T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーイースト’09
7月14日、営業2年目のラベンダーイーストに行ってまいりました~。
営業は6月20日からでしたが、今年の北海道の6・7月は雨の日が多く、
どうせ行くなら天気が良い日に~なんて思ってたら、7月中旬になっちゃった。
(しかも、それをUPするのも遅いし…苦笑)
2年目ということで、認知度も上がってるせいか、昨年行った時よりお客さんの人数も多いようでした。

実は、イーストに行く前に、ファーム富田にも寄ったのだけど…
ものすごい混みっぷりで、遠く離れた駐車場にさえ停めることが出来なかった。
昨年の事を踏まえ、今年はもちっと早めに~っと、イーストに行く前の10時過ぎに寄ったのに…
そういや、先週の、NHK総合の朝8時35分からの「生活ほっとモーニング」という番組で、
ファーム富田から生中継をしていて、すでにお客さんがいらっしゃってた…
やっぱり、観光シーズンのファーム富田を甘く見てはいけなかったのね~(学習しない私…爆)。


んでは、ラベンダーイーストの写真をば…
当然のごとく、昨年の記事と同様、今年も紫の画像が続きます(爆)。


昨年は、展望台の上からのパノラマ風写真でしたが、
今年は、下にいて方向ごとに写してみました。
09.7.14 ラベンダーイースト1 09.7.14 ラベンダーイースト2
左は着いてすぐ、車の前から撮った写真。
右は展望台の下に貼ってあった、ラベンダーイーストのイラスト。
どの辺りに立って写したか分かるように、『A・B・C』と付けてみました。
(画像をクリックして拡大して見て下さいませ)
ちなみに『T』は、車を停めた辺りです(左の写真はここから)。

09.7.14 ラベンダーイースト3 09.7.14 ラベンダーイースト4 09.7.14 ラベンダーイースト5 09.7.14 ラベンダーイースト6
ラベンダーをUPで。
左2枚が「おかむらさき」、右2枚が「濃紫早咲」。

まずは、イラストの『A』のところからの写真です。
09.7.14 ラベンダーイーストA109.7.14 ラベンダーイーストA209.7.14 ラベンダーイーストA309.7.14 ラベンダーイーストA4
09.7.14 ラベンダーイーストA509.7.14 ラベンダーイーストA609.7.14 ラベンダーイーストA7
左右がダブってたり、ズレたりしてるのはご容赦を…(苦笑)。
上段のまだ紫になりきれていない緑の部分は、「ラバンジン」という品種が植わってます。

次は『B』のところから…
09.7.14 ラベンダーイーストB109.7.14 ラベンダーイーストB209.7.14 ラベンダーイーストB3
09.7.14 ラベンダーイーストB409.7.14 ラベンダーイーストB5
09.7.14 ラベンダーイースト7上段左端のをちょっと大きく撮った写真。
ビニールハウスの上に、中富良野の北星山(昨年)が写ってます。
なんとなく「なかふらの」が見えるかな(笑)。
19日のラベンダーまつりは雨のため、
北星山で行う花火大会が中止になりました。

そして、『C』から…
09.7.14 ラベンダーイーストC109.7.14 ラベンダーイーストC209.7.14 ラベンダーイーストC309.7.14 ラベンダーイーストC4
右側の白いテントとそのすぐ左のトラクターの辺りが、イラストの『☆』になります。
09.6.20 イースト新聞記事 09.7.14 ラベンダーイースト8 
このトラクターは「ラベンダーバス」というそうで、ラベンダー畑の中をぐるっと1周します。
テントは一応、待合室(笑)。
左はラベンダーバスが紹介されてた新聞記事、右はラベンダーバスが走っているところです。

そして、イーストで買ったモノ
09.7.14 イースト買い物左から石鹸・あぶらとり紙・ラベンダーミニコラム・アロマスティック・シャワーコロン
「アロマスティック」は新商品だそうで、
虫刺されや筋肉痛の薬にあるような(表現力が…爆)、
ロールオン(だっけ?)タイプで塗るようになってます。
匂ってみたら香水より淡いラベンダーの香りで、使い易いかも?

