T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み突入…でも雨模様
またまた放置状態でした(苦笑)。


娘も7月24日から、夏休み突入。
前期・後期の2期制のため、23日の午後に終業式ではなく夏期休暇前集会があり、
親子ともどもにキョーフ?の通知票はありません(爆)。
ま、夏休み中~休み明けにかけて希望者のみとはいえ、担任と保護者の2者懇談もあるし(ドキドキ…)、
10月頭にはしっかり、前期の通知票が送られてくるんだけどね(汗…)。

そして、夏休みに入ったとはいえ、7月いっぱいは毎日登校。
8月頭にある吹奏楽コンクールまでは、お弁当持ちで毎日練習…だけど、
娘はCメン(コンクールメンバー)から外れているので(1年生はほぼ外れている)、
午前中だけ行けばいいの~?なんて、母は呑気に思っていた。
しかし、午前中はユニット講習(学校でやってる進学希望者向けの講習)を受け、
午後から部活にも参加して、Cメンとは別に基礎練をみっちりと…
とゆ~ことは、もうしばらく弁当持ちかい!?
土日はユニット講習が休みだし、部活は午前中だけの参加なのでお弁当はいらない…、
って、これも普段通りですな~(苦笑)。


雨降りの日が多かった6月を過ぎて…北海道は7月も雨模様です。
1日晴れたら3日間は雨か曇り…という感じが続いています。
09.7.15 新聞記事1 09.7.22 新聞記事2
雨関連の新聞記事(7月15日と7月22日・クリックすると大きく見られます)。
降水量が平年の2~3倍あり、しかも日照時間も短いので、
農作物への影響も心配されています。

我が市の気温は数日前から、最低気温18℃前後・最高気温25℃前後と、
それなりに暑くなってきました(雨の日は蒸し暑い)。
でも、20日くらいまでは、
最低気温10~12℃・最高気温18~20℃と、夏とは思えないほど肌寒く、
「もう今年の夏は来ないかもしれない…」と思ったり…(爆)
7月だっつ~のに、娘が寒がるので朝、ストーブを焚いた日も数回(山の上ならともかく…苦笑)。

長期予報によると、このぐずついた雨模様の日は、8月中も続いて、
9月に入ってから少し、「今頃、夏かよ!?」という日があるらしい。
7月末~8月初旬が暑くて、お盆過ぎたら一気に涼しい秋になる…という感覚に慣れた身体には、
9月になってから、思い出したように暑くなられても困るから~!!!

この記事に対するコメント
こんにちは!
娘も 明日28日がコンクールって言ってたような・・・

「え?じゃお弁当作るの?」
って言ったのよね~ 北海道は冷夏なんですね~
鹿児島は 幸いなことに 大雨もたまに~~位で済んでるんですが
今回は 九州北部の災害が凄いらしくて 本当に夏バテ中でよかった!って感じです。

先週末にお祭りが有って出掛けて 体調を崩して ゴロゴロしてヤット戻って来た感じです。
ソンナこんな時に郵便やさんが届けてくれたので!びっくり
見えてた?なんて 正直思ったんです。
ありがとう! 夏バテも終わって 私の中の夏も もう終わった感じなんだけど
まだ海にも行ってないし 暑さの本番はこれからよね~(こっちは)
是非 アツ~~イ感じの写真を撮らなくちゃ!って 思ってます。
北海道の風景 楽しみにしてますね!
【2009/07/27 14:15】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
コンクール、娘の学校は8月2日だそうです。
Cメンじゃないので、出場はしないけど、応援に行きます。

このところ、気温は平年並みになってきたんだけど(最高気温25℃前後で平年並み・笑)、
雨が多くて日照時間が短いせいで、実際より低く感じるんだわ~。
それでも、私にとっては蒸し暑い(苦笑)。 道民は湿度に弱いようです。

九州の大雨の被害、すごいですよね。
道路がまるで川になるような雨って、経験がない…。

うん、見えてた…とゆ~のは、冗談ですが(笑)
バタバタして数日おきにしかPCを開けなかったけど、ブログは覗いていたから~
また届いたタイミングも、良かったわ~(収穫に合わせての発送だったから・笑)。

