T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

祝・成人の日
昨夜から明日にかけて、大荒れの天気予報が出てますが、
みなさんが住んでいるところはどうですか?

ここは、思った程に雪は積もってなかったのですが、
気温が高いせいで、水分を吸ったすごく重い雪でした。
昨日の朝は-19℃だったのに、今日は1日中0℃の予報で体感もそんな感じです。
天気は朝から曇りです。


カレンダーでは明日が「成人の日」ですが、今日『成人式』を行った所が多いようですね。
ここも、今日『成人式』で、うちの息子達も出席しました。

私が昔住んでた札幌では、数え年で行ってたので、
私は19歳になって1ヶ月と経たないうちに『成人式』でしたが、
ここは学年で行います。
早生まれの子は、まだ20歳になってない子もいるが…。

07.1.7 新成人(笑)

「馬子にも衣装」です(爆)。

高校に制服がなかったので、面接用のスーツと
(法事も何度かあったため)ブラックフォーマルの2着はすでに持っているのですが、
新たにじじばばからの成人のお祝いとしてスーツを買ってもらいました。
2着目は1,050円という、2着セールで…こういう時双子は便利?(爆)
これでいつ結婚式にお呼ばれしても大丈夫! 今のところ呼ばれるアテはないけど…。

女の子で振袖なんかだと、貸衣装でもけっこうなお値段するし、
着付けやら髪結いやらで大変だろうなぁ…と思います。
女の子の双子でなくて良かった…(苦笑)。
ちなみに、娘には私のお下がりを着せる予定でいます(何年後の話だ?笑)。

今日は中学からの友達4人がうちに集まってから、出掛けて行きました。
ほとんど同窓会状態になっているんじゃないかと思われ…、
式典はと~っくに終わっているはずなのに、まだ帰って来ません。
頼むから、いきなりスーツ汚さないでくれよ~!!!

そういや昔、私が『成人式』をした札幌の某区は、
冬場はスケートリンクになっている所が会場で、式典後リンクが開放されてました。
毎年、振袖姿でスケートする新成人の姿がローカルニュースで流されたモノです。
「もし転んだらどうすんだ?親が泣くぞ」と、当時から思ってましたが…、
親の立場になったら……号泣すると同時に怒り狂うから~~~!!!

この記事に対するコメント


あら~~~~!!!(感涙)

○○も△△も、こんなに大きくなって!!おめでとうね!!
そかそか、そうだよね。
うんうん。(←言葉にならない。)

そして、母に。おめでとう、おめでとう!!!
あなたは、本当によく頑張った!!!
成人式のお祝いは、母にあげたいと思います(;;)

ほんとうに、成人するまで、よくがんばった~~~~~!!!!(号泣)



【2007/01/07 21:03】 URL | みみうさ #- [ 編集]

みみうささんへ
ありがとうございま~す♪

前にうちの息子達に会ったのは…娘が生まれた時だから…13年前だよ~。
大きくなったでしょ?(笑)
みみうささんの息子さんも、すぐよ~。
ホント、過ぎてしまえば20年なんて、あっ!と言う間だから(爆)。

ま、成人したとはいえ、まだまだ学生なので、
就職して自立するまで、あともう少し、頑張らなくっちゃなの(笑)。
【2007/01/07 23:48】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうございます~
v-221
成人の日おめでとう!
双子君の写真をUPすると…微妙に双子に見えないのだが…(笑)
双子君をここまで育てるのは大変だったでしょう
だって、全部2倍ですもんね~やれやれの瞬間でしょうか~

札幌時代に冬にスケートリンクでTVに写っていたところってのは…
あそこだろ~な~(笑)以外に近くに住んでたかも…
私は確か…真駒内で成人式だったんですよ~あと2丁北寄りだったら
中央区の厚生年金会館だったのに~
真駒内は区長あいさつ程度でしたが…
厚生年金は…某フォークグループが来てました~(残念!)
その後は振袖のまま…すすきのへダッシュしまして…
家に着いた時は…(笑)…でした~
【2007/01/07 23:49】 URL | 満天 #- [ 編集]

