T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3周年です!
私のブログに来ていただきまして、ありがとうございます♪


「3周年です!」と言いながら、実際には昨日で3周年でした。
(昨年同様、昨日のうちにUPできなかったヤツ…爆)

そして、これまた昨年同様、
何もしないうちに過ぎてしまったような1年でした(苦笑)。
1年間にUPした記事数は、42。
「週記」から「隔週記」になりつつあります(月記のこともあったし…爆)。

このゆる~い状態ながら、この1年、楽しんで続けられたのも、
読んだり、コメントして下さる皆さんのおかげです! ありがとうございま~す♪
また、いつも「読むだけ」で済みません~(汗)。


で、今年も「3周年プレゼント企画」、行いたいと思います。
この記事をUPした瞬間から半月後の11月15日(日)24時までの間に、
この記事にコメントを入れてくださった方の中から…

抽選で3名様にプレゼント~!

いつも来ていただいてる方はもちろん、
久しぶりに覗いてみた…とか、
コメント入れたことないけど来てみたことはある…とか、
今回、初めて覗いてみた…という方も、是非、一言残して下さいね!
当選確率は非常に高いと思われます(爆)。

抽選は17日に行い、結果発表は20日の予定です。
(この1年PCに触る時間があまり取れなかったので、締切りも発表も余裕を持たせてみた・苦笑)

そして…今年も内容の方がまだ決定しておりません(爆)。
1周年の時2周年の時と同じように、主に富良野の品で…と考えてはおります。
ただ、昨年の「ナゥピー(納豆もなか)」は、残念なことに製造していた富士食品さんが、
今年の3月に廃業してしまったため、入れたくても入れることができません(欲しかった人いるかな~?)。
ま、「じゃがいも&タマネギ・10キロ」…ということになる可能性は、相変わらず高いかも?(爆爆)

どんなモノになるかは抽選後のお楽しみ~! と、いう事で~(笑)。


そして、1周年の時は「ぼっこ手袋」の呼び方、
2周年の時は「おでん」についてを質問しましたが、3周年の質問は…

 「雪」・「真冬日」という言葉を訊いて、何を思い浮かべますか?
 もしくは、どう思いますか?

私自身は…「雪かきがイヤだ~!」とか、「寒いって!」とか…
現実的に考えてしまうあたりは…自分がやらなきゃならないからか、ボロ家のせいか?(爆)
あるいは、そう思うのがすでに習慣になってる?(爆爆)
雪かきが必要ないか、30分以内で終わる程度の降り方なら降ってもいいかな?…と思うし、
適度にしばれてくれないと、冬はかえって困る…と思うもの~。

でも、北海道も含め雪が降る地方の方と、ほとんど降らない地方の方とでは、
言葉から受ける印象も違うのではないか?と思うんですよね。
できれば雪が降る(積もる)地方か否かも、コメントに書いていただけると、嬉しいです。
ちなみに「真冬日」とは、気温が1日中氷点下(0℃以下)の日のことです。


今日、我が市では夕方から雪の予報が出てましたが、
まだ、我家の辺りには降ってません(今日の日中の最高気温は5℃、現在0℃)。
スキー場の方が夕方から真っ白になってたので、おそらくスキー場には降ったと思われます。


これからも、
のんびりゆるゆるとマイペースで続けていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!!!


※ 10名様の応募がありました。
  どうもありがとうございま~す!
  明日17日、娘に手伝わせて抽選する予定で~す!


この記事に対するコメント
おめでとうございます
わ~~い!!おめでとう!!

私も実はブログ開設100日いえ 1000日突破でした。
(カウンターで気付いたの)
「雪」「真冬」は 鹿児島に住む私からすると
憧れ!だったり テレビの中の事 かも知れません。だって~~靴!
一年中一緒(夏は主にビーチサンダル・冬はツッカケ 古)なんだも~~ん
デモね!一度は流氷ツアーって奴に行って観たいんです
勿論 風のガーデンみたいな富良野にも!!