そして昨年と同じく、ラベンダープレゼント企画です。
アロマスティックかシャワーコロン(こちらは柑橘系の香り)、
どちらかご希望の方を、1名様にプレゼント。
締切りは12日(水)、夜中の12時までに、「欲しい!」とコメントに書いて下さいね。
競争率はかなり低いはず…(とゆ~か誰もいなかったらどうするべ?・滝汗)。


昨日は吹奏楽コンクールの応援、その前は部屋の片付け?でバタバタとして、
この記事の文章部分は、UP予定の今日に持ち越してました。
お寺さんは昨日お盆参りに行くとハガキが来てたのを、コンクールがあるので今日に変更してもらったため、
午前中という以外、何時に来るのか分からなくて落ち着かず…(11時半頃来た・笑)。
お寺さんが帰った後、昼過ぎからの~んびり書いていると…
何をどうやったのかは分からないが、突然記事が真っ白になって消えてしまった!!!
私の頭の中も真っ白になって、ボ~然とPCの画面を、眺める眺める眺める…
ふと、何気に「戻る」をクリックしてみたら…
新しく書いていた分は消えてたが、記事が戻ってきた~!!!
こまめに保存しながら書いていたので、消えた分も少しだったし
記事が戻ってこなかったら…今日中にUPできなかったかも…(苦笑)。

この記事に対するコメント
おはよう~~
北海道も 今年は冷夏 なのかな?
たまねぎとか ジャガイモの出来が良くないって出てるし~

鹿児島も 灰が降って 外に洗濯物干せません~
一体どうなっちゃうんでしょうね?
ま 成る様にしかならないか!私もお出掛けしたいな~って ヤット思えるようになりました。
少しずつ 変われたらいいな~って思ってます。
イロイロ買い込んでた 布も手付かずだったのですが、そろそろ何か作りたいな~
って ココに来ると思えるから不思議です! ありがとう~
【2009/08/04 07:56】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]


ウフフフフフ
誰も来ないハズがないだよん(笑)
もち、「欲しいだ~~」っで登録OKかの?

横浜も回りの人が言うには…今年は涼しいらしい…
でも、私的には気温は涼しいが、湿度がドップリなもんで辛さは変わらんがの(笑)
爽やかなラベンダーの畑を見ていると、心が和むわ~~
鼻腔の奥にあの爽やかな香りが充満しますだ

そうそう。私も記事を消してしまって泣いたことがあるが
戻るでアル程度は戻ることを覚えたさ~。今の部分は消えるがの
さっきの部分までは残っておるで、助かるだよ~
【2009/08/04 11:37】 URL | 満天 #- [ 編集]

あちこち
長雨で大変みたいね~
この間、十勝の親戚が来ていったのだけど、あちらも雨が続いて大変みたい
小麦が収穫できないって言っていたわ~
トマトも赤くならないって

ほんと、こんだけ冷夏だとコメが不作になりそうで怖い
10数年前のタイ米を食べた記憶が蘇るぅぅ~!!

でもラベンダーは例年通り綺麗に咲いたのね
ウチのラベンダーはもう枯れてきた~
長雨のせいなのか??
それともただ単に華の寿命なのか??
いつか富良野に行くぞ~!!
何で道内なのに未だに行けんのか謎だが(爆)

あっそうそう、お姉さんトコにメールしようと思ってて、バタバタしてて出来なかったんだけど
後でメールします~
【2009/08/04 15:08】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

南風さんへ
6.7月の雨の多さと、日照時間の短さ(そのせいで気温が上がらない)で、
農作物の病気や、生育の遅れは出てるみたいです。
モノによってはこれから晴れて気温が上がれば、ある程度持ち直すものもあるようなので、
これからの天気に期待したいところだけど…。

富良野は2日は雨で20℃くらいしかなかったけど、
昨日・今日は曇ったり晴れたりで27℃、明日は30℃まで上がるらしい。 暑いよ~!

