T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

7月です(笑)
09.6.29 ラベンダー

いきなり、ラベンダーの写真を大きく載せてみた。
これは、国道沿いの某自動車屋さんのラベンダーです。
こんなふうに、市内にはあちこちにラベンダーが植わっている(笑)。


7月に入っちゃいましたね~(すでに今日は3日・苦笑)。
今年も半分終わっちゃったかと思うと…大丈夫か?私…(何が?って、いろんなところで…爆)

地味に自分の中では、週記(せめて隔週記・笑)を目指しておりますが…
先月UPした記事は1つ…月記になりかけてます(爆)。

6月24日頃から30℃近くまで気温が上がって、多少バテ気味でしたが、
7月を目前にぐっと気温は下がり、30日は最高気温19℃…
前日(29日)より10℃も下回りました。
7月に入ってからも、20~24℃。ちょっと曇り空。
ただ、24℃になると「暑い!」と思いますね~(苦笑)。
我家の茶の間は南西向きに窓があり、西日が思いっきり入るので、午後からは余計に…
でも、東側の部屋はちょっと涼しかったりする。


娘の学校は、来週の週末、学校祭です。
現在、準備に追われていて、「間に合うのか?」と娘は若干焦り気味。

準備するのは、仮装行列&アピール用の衣装・山車・横断幕・アピール(振り付け等)・クラス展示。
クラステーマに沿って、それぞれの係が自分達で制作(準備)します。
業者(プロ)に頼むのは禁止。
その他にアピール・合唱の練習や、部活の練習…と忙しい時期です。
(3年生は、合唱・クラス展示の代わりに演劇・模擬店になる)
吹奏楽部は公開日に演奏するけど、他の部活も展示や体験の準備があるし、
学祭なんて遠~~~い昔になってしまった身には、考えただけでドッと疲れが出そうだ…(苦笑)。

娘は、山車係。 
次男に、「なんで山車にしたの? たいてい、男子だけじゃない?」と言われてた(苦笑)。
(確かに、他のクラスを見ても、女子はいなかったそうだ…汗)
しかも、副リーダーやってます。 ちなみに、リーダーも仲の良い女子。
男子に指図しつつ、自らもカナヅチ持って頑張ってます(笑)。

衣装係がクラス全員分を制作するんだけど(いろんなサイズの子がいるから、大変だろうなぁ)、
どんな衣装が見られるのか、楽しみ~!
息子達の時も「すげぇ~」と思ったんだけど、いろいろアイディア凝らしてるんですよね。
大きな飾りボタン?と思ったら、ペットボトルの蓋を利用してたり、
無地の羽織を裏返したら、星条旗柄になってたり…。
ただ、当日1日もてばいいので、縫い目や縫い代始末とかけっこういい加減だけど(笑)。
実は捨てるに捨てられず、息子達の衣装、まだ取ってあったりする(苦笑)。

そういや…衣装は学校で縫うので、ミシンを持って来れる人は持って来て!ということで、
長男がミシンを学校に持って行ったことがあって…
学祭が終わり、持ち帰ったミシンが…縫えない! 
下糸が絡んですぐに止まってしまう。
いろいろいじってみた結果、ボビンが違ってたことがありました(苦笑)。
水平釜のボビンって、メーカーによってビミョ~に高さが違うんですよね~。
同じ色でたくさん縫ってるもんだから、他のミシンのボビンと間違えたんだろうなぁ。
「ミシン使えね~!」と思った母さんが他にもいたワケだ…(そんなおっちょこちょい、私だけ?・爆)

やはり、3度目で慣れてる?だけあって、3年生は山車でも衣装でも上手に作ってます。
1年生はすべてが初めてのことだから、手順や基本的な組み立て方から???の連続。
…娘のクラスの山車は、間に合うのだろうか?(苦笑)

この記事に対するコメント
いいな~行きたいな~
夏の北海道~今なら時間はたっぷり有るのに~

気力が無い~!!! 何かいいこと無いかな~って思いつつ
出歩いてます!
「さつまいも」も 新モノが出てたので昨日送りました。
鹿児島らしいので 保存が利いて 北海道で作れないモノって思って探してみると
案外 無いのよね~
蒸かして 食べてね!手紙を書こうって思いつつナカナカ書けなくて
いきなり 送ちゃいました。ゴメンネ~ 