で!ちゃんと応募します!どうぞ当たりますように~~
楽しみに待ってます~~ 待てるかな~~あ~~ハズレも・・・・
こんな時間ってなんだか ワクワクしていいな~~と思ってます。

【2009/11/01 06:53】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

おお~~~っ!!!
3周年、おめでとうございますぅ~i-184
久しぶりにのぞかせていただいたら、あらまータイミングよろしe-455
「前回いただいたので、遠慮します」なーーーんて事は申しませんのよ、ごめんなさぁい
欲のカタマリなんで、しっかり入れていただこうと、あれこれ考えておりまする(笑)

>「雪」「真冬日」
んーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウチも降らない地域だけに。
年に1回2回。朝起きて「げっe-451」って日ありますが。それでもうっすら程度でございます。なのに交通はマヒします(爆)

なので、この二つの言葉をもし前夜の天気予報で聞いたなら~
「げーーーーっ、明日大変やんv-406」と、やたらビビッてしまう。
思い浮かぶのは翌日のTVのニュースでの交通マヒやら、雪道を滑って転ぶ人!!


当たれ~~~当たれ~~~
念を送ります!!!


【2009/11/01 21:16】 URL | はなはな #- [ 編集]


すっかりご無沙汰になってしまいました~そんな時にたまたまこの記事にヒットするなんて私ったらなんて幸運なの!


3周年おめでとうございます!年記事が40以上ってことは、ちゃんと週刊じゃないですか!十分十分。私はここ2,3ヶ月滞っておりますがな。

椎間板ヘルニアと診断されまして…ここ1か月ずっと足腰が立たない状態が続いておりましたが、この1週間は完全に寝込んでたなごいくです。久しぶりにネットしてます~。座ってると足がしびれてしまい、授乳も寝ながら…泣いても抱っこできないのは辛いですね(涙)。

さて!私は「真冬日」と聞くとうれしいです♪逆に、下手に日中の気温がプラスになんてなってくれちゃうと大変です!そこらじゅうが水浸しならまだいいですが、中途半端に3度とかだと、氷の上に水が…恐ろしくて外を歩くのがいやですもの。
それよりもガッツリしばれてくれたほうがなんぼ楽か!!

最高気温はマイナス2度くらいがベストです(笑)。

気象情報が大好きなうちのムスメその1と先日、NHK道内の気象情報を見ながら。
「旭川は0度だってさ~寒いね」「かーちゃん違うよ、あそこは富良野だよ!ふら姉さんとこだよ!」とだめだしされてしまいました(爆)。

すっかり富良野に詳しいその1です。
【2009/11/04 12:36】 URL | なごいく #- [ 編集]


えっ!?富士食品さん…倒産・・・・ガ~~~~~~ン

いえ…小学校の給食で驚いた以来、食べたことがなかったもんで
富良姉さんから聞いて、是非っと思っておりやした(笑)
こんなことなら…ネットででも注文しとけば良かっただ~
ただ、夫は食べたことがないと言ってましてね(本当か~?)
形状を説明したら「ゲ~」とか言っており、躊躇したのが間違いでした(ハハハハ)

あっ!後先になりましたが3周年、おめでとうございます~
「雪」・「真冬日」と聞いてなら…スキーっす(笑)
実は…「真冬日」っと聞いても寒いとは思わないっす(アハハハハハ)
「しばれる」っと聞いた方が背筋がゾクっとするどす
ただ「真冬日」が続くと雪が締まるので、スキーが滑りやすいのっと思う程度で…(笑)

一番怖いな~っと思うのは私の場合「真夏日」どす(ガハハハハハ)
ありゃ、怖い話を聞きたい訳じゃなかったんだよね(笑)

「雪」といえば子供の頃に学校帰りに見たダイヤモンドダストかな~
スキー場では何度か見ましたが、札幌市内で見たのはこの一回だけ
それだけ寒かったんだの~~
「雪かき」は大変だったけど…実は嫌いではなかっただ
なんか…親にもアホ扱いされたことがあったんだが
綺麗~にキチンと雪かきするのが好きでの(アハハハハ)
あの頃…私しゃ「雪かきの職人魂」に燃えておった
隣近所の何処の家より綺麗に雪かきすることで満足しておっただ~(笑)

北海道の真冬の家は暖かい。
今年は石油の値上がりも少なく、昔みたいにヌクヌクな環境が出来るとエエね
ヌクヌクした家の中から、外の雪をボーっと見るのが好きじゃった

ボチボチでも良いから続けてね。これからもヨロシクです~~
【2009/11/04 13:57】 URL | 満天 #- [ 編集]

