
今朝は8時近くなっても1℃なかったし、最高気温も1℃。
今現在は-2℃らしいです~(ちなみにPC前は12℃・爆)。
3時頃に吹雪いてたけど、1時間くらいで止みました。
ベタッとした雪だったので、降るそばから解けたのか、今はさらっとしか積もってません。
予報では、明日から数日は、朝方は氷点下、最高気温も3℃程度らしいです。
でも道内では、11日頃にすでに-10℃以下まで下がった地域もあるんですよ~!

初霜・初雪等々…やはり温暖化なのか、例年より数日遅くなってるようです。 

ふふふ、今年の冬はドイツと北海道、どちらの方が気温が低めかな?
富良野のピンポイント天気予報を、ブログの左側に載せようとしたんだけど、
このテンプレートが対応してないのか、何度チャレンジしても載せられないのが残念だ…。
【2009/11/18 22:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

へ~~~~
凄い!洗車以外で 長靴は、マリンシューズ(魚釣り用)しか知らなかった~

オマケにこの裏!自分の靴と見比べてみました。
【2009/11/21 09:17】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
一応、私の長靴も店では「マリンシューズ」という名前で売ってたんだけど、
中敷はボアだし、靴底はしっかり雪国仕様です~(笑)。

滑りにくくするように、各メーカーもいろいろ工夫しているようで、
私の長靴も、娘のスノトレも、植物の繊維やガラス等を靴底の素材に練りこんであります。
それでも、凍ってスケートリンク並みにツルツルの時など、滑る時は滑る(苦笑)。
なので、冬場は歩き方も、歩幅が小さくなってヨチヨチ歩きに変わります~。
昨日の朝、10cm近く積もったので、私もさすがにスニーカーから、スノトレに変えましたわ(笑)。
【2009/11/21 23:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/222-f9480b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