鹿児島は灰か~。 それじゃ洗濯物、外に出せませんよね。
降灰って、何十年も前の有珠山の噴火の時くらいしか経験がないし、
有珠山と札幌じゃかなり離れてるから、近くに活動的な火山があるのって怖い感じがします。

娘さんのお腹の不調の原因も分かって、回復に向かってるようで良かったです。
生たまご…気をつけよう。

こちらこそ、ありがとうです!
私は基本的に引きこもり生活(笑)だけど、
ラベンダーとか、景色とか、写真を撮りにちょっと外に出ようかな?って思ったり、
毎日の生活のことも、写真に撮ったり記録しておこうと思ったり。
これがブログを始めて良かったことだし、ブログに来てくださる皆さんに感謝!です。
実際には、更新が全然追いついてないけど(苦笑)、
これがなければ、何の写真も記録も残らなかったかもしれないもの~。
【2009/08/04 23:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
うふふ…登録ありがとう! 
何かコメントがあればOKと思ってたんだが…ゼロでなくて良かったわん(笑)。

富良野は、2日は寒かったが、7月末から気温が上がってきたよ。
急に暑くなったもんで、ぼ~っとしている。
今日は湿度も高めだったもんで、蒸したしね~。
だけど、こっちで暑いと思う気温と蒸し方は、そちらに比べればたいしたことないんだろうなぁ。

このラベンダーイーストに行った日は、爽やかな日だったぞ。
ファーム富田の方には、後日リベンジでもう少し朝早く出る気でいたのだが、
その翌日から、またぐずついた天気になったんだ。
近いからいつでも行けると思うと、天気や気温を選ぶから、かえって行けなかったりする(苦笑)。

記事が消えたのは、今回が初めてだったんだ~。
多分、いつもと違う何かのキーを押したか何かしたんだろうけど、焦ったぞ~!
一瞬、最初からやり直すとしたら…と写真の順番やら何やらが頭の中をグルグル巡った。
でも、さらに他の何かを押したりする前に、「戻る」を押してみて良かったよ~!
【2009/08/05 00:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
雨続きで小麦は収穫できないうちに、倒伏したところもあるし、
他の作物も病気になったり、日照時間が短くて生育が遅れたりしてるみたいだものね。
米の生育も遅れてるらしいので、不作にならないか心配。
米の不作でタイ米を食べたのは、16年前です。
娘が生まれた年で、娘の離乳食用に国産米を買うのが大変だったんだよね~。

この時はまだ綺麗に咲いているが…今はどうなんだろ?
ラベンダーって乾燥を好むそうで、これだけ雨が多いと色褪せが早いみたい。
30日のTV番組で見たファーム富田のラベンダーも、いつもの年より早く色褪せてる感じだった。
たれぞ~さんちのラベンダーはブログで見た感じでは、濃紫早咲だと思うんで、
もう今頃だったら、株の上部を刈った方がいいと思います。
http://oota-nouen.ftw.jp/u35075.html

私も同じ北海道というのに、行った事がないところがどっちゃりあるぞ。
また、富良野ってJRもローカル線だしさ~、高速ICだって遠いし、交通の便は悪いんだよね。
旦那の職場では、転勤先の中で留萌・名寄と並んで「3大僻地」と呼ばれていた(苦笑)。
ラベンダー畑を見に、是非おいで~!

メール、後でくるのね? 待ってま~す!
【2009/08/05 01:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

富良野に行った知人
先月、実家付近の私の知人が富良野へ観光旅行したようです。
http://blog.livedoor.jp/y_aiaa/archives/51336581.html

行く前に私に連絡くれれば、ふら姉さまに逢ってもらったのにぃ~
って、勝手な妄想をドイツからしてしまいました。

うちの庭のラベンダーは、義母が刈り取って捨ててしまったようです。
うお~ん、おんおんv-42
そういうわけで、ラベンダー不足です、
援助を求めての応募です~「欲しい」
【2009/08/05 02:54】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

どいつりすさんへ
お友達のブログ記事覗いてまいりました~。
お友達が富良野に来たのは、7月初旬頃かな?

