T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

バタバタの中…
今日から3日間、娘の高校の学校祭。

今日は午前中に最終確認、午後から開祭式・仮装アピール&市内パレード。
まあまあの天気で、気温も26℃まで上がるらしい。

昨日は大雨が降り、外で作業している山車係はたいへんだったようです。
前日の天気予報が、「午後から雨」ということだったので、
降りだす前にメドをつけよう!と、朝6時集合にしたのだが、
予報より早く、6時半から雨が降り始めるし(苦笑)。
仕方なく山車に被せたブルーシートの下で、ペンキ塗りをした娘。
上着と指定ジャージのズボンにペンキを付けて来ました。
洗濯しても取れやしねぇ(泣)。
ま、上着は次男のお下がりだし(娘には大きいが、ダボッとしたジャージの上から着るには丁度良い)、
寒がってるせいで、いまだに上に羽織ってるため、
ジャージの上着にペンキが付かなかったのが、まだ良かったけど。

昨日までの3日間、追い込みで娘はお弁当も食べられないほど忙しかったらしい。
朝もいつもより早いし、晩は疲れすぎて食欲がない…という状況。
そのせいか、今朝は目の下にクマが出没していた(苦笑)。

明日は、1・2年は合唱、3年は演劇をやります。
明後日は一般公開日(今日・明日は保護者のみの公開)。


そして娘は、今日が誕生日(16歳になりました)。
でも、学祭中でバタバタと落ち着かない状態なので、お祝いは12日にする予定。
プレゼントも何にするかまだ決めてないみたいだし。

とゆ~のも、11日発売の『ドラクエⅨ』を、娘はとっても楽しみにしているから。
これは昨年のクリスマスプレゼントとして、
「発売は3月だけど受験後でちょうどイイよね?」と予約してたヤツなんです。
だけど…発売日が7月まで延びるとは、思わなかった(爆)。
これを、誕生日プレゼントにしたら…怒るだろうなぁ…(爆爆)。


<追記>
学祭の様子をちょこっと…
09.7.9 仮装パレード 09.7.11 公開日 09.7.11 ラベンダー
左側 9日の仮装パレードで先頭を行く吹奏楽部
    それぞれ自分のクラスの仮装で演奏しています。
    パレードが終わり、校内に入った途端、雨が降り出したそうです(苦笑)。
中央 11日の一般公開日 
    校門から校舎の間にある、植木やラベンダー植わっている所の通路。
    奥のテントは模擬店。 この通路や校舎の前に山車が並べられています。
    登下校の時、自転車置き場から生徒玄関まで、この通路を歩く生徒も多数。 
右側 通路に植わってるラベンダー。
文化会館で合唱・演劇を行った10日は大雨でしたが、
外での活動がある9日・11日は雨に当たらず良かったです。

この記事に対するコメント

いやいや、しっかりものの娘さんですもの、案外「ドラクエでいいよ♪」なんて言ってくれちゃってたりして?(笑)
無事12日のお誕生会は終えられたのでしょうか♪

こないだ読んだ小説本(主人公達の会社がゲームソフトを作る会社)でも「ゲーム発売は遅れても当たり前」みたいな風潮があるって書いてあったわ。まさにそのとおりですね(笑)。

ここのところ久しぶりにミシン熱が高まってきてますよ~。最近また補正もしてるんだけど(ムスメその1がね…おでぶちゃんだからね…)、やっぱり規格外の体型には、既製服買うより自分で作ったほうがよさそうです。
もっとも140の型紙探すのが大変だけど…。

こないだ「Sサイズを補正してみよう」とやってみたけど、さすがにおしりがぶかぶかでもんぺみたいになっちゃった。まだまだ大人服は無理ですねぇ。なんぼおでぶでも子供なんだな、と思いましたわ。
【2009/07/14 05:40】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
いやいや、しっかりしてる?からこそ、貰えるモノは貰おう!という感じで…(爆)。
以前家にあった、Wiiや(WiiとかDSをネットに繋げる)Wi-Fiは次男が自分で買ったモノだから、
当然のごとく次男が札幌に持って行ってしまい、
娘はWiiは自分で買うことに決めてるので、Wi-Fiを買ってくれと言ってます。
これ、新品はニンテンドーの通販でしか買えないかららしい(Wiiじゃなくて良かったわ・爆)。
これでDSを繋げれば、札幌にいる次男と通信しながらドラクエが出来るそうです。
(もうね、ゲームの世界は私の理解を超えてます・爆爆)

