T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

特につながりはない(笑)
昨日から久しぶりにすっきりと晴れて、青空が出たと思ったら、
気温もぐんぐん上がり…昨日・今日と30℃近い気温になりました。
西日が入る我家の茶の間は、5時頃30℃…(風が入って来ないんだもんなぁ・泣)。
09.7.31 空1 09.7.14 空2
4時半頃、家の前で写した空の様子。

暑いです~。
今までが寒いか涼しいという状況だっただけに、かなりやられました(苦笑)。
これまでどんなに気温が上がった時でも、「寒い」と言い続けていた娘が、
さすがに「暑い…」と言ってた。
とはいえ、まだ長袖Tシャツ姿(学校では上着は脱いだが、ジャージの上は着てたらしい・爆)。
娘は夏休み中に、半袖を着ることが出来るようになるのだろうか?


今回は、新聞記事とか市内の行事、パンフ等の写真をいくつか…。
特につながりがある写真ではないけど
漠然と写して、ネタにするにも中途ハンパ?とゆ~のが集まってます(爆)。
(中途ハンパなのはいつものことではあるが…爆爆)


09.6.15 音楽行進6月15日にあった、平和祭の「富良野市音楽大行進」
(昨年の記事はこちら
富良野小学校でのスタートの様子。
天気がイマイチで(この曇り空で分かるかと…苦笑)、もしかして、
文化会館での音楽発表会になる?と思ったけど、なんとか行進できました。
ちなみに、6月6日の旭川の音楽行進の方は、娘の学校は不参加。
だってその日は、中間テスト期間のど真ん中だったんだもの~!(爆)

続けて行進系?の行事。 
7月14日の午後、「社会を明るくする運動」の啓発パレードがありました。
09.7.15 新聞記事4パレードの写真は写してないので、新聞記事をば…。
道警の音楽隊を先頭に、
社会福祉協議会など25団体がパレードしたそうです。
市内の高校2校の吹奏楽部も参加なので、見に行って来た。
予想通り、音楽行進ほど沿道の見物人はいませんでした(苦笑)。

パレードが文化会館出発…ということで…
09.7.14 フラヌイ号1 09.7.14 フラヌイ号2
文化会館の横に置いてある「蒸気機関車・フラヌイ号」の写真を撮ってみた(笑)。

そして、ついでにラベンダーの写真も…
09.7.14 ラベンダー1 09.7.14 ラベンダー2
左は文化会館脇に植わってるラベンダー。
右はパレードを見てる途中で写した、街路樹の下に植わってるラベンダーです。

次は、観光関連の新聞記事。
09.6.13 新聞記事1 09.7.10 新聞記事2 09.7.16 新聞記事3
「風のガーデン」記事と、「北の国から」の『五郎の石の家』の近くに熊が出たという記事。
『石の家』は一時閉鎖されていたものの熊が捕獲されたので、警備員をおいて、通常営業に戻ってます。
今年は、熊の目撃情報が昨年より多いそうです。

そして、TVドラマ「風のガーデン」の舞台が人気で、
新富良野プリンスホテルのピクニックガーデン内にある)
7月22日には、入場者が10万人を突破しました。

行ってみようと、ず~っと思っているのだけど、
どうせなら平日の天気の良い日に…ということで、まだ行ってません(苦笑)。
新プリでパンフを貰ってきたので、写してみました。
09.6.30 ガーデンパンフ1 09.6.30 ガーデンパンフ2 09.6.30 ガーデンパンフ3
ガーデニング人気もあって、お客様の年齢層も、若い人だけに限らず幅広いようです。
このピクニックガーデンは、10月4日で今期の営業は終了なのですが、
それまでに20万人を突破するのでは?とホテル側は期待しているらしい。

今年は、この「風のガーデン」をイメージした商品を作ってます。
これが、けっこう好評のようで売れ行きも好調。
観光地で土産物関連の内職をしていると、観光シーズンは毎年バタバタしてるのだけど…
新商品だし、細かい作業だしでなかなか制作ペースがつかめず、
また、材料のドライフラワーなどをどのように貼り込むか?と試行錯誤をしたりで、
いつもより時間を取られています(放置の一因・苦笑)。


次の記事を予告しておくと~
ラベンダーイーストに7月中旬行ってきたので、今年も「ラベンダー企画」を行います。
イースト以外にもあちこち行きたかったんだけど、雨でね~(苦笑)。
ほとんど画像だけの記事だし(どれも紫色で並べる順番に多少迷った・爆)、
記事内に画像は取り込み済みなので、数日中(多分3日になる?理由は↓)にUPする予定。
また、28・29日は「北海へそ祭り」があり、画像をPCに取り込んだところです。
(これもどれを選ぶかで迷いそうだ…苦笑)

今日で娘はユニット講習も終わり、2日の吹奏楽コンクールの応援に行ったら、
3日からは部活があっても午前中だけと、少し夏休みらしくなります。
ただ、娘の友達が、
「○○ちゃんちに遊びに行きた~い!」と言ってるらしいのが…恐怖でもある(爆)。

しかも3日には、お寺さんがお盆参りにいらっしゃるので、
私は今日から片付け…もとい、ガラクタ隠し(爆爆)に必死なのであった…
間に合うのか?私…(滝汗)

この記事に対するコメント
あはは~~
ウチも 30日の家庭訪問の際 リフォームのような片付け(異動)が戻ってきて
今日はテレビが届くので 又突貫工事!