おめでと~ございます♪
成人式おめでと~ございます♪
そうかぁ・・・双子君、今年だったんですね^^
ほんと20年あっとゆう間ですよね。
2着セール・・・・もぅお姉さんったら~(爆・爆)

男の子は写真の前撮りとかするのかな?当日混むので、最近は式より前に写真撮るの、こちらでは常識みたいになってるの。
うちは・・・娘っ子だからねぇ・・・今から頭痛いですよ~。いったい幾らかかるやら・・・
もっちろん貸衣装にするつもりですが、わたすも貸衣装だったため、ないから~ん(涙)、それでもかな~りかかるらしい・・・
着付け・写真付きで10万から~とかよっく見ますが、ど~もそ~ゆうのは、あくまでも最低ラインらしく・・・娘が果たして気に入るかど~か・・・
今から怖いっす(涙)ともかく着物を見る目を肥させないよ~に努力するわ・・・
【2007/01/08 00:25】 URL | けい #- [ 編集]

満天さんへ
ありがとうございま~す♪

ふふふ…、うちのは二卵性だからね~「あまりに似てない双子」で笑いを取ってた位です(爆)。
身長は長男の方が数㎝高いんだけど、体重は次男の方が10㎏近く重いの。
それに長男はなで肩なのに、次男は肩幅も胸囲もあるし…。
貫禄(?)のせいか、次男の方が「兄?」と訊かれることが多いです(苦笑)。

なんとか成人式を迎えましたが、まだ学生なんでちゃんと卒業して就職・自立が次の目標ですね。

真駒内といったら…○区ですな。長男が今、○区に住んでます。
住民票は移してないから、こっちでの成人式なんですよ。
そうそう! 成人式のイベント、中央区が一番豪華だったかも~(笑)。
うちの△△区も、区長あいさつ程度だったもん。
今日の式典は午後1時からの受付だったけど、私の頃って午前中だったような…。
なんか、朝早くから着付けに行った記憶があるのよね…(この記憶自体、曖昧だけど)。
私は式典の方は大学の同級生と行ったのですが(車で送迎してくれたんで…苦笑)、
その後は振袖のまま、高校からの友達の家に遊びに行きましたわ~。
【2007/01/08 00:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す♪

20歳の誕生日からあまり間がなくって、丁度いい感じで成人式でしょ。
2着セール…1人分でみるとほぼ半額ってことですわ~(爆)。

写真? そういやまだ撮ってないや(苦笑)。
写真館から年賀状で、10%オフって来てたけど…確か、今月中はOKだったかな?
ま、男の子なんで着付けの心配はないから、春までにヒマを見て撮りに行こうと思います。
(とか言ってて、忘れたりするのよね…苦笑)

貸衣装、着付けと写真付きとはいえ、10万から~?!
確かに買うよりは安上がりかもしれないが…10万から…。
息子達のスーツ、2着セールとはいえ(まだ言ってる・爆)、
スーツ2着の他に、ワイシャツ・ネクタイ・ベルト・靴等のセット2人分、裾揚げ、ネーム入れを合わせても、10万円掛かってないよ~。
実はじじばばにスーツ代として10万円貰ったのだが…1万数千円残ってるし…(笑)。
娘には私のお下がりを着せるつもりだけど…たとえ色柄が気に入らないと言っても、
我慢して着てもらうしかないな…(苦笑)。
【2007/01/08 01:24】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうございます
親の立場としたら、気持ちの上では子育ての一区切りってトコなんでしょうか?
実際はまだまだなんでしょうけれど、小さく生まれた双子クンたちが無事に成人の日を迎えられたというのは感無量ですね。
お姉さん、赤ちゃんのときを思い出して泣いたりしなかったかい?