学祭は毎年この時期だから、来年も再来年も、娘の誕生日は後からになりそうですわ~。
12日は、新プリのランチバイキングに行ってきましたよん♪
すでに観光トップシーズンに突入し、観光客の皆さんがどっちゃりやって来てます。
今年は「風のガーデン」効果で、それが早まっててなんだが忙しいです~。
(売れるスピードに制作・納品が追いつかない…苦笑)

今日は晴れたのでラベンダーイーストに行って来ましたわ~。
(今月中には記事にする予定…というか、今年もラベンダー企画計画してます・笑)
10時過ぎにちんたら行ったので、ファーム富田の方は駐車場がいっぱいで入れなかった。
明日は9時前に行ってみようかな?(天気予報も雨だから、今日よりはマシかも~・苦笑)

>ミシン熱
ブログで見ましたぜ(笑)。
クライムキさんのスクールメイツの本が2冊あるので、探そうと思ったんだけど、
なんだかバタバタしててね。 そのうち、見つかったら送るわ~。
【2009/07/14 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは!
ドラクエ ドウだった?

「新発売なんだって~」
「ふ~~~ん」 あんまり興味ないのか あきらめてるのか?
よくわかりまへん。ま いっか!と 思う私です。

又 最近パソコンの調子が悪いので 早めに今度こそバックアップ取らなくちゃ!
って思う日々が続いていますが
な~~んにもやる気が起こらない私です。あ~あ 北の大地に吹く風に当たってリフレッシュしたいです。
【2009/07/14 23:51】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ドラクエ、毎日学校から帰るとやってますよ~!
そして毎日、「どこまで進んだ?」と次男からも電話が来て、情報交換してます(爆)。

娘はやはり兄達の影響が強いのか、
小・中学とゲームに関しては、同級生の中ではかなり詳しい方でした。
でも、ゲームの話をすると、
「え? ゲームなんてしないと思ってた」と、意外に思われてもいたらしい(苦笑)。
女子はあまりゲームの話はしないから、ゲーム関連では男子の方が話が合うようです。
ま、娘もファッションの話や恋話には付いていけないと思われ(爆)。

今日は雨で風も強く、ラベンダー畑へのお出かけは中止。
生理中なのもあり微熱とだるさで、日中、爆睡してしまった(苦笑)。
こんな日もあるよね~と思いつつ…
今週末は3連休と中富良野のラベンダーまつりが重なるから、明日は制作急がないと…。

中富良野のファーム富田まで、道路が空いてれば車で15分程度なんだけど、
ラベンダーまつりの日は、中富良野から富良野までの道路が1年中で1番渋滞する日で、
15分のはずが2時間かかった年もあるそうですわ~(歩くのと同じくらいだ…爆)。
【2009/07/15 23:04】 URL | tomototti #- [ 編集]


ご無沙汰~~っす!
お元気そう。

そういえば高校って春でしたね~。
大学は秋で、しかもいろんなゲストが来るし、たのしいので無理やり娘について行きます。

家の中から学生がいなくなる日が来ると思うと淋しい・・・。

なごいくさんとこ、いいなぁ・・・。
【2009/07/22 14:34】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
こちらこそご無沙汰してま~す!(読むだけ~はしてるんだけど~・苦笑)

は~い、私の方はなんとか元気です。
でも娘の方が、自律神経がやられててやたら寒がってまして、
部活や学祭で作ったクラスTシャツ以外では、まだ半袖を着てない状態。
もっとも今年の北海道は7月に入っても雨の日が多く、
体感気温が実際より低くくて、なんとなく肌寒い日が多いです。

そういや、長男の大学の学祭、1度も行かなかった…(次男の専門学校はなかったし)。
娘が大学に入れたら、行ってみるか~!
でも、我家の場合、娘が無事大学に入ったら家を離れることになるから、
もう3年切ってるわけで…そう考えると淋しくなってきたぞ…。
子育てって、手がかかるうちが花かもしれない…(笑)。
【2009/07/23 00:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/209-ab58a252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



