T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう6月も…(苦笑)
月日の経つのは早いもんで、
なんだかんだとバタバタしてたら、もう6月も…下旬になってしまい(苦笑)、
いいだけ放置してしまいました(もうすでに丸1ヶ月以上…滝汗)。
はい、ちゃんと生きております(爆)。


北海道の6月といえば、一番爽やかな季節のはずなのに…
6月の前半は、曇りもしくは雨、といったすっきりしない天気が続きました。
しかも、週末というと雨なんだな~。
市内の小中学校の運動会も、今年はほとんどが1~2日延期になったようです(苦笑)。
気温も、最高気温15℃前後の日が続き、
お日様が出ていないせいもあり、体感気温はもっと低かった。
09.6.15 新聞記事
こちらは6月15日(だったと思う・笑)の新聞記事。
TVの天気予報でも、今年は『エゾ梅雨』という言葉をよく耳にしました。
道南の方だと例年この時期、雨模様のことが多いようですが、今年は全道的だったようです。
ちなみにローカルTV番組によると、『エゾ梅雨』と、道外の『梅雨』との違いは、
『エゾ梅雨=どんより・ひんやり』、『梅雨=じめじめ・むしむし』なんだそうです。


娘の食は未だ細く(体重も5キロほど減)、
相変わらず、「寒い」と厚着をしています。
自律神経がおかしくなってるようです。

私の方も、娘の体調不良が長引いてるのに、思いの外やられていたのか、
ち~っとばかし胃痛が…(苦笑)。
その上、6月に入ってから、だるくて微熱気味の日が続きました。
「寒い」と朝方と夜、時には昼間まで娘はストーブを焚こうとするのだが、
私にとっては、「暑い」のだ~!
もしかしたら更年期によるものなのか?(苦笑) とも思ったが、
気温を見れば、決して「寒い」というような温度ではない。
前記事みたいに30℃にもなった後に、
最高気温が15℃以下なら、寒く感じるのも分かるが、
20℃を超えたら、決して寒くはないはず。
とゆ~ことで、微熱(出ても37.5℃程度だが)で暑く感じるところに、暖房まで入れられ、
若干、頭がぼ~っとしていました(元から?・爆)。

6月も下旬になりやっと気温も上がりはじめ、数日前から25℃超えの夏日になってます。
と同時に再び、体温が37℃を超えてきた私…
「もしかして、気温が上がったから?」と娘に言うと、
「お母さん、いつから変温動物になったの?」と言われた(爆爆)。

今日の富良野は、30℃。
暑いです~。 バテてます~。
でも、娘は…
朝6時で17℃、登校時には21℃あったのに…、
今日も長袖Tシャツにジャージ、さらに上着を着て行きました(苦笑)。
熱中症にならないことを祈る…そして日焼けにも要注意だ…。

この記事に対するコメント
お久しぶりですね~
お元気?そうで。。。。。。

今朝の天気予報で「札幌も30度」なんて言ってて、おおっv-405と、びっくりしてました。
でもこっちのジッメ~とした暑さと違って爽やかな暑さなのでしょうか?

娘ちゃん、5kg減ですって!!??な、な、なんてうらやましい(爆)
いや、冗談はさておき心配ですよね?
高校での新生活もあって、ちょっと不安定になられたのかな?
寒いってのは、痩せたから???
ウチの3番目、上二人と全く違う体型で、ガリガリ。
・・・・信憑性は全く無いが、彼は私にそっくりである。ワタクシも小さい頃はそれはそれはガリガリでございましたv-397

いやそれで。ウチの3号クンは、とーっても寒がりです。
ほんっと寒がりで、普通は恥ずかしくなるらしい年長時も、平気でタイツをはいて登園してました。
ジーンズの下にもタイツやスパッツを穿いて冬は過ごす!
我が家では「3号は脂肪がついてないから」で済ませてたけど。
娘ちゃんも同じでしょうか?
体脂肪率が激減したのでしょうか?
その身体にまだなじみも無ければ、体温調節も難しいと思うし。
どうか娘ちゃん、元気にこの夏、乗り越えられますよう。

お姉さんも大丈夫ですか?
心配もあっての微熱でしょ?
あ。でも。暑い日、自分の体温も上がった気がする時あります!!!
自分で「今日は暑いから」と納得させてたけど、やっぱおかしいよね?(笑)
変温動物か・・・人間じゃなくなってきてるし~(爆)

とにかく。お姉さんのお声?が聞けてよかったよかった。
【2009/06/25 17:40】 URL | はなはな #- [ 編集]

良かった~
でも 私が増えた分 減ってる?既に5キロ増!

