T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

暑かった8月前半&当選発表
前記事をUPしてから、と~っても暑い日が続きました。

我が街は、連日30℃前後。
そして、冬は完全冷房・夏は完全暖房の我家は(爆)、室温が外とほぼ同じ。
また、茶の間の窓や玄関が南西を向いているため、
西日が入る午後ともなれば…窓を開けててもあまり風が入ってこないこともあり、
外より暑いんじゃ?という状況。
(玄関なんてガラス戸だから温室状態、温度計が37℃まで上がった・苦笑)

私と娘は、す~っかりバテバテ。
何もしてなくても、暑さに体力を奪われて、気付けば家の中で行き倒れている状態でした。

今まで暑い日でも「寒い」と長袖を着ていた娘も、
これだけ暑い日が続くと、さすがに「暑い」と言って半袖を着るようになった。
食欲も少しずつ増してきた!と喜んでたら、
今度は暑さにやられて食べられなくなり、病院で点滴したりして(苦笑)。


8月9日には、妹夫婦(あっこ&しげるさん)が、お盆のお参りに来ました。
09.8.9 くぅ&りぃお寺の前で、愛犬(愛娘?・笑)2匹の写真。
左がCoo(くぅ)ちゃん、右がLee(りぃ)ちゃん。
Cooは2年ぶり(覚えちゃいないだろうけど…笑)、Leeははじめまして。
Cooの方が1年半ほどお姉ちゃんなんだけど…Leeの方が大きい(笑)。
小さくても、Cooの方が年上なだけに落ち着きが出てきたようでした。
2年前のCooは大人しかった(びびっていたから・笑)
…が、Leeは吠える吠える(実は向こう見ずな割にびびりらしい)。
で、Leeが吠えると、Cooも吠える(苦笑)。
どうやら、お寺の犬が気になって吠えているらしく、その犬が姿を隠すと大人しくなる。
壁の端からちょっと覗いてるのにまで、目ざとく気付いて吠えるあたり…番犬になれるかも~。
この写真は2匹ともしっかりカメラ目線で撮れました。


8月11日には、娘の部活が休みということで、
ふらふら~っと、近場をドライブ。
上富良野町(上富良野観光協会HP)の深山峠で写真を撮って来ました。
09.8.11 深山峠ヘリコプター「レストハウス想い出のふらの」の横にあった(待機してた?)、
遊覧観光のヘリコプター。
お客さんが来るのを待ちつつ、せっせとヘリコプターをみがくおじさん。
乗る人いるのかなぁ? いくらなのかなぁ? と思いつつ、
遠巻きに見る私と娘でした(笑)。

09.8.11 深山峠109.8.11 深山峠209.8.11 深山峠309.8.11 深山峠4
想い出のふらのの道路を隔てて向かいは、「ラベンダーオーナー園」になってます。
もうラベンダーは、大半が刈り取られていましたが、景色だけパノラマ風に。

オーナー園から数百メートル富良野寄りに、「トリックアート美術館」があります。
その美術館横に今春、観覧車が出来ました。
09.8.11 深山峠観覧車 09.4.1 深山峠観覧車
動いてはいたけど、あまり人は乗ってなかった(苦笑)。
ラベンダーの時期はどうだったんだろ? 雨続きだったしなぁ…。
右は、4月1日に通った時に写した、ゴンドラが付く前の観覧車。
深山峠を車で上がって行って、木の間からいきなりこれが見えた時には、ビックリしました。
建設計画が出てから、「観光客を呼び込める」とか「景観を損なう」とか賛否両論あって、
何度か新聞の地元欄に記事が出てたのですが、結局建設されたんだな。
私個人としては、ない方がいいなぁ~。

美術館横のお土産屋さんで、ジェラートを食べ(写真撮るの忘れた・笑)、
美術館の裏からの景色を…。
09.8.11 深山峠509.8.11 深山峠609.8.11 深山峠709.8.11 深山峠8
ここもラベンダーは刈り取られてましたが、このひまわりの中を散歩できるようになってました。