南風さんへ
ありがとうございま~す♪
ちと、鼻風邪にやられてまして、お返事が遅れてすみません。
(主に水っ洟、あとは微熱とだるさで…急激な気温の低下に付いていけなかった・苦笑)

そして1000日突破、おめでとう!!!
「読むだけ」でコメントしてなくて、ごめんね~。

確かに、鹿児島で雪、ましてや真冬日ということはないだろうから、
テレビの中のこと…というのはうなずける。
修学旅行でスキーをしに来ている内地の生徒さんは、
それはそれは嬉しそうに雪と戯れていらっしゃいます。
流氷ツアーは真冬なので、それなりの服装が必要だけど、
風のガーデンは冬場閉鎖して、春から秋の公開だから、まずこっちから来てみる?(笑)
先日、富良野は雪が降るなり真冬日になったんだけど、
天気予報で見た鹿児島の気温は、こちらの夏の気温だった。

あはは、私も何にするか考えるのにワクワクしてたりする。
当たるように念を送っていてね~!
(逆襲の品、先ほど届きました。どうもありがとう!!!)
【2009/11/04 14:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
ありがとうございま~す♪
鼻風邪にやられてて、お返事が遅れてすみません。

北海道でも雪の降り始めは、まだ全部の車のタイヤ交換が済んでなかったり、
冬の運転に慣れてないこともあり、全体的にゆっくり走行になります。
でも、最初のうっすらくらいの降り方なら、まだ靴も夏のままで平気かな。
ただ、そろそろ降り出す時期だ~っと、気構えているのと、
普段全然降らないのに、突然降ってくるのとの差は大きいだろうな~。

天気予報で翌日が、大雪とかすっごいしばれを予報された場合は、
私も、ある程度ビビルし、「げっ!」と思いますよん(笑)。
「大雪になるそうだから、朝の雪かきのために早めに寝とこう」とか思うもの。

昨年のラベンダーKさんのように、2回連続当選ということもあるから、
しっかり念を送っていてね~!
【2009/11/04 15:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

応募していいのやら・・・
何度か書いては消し、を繰り返しましたが、
ま、当選してしまったら、そのときに対策を考える、ということで応募することにしました。

「真冬日」「雪」ですか・・・
雪に関しては関東周辺ではめったに積もることがないので
子供の頃は楽しいものの一つでした。
小学校6年の雪の日の授業に、雪が降った感激を作文にする課題が与えられた思い出があります。
豪雪地帯には考えられないでしょうね、うふふ。

ここ南ドイツでは3,40年前まではかなりの積雪があったようです。
地球温暖化ってのはある程度本当のようで、ここ2年間で大きな積雪を経験したことがありません。
一度、積もったけど、あれくらいは関東でも経験済み、かな~
義母が私のために用意してある「雪用ブーツ」(義母のお下がりだけど)を試してみたいので、
雪乞いしているわたしですぅ~

これから本格的に「真冬日」が続くこちらです。
冬の関東の屋内は寒いけど、でも、やっぱり、避寒に戻りたい!

あ、質問です。
そちらでは冬に自転車に乗りますか?

【2009/11/04 15:25】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

ゴメン!
みかん大丈夫だった?

こっちが暑かったから!腐ってなかった?
年が明けたら 柑橘系の美味しいの出回るから 
次は トラトラ作戦計画してます~ うししししし~~
【2009/11/04 21:59】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

なごいくさんへ
ありがとうございま~す♪

もうね~、記事にしようと出だしだけ書いたのや、写真だけ取り込んだのも多数あるんだけど、
なかなかUPできる状態にすることが出来なくて…
そのうち、1~3行の覚書みたいなのや(のび太の日記か?・爆)、
写真だけの記事が出てくるかも?(苦笑)

なごいくさんとこは、お子さんがまだ小さいし、
牛さんも大変だったようだし、なかなか記事がUPできなくても仕方ないよ~

と思ったら、椎間板ヘルニアになってたんですか?
私も腰椎がちとずれてるところがあるそうで、時々腰にコルセット巻いてますだ。
思うに、息子達を一度におんぶ&だっこしてたのが、腰痛の始まりだったかもしれない…
あまり無理しないように、大事にしてね~!

