T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

こっ…腰が~
随分と間が空いてしまった…(汗)。

連休明けの9日に吹雪いて以来、連日のように雪が降りました。
当然、連日のように雪かき…。


昨年から腰がちょっとばかり「だるい」っと思っておりまして、
日頃の運動不足、座ってばかりいる生活、元々猫背で姿勢が悪い…などなど、
思いつく原因はてんこ盛り。
この頃は正座から足がしびれた~と横座りすると腰だけじゃなく足も痛む、
靴下が穿き難い…という状態にもなっておりました。
靴下の方は、太ったせいで腹がつかえてるのか?とも思ったのですが(爆)、
何より腰が曲がらない。

連日の雪かきで腰は「だるい」から「痛い」に変わり、
長時間座っているのも辛く、座っては横になり…を繰り返しておりました。
先週の18日、ちょっとばかり重いものを持ち上げた時「グキッ」ときまして、
「あ~、こりゃぎっくり腰になりかけたかな~」と。

吹雪の翌日と、その後も転びかけて左膝を腫らしていた次男も連れ、
(ヤツは3年前にスキーでこけて、左膝の靱帯を切ってます)
土曜日、整形外科へ。

腰のレントゲンを6枚撮り…。
椎間板がつぶれかけて狭くなってるところが1ヶ所と腰椎がトゲトゲしてきている…というのは、
「年のせい」らしいです(苦笑)。
そう言われてしまったら…「はぁ…。はははは…」と、笑うしかないじゃないか~っ!
そして、腰椎がちょこっとずれているところが1ヶ所。
まだ軽い方なので、飲み薬と湿布、コルセットで様子を見ることに。
痛みがひくまではなるべく横になって安静にして、痛みがひいたら筋肉で腰を保護するために、
背筋・腹筋の運動を無理しない程度に…ということでした~。
ちなみに次男は膝の水を抜いて、半月板が損傷していることも考えられるので、
今度MRI検査をすることになりそうです。

土日、雪が降らなくて良かった…。
でも、昨日・今日は降ってたよ~(涙)。
もう、雪はいらないよ~!
降るならスキー場だけに降ってくれ~!!!



スキー場では、連日の雪ですんばらしいゲレンデコンディションのようですので、
是非、どうぞ。
パウダースノーがお待ちしております(爆)。

この記事に対するコメント
天の神様~
だ・・・大丈夫ですかぁ
腰は一度痛めると完治するのも時間かかるし・・・
なのに、雪・・・降ってますよね~。
札幌は今日、すんごい吹雪でした。
でも・・・そちらの方が豪雪地帯・・・う~む。

年のせい・・・ううううっ><きっついわ~整形外科のセンセ~(涙)
実は、私も・・・去年あたりから、左膝が、痛いの・・・
なんともない時は何事もなかったよ~に傷みはなくなるのですが、
急に突然、しゃがむと激痛が~!!!
仕事柄、しゃがんだり立ったりが多いので、辛いんですのよ~(涙)
で、お風呂に入ったりしてあっためると一時的ですが、痛みがひくの・・・
こちらも年のせいかなv-40
長年、この体重を支え、とうとう悲鳴をあげたのかしら~~~

TVの通販とかで、あるじゃないですか、腰とか膝のベルト・・・
最近興味が・・・まだ早いとほんとは思いたい・・・・・うううっ><

まだまだ雪は降る時期だけど、あまし無理しないでくださいね。
雪かきはお子達にまかせて・・・・あ、そうだった・・・
そちらは、家族総出じゃないと・・・やっぱし終わらない?
う~む・・・天の神様~、お姉さんの家の周りだけ、もぅ降らせないで~(祈り)


【2007/01/25 00:00】 URL | けい #- [ 編集]

おはようございます
雪かき大変ですね(>_<)
愛知に住んでいると、雪が本当に懐かしいです
昔はあんなに雪は適量がいい(笑)って思ってたのに
今では北海道の人におこられるかもしれないけど
ちょっとだけ雪かきしたい感じです~

こっちは本当に暖冬で、梅がもう咲いているところがあるんですよ
一瞬桜か???と思ったら梅だと言われました
ピンク色が1月で見られるなんて信じられません!