2着セール・・・こういう使い方もあるのね(笑)
双子を持つ家庭ならではです
そのウチどちらも社会人になるから、またこのアイデアが使えるね

私は知り合いの知り合いに振袖は借りて済ませました(良かった)
レンタルでも高いみたいね。
買うのと同じ位するというのもあるみたい
今、振袖もセットでだいぶ安くなっているから、その後着る機会があるからと買う人も多いみたいよ

男の子のスーツはともかく、女の子はね大変よね
髪や着付けで美容院も予約しないとならないし、何より送り迎えが必須
自分で車が運転できても着物を着ての運転は無理だもの・・・
あっこれってウチのような田舎だけ?(苦笑)
【2007/01/08 18:58】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

たれぞ~さんへ
ありがとうございま~す♪

なんとか無事に成人式を迎える事ができました~。
しかし、子ども等は子ども等で色々予定があったので、昨日は特に親の出る幕は無かったです。
うちに集まった息子達の友達と一緒に、ネクタイの締め方がど~のこ~のと、
大爆笑したくらいでしょうか。
この写真も友達がいる中で写したので、笑っちゃっててちょっとブレてるし…(苦笑)。

2着セール…ふふ、お得でしょ~。次はリクルートスーツかな?
スーツは前のも今回のも、社会人になってからも使えるだろうと思っているんだけど。
振袖は私、成人式の後は親戚の結婚式などで2回くらいしか着てないです。
あと、やっぱり色柄も流行があるみたいですね。

何と言っても男の子は着付けがいらない!(爆) これは大きい、と思いました。
自分で着て(当然だが)、友達の車でさっさと出掛けて行きましたもの。
これが髪結って着付けして…前撮りしてなければ写真も撮って、
会場に送って…考えただけで、女の子は大変だ~。
遠い昔に自分もやってる事なんだけどね~(苦笑)。
【2007/01/08 22:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

ちょっとちょっとちょっと~~!
2着セールに大笑いしました~~o(*^▽^*)o

って、まずは、おめでとうございます。
そうですね・・・ニュースなどで流れてましたね。
2人いっぺんに成人って、なんかいいですね~。
写真、イケメンが、浮かんで見えてきてますぅ。(かなり見入ってました。変態疑惑?)

振り袖スケートも大笑い~。

ちなみに、うちの下の子・・・生まれた頃は成人の日の1月15日なんです、誕生日が。
だから・・・義父さんが、成人の日=誕生日って覚えてしまって・・・
ハッピーマンデー制度になっても、しばらくは成人の日に「おめでとう」コールくれました。
気持ちが嬉しいので・・・やっぱり当日の方がいいから・・・
ダンナさんから言ってもらいました。
そうそう・・・生まれた頃は「祝日出産料金」になってしまったような・・・参った参った。

って・・・これ、来週、記事にしようと思ってたネタかも・・・・o(*^▽^*)o
【2007/01/08 23:13】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ありがとうございま~す♪

2着セール…ぷぷっ、ウケた?
でもこの時期、成人式と就職活動向けで、半額セールとかやってるところ、多いですよ。
2人とも6万位のスーツを選んだんだけど、2着目は1,050円なので、ほぼ1着分のお値段でした(爆)。

息子達、最初は顎から下の写真にしようと思ったんだけど、足下の余分な部分が多過ぎて…、
それで、急遽、顔を塗りつぶしたのにしました。
残念ながら…「イケメン」ではございません(爆)。親はそこそこだと思うんだけど…(親バカ全開・爆爆)。

>振袖スケート めったに見られるもんじゃないですよね~。
毎年、ニュースで流れてたんですが、転ぶだけならまだしも、袖を誰かに踏まれる可能性もあるわけで…そんなことになったら…親は泣きますよ~(笑)。