そういえば、ドイツから来たSさんという方が、娘が参加している和太鼓の会に、
へそ祭りの練習やへそ踊りの時来ていました(もう帰国されたのかな~?)。
オーストラリア出身のJさん(ALTをやってて、日本語ペラペラ)の、お友達らしい。
(オーストラリア出身とドイツ出身でどこで知り合ったのかが不思議だ・笑)
Jさんは旦那さん(日本人です)と一緒に太鼓をやっているので、
Sさんもこちらにいる間、参加することになったようで。
そして私は、もしかしてこのSさんは、りすさんと同じ街の方だったりして?
な~んて妄想をしていたのでした(笑)。
んでも、Sさんは日本語が分からないので(英語で話すか、Jさんの通訳が必要)、
「ドイツのどこから来たの?」と、訊く語学力も勇気もなかった…(苦笑)。

うちの義母も、庭のラベンダー(株数はそんなにないが)、花が開く蕾のうちに刈り取ってた(笑)。
ま、ドライフラワーにするなら、花が開く前の方がキレイにできるんだけど~。
んでもお義母様、刈り取ったのを捨てちゃったんですか~?
今年はラベンダーの防虫剤を作らなかったの?
それとも、去年の分で数年は大丈夫と判断したのか?
救援物資?(笑)が当たるように、祈ってて下され~!
【2009/08/05 18:20】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんわ
早速来ちゃいました~♪
実は昨日見に来たのだけどスルーしてました。
今年も当たっちゃったらどうしましょうって(当たる気)

大好きなラベンダーグッズだから参加しにきました。
ラベンダーイーストは見渡す限りラベンダーですね。
パノラマ写真の撮影がお見事!
ラベンダーバスに乗って眺めてみたいな~、ラベンダー♪
今年の富良野は雨が多くてラベンダーには受難だったようですね。
でも綺麗ですね~♪やっぱりいいなぁ。
たくさんのラベンダーを見せてくれてありがとうございます。
来年はファーム富田もお願いしまーす(笑)
私が行くときはファーム富田に8時頃には着くように行ってます。
観光客の朝は早いんです!
【2009/08/09 19:59】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ふふ・・・
来ましたです~~。はなさんとこのコメント読んで・・・はなさんより先に(笑)
そうだ、去年、ラベンダーkさんが当たったから、
今年は、ここだけでも改名しようかと思ってたんだ。
「へそまつりビバ!」とか「ビバもっこり」とか・・・
北海道っぽい名前のほうが、当たるかも???って・・・(笑)

ファーム富田が放送された時のNHK放送、ちょうど観てました。
日によって温暖差もあるし、かなり肌寒い日もあるから、
羽織るものもってアドバイスしてましたよね。

あのあとにも、どこか別の番組でも観た記憶があります。
いいな~~~、いつかこの時期に行ってみたいな~って思ったので。

今の仕事の限り・・・7月は無理かな~~とあきらめつつも、
ふら姉さんとこで、楽しませてもらいます^^

そうそう・・・「欲しい!!!!」です。入魂!!!
【2009/08/10 08:59】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
あはは、昨年は見事に2回、当てましたもんね~。
イキオイで、今年も当たるかどうか…当選発表をお待ちください(笑)。

ラベンダーバス、乗ってみようかな?とちょっと迷ったのだけど、
ラベンダーグッズを見てる間に出発していた(時間をちゃんと見ないから~・苦笑)。
畑の中から見ることってないから、壮観だろうなぁ。

今年は雨が多くて、ラベンダーの色が褪せるのも早かったです。
そのせいか、刈り取りもちょっと早めみたい。

ファーム富田着、8時ですか~!?
やっぱ、そのくらい朝早く行かなきゃダメなのか…。
(のんびり家事を済ませてから~なんて思ってはいけないのね・爆)
そういや、2年前の7月初旬、義兄とファーム富田で待ち合わせた時は9時で、
すんなり駐車出来たけど、すでにけっこうな数の観光バスや車が来てたっけ…。
ファーム富田とラベンダーバスは、来年の宿題ということで~!(笑)
【2009/08/10 10:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
昨晩、はなはなさんの次に、ビバ!さんのところにコメント~!と思ったのだけど、
すでに深夜で眠くて、コメントを書きながらPCの前で舟を漕いでたので(苦笑)、
明日にしようと断念したの~! 来てくれて、ありがとう~!
ははは、じゃ、抽選の時は「へそまつりビバ!」にする?(笑)