【2009/07/03 22:20】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]


おお~ラベンダ~咲いてますね^^富良野の本領発揮時期ですな♪

学祭^^うちのぼんずんとこ、終了しましたよ~^^うちは放送局なので、色々大変だったよ~だ。でも、これから全道大会の予選があるとかで、学祭終わっても、まだまだ帰宅は遅いです。

おお~娘ちゃん^^だいぶ元気になったのかな?男の子指示(爆)わっかる~!男はねダメなのよ!ふざけてばかりで働かない男は、やっぱおなごがしめるしかないのよ、アハハハハ^^娘ちゃんに頑張って~と伝えておくれ~^^

ぎゃ~ボビンの入れ違いか~!皆で集まって、あ~でもないこ~でもないと言いながら作業してたんだろね~(楽しそうだね~遠い目)近所だったら交換でけるけど、誰と入れ違ったかわからんもんね~アハハ~
【2009/07/04 02:50】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
7月に入っても、すっきり晴れなくて、毎日どんより曇ってます。
気温が上がって曇りだと、湿度が高くて蒸し暑くて~。
(これくらいの気温でそんなこと言ってたら、道外の方々に怒られそうだ・苦笑)

出歩く気力があるだけでも、大丈夫!(笑)
私なんて、この3日間、ゴミ捨てと娘の送迎でしか家を出ていない…
思いっきり引きこもり生活です(爆)。
今日はさすがに買い物行かなくちゃな~。

わ~い! さつまいも送ってくれたの~!? 嬉しいな~!
きっと、今日中に届きますね! 楽しみ~♪

前にいただいたお菓子も、美味しくいただきました!
あまりモノを食べられない時期だった娘も、「美味しい」って喜んで食べてて、
別腹でのカロリー補給対策(笑)にとても助かりました! どうもありがとう!!!
【2009/07/04 13:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
7月20日頃が、中富良野町とか近隣の町で「ラベンダーまつり」の時期なんだけど、
早咲きの品種はもう咲いてますよ~。
7月中旬頃からお盆くらいまでが、観光トップシーズンで、
今年は「風のガーデン」効果もあって、すでに忙しくなってきてます。

ぼんずくん(笑)は、放送局なのか~。 行事があるといろいろと忙しいよね。
先月、うちの放送局は5日間、何かの大会で釧路に行ってたよ。
吹奏楽部は野球部の応援にも借り出されるから…
今日の試合に勝ったら(もう結果は出てるはず…)、明日は全校応援になるそうで、
今日も部活と学祭準備で弁当持ち…何時に帰るか分かりません(昨日は8時過ぎてた)。
勝ち進んで応援するのは嬉しいけど…学祭準備も気になるし~と、複雑なところ?(苦笑)

娘の状態はあまり変わらんの~。
今日は甲状腺とかのホルモン系の検査をやるそうで、採血しました。
相変わらず寒がるし、食は細めだし、体重もまた2週間で1キロ減って6キロ減。
(元が重かったから、まだ50キロ以上あるけど・苦笑)
それでも、やることはやらなきゃならないから、それなりに頑張ってますわ~。

>男子
ははは、道具も少ないからさ、遊んでるヤツも出てくるわけで~。
のこぎりとかカナヅチとか、家にあったら持って来いよ~!と言ったのに、
持って来たのは、女子2人だけという状態だったんだって。
1人、のこぎりを持ってきた男子がいたのだが、錆びてて使えなかったそうだ(爆)。
うちは、息子達も山車係やったことあるから、その頃のが使えて良かった。
で、ベニヤ板を切るのが「面白い!」と、1本しかないのこぎりを男子は奪い合ってたそうだ…。
男子の中で1人、「日曜大工が趣味」(笑)というヤツがいて(道具はどうした?・爆)、
その子は「役に立つ」と、女子が2人とも用事で抜ける時は、その子に説明して任せるそうです。

>ボビン
ホント、誰と入れ違ったんだろう? 
それに入れ違った時に、「縫えない?」と、気付かなかったんだろうか?
と考えると、不思議だったりする~(笑)。
【2009/07/04 14:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

行きたい行きたぁ~い!
一度でいいから生でラベンダー畑が見たい!
私の中の想像では、富良野の町はラベンダーであふれている・・って事になってますが?