弟くんは15日が誕生日なんですね~。
一足早く、おめでとうございま~す♪
確かに「祝日!」って覚えていると、お義父さま、間違っちゃうかも(苦笑)。
来週の記事、楽しみにしてます(笑)。
【2007/01/09 09:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとうございます!
私もスーツ2着目セールは大笑いいたしました~♪

そういや私の成人式の時は、やはりケチい私らしく成人式とはずれた時期にぜーんぶコミコミセットで6万5千円というものでした。衣装、着付け、髪セット、メイク、写真、です。でも…かなりキッツイメイクになり、おてもやんにしか見えませんし、写真の仕上がりも…キッツイです(涙)。私は二度と見たくないし、もちろん、自分の荷物をぜーんぶ北海道に持ってきている私ですがこの時の写真だけは持参しておりません(爆)。一時期この写真が行方不明になったことがありましたが、探しもしませんでした。そのまま出てこなければ良かったのに…_| ̄|○

ふら姉さんは振袖を買ったんですね!それは娘さんにも是非着せねば~。私は↑な感じだったので、ムスメ達はどうしようかな。私の友達はレンタルしてたという中古品を20万くらいで買ってました。それが一番安上がりかも?ムスメ2人が着られるし、その後も結婚式や大学(うちは行かないと思うけど)の卒業式でも着られるもん。

さすがに…これを自分で縫うのは無理だろうな(涙)。
今度実家に帰って母の荷物の片付けをする時に、使えそうなモノをピックアップしてみようかしら。着物でムスメ達のワンピを仕立てようかと思ってます。

着物を買ったら買ったで、問題なのは着付け代だ…(涙)。着付けが出来るようになりたいとは思うのですが、出来るようになっても着る機会ないしね。英会話と同じ、しゃべれるようになってもしゃべる機会がない(笑)。
【2007/01/09 18:07】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
ありがとうございま~す♪

2着セール…ウケてるなぁ(笑)。
以前買ったのは旭川のあややがCMしてる紳士服店で、半額セール(笑)のDMが来てたんだけど、
長男が帰ってきてから出かける時間が取れなかったので、昨年できた地元の紳士服店で買ったの~。

私は写真も当日撮ったので、忙しかった記憶が…。
高校卒業時のお化粧講習会でかぶれたので、振袖姿でもノーメイクで写真撮りました。
後から写真を見たみんなに言われたのは、「メガネくらい外せよ」(爆)。
そんなことも思いつかないくらい、メガネは身体の一部ですから~(笑)。

最初は振袖を着るつもりはなくて(そんな余裕もないと思ってたし)、バイト代でスーツを買ってたんです。
ところが母が祖母とのやりとりで、親戚への対抗意識を燃やしちゃって…急遽、振袖を買うことに…(苦笑)。
成人式後も数回しか着てないから、娘が着てくれればいいんだけど
最近TVで見る振袖に比べたら、色がかなり地味かも…。
次男は「あいつなら、パンツスーツにする、とか言いそうだ」と、言ってます(笑)。

ばあちゃんが作ってくれる綿入れ半纏って、親戚で要らない着物を貰ってきて作ってるので、
絹地の半纏なんかも過去にありました(笑)。
あと、富良野で着物リフォームをしてる人は、Tシャツとかに着物地でアップリケ付けたりしてるの。
色柄によって、金魚やカエルの形や、そのまま柄を活かしたアップリケにしてて可愛いですよん。
着物地のハギレが出た時の活用法にどう?

着付け…義姉が結婚前に着付け教室に通ったのだが…普段着ないからすっかり忘れたそうだ(苦笑)。
ばあちゃんは普通に着るなら着付けできるけど、振袖は帯がね~難しいみたいです。
【2007/01/09 21:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/21-ced2876f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成人の日について

成人の日成人の日(せいじんのひ)は国民の祝日の一つ。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている。この日には、各市町村で新成年|成人を招いて成人式が行われる。1948年公布 日本の記念日【2007/03/18 16:49】