そうそう! 真冬にプラス気温になって中途半端に解けたりすると、
かえって始末が悪いよね~!
翌日の朝はツルツルのスケートリンク状態か、ぐちゃぐちゃのまま凍るとガタガタ状態だもの。
(このガタガタを除雪車が削っていくと、またツルツルになるんだ…泣)

その1ちゃん、しっかり富良野の位置を覚えてくれたのね~♪
雪と同時に、いきなり真冬日になって、すっごく寒かったんだ~!
昨日からまた少し暖かくなって、ちょっとほっとしてます。
【2009/11/05 14:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
そうなのよ~! 富士食品さん、倒産しちゃったの。
それを知ってすぐ物産センターのHPを見たら、廃業前に仕入れた在庫が少しあるというので、
最後にもう1回食べようと、慌てて買いに行ったんだけど、すでに完売してた。
私にしたら、札幌出身の満天さんがナゥピーを給食で食べたというのが、オドロキだぞ!
私はもちろん知らなかったし、旦那の職場(道内のみの転勤なので道産子が大多数)でも、
富良野出身者以外では帯広出身の人が数人知ってたくらいで、みな知らなかったそうだもの。

あはは、ありがとうございま~す♪

私も、真冬日より、年に数日の真夏日の方が怖いです(爆)。
真冬日の方は、そんなに思いっきりしばれなければ平気。
-20℃以下になるとちと厳しいが…(家の前でダイヤモンドダストが見られるよん・爆)。
でも、これも一冬の間に何度かはあるもんだと思ってるし(真夏日より多い・爆爆)。

雪かき、私の父親が「何もそこまで」というくらい、きっちりやってたよ~。
その上、家の前の公園に雪山まで作っておった(近所のガキ共の遊び場になってた)。
富良野はしばれる分、札幌より雪は少ないけど、たまにどっさり降られると、疲れますわ~。

北海道の一般的な住宅に比べて、我家は築40年を超える断熱材が全く入ってない家なので、
真冬はいくらストーブを焚いてても、寒いんだ~!
-20℃以下の日に、脱衣所やトイレで水をこぼそうもんなら、速攻凍ります(爆)。
ストーブを焚いてる茶の間にいても、息が白くなるもの。
それでも、灯油代を去年ほど気にしなくていいのは大きいよ~。
去年も家の中で凍死したら笑い事でないから、ガンガン焚いてたら、灯油代が月3万超えた(涙)。

これからも、ゆるゆる~っと続けていくつもりなので、どうぞヨロシクです♪
【2009/11/05 16:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
そうそう、その時になったら考えましょ~!(笑)
そちらに送れないブツだった場合は、内容を少し変更するとか…ね。

>雪の降った感激を作文
確かに、雪の積もる地域には考えられない作文だ…(笑)。
札幌出身の私は、小学校時代、冬になると図工の時間に「雪祭りの絵」を必ず描かされました。
初雪は「もうそろそろかなぁ」なんて、けっこうワクワクしてたりする私。
降ったら降ったで、タイヤ交換やら冬靴・冬用コートを出したりで面倒なんだけど、
初雪はすぐ解けちゃうしね。
これが根雪になっちゃうと、「明日雪かきしなきゃならないだろうか?」とうんざりする(爆)。

ドイツは広いから、北の方に行けば雪はまだ多いのかしらん?
んで、その「雪用ブーツ」、底の溝はやはり浅めなの?
真冬日が続くのはこちらも同じだわ(笑)。

>冬に自転車
基本的には乗りません。ツルツル路面だと滑るし、雪だと車輪が取られるし。
小・中学校は初雪が降ると、春まで自転車禁止になります。
高校は自転車通学は、今日プリントがきて、11月23日までは道の状況をみて各自判断、
24日からは雪のあるなしにかかわらず春まで禁止…だそうです。
駅の自転車置き場も(JRで富良野まで来て、駅から学校まで自転車という子もいるから)、
24日になると自転車置き場から、まだある自転車を撤去するらしい。
でも、真冬でも自転車に乗ってる人はいるよ~。なぜか、じいさんが多い(苦笑)。
しかも、歩道は乗り難いせいか、車道の真ん中をヨロヨロとこいでいる…。
いつこっちによろけるかと思うと、車で追い越すこともできず…止めて欲しいといつも思う。

エコバッグ、ありがとうございました~!
メールを送ったつもりが、下書きに保存されているのに、さっき気付いた…。
(他にも送信したつもりのがいくつか下書きのままで、真っ青になった私…苦笑)
【2009/11/05 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
どうもありがとう!!! 
メールを送るつもりが遅れててすみません!