学校祭ってのがこの季節なんですね?
北海道は行事が春から夏にあるのが普通なのかな?
こっちはそういう行事は秋のものなので・・・
春だと新学期中にあるわけだから準備も大変なのかなぁ?

でも楽しそう!!!
私はお堅い女子高出身なので、祭とは名ばかり。
内容は学習(研究)発表会v-427
漫画やドラマに出てくる祭に憧れてました!

娘ちゃん、検査するんですね?
その方が安心ですものね^^


【2009/07/06 16:33】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
いつか生のラベンダー、見にいらしてね~!!!
しかし…はなはなさんが思うほど、街中にラベンダーが溢れてるわけではないので、
ガッカリさせるかも…(爆)。 でも、ちょっと行けば、花畑が見られるから~。
観光シーズンに入ったということで、
今年も、JR駅や市内スーパーの富良野特産品コーナーでは、
ず~~~っと、「北の国から」のテーマが流れています(笑)。

学祭は我が市だと、高校が7月、中学が9月です。
他の市町村はどうなんだろ?
私が行ってた高校(札幌)では、夏休み後、8月末頃だったと思う(すでに忘却の彼方・爆爆)。
今週に入って、授業も朝2時間やったら、3時間目からは学祭準備になってます。
娘の係は~
中学が違って話したことがなかった男子とも、お互い話し慣れてきたからか、
意思疎通がうまく行き出すと、しっかり作業してくれて、けっこう進んだらしい。

>検査
最初の頃に一般的な血液検査はやって、そっちは異常がなかったんだけど、
あまりに寒がるもんで、甲状腺の病気で寒気が出るのがあるから念のため…と。
引っかかった場合は、週明けの昨日か今日、病院から電話がくることになってて、
今のところ連絡がないので、大丈夫なのかな?
【2009/07/07 12:51】 URL | tomototti #- [ 編集]


私もさ~
占冠村か富良野村は…冬しか行ったことがない(笑)
今は富良野市だもんね~
夏に行ってみたいなって思ってはいるんだども…
夫が定年退職したら北海道周遊旅行へでも行こうと思ってますだ~
なにせ、我が夫は北海道人なのに、北海道を旅行したことがないんよ(ハハハハハ)

娘さんの体調は良くなったかの?
気温の変化が激しいから気を付けてな~~
【2009/07/07 16:01】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
占冠は今も村だが…
富良野は昭和41年に市になってるから、村の時に来たってことはないと思うぞ~!(笑)

夏の富良野は景色が綺麗だが…
日によってはすっごく暑い(爆)。
内地の暑さに耐えてきた満天さんなら大丈夫と思うが、
観光で道外から来られる観光客の方々は、涼しいことを期待して来るので、
「あっちより暑いじゃないか!」と文句を言う方もいるそうです(苦笑)。
店のオーナーでさえ(横浜の人なんだ)、そう思うことがあるそうだ(爆)。

いや~、北海道に住んでても、行ったことのない場所の方が多いよ~!
札幌や、今住んでる富良野近郊でさえ、観光地として名前は知ってても、
行ったことがないところはあるもん(爆)。
今度、札幌市内とか、上川地方を回る観光バスに乗ってみようかな~?

娘、昨日・一昨日と30℃超えをしたのに、
相変わらず、長袖Tとジャージ、さらに上着まで着ていた(苦笑)。
今は気温の変化より、明日からの学祭の準備の疲れが出てるかも~。
帰りは遅いし、朝は早めに出るし…1日13時間くらい学校にいます。
今日は雨の予報で…山車は外での制作だから、
降り出す前に何とかしたいと6時集合…(娘は5時だが、私は4時起き…泣)。
結局、6時半頃から雨が降り出したので、作業は出来てるのだろうか?
【2009/07/08 10:23】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/208-ac865b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