09.8.11 ランチお昼は上富良野町内の「YUBA」という初めて入ってみたところで。
ランチは飲み物つきで700円也。
ハンバーグランチ、なかなかのボリュームで、
暑さのせいで再び食が細くなってた娘は、
半分しか食べられなかった(苦笑)。
09.8.11 買い物1
09.8.11 買い物2ずっと見つけられなかった「じゃがポックル」を、
「フラノーブル」で購入。
早めの時間(11時頃)だから、あったのかな?
1人1箱限り、ということでした(笑)。
「ラベンダー生キャラメル」は、ここのオリジナルらしい。

この11日は、32℃まで気温が上がり、一番暑い日でした。
家の中にいるより、エアコンのある車の中の方が、まだ涼しいかも?と思ったのだが…
ずっと車の中にいるわけではないので、暑いのには変わりはなく(苦笑)。
帰ってから、す~っかりのびて爆睡してしまった私と娘でした。


さて、前記事でのラベンダー企画の当選者発表です!
(予定していたよりUPが遅れてしまった…汗)。
参加して下さったのは8名様。 
けいさんは1時間遅れだったので、ハンデということで、名前を書いた紙は1枚。
09.8.14 抽選1 09.8.14 抽選2
名前を書いた紙を小さくたたんで、巾着袋に入れます。
今回は2段構えでの抽選をすることにしました。
09.8.14 抽選3 09.8.14 抽選4 09.8.14 抽選5
全部で15個の中からまずは、3個引く(引いたのは娘で、ぬいぐるみが引いてるわけではない・爆)。
09.8.14 抽選6 09.8.14 抽選7 09.8.14 抽選8
引いた順番にA・B・Cと付けて、この3個で今度はあみだくじ。
端にA・B・Cと書いた3本の線に、娘と2人適当に横線を引いて、
当たりの位置はサイコロで決めました(1・4が出たら左、2・5は中央、3・6は右と…)。
当たりの○からつつ~っと辿っていくと~
09.8.14 抽選9 
 おめでとうございます!!!
 当選者は
 はなはなさんで~す!
 
はなはなさんは、左下のメールフォームから、
連絡先と、アロマスティックとシャワーコロンのどちらかご希望の方を決めて、お知らせ下さいね!

今回外れた方々も、ご応募ありがとうございました!
10月末か11月頭に3周年企画を予定してますので、
その時、またご応募ヨロシクお願いしま~す!!!

この記事に対するコメント
残念だけど・・
はなはなさんおめでとうございます~\(^o^)/
外れて残念だけどホッとしたような(苦笑)
AとBの方はあと一歩だったのにな~。

富良野は暑いのですね~。
点滴だなんてお嬢さんはやっと良くなってきたのに大丈夫?
30度前後なら埼玉ではまだ暑くないほうだけど富良野では暑いよね。
夏バテしないようにね~。

あの観覧車、私は反対派だったけど
できたのを観てどうですか?
富良野には似合わないと思うのだけどな~。
道外から行く観光客は富良野に観覧車を求めていないと思うのだけど建設されたのですね。
でも地元の子供達とかは喜んでいるのかな。
【2009/08/16 12:26】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

おめでとう~
先日の満天さんのプレゼント企画では落選して悔しい思いをしたけれど、
今回ははなはなさんが当選ということで、納得。
凄くがんばっているものね、彼女。
喜んで勝ちを譲るさ~
はなはなさん、おめでとう~

連日30度前後ですか。
ふむ、負けましたね、ドイツ。
ここ周辺ではそれより低いです。
それでも去年と比べてよい晴天が続いているのでうれしいです。
日本からの観光客の皆さんのスカッとした夏のドイツを楽しんでいることでしょう。

ランチ飲み物つき700円ですか。
ユーロ換算で約5ユーロ。
安いです、うやらましい。
ここはランチでも10ユーロを用意しておかないと難しいです。
外食が高くてまずいです。
あ、義母の料理も・・・・おっと続きを書くのはやめておきましょう。
【2009/08/16 16:13】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

ラベンダーKさんへ
今回は残念でしたが、また次回ご応募下さいね♪
あはは、残念だけどホッとしましたか?
もしかしたら、ラベンダーKさんが3回連続当選するかも?と、私もドキドキでしたが、
ここでばかり運を使ってしまってもね~(笑)。
AとBはどなただったのか…は、内緒です。

娘、食は細めながら、元気になってきてます。
心配していただいてありがとうございます。
道民にとっては25℃を超えると十分暑いので、30℃超えたら脳ミソが溶け出します(爆)。
13日は雨で、最高気温が20℃いくかどうかだったのですが、過ごし易い…と思いました。
(道外からの観光の方にとっては、寒かったらしい・苦笑)
で、14日からまた25℃を超えて(さすがに30℃まではいってないけど)、
今日は27℃くらいだったのかな? はい、暑いです~!