大丈夫だったよ~!
と~っても甘いみかんで、早速、娘と美味しくいただいてます!
サツマイモも、ストーブに座らせてます(笑)。
【2009/11/05 22:31】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう~♪
ブログ3周年おめでとうございます\(^o^)/
また~、嬉しい企画の時に久しぶりに来たなんて(^^ゞ

ナゥピーの会社が廃業しちゃったんですか~!
あの時食べたナゥピーが最初で最後になっちゃたのね。残念です。
食べられて良かった。

今年のお題(笑)
雪・真冬日ですね。

私の住む埼玉ではほとんど雪が降りません。
なので降ったら大騒ぎ。
明日は雪の予報がでるとまず思うのは
「会社行くのに交通機関は大丈夫???」ってことかな。
ちょっとの雪でも大変なんですよ~。
ふら姉さんのところからしたら、そのぐらいの雪でっていうくらいの積雪なんだけど。

子供の頃はわくわくしました。
今よりも降っていたような気がします。
雪だるまを作るんだけど泥だるまになっちゃうんだ~。
積雪が少ないからね。

今年はこっちも寒くなるのが早いようでもしかしたらこの冬は雪が降るかな。
インフルエンザも流行ってきました~。
【2009/11/07 10:13】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

おめでと~~~~♪
ふら姉さ~~~ん^^3周年おめでと~~~~~♪
もぉそんな時期なんだね~、うう~、、、私もそろそろ練らないとなぁ・・・(汗)

ところで、息子は、無事^^アキバから帰宅したよ~^^(正しくは京都&東京なのだが、彼の記憶には、アキバしか残らなかったよ~で、、)5人程、、、かわいそ~に、帰宅した子いたようです。。。せっかくなのにね~><
で^^実は、私も上京してましたの(息子とすれ違いです、完璧不良母、はははははは)
東京、あったかかったではなくて、暑かったです!!!!で、帰宅した日、こっちは雪。。。
もぅ温度差一体何度~~~~?!の世界でございました!

で、応募します(笑)ふふふ^^年に1回の楽しみだもんね~♪
う~~~ん、雪・真冬日・・・・・・・・・
寒い・・・・・・やっぱ道民はこれだよね~。うちは、お陰さまで、雪かきないマンションだから、そっちの心労はないけど。子供の頃は、雪降ると、スケ~トリンクの雪かきしなきゃならなかったので(校庭で作ってたやつ)ゲンナリしてた思い出あるなぁ~。

これから本格的に寒くなるね~。あ~鍋が恋しい季節だにゃ~♪石狩鍋食いたい♪

ふら姉さん^^これからも、お互いゆうるりと、ブログやってこ~ね^^(ムリは禁物じゃ、うんうん)
うちも、年明けくらいにやるよ~^^応募の方ヨロチク^^最近ちと、ヲタ臭くなっちゃってね(熱病よ熱病、爆)時々、まとも(笑)な記事も頑張るので、これからもよろしくお願いしますだ(かしこ)
【2009/11/08 02:30】 URL | けい #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ありがとうございま~す♪

そうなんですよ~、ナゥピーの会社、廃業しちゃったんです。
昨年、当選した方は、ある意味ラッキーだったかも?
だけど、もう食べられないとなると、食べたくなるんですよね~(笑)。

普段から雪が降らない地域では、たまに降ると大変のようで。
車のタイヤも、靴も、雪道対応じゃないから余計なんでしょうね。
北海道も大雪でJRが止まることはあるけど、この辺では一冬に1回あるかどうか…
シバレる分、雪の量は道央より少ないんですよ。

所沢の甥っ子も、小さい頃は雪が降ると大はしゃぎで、雪だるまを作ってたそうです。
やはり、雪だるまというより泥だるまを…(笑)。
年に1・2回のその日のために、息子達のお下がりのスキーウェアや長靴を送ってました。
もしかしてラベンダーKさんも、どいつりすさんのように、
小学校時代、「雪が降った感激の作文」なんて、書かされました?