何だったら 食べれる?
「クレヨンしんちゃん」みたいに「ぞ~さん ぞ~さん」したら笑える?
いっそ 転地療養がてらウチに留学する?(国内だけど)
今年は皆既日食も話題だし~
屋久島とかは 無理だけど 指宿当たりで温泉に入りながら見てみる?
せっかくだし~
【2009/06/25 22:42】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

はなはなさんへ
お久しぶりです~!(笑)
私の方は、微熱があってちとだるい以外は、大丈夫です!
観光シーズンに突入したので、ちょっと忙しくなったのもあったんだわ~。

そちらと同じ30℃でも、体感は全然違うと思われます。
真夏に雨が降ったりすると、私は湿度にうんざりするので、
はなはなさんがこちらに来て30℃だったら、「爽やか~」と思うかも?
でも、意外なことに、沖縄や関西とか暑いであろう地域から富良野にお嫁に来た方々は、
「こんなに暑いのに、家にエアコンがないなんて信じられない!」と、
皆さん、お嫁に来た最初の夏にエアコンを購入されてるそうです(苦笑)。
でも、道産子は、「暑いったってお盆まで、本気で暑いのは1週間程度だし」(爆)、
「エアコンがあるのはお金持ちの家」と思ってる(爆爆)。

娘の方は、次男が家を離れたり、高校に入学したりと、環境の変化もあったし、
部活や勉強(たいしてしてないが・爆)、行事で忙しいのもあるのかな~?
ただ、娘はもともとぽっちゃりタイプなので、
5キロ減っても身長からみると、痩せてるわけではないの~(苦笑)。
真夏になる前に、体感気温が実際の気温に近づいてくれるといいんだけど。
だけど、寒がってる割に、以前は平熱が低めだったのが(いつも35.5℃くらい)、
最近は36.4℃とかあるのが、不思議なんだわ~。

でしょ、でしょ? 気温が高いと、体温も上がったような気がするよね~?
で、測ってみてもいつも通り(私の平熱はふつ~に36.6℃)だったんだけど、最近はちと高め。
かといって、基礎代謝が上がったわけではないのが、残念(苦笑)。
【2009/06/26 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
長らく放置しましたが、なんとか復帰しました~(苦笑)。

娘が5キロ減って、それにつられて私も2キロ減ったのだが…
私にとっての2キロは誤差のうちなので(爆)、あっちゅ~間に元に戻ると思われ…。

娘、何でも食べられるのだが…食べる量が減っちゃってね。
たまにお昼に、好物のラーメンを食べると、
「食べ過ぎた。お腹が減らない…」と、晩はヨーグルト1個なんて状態。
それでも、なんとか別腹(笑)でカロリー摂取と、
果物やヨーグルト・ゼリーなどを、晩に少しずつ食べさせたりしてます。
(日中は学校だから、おやつは食べられないしね)

>皆既日食
夏休み中だし、TVでも話題だもんね。 
屋久島は無理でも、鹿児島なら、かなり欠けた状態で見られるよね?
指宿温泉かぁ、かなり気持ちが惹かれるな~(笑)。
【2009/06/26 01:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

良かった~
元気だったか~~(笑)
でも、あんまし元気でもないみたいだね?体調は大丈夫かね
私も見事に変温動物なもんで…体温の調節が苦手での
それなのに、それなのに関東に住んでいるもんで
いや~~暑さがこたえる。すでに夏バテ状態っす(笑)

「エゾ梅雨」って初めて聞いたよ~梅雨のないハズの北海道に
梅雨があるだか?
そういえば…最近感じるのだが…関東も「亜熱帯」っぽくなってな~
もしかして、地球の温度が上がり、気候が少し北上したのかの?
お互いに年齢が年齢だから、気をつけような~~~
【2009/06/26 13:57】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
はい~(笑)、万全ではないものの、なんとか元気です~!