道産子は25℃以上の夏日は十分暑くて、30℃以上の真夏日になったら解けそうになる(爆)。
そして、真夏日はたいてい7月末~8月頭に数日ある程度なんだけど…、
6月に1度、30℃になったきり、7月の方が気温が低い…。
夏は6月に終わったのか~?と思うほどです。
見に行く予定の花も、雨降りだとなかなかね~(苦笑)。
気温は30℃を超えるほど上がらなくていいから、晴れてくれないかな~。
【2009/07/27 20:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

ほんとね~><
ほんと、雨ばっかだよね~><じめじめして気持ち悪い。。。なあんて、関東の湿気に比べたら、こんなの赤ちゃんでしょ~けど、道民には結構辛いよね~。

農作物も心配だけど、うちの店の夏物商品、売れてないみたいです。。やっぱ夏は、カッ!と晴れて、盆と共に秋風~じゃないと。ぎょえ~9月になって暑くなったって、意味ないよね~><

うちのぼんすも、夏休み入ったけど、毎日ごろごろごろ・・・ゲ~ム三昧の日々。。。初めてバイトの面接行ったのだけど、連絡ないの。。落ち込んでるわ~><
娘っ子は、今!テスト真っ只中っ!!!!睡眠不足のと戦いの日々です!
私は・・・・・自由満喫してま~す^^うししししし^^
【2009/07/28 00:44】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
そうだよね~、関東とかの湿度の高い地域にとってはこれくらい何でもないんだろうなぁ。
暑い時にたま~に降っても蒸し暑い~と思うけど、ま、1日くらいなら我慢できる。
それが連日の雨で、気温も高いのか低いのかわからないし、なんだかじめじめ~っとしてて…
道民にはかなりキビシイ。 また、すっきりカラッと晴れる日がないんだもの~(泣)。

夏物、この天気じゃ売れないよね~。
私なんて7月に入ってから、長袖Tシャツ買いに行っちゃったもん。
早々とセールはしてたけど、半袖やキャミばっかで、長袖はほとんどなかった(苦笑)。
今年は特に、気温の上がり下がりが変だよね~。
6月に30℃になった時は、7・8月はどんだけ暑くなるんだ!?と恐怖すら覚えたが…
涼しくて当たり前の9月に暑くなられても意味がないって~!!!
これからお盆までの間、なんとか夏らしくなることを祈ろう!(笑)

うちの娘も学校から帰ったら、だらだら~っとして、ゲームしてます~(笑)。
8月に入ったら、講習もないし部活も午前中だけになるから、
さらに、だらだら~~~~~っとなるだろう(爆)。
娘っ子ちゃん、テスト、頑張れ~!!!
【2009/07/28 09:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

今までは・・・
もともと太平洋側は梅雨前線に刺激されるせいか、雨は多いんだけど今年はそれでも異常
太陽さんみたの、いつだったかな~??状態です
お陰でせっかく植えた「インカのめざめ」は病気になったし(根ぐされだと思う)
半袖も2回しか着ていない・・・・来月もこんなのかしら~??

ほんとね~盆過ぎたら秋という体の道民に9月に入って猛暑が来たら体壊すっちゅーねん!!

お姉さんも娘ちゃんも気をつけてね~
【2009/07/28 10:53】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ホントにお日様を見たのはいつだっけ?と考えちゃうほどで、
今日は、久しぶり~に青空&太陽を見ましたよ~。
でも、夕方には曇り空になって、
晩8時半頃に(今日はへそ祭りの1日目だった)、ポツポツとちょっとだけ降ってきました(苦笑)。

雨が多いから、麦とかも収穫する時期で困ってるようだし、
ラベンダーは乾燥を好むんだそうで、早咲きのは湿気で早々と色が褪せちゃってます。
雨で気温より低く感じるけど、それでも富良野はこのところ日中25℃以上になってるので、
娘はともかく(苦笑)、私の方は半袖が着られるようになりました。