富良野市街地の初雪は、だいたい去年と同じだったんですが、
気温は1月中旬並みまで下がって寒かったです。
なのに、その後は10月並みに気温が上がって…
今週末にはまた下がるようだし、気温の変化についていくのがたいへんです。
富良野のインフルもどうやら一山超えたようですが(それでも患者数は道内では多い方らしい)、
これから季節性のが流行しだすと、また大流行…ということになるかもしれないです。
ラベンダーKさんも、風邪やインフルには気をつけてね~!
【2009/11/08 16:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す♪

おお~、ムスコ君、無事アキバ…いやいや(笑)、修学旅行に行って来たんだね~!
その帰宅組の子達は、熱が出た段階で帰宅になったの? 親は迎えに行ったのだろうか?
娘の学校の修学旅行は12月だし、娘は1年だからあくまで『訊いた』という程度の話なので、
本当にそうなるのかどうか分からんのだが、行った先で新型インフルを発症した?という場合、
親が旅行先まで行って、症状が治まるまで一緒に滞在しなきゃならんとか…
でも、その場合、その費用はどうやって工面すればいいのだ~っ!
親の分の費用も一応、積み立てておいた方がいいのか~?

ふっふっふ…けいさんも上京してたのね。 記事、読みましたぜ(笑)。
ふふ、で、いったい何時から並んだの?(爆)

道民は、まず雪かきか寒さの方に気持ちが向かうよね。
そうか、けいさん出身の街も校庭にスケートリンク作ったのか~。
私が行ってた小学校は、校庭に父兄が雪山を作って低学年はそこでスキーをしてたけど、
スケートは、高学年になってから1・2回、スケート場に行ったくらいだな~。
リンクの雪かきって、足元がツルツル滑ってやり難そう。

うんうん、お互いのんびりゆるゆる、ブログやっていこうね~。
無理せず、自分が楽しめるようにね。
ヲタ記事だって、楽しんで読んでるよん(爆)。 熱病もまたよろし(爆爆)。
年明け、けいさんのところも絶対応募しに行くからね♪
これからも、どうぞヨロシク~!!!
【2009/11/08 18:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょっと返信^^
朝もや(6時、こそこそこそ)から並んだかも知れないけいさんです、ははははは。

息子に聞いたところ、親御さん、現地まで来たそ~ですわ。。。もちろん旅費は自分持ち。。。ひょえぇぇぇぇぇ~><
ふら姉さん、今年でなくてほんといかったよ~!いや~不運な方に同情致しますです、ほんと。。

【2009/11/13 00:11】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
朝もや…ろ、6時ですか~? 
まだ暗いうちからお疲れ様でした~! (こそこそ…笑)

やはり、親御さん現地まで迎えに行ったのね~!
あうう…しかし、我が子のためだからな…。
娘に改めて訊いてみると、また友達や先輩とかに訊いてきたらしく、
そういう時のための(迎えに行く親の旅費が出るような)保険があるそうで、
その保険に加入するとかの対応を取るようです。
行き先が沖縄なんで、直行便は新千歳から1日1往復。
現地に親が迎えに行く場合は、乗換しなきゃならないかも。
未だ飛行機に乗ったことがない私…
そんなことになったら、かなりあたふたしそうだ…。
【2009/11/14 05:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうです~~♪
ぜぇぜぇ・・・すべりこめたかな???
メールありがとうです~。
メールチェックはしてるんですよ。
というのも、ちょっと子供がらみで忙しく、それがメール連絡が多いので、
メールはちゃんとチェックしてるんですよ。
だから、すっごいうれしかったですぅ。

3周年おめでとうございます~。
さいきん、とんと更新してないあたしも同じでありますが・・・
やっぱり、続けることがチカラであると思うし・・・
自分勝手な意見だけれども。。。
リアルにいろいろあってブランクあっても、皆同じってわかってるから、
また前のように、ブランクをかんじずに、おつきあいできるっていうのかな~~・・・
とにかく、うん、これからもどうぞよろしくおねがいします~。

週記・月記・・・なんでもOKですーー!!(と、自分に言いきかせ・・・^^)


冬とか真冬とか・・・
関東は、まぁそんなにすっごく寒くはないのかもしれないけれど・・・
ここ何年か前に、侮って、子供のサッカー応援をあったかめにしないで行って、
冷えから腰痛になってしまってからは、
もう「あったかグッズを欠かせない頃」って思ってますよぉ。
あの痛み・鈍痛は、もうもうーーーーカンベンです。