>観覧車
ない方がいいですね~。 やはり、違和感を感じます。
真下にいるとかえって観覧車は目に入らないけど、
ちょっと離れたところから見渡した時に目に入ると、分かっていても、
一瞬、「えっ!?」って思っちゃいます。
地元の子ども達は…峠だから子どもだけで来れるようなところじゃないですしね(苦笑)。
【2009/08/16 18:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
今回は残念でしたが、また次回ご応募下さいね♪
抽選前って、応募くださった方々の名前を見つつ何だかんだと考えるんですよね。
りすさんに当たった場合だと、海外に郵便を送ったことがないので、
どんなモノまでOKなんだろう?とか、ちゃんと届くだろうか?とか、いろいろ…。
私にとって初の海外郵便は、いつになるのかな~?(笑)

ドイツの方が晴れてて涼しいんですね?
富良野は内陸部なんで、真夏は少しの間だけ道内でも暑くなるんですが、
今年は6・7月が雨の日が多くて寒いくらいだったので、もう夏は来ないかと思ってたんです。
8月に入ってから晴れの日が多いので、農作物も少し持ち直してるといいけど。

ユーロ換算だと、700円が約5ユーロか~。
とゆ~ことは、そちらのランチは1400円以上? 
それだけ、内容がいいってことはないですか? と思ったら、高くてまずいのね(苦笑)。
今日新富良野プリンスに、娘と1時からの「スイーツブッフェ」に行って来たのですが、
1人1200円でした。
甘いモノだけでなく、サラダやピザ・焼きそば等も用意してくれているのが嬉しかったです。
私も、りすさんのお義母様が出されるような、
甘いモノだけの食事は、やはり耐えられないと思われます(苦笑)。
【2009/08/16 19:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぎゃぁぁぁあああ~~!!!
v-405どーしましょぉ~~~v-405
当たってしまいました、嬉しいですぅv-406
ラベンダーKさん、りすさん、ありがとぉ~v-436
こんな強欲な私に(爆)こんな運気がめぐってくるなんて、超びっくりでございます。
ほんと、ありがと、皆さんに感謝感謝。
そして、おねえさんちの娘ちゃんに、ワタクシの感謝の気持ちv-351を~(気持ちだけかよっ)

娘ちゃん、、、体調戻りつつありますか?
でも美味しそうなお食事も半分って!!!
きっと胃も小さくなってしまったんやろね~
どうか夏を乗り切って下さいまし。
30度以上の暑さはコチラで引き取ります(笑)

それにしても。
ちょっとドライブで、こんなスバラシイ景色が堪能出来る富良野がうらやましいです。
さぁてと。アロマスティックとシャワーコロン、どっちにしようかなぁ~
う~~~~~~~~~~~~~ん
かなり悩みます、何しろ強欲なんで(笑)
では、メールさせていただきまっす。



【2009/08/16 22:34】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
当選おめでとうございま~す♪

娘の調子は、少しずつ戻りつつあります。
食が細めなのは仕方ないけど、それなりに食べられるようになりましたわ~。
心配していただいてありがとう!
30℃以上の暑さ…是非、引き取って下さい!(笑)
いや、確かに天気予報を見ると、関東より南の気温は、
道民には、朝からこんなに高いのか?と思うような気温ですわ~。
朝の気温がこちらの予想最高気温だったりするんだもの!

深山峠まで、うちから20キロくらいかな~?
同じ市内でも、新プリまで7キロくらいあるから、中富良野のファーム富田に行くのと、
そう距離は変わらなかったりする(笑)。
我家から1キロも行けば、そこはもう畑ばっかりだし、
市街地でも高い建物があまりないので、信号で止まれば遠く前方に山が見える。
(国道を走ると、市街地は10分で通り過ぎるくらいの田舎です・爆)

このコメントを書く前に、メール送りました~!
どっちにするか、決まった?(笑)
【2009/08/16 23:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう~
はなはなどん。おめでとう~~(笑)