午後からだから  午前中はゆっくりしよう~って うだうだしてます。


内職進んでる?
自分で考えつつ~ってのが 大変ね~ がんばれ~

それにしても、今年はいいお天気少ないよね~
ウチの窓から見える桜島が 薄い雲が切れなくて写せないのよ~
【2009/08/01 09:22】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

うんうん
夏休みだけど、まだ夏到来!って雰囲気じゃないまま8月になってしまった関西です。
今日もどろろろ~~~んな天気で、いつ降ってもおかしくない空模様。

こちらではあちこちの夏祭り的イベントが、雨で中止・延期だったり、小雨の中決行されたり、どーもすっきりしない感じです。
私的には、暑すぎなくていいけど、暑さで食欲が落ちて体重もちょーーーーっとは落ちる夏にならないのは困ります(爆)

そして、夏休みなのに母ちゃんは「友達呼んでもいいよ」と言ってやれないのです^^;
それはそれは・・・ひどい><
どうしてこうも床にモノが散乱するんでしょうかね~~~(片付けないから)
どうしてリビングテーブルの上がモノで一杯なんでしょうかね~~~(片付けないから)
どうしてソファの上は座れないんでしょうかね~~~(モノ置き場になってるから)

こうして夏休みが終わってく~~~v-406
【2009/08/01 11:04】 URL | はなはな #- [ 編集]

南風さんへ
私の場合、モノを移動して目に見えなくなると存在を忘れるところに問題が…(爆)。
だから、なんでこんなところにこんなモノがっ!!?ってことが多々。
ボケかけてるのかもしれない…(爆爆)。

昨日も暑くてね~。 ちょっと動くと汗がどわ~っ、頭がくらくら~。
もう、休み休み・だら~っでれ~っとしながらの作業でした。
それでもなんとか、お寺さんが座れる状態になったし(爆)、寝るまでに盆提灯も出せた。
そして、今日は雨が降ってます~。
昨日は30℃あったのに、今日の予想最高気温は20℃だって~(苦笑)。

>内職
へそ祭りの前後数日は、子ども等が太鼓や吹奏楽でずっと参加してるので、
バタバタして作業が全く進まないことを分かってくれてるから、小休止なんだけど…。
また、ちょっと急がないとだな~。
貼るドライフラワーは、この辺りに貼って緑を多く…という、大まかな雛形はあって、
後は、他の色違いや種類の違う花・8種(また増えるかもしれない・苦笑)から、
どれを組み合わせて貼るかは、「おまかせ」なんだ。
自分で基本の組み合わせは、いくつか決めてるんだけどね~。

ホント、今年は雨が多い。
うちの前からはスキー場が見えるんだけど(道路隔てた向いに家が建って見え難くなった・苦笑)、
朝方、スキー場のゲレンデ部分が見えないほど、雲がかかってることがよくあるもの。
【2009/08/02 11:13】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
関西の夏は暑いものね~。
それでも、そちらの気温は、すでに道産子にしたら真夏の気温…。
さらに雨模様となれば…湿気に弱い道民、蒸し暑さに耐えられないと思う(泣)。

こっちもね~、雨で空知川の「いかだ下り」が中止になったり(当然だ)、
中富良野町の「ラベンダーまつり」も、花火が中止になりました。
花火は、小雨程度ならやるんだけど、かなり降ってたからな~。
この「ラベンダーまつり」の日って、富良野のあたりの国道が1年で1番混むんだけど、
そんなことウッカリ忘れて納品に行った私…でも雨のせいか、それほど混んでなかった。

わはははは!!!
うちは間違っても「友達を呼べる家」ではないので、友達に「遊びに行きたい」と言われた娘は、
「すっごく散らかってるから無理…それこそ人間性を疑われるくらい…」と断ってた(爆爆)。
今回も、獣道状態の部屋を、なんとかお寺さんが座る場所を確保した…って感じ(爆)。
本類もそこらに積み上げられたままだし…すでにお寺さんに対して、開き直ってるな私(滝汗)。
それでも、ガラクタが隠されて少しだけ余白が出来た(爆)のに気を良くした娘は、
今朝、出かける前に、「明日から片付けるよ! 友達を呼べるくらい!」と息巻いていたが、
そう思って、今までに何度挫折していることか…(苦笑)。
観光シーズンは特に、雑多な材料がすぐ手に届く場所に出してあるから、
ある意味、私が散らかしまくってるんだよね~(爆爆)。
【2009/08/02 11:45】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんにちは
はじめまして!
今度北海道に旅行に行く計画を立ててるのですが、事前予習のために
いろいろ検索しているうちにこちらにたどり着きました。
やはり富良野はステキなところですね!参考になりました^^
感謝の意を込めてコメントいたします。
【2009/08/23 22:54】 URL | ゆか #mQop/nM. [ 編集]

ゆかさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます!
行動範囲の狭い私ですが、富良野の様子が少しでも参考になったのなら何よりです。

ゆかさんは、道外の方なんですね?
お盆を過ぎて、富良野も含め、北海道はすでに秋風が吹いてます。
最近は、最高気温も25℃までいかず、
朝晩は15~17℃程度で、同じ気温でも夏より空気がひんやりしています。
これからまた涼しさが増してきますので、寒暖の調節が出来るような服装でお出で下さい。
また、富良野近郊の観光地は、坂になってる所も多く、
天候によっては地面が滑り易くなってたり、ぬかるんでる場合もありますので、
ヒールのある靴よりは、スニーカー等の歩き易い靴の方がお薦めです。
(新プリのニングルテラスも歩くところが木で出来ているので、細いヒールが木の隙間にはまってしまう方が時々いるそうです)

楽しい旅行になりますように~♪
【2009/08/24 17:01】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/211-0f77abe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