で、あとはね、なんか・・・オフコースを思い出すのです。
「さよなら」が一番好きな歌でないんだけど・・・
なんとなく、自分の思い出のなかで、オフコースの存在が、
寒い頃とかぶるのかもしれない。
ほかにも、いっぱい、冬のイメージの歌ってあるのにね。。。

明日は、早朝からでかけるのです。
そして、遅いので、今日、連絡もらって本当によかったーー。
ありがとです♪♪♪

なかなかここんとこ特に、更新もしない・コメントも残せないブロガーでありますが、
ほんとにほんとに、これからもどうぞよろしくおねがいですーー!!!!
【2009/11/14 21:53】 URL | ビバ! #mQop/nM. [ 編集]

3周年おめでとうございます~♪
ふら姉さん、メールありがとうございます。
いろいろご心配をかけてすみませ~~ん。
なのにお誘い受けて、ひょっこり出没してみました(笑)

私もここ最近はずーっと放置プレイ
しかも頂いたコメントにすらレスもせず、不義理しっぱなし状態・・・申し訳ないっ!!
ブログでどう説明したらよいのか??
かえって心配かけるかも??と思い今に至ってます。


さてさてお題の「雪」・「真冬日」ですが・・・

「雪」・・・雪かきが面倒くさい!!道路ツルツルで運転イヤ~~!!
     でも気温は高めなのでちょっと歩くのは嬉しい

「真冬日」・・・鼻毛が凍る寒さ(爆)車に乗っても暫くしばれてる。家に引きこもって居たい
       でも雪が降らないから、その分楽~♪

こんな感じ?

モロ北海道の太平洋側の気候を物語ってます。
今、就活中だけど、田舎ほど冬の通勤が大変なんだよね~
ほんと今まで恵まれていたと実感
これからツルツル道路を毎日走ると思ったら・・・活動する気力も失せますわ



【2009/11/15 11:07】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ハ~イ、間に合いました~!(笑)
子どもがらみとか、それ以外でもいろいろあると、
PCの前に座ってもメールチェックしかできなかったりするものね。
私なんて、今年は役員もないし、特に何をしてるつもりもないのに、
気付けば、時間&日にちだけが飛んでいく~(苦笑)。

ありがとうございま~す♪
うんうん
なかなか更新できなかったり(私も過去の出来事が溜まってる・苦笑)、
訪問してもコメントできなかったりするけど、
それでも、長くおつきあいできたら(していただけたら)…と、私も思います~。

>冬・真冬
いくら関東でも、外で応援となれば…それはやはり寒いですよ~!
北海道の6月の運動会でさえ、曇りや雨模様だったりしたら、身体が冷え切っちゃうもの!
しっかり暖かくして、応援に行ってね~!

オフコースの「さよなら」…確かに冬のイメージだ
歌詞ににも『もうすぐ外は白い冬』ってあるもんね。
それに、小田さん、クリスマスにTVでライブの番組あるから、よけいに冬のイメージ?
あと冬といえば、NSP(古い?・笑)の「さようなら」も思い出すなぁ。

これからものんびりゆるゆる~っと続けていくつもりなので、
どうぞヨロシクお願いしま~す♪
【2009/11/15 11:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ありがとうございま~す♪
そして、来てくれてありがとうね☆

ビバ!さんも書いてるけど、
リアルでいろいろあってブランクがあったとしても、
みんな分かってくれるだろうし、
特に説明がなくても、元気だってことが分かればOKさ~!

>雪・真冬日
確かに暖かい日の方が雪の量は多い。
しかも下手に気温が上がると、ベタッとした重たい雪になって、
雪かきしてると腰はだるくなるし、しばれた日の雪かきより倍以上時間がかかるし。
また、冬はどうしたって朝晩の気温が下がるから、水分が凍ってツルツルになるしね~。
そうなると、適度にしばれてくれた方がよかったりする(苦笑)。
しばれた日には、雪が随分降ったなぁと思っても、ふわふわの軽い雪のことが多くて、
雪かきスコップからさらさらこぼれるので、一度端の方に寄せて、まとめて運ぶって感じです。
鼻毛が凍る寒さ(爆)。
家の前でダイヤモンドダストが見られることがある(爆爆)。
朝、車を出そうと思ったら、暖気運転を何分しなくちゃならないことか…。
10分くらいじゃ、フロントガラスがまだ解けてないこともあるもんね(苦笑)。