やっぱ、はなどんは頑張っておるからの
神様が、はなどんへプレゼントが当たるようにしてくれただよ

富良野の姉さまの所の景品は…最高だぞ~~
なんかセンスが私とは違うでの(ガハハハハハハ)

今年は例年に比べ、夏らしい日が少ないとか言われておるがの
私も例年よりも夏バテが酷くっての~~
カラっとした暑さなら平気なんじゃが…ジメっとした暑さが続いて
もう~ヘロヘロよん(アハハハハハ)

娘どんの体調が良くなると良いね。
夏なのに流行っておるインフルエンザ。
体調整えて、迎えないと大変なことになるだよ~~
【2009/08/18 11:34】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
今回は残念でしたが、また次回ご応募下され~♪

今、いろいろ物色してるところなので、そうハードルを上げないでくれ~!(汗)
富良野関連・ラベンダー関連商品って、けっこう数があるもんで、
センスとゆ~より、目移りしまくった結果です(苦笑)。

確かにジメ~ッと蒸してると、暑さが何割かUPするような気がする…
と、25℃を超えたくらいで言ってたら、石を投げられそうだ。
夏はもう来ないかと思っていたら、8月に入って慌ててやって来ました。
だけど、いきなり30℃前後が続くと、完全にバテバテ~。

娘、食が細めのところで定着しているようです。
以前が大食らいだっただけに、それっぽっちしか食べないの!?と思ってしまう。
私の方は、以前と同じだけ食べると太る一方なので、少し減らした方がいいんだけど(爆)。
これから涼しくなるし、食欲の秋だし、体調が良くなるのを期待してるのだが、
あれだけ「寒い」と言ってただけに、冬を乗り切れるのか?(苦笑)

>インフルエンザ
夏でも流行り続けてるものね。本格的に流行する冬がやっぱ心配だ~!
【2009/08/18 20:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

ありがと~~~~♪
ふら姉さ~~~ん!!!!ごめん!ごめんなさいっ!!!!
時間遅れたのに入れていただいてぇぇぇぇ!!!!
しかも、こ~~~んな亀になってしまって、ほんとごめんね><
でもねでもね、嬉しかった♪優しい気遣いほんと嬉しかったです♪
ありがと~~~~♪

ぐふっ、はなしゃんね、初めてだと思うさ^^いっつもけいさんとはなしゃんは、
色んなとこで応募はするのだが、当たったためしがない同志(笑)だったんだよ、
きっと喜びもひとしおだよ~~~♪

う~~~インフル、、道内流行ってきたね~
うちの店のマスクも、品薄になって来た。
高校で集団感染も新聞に出てるから、夏でも気つけるに越した事ないけど、
こればっかりは・・・運じゃな~~~と・・・
予防しても、うつる時はうつるからな~><
娘ちゃん^^少食でも、栄養のあるもの取れるといいね^^
けいさんは、相変わらず夏バテの兆しが腹に来ないでする。。
【2009/08/25 00:43】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
あはは! 今回は残念だったけど、次回、またご応募下され~!

私はパズル雑誌等の応募でなら何度か当てたことがある…忘れた頃にちょこっと当たるの。
ぬいぐるみだったり、梅干(爆)だったり、ハサミだったり…。
最近だと、春先にJTBのギフト券1万円分が当たった。
解けただけ全部の答えを書いて応募したから、
どのパズルの景品かすぐに分からなかったくらいにして(爆)。
んだけど、普通の商品券と違ってJTBでしか使えないみたいなので、
いつどこでどうやって使ったらいいのか分からないのであった(苦笑)。
娘はこの頃、TVを狙って、せっせとパズルを解いてます(その熱意を勉強に…爆爆)。

マスク、気付いたらこの辺のお店も品薄になってきてるようです。
見つけたら少しだけでも買っておいた方がいいのかもしれない。
娘、ついに50キロ切りました~(泣)。
いくら身長が低いとはいえ、あまりに体力が低下してしまっては大変なので、
もうこれ以上は減らさないようにしないと! と、親子ともども思っとります。
少量でも栄養とカロリーが取れるような食事…料理ベタだけに悩むぞ(滝汗)。

わはははは~!
私にとっても、夏バテと夏痩せとは、全然別のモノ。
いくらバテても、腹肉には何の変化もございませんわ~!
【2009/08/25 13:34】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/213-52427cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