8月からの流れで9月も何となく気温が高くても、「なんでだ!?」と思うのに(爆)、
7・8月が涼しくて9月が暑かったら、許せないよね~!!!
たれぞ~さんも、お互い、体調には気をつけようね~!
【2009/07/28 22:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

ほんと、梅雨みたいだの
やっぱ温暖化が原因だろうか?
関東もここ2~3年。訳の解らん天気が続いておるだ
どうやら亜熱帯っぽい気候での
スコールみたいな雨や雷、竜巻なんぞも起こっておる
その分、底上げで東北が関東っぽく
北海道が東北っぽい天気になっておるような・・・・

6月と7月の澄み切った青空が見られないのは辛いね
まして涼しくなる9月に蒸し暑い日がくるとは…
もう、普通の天気には戻れんのだろうか????
【2009/07/30 15:22】 URL | 満天 #- [ 編集]

ね~ね~
うちの子も 又体調を崩して 下痢続きで、今日かかりつけの小児科から
「紹介状を書きますから 明日市立病院へ行ってください」
って 言われちゃった~

子供には言ってないけど 「腸の内視鏡検査を受けた方がいいでしょう」って
なんだか 落ち着かない夜になります。
不幸中の幸いは 私が回復してて 運転して子供を病院へ連れて行くのに
支障が無いって 事です。
娘ちゃんは 大丈夫?お互いに頑張らなくちゃね!
【2009/07/30 22:18】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

満天さんへ
5月に30℃になった時は、やっぱ温暖化か?夏はどんだけ暑くなるんだ~!と思ったが、
この6月・7月は雨が多いことによって、日照時間も地域によっては例年の半分以下のため、
気温も低めで、16年前(’93年)の冷夏に感じが似ているらしいぞ。
16年前といえば娘が産まれた年で、冷夏の影響で米が不作だった。
国産米がなかなか手に入らず、輸入米(ジャポニカ種だけでなくてタイ米等も)が入ってきたが、
娘の離乳食にタイ米を使うわけにもいかず、娘には国産米のみを食べさせ、
それ以外の家族はしょっちゅう、タイ米で作ったチャーハンを食っておった(苦笑)。

今のところ道内の農作物は、秋まき小麦の収穫が出来ないまま倒れる被害や、
じゃがいも・玉ねぎ・米にも実入りがしない可能性があるなど、
農作物の収穫が減ったり、疫病がおきやすい、等の影響が出ていて、
これからの日照時間の増加に期待がかかっているのだが…
予報では、8月も降水量が多くて日照時間が短いらしい。

んでも、今日は久しぶりに、すっきりと晴れたぞ~!
気温は26℃とこの時期にしたら普通なのだが、日が射すとより暑く感じるもんだわ(笑)。
ず~っと寒がってた娘から、この夏初めて「暑い」という言葉が出てきたし、
まだ長袖Tシャツ姿だが、上着を脱いでたもん(苦笑)。
【2009/07/30 22:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
娘さん、下痢はまだ続いてるの?
検査で何ともなければいいね~。

子どもが体調悪い時って、代わってやるわけにもいかないから、
親は落ち着かないし、精神的に辛い部分があるよね~。
でも、心配して南風さんまでが体調崩したら大変なので、
落ち着かないだろうけど、しっかり休んで下さい。

うちの娘は、へそ祭りやらなんやらで多少疲れ気味ではあるけど、
なんとか、いつも通りです。 へそ踊り等を見てるだけだった私の方が疲れてる?(爆)
今日は久しぶりに「暑い」と言ってました(上着は脱いでたけど、それでもまだ長袖着てる・苦笑)。
娘は「起立性調節障害」という、自律神経失調症の一種だそうで、
血圧が低めなので(100-50)、血圧を上げる薬を飲んでます。
この「起立性~」は朝が弱くて、午後になると少し調子が良くなるらしいのだが、
娘は夕方になっても血圧が上がらないらしく、1日中、身体がだるいらしい。
でも、弱いという朝も、這うようにしてでも起きてくるし、それなりに頑張ってます。
【2009/07/30 23:34】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/210-046bd598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。