うちの長男、職場の近くに引っ越したけど、通勤はやはり車で行くしかない(車で10分くらい)。
田舎だから、雪が降っても、朝の通勤時間に除雪車が入ってるかどうかも分からなくて、
その場合、歩いて行くしかないのかな?なんて言ってました。
しかも、日直の日は朝4時出勤だそうだから、まだ真っ暗じゃん!
それで大雪なんて降ったら…通勤途中で遭難しなければいいけど…。

これから冬に向かって、車の運転もたいへんだよね。
運転にも、体調にも気をつけて、冬を乗り切ろうね~!
これからも、どうぞヨロシク~♪
【2009/11/15 19:20】 URL | tomototti #- [ 編集]


ふら姉さん 3周年おめでとう~~☆☆☆
わぁ~ ギリギリ滑り込みセーフ!?

もう1年以上もブログ放置しっぱなしのわたしを
いつも気にかけてくれてありがとね♪
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます!

週記でも月記でも年記(←こりゃわたしだ!)でも
これからも、なが~く続けてくださいね^^
そしてこれからも、なが~くお付き合いよろしくです。

雪・真冬日ですが
同じ北海道でも雪の少ない所で育ったので一面真っ白になると
すっごく嬉しくなります^^
一度、珍しく大雪になった時に高い所から雪にジャンプして(子供の頃よ・笑)
雪に隠れて何が置いてあるか分からないのに危ない!と叱られた事がありました^^;
真冬日というか、気温が氷点下にならなくても風の強いところだったので
体感温度が凍えそうなくらい寒かったのを思い出すなぁ~
て、思い出話になっちゃいました(笑)

わたしも、更新しようかな~とは思っているものの
色々あった事をどう書こうか・・・ まったく触れないか・・・
考えてる内にずるずると(汗)
こんな調子ですが、ふら姉さんのところには遊びに来てますからね~♪
【2009/11/15 22:58】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
ありがとうございま~す♪
そして、来てくれてありがとう☆

更新の間隔が思いの外、長く空くことがあっても、
のんびりゆる~く続けるつもりなので、
こちらこそ、なが~くお付き合い、ヨロシクお願いしますね♪

>一面真っ白
北海道でも雪の量って、地域によって随分違いますよね~。
とゆ~ことは、ちょみさんの子どもの頃も、冬はスキーじゃなくてスケートだったのかしらん?
雪の上に高いところから飛び降りるのは危険だけど、
そうしたくなる気持ちは、なんとなく分かるな~。
私も、足跡が付いてない真っ白の雪だと、
真っ先に足跡をつけたい!っていうのは今でもちょっとあるかもしれない(爆)。

>風
風が強い日は、体感温度が実際の気温より低く感じるよね。
富良野はけっこうしばれる地域だけど、
そんなに低い気温じゃなくても、風の強い日はすっごく寒く感じるもの。
また、盆地のせいか、普段あまり強い風が吹かないので、余計にそう感じるのかも。

うんうん、間が空いちゃうと、
その間のことをどうしよう、何から手をつけよう…って迷う~。
UPするつもりでいた書きかけもたくさんあるし(それこそ1年・2年以上前の記事も・爆)。
んでも、最近の話題の後に、いきなり半年・1年前の話題になっても、
それはそれでいいかな~? なんて、ゆるく考えることにしてます(苦笑)。

P.S.  メールありがとう~☆
【2009/11/16 18:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

うちの子も!
中二で修学旅行でした。
同じクラスで7名発症!!!!インフルエンザ
イマドキですね~保険特約とかで、親が現地に行く際の旅費等が付いてるヤツ
付けてたんです!(万一のつもりが、親子で忘れられない修学旅行)
だったそうです、うちの子はUFJ満喫で帰宅!
 健康だけど、学校ツマンナイ病発症中です。
【2009/11/19 20:42】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
おお~、やはり親の旅費が出る保険をかけたんだ~!
しかし…途中で帰らなくてはならないなんて、残念だよね~。
確かに親子ともども、忘れられない修学旅行にはなるだろうけど…。

こちらでは、インフルエンザの第2波がきております。
娘の高校でも、隣のクラスが学級閉鎖になったそうだ。
来週は中間テストなので、「もしかしてテスト延期になる?」なんて、
娘は友達と話してたらしいが…(苦笑)。
何はともあれ、健康第一よ~!(笑)
【2009/11/20 13:11】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/221-b70e9ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。