腰の具合、早くよくなるといいですね
【2007/01/25 07:37】 URL | ミー #- [ 編集]

けいさんへ
ご心配ありがとうございます。少しずつですが楽になってきてます。

そうそう膝もね~、たまに急に立ったり座ったりすると痛むことあります~。
よく、新聞とかに「膝の痛みが消えた!」とかって、サプリメントの広告があるじゃない?
思わず真剣に眺めたりして(苦笑)。
けいさんも、大事にして下さいね。

富良野よりも札幌の方が、豪雪地帯ですよ~。
ここはしばれるから、降っても軽いし、少しなの。
でも、今年は気温が高めのせいか、連日降ってるのよ~。
朝の気温が高い日の方が、重くて降雪量も多いのよ。

本来なら次男にまかせるところなんだけど、あいつも左膝をやってるから。
しかも、通学で汽車を降りてから学校まで、行きは上り坂、帰りは下り坂を15分歩くし、夏と違ってすべるから左膝をかばって右膝にも負担が…。
以前病院から貰った膝サポーターは、あまりにごついし傷んできたので、
今回、生協の共同購入で「お医者さんの膝ベルト」っていうのを次男用に注文しちゃった。
7,350円もしてたんだけど、少しは膝の負担を減らせるかと思って。
病院で貰った方がず~っと安かったわ~。
私の腰用ベルトも1,500円くらいだもの。
【2007/01/25 21:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

ミーさんへ
腰はぐ~たらしているので、少しずつ楽になってきてます~(笑)。

ええ~っ、もう梅が咲く時期なの? 改めて、日本て縦に長いんだな~。
北海道って、5月になってからいっぺんに色んな花が咲くから、
この時期に花って、ちょっとピンとこないよね。

ふふ、雪かき、やりに来ます?
結婚して埼玉に住んでる義姉も、冬に帰省した時は「懐かしい~」って雪かきしてました。
ミーさんも、雪がないと、冬って感じがしないんじゃな~い?
【2007/01/25 21:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


大丈夫ですか?
一昨年、冷えから、ちょっと腰痛になった時に・・・
腰は、ツキヘンに要。本当に体の要なんだ~~って痛感。
ツライ時間を過ごしました。
それから冷やさないように気を付けてます・・・。

なんだか、最近、気になって病院に行くと「加齢」って言葉で、終わります。
原因が「加齢」仕方のないことで、つきあっていくしかないんだな・・・って。

天候でいろいろ左右されると思いますはが・・・
今以上に、痛くなりませんように。お大事にしてくださいね^^
【2007/01/25 21:27】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ご心配ありがとうございます~。
ぐ~たらして、いたわってるので(笑)少しずつ楽になってます。

冷えも足腰にきますよね~。私も十二分に着膨れしてます(苦笑)。
ビバ!さんも暖かくして、痛みがこないように気をつけて下さいね。

「加齢」…そうなのよ~。
多かれ少なかれ、年を取ると出てくるんで~とか言われちゃうとね…。
これ以上ひどくならないように、うまく付き合っていくしかないんでしょうね(苦笑)。
でも、「年のせい」って言われると、やっぱりガックシきちゃうわ~。
【2007/01/25 23:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

大丈夫?
雪かき大変そうですね。
腰、少しづつ楽になっているようですが
大事にしてくださいね。
こっちは、今のところ良い天気が続いてるので
雪かきはぜんぜんしてないんだけど
いつか、ドカッと降りそうで怖いです~~

わたしもこの前気になる事があり病院に行ったら
何でもなかったんだけど、「気になる年齢ですもんね」って言われました。
アハハ・・・ 
【2007/01/26 00:13】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
は~い、無理しないように雪かきも休み休みやってます~。

そうなの、あんまり雪が降らないと、ありがたいけどそのうちドカッときそうで怖いのよね~。
しばれる日は降らないことが多いけど、その分寒いから、
あまりしばれずにちょこっと降った方がいいのかな~、とか勝手に思ってます(苦笑)。
でも、あくまでもちょこっとだけね(笑)。

確かにこの位の年になると、色々気になることって出てくるから、
早めに病院行って、対処した方がいいんだろうな~(でも、病院は嫌い・苦笑)。
【2007/01/26 09:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

大丈夫ですか?
しばらく更新されていなかったので、どうしたのかしら?と思っていましたが。
私も腰は弱くて、痛みには耐えられないですね…。
雪、そちらは積もっているんですね。
こちらは週末、久々に積もりましたが全然です。
【2007/01/29 15:31】 URL | みーちゃん #- [ 編集]

みーちゃんへ
息子達が赤ちゃんの頃から時々、ぎっくり腰のようになることはあったんですが、
今回は何かのきっかけでいきなり痛み出すんじゃなくて、だるい…から徐々に痛くなってきた感じです。

今年の雪は…やっぱり多いのかなぁ?
降り始めは多いように思ったんだけど、お正月前はすっごく少なくなってたんですよね。
でも、年が明けてからはけっこう降ってるかな…。
富良野はしばれるので意外に雪は少な目で、降っても軽い雪なんですが、
今冬は気温が高いせいか重めの雪が多いかも。
【2007/01/29 23:56】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/22-c57b2ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