暑い時に若干体温が上がるのって、なんとなくありそうだし(あるのか?・爆)、
実際、体温って、朝から夜にかけて何分か上がってるらしい。
でも、娘の場合、このクソ暑いのに「寒い」と厚着してるのは明らかに変。
やはり自律神経がおかしいようで、「起立性調節障害」と病院では言われました。
血圧も低めなので、今、娘は血圧を上げる薬を飲んでおります~。

北海道の暑さと、本州の暑さとは質が違いそうな気がする~。
つ~か、北海道がやっと暖かくなった頃には、もうこっちの真夏並みに暑いんだもんね。
真夏に降る雨は蒸し暑くて苦手なんだけど、
梅雨の時期ってあれが連日なんだろうなぁ…と思うと、考えただけでうんざりしそう(苦笑)。

>エゾ梅雨
道南の方では、6月は曇りや雨の日が他の地域より多いらしいんだわ。
それを「エゾ梅雨」と呼ぶらしいです。
でも、この時期って北海道ではまだ気温が20℃前後くらいでしょ?
そこに、日照時間が減るもんだから、体感気温は実際の気温より低く感じるため、
「エゾ梅雨=どんより・ひんやり」。 
その状態が今年は全道的だったそうです。

うん、北海道も雨の降り方とか、以前とは違ってきたような気がする。
気温も早いうちから変に上がったり、急に下がったり…と、変化が激しいのに、
年とともに順応力が落ちてるから(苦笑)、気をつけないとね~
【2009/06/27 11:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

寒いよ~
あら!
数日前のこちらの新聞にも雨の多いのを嘆く記事が載っていました!
(ビールジョッキに換算するとこれくらい、って写真になっていて、
大衆紙なのだけど、ドイツらしくておもしろかった)
気温も低く、寒いです。
さすがに暖房するほどには下がりませんが、
いまの服装、肌着にハイネック長袖Tシャツ、トレーナー、ジーンズとハイソックスです。
実家周辺の6月ではありません~

ところで、いつも行っている学校の中庭にシマリスが4匹住んでいます。
義母に写真を見せると「これはリスではない」と言い切りますので、
ここに新しく住んでいるのでしょう。
北海道と同じような気候でしたら、シマリスたちも過ごしやすいのだろうな~

お嬢様にお大事にお過ごし下るよう伝えてください。
ティーンエイジャーが5キロ減る、って気になります。
【2009/06/27 22:38】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
そちらは、今日も寒いのかしらん?
雨の量をビールジョッキで換算って…確かにドイツっぽいが…
ジョッキ何倍分と言われても、逆にピンとこないような気もする…(笑)。

富良野は23、24日頃からぐっと気温が上がり、今日も暑くて、29℃でした~。
明日も、そのくらいになるらしい…。
この辺りだと、真夏でも30℃を超える日はそんなにないので、
(7・8月の平均最高気温は24~25℃、平均最低気温は16~17℃)
6月にしたら、すっごく暑いことになります(6月の平均最高気温は21℃だから)。
でも、ここ数年、早いうちから暑い日が増えたような気がする~(やはり温暖化か?)。

その暑い日というのに、娘…ランニングシャツに長袖Tシャツ、ジャージを着て学校へ…
家に帰れば、ジャージの代わりにフリースのパーカーを羽織ってます。
(さすがにストーブを焚くとは言わなくなったが…苦笑)
私は半袖Tシャツ1枚で「暑い~」と伸びてるのに~。

リスの写真(シマリスじゃない方)見ました~。
エゾリスに似てるような?
http://www.tougewo-koete.jp/ezorisu.html
こちらはエゾリスの写真がいろいろ出てたサイトのURL
んで、ウィキのキタリス(エゾリス)という項目によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%82%B9
いろんな国に、このキタリスというのはいるようで、ドイツにも~
エゾリスと近い種類なのかもしれませんね。