NHKのファーム富田の放送の時は、ラベンダー、もうかなり色褪せてたでしょ?
ラベンダーは乾燥を好むので、雨続きだったのがよくなかったみたいで、
例年だともう少し色が残ってるんだけど。
確かに、こっちは1日の気温差が大きいかも。
朝15℃程度でも、日中30℃越えることもあるから。
この寒暖の差があることによって、農作物が美味しくなるらしいです。

7月は毎年、いろんな番組で、「富良野・美瑛特集」組んでるものね~。
地元にいても知らなかったり、行った事がないところもあるから、ほぉ~と眺めてる(笑)。
んでも、今頃は混むから、ちょっと時期をずらして行こうと思えるのは、
地元の特権かな~(そう思ってて結局行きそびれるんだけど・爆)。
【2009/08/10 11:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉっ
v-405何てこったーーーーーーっ、出遅れたっv-406
お知らせありがとです~

おっかしいなぁ、数日に一度はお姉さんところお邪魔していたはずなのに・・・
一体私の目は何を見ていた????

いや、自分のボケはさておいといて(爆)

あぁ~憧れのラベンダー畑!!!
今夜TVで、旭山動物園を見て、興奮していたうちの3匹v-533
連れてってやりたいわ~
いや私が行きたいぞぉ
1号が小学生の間に是非・・・
あと1年ですわi-195
とっても実現が難しそうな我が家に愛e-51を~i-235
【2009/08/10 20:36】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
あはは、紫色一食、いやいや一色しか見えてなかったとか?
(先に食が出るところが、いかに食い意地が張っているかを表している・爆)

旭山は私もしばらく行ってないよ~。
娘は5月に、宿泊研修の帰りに寄ってきたけど、
やはりしばらくぶりなので、新しい施設がいくつか増えて、
前に行った時とちと感じが変わってたそうだ。

6,7年位前までは年間パスポートを買って、1~2ヶ月に1回くらい行ってたんだ。
当時、ペンギン・白くま・サル山・オラウータン等はすでに新しい施設になってて、
私はペンギン館が好きでした~(笑)。
その後、人気が急上昇したもんで、あの頃のように、思いつきで出かけられなくなった。
そう…計画性のない私は、近場のラベンダーだけでなく、
旭山動物園まで思いつきで行こうとするのであった…(爆爆)。

展示の仕方も工夫を凝らしてるから、大人でも十分面白いよ~。
ラベンダーと合わせて、いつか見においで~!
【2009/08/11 16:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

ごめん~~~~><
が~~~~ん、ご~~~~ん、もしや過ぎた?
暑さにやられ、PC前に長時間いられないとゆ~悲劇・・・
それと、娘っ子が、明日、東京に旅行行くので、準備手伝わされてて・・・
ぐしっ、残念だけど、今回は辞退いたしやす~~~~><
ごめんね、ふら姉さん~~~~~

しかしっ!パノラマ綺麗だわ!やっぱ富良野はラベンダ~だよね~♪
旭川行ったら行こうと思っておったが、旦那、盆も帰って来るメ~ルが・・・
この分じゃ、9月も10月も帰宅するだろう。。。
そんなに家が恋しいのか、、(ぶつぶつ)
なので、私が旭川行く日は、遠のいた。。。(動物園画像もUPしたいのにぃ><)
【2009/08/13 01:19】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
この10日余り、すっごく暑かったよね~!
我家では、私も娘も家の中で行き倒れてました(爆)。
一転して、今日は涼しかったが…過ごし易かった(苦笑)。

何々? 娘っ子ちゃん、東京に行くの?
うらやましいが、今時期の東京は暑いだろうなぁ…。

う~ん、1時間遅れだもんね~。
何かハンデをつけてみようかな? 
抽選は明日行うつもりなので、ちと考えてみます~(笑)。

ははは、旦那さん、お盆も帰宅されるのね~(笑)
でも、旦那さんにとっては、お盆の帰宅は当たり前だろう!くらいの感じじゃないかと。
多分ね~、9月も10月も帰宅するだろうと思うぞ。
(うちの旦那は、赴任先が札幌でも帯広でも、毎週末帰ってきてた・笑)
【2009/08/13 21:43】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/212-6c95eb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。