およそ2ヶ月半で5キロというのは、ダイエットをしているのなら理想的な減り方なんだけどね。
(次男は高1の時、1年間で25キロ減らしたが…元が93キロで医者から痩せろ!と言われたの…爆)
最初が胃腸炎で食べられなかったので、食べようと思っても少しで満腹になっちゃうらしい。
少量ずつしか食べられないなら…と、別腹で果物とかを食べさせてカロリー摂取させてます。
娘の身長は153cmくらいなんだけど…5キロ減ってもまだ50キロ以上あるんだわ(苦笑)。
だから、身長からみるとそんなに痩せてはいないんだけどね~。
少しずつ食べられる量が増えてきてるので、今の体重で減るのが止まるといいな…と思ってます。
【2009/06/28 23:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんにちは~~
そんでもって、明日から、もう7月だよーー。なんだかビックリ。

関東は梅雨。
洗濯ものが乾かず、困ります~~。

子供の病気って、やっぱり、影響しますよー。
やっぱり、心配だし。特にすっごい看護がなくても、精神的にはくると思います。
ふら姉さんも大丈夫??

明日から7月。
7月記事楽しみにしてますよぉ。恒例のラベンダーもね^^
【2009/06/30 17:56】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
そうなんだよね、明日からもう7月…
何だか、バタバタしているうちに、今年も半分終わっちゃった~(苦笑)。

洗濯物が乾かないって困るよね~。
男の子2人、しかもスポーツをやってると余計じゃない?
うちの娘、私服の学校なのに、毎日指定ジャージで学校に行くもんで、
帰ったら速攻ジャージの洗濯…いっそ、もう1着買おうかどうか考え中(笑)。

娘、看病は要らないんだけど、いつもより甘えん坊になってます(苦笑)。
最近は、部活以外に学祭準備もあって、連日帰るのが8時近いし、
土日もお弁当持って行くので、やはり疲れてる様子。だから余計に甘えたいのかなぁ。
帰りが遅いと寝るのも遅くなるし、私の方は相変わらず5時半起きなので、
日中、睡魔に襲われることが多い(気付いたら爆睡してることも…爆)。
明日は野球部の応援だそうで、娘は現在、楽譜を風に飛ばされないような工夫や、
雨になった時の用心にと、楽器に被せるビニール袋とか用意してます~。

ラベンダー、もう紫になってますよ~。
6月中にあちこち見て回るつもりだったんだけど、
ず~っと曇りや雨だったし、晴れたらいきなり暑いし…(苦笑)。
今年はなんとか、7月前半のうちに記事にしたいもんだ(あくまで予定は未定・爆爆)。
【2009/06/30 23:09】 URL | tomototti #- [ 編集]

7月でござる!
娘さんの体調が心配ですね。
少しずつ食欲が出てきたのは良い兆しですね。
早く改善されることを願っています。

私は少しずつ食を細くしていかないと・・・(^∇^;)
今月、以前の職場の同窓会があるんです。
その職場にいたころより2キロ増なのでなんとかしたいの。。。

【2009/07/01 21:51】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
へへへ…7月になっちゃいました~!(笑)

少しずつだけど食べられる量が増えてきてるのは、良かったです。
あとは体温調節だ~って、あまり親が焦っても、
本人どうしようもないので、少しずつですね~。

今月、同窓会ですか。 
それまでに2キロ…無理しない程度に頑張って下さい~。

体重って、減らそうと思ってもなかなか減らないですよね。
次男が Wii Fit を持ってたので(札幌に持って行っちゃった)、
半年くらい、毎日やってたんですが…見事なくらいに同じ体重をキープしていた私(爆)。
食べすぎで2キロ増えたり、なぜか2キロ減ったり(便秘が解消した時?・笑)しても、
数日で元の体重に戻ってるんですわ。 
高値安定というか…私にとっての2キロは誤差のうちだと思い知ったのでした(爆爆)。
【2009/07/02 17:15】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/205-e6930446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。