T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

暑いって!
今日、5月21日、
富良野は今年初の真夏日、30℃行きました。
朝の気温が7℃だったので、
暑さだけでなく、気温差でもやられてダウンしておりました(苦笑)。

昨日も25℃を超えて、直射日光に弱い娘は、体育が外だったため大変だった。
朝、登校前に日焼け止めを塗り、学校に行ってからも外に出る時は改めて塗るのだが、
昨日は急遽外になったため、塗るヒマがなかったらしい。
それでもまだ、朝塗った顔や腕はかゆみがあるもののさほどではなかったが…
頭皮が赤く腫れてました。
帰ってから、顔も頭も首筋も濡れタオルで冷やす冷やす…。

今日も部活のランニングが外になり、かなりたっぷりと日焼け止めを塗ったつもりだったらしいけど、
帰ってから「かゆい~!」と言って、今日もまた冷やしております(苦笑)。
私も外に出たのは買い物だけなのに、顔や腕がヒリヒリしてかゆい…。
(もちろん日焼け止めを塗ってるし、しかも車だから外にいたのはホントにちょっと)

買い物に行ったスーパーでは、ジャージ等の運動会準備セールなどが始まってて、
もうそんな時期なんだなぁ~と、
たった1年で、運動会はもうすっかり過去の出来事になっております(爆)。
思えば、昨年の運動会は寒かったが、
一昨年の運動会はやたら暑かったんだ…。
って、そのやたら暑かった日でさえ、今日より気温は低かったはず!?
と、改めてうんざりしたのでした(苦笑)。

娘はといえば…
胃腸炎で戻すことはなくなったけど、まだ食が細めで、
お弁当は相変わらず半分(そして残りは友達…爆)。
また、体温調節?体感温度?が狂ってるらしい。
これだけ暑い日だっつ~のに、
「全然暑くなんかない。学校で窓を開けられると寒いくらい」と長袖を重ね着。
朝の登校時なら、せいぜい15℃行くかどうかだから、まだ分かるが…
とりあえず脱水症状や熱中症にならないよう、なるべく水分を取らせているのであった。
(昨日は体育系の部活の生徒が、熱中症になったらしいし…苦笑)。

明日の予報も最高気温25℃を超えるらしいです…。

この記事に対するコメント
暑かったね~!
いやぁ~!暑かったねぇ~!!!札幌も快晴!27度だったらし~が、体感温度は30度近かった気も。
で、本日は、小雨。どんよりして気温も上がらなかったです。
温度差が激しいと、体力も消耗するよね~。娘ちゃん、本調子じゃないのに、天気め。。。

そうか、頭皮に日焼け止めって塗れないよね!う~ん、、、ミルクタイプはあるけど、化粧水タイプの日焼け止めあったら、頭皮でも拭く感じで塗れるのにね~、ないかなぁ?
紫外線に弱い体質は、ほんとこれからの時期大変だよね~!私も、日光湿疹出るので、夏でも薄い長袖です。。あれ痒いのよね。。。(はっ、二の腕対策の為もあるのを、忘れておった~)
【2009/05/22 14:16】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
昨日は暑かったよね~!!!
娘の教室の温度計は、29,5℃あったとか。
外の日が当たる場所だったら、軽く30℃を超えていただろう…(苦笑)。
んで、今日は朝はいつも通り10℃程度、
予報より早く雨が降ったりで、3時を過ぎた今、17℃です。
ま、平年並みってことで、過ごし易い温度ですわ~(笑)。

ドラッグストアで見てみたら、化粧水タイプのさらさらの日焼け止めもあったので、
今日は、髪の分け目にもちょこっと塗ってやりました(雨だけど…爆)。
ポニーテールだから、前髪との境目くらいなんだけどね~。
後は、耳と(前に腫れあがったことがあるから)耳の後ろ、首筋も忘れずに…。

そういや、けいさんも日光湿疹出るって、前に言ってたもんね。
これからの季節はたいへんだよね~。
娘もうっかりすると出ちゃうから、気をつけないと…。
(昨日、若干ほっぺにポツポツが出たのだが、湿疹なのか?ニキビなのか?・苦笑)

私、昨日買い物の時は、腕にも日焼け止めを塗って長袖の上着を着てたのだが、
それでもヒリヒリになったから、かなりの日差しだったんだろうと思われます。
しかし、今年も暑かったり寒かったりと、気温の変動が激しいのかな~!?
【2009/05/22 15:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

また来た(笑)
うんうん、今日店で探したらあった(笑)
今まで、お客さんに聞かれなくて助かったわ。。(自分とこの商品くらい、キチンと覚えよう。。。)実は、自分担当じゃない商品なので、イマイチ把握してないのよね~(言い訳、笑、職場の人が見てない事を祈る、爆)
でもさ、スプレ~タイプはないよね?これあると、地肌にシュワ~とかけれていいのにね^^
どこかで開発されないかな?既にあったらすんません(苦笑)

う~ん、、私の日光湿疹は、腕だけなんだ。なんでかは???だけど、毎年腕だけなの。
首に出る人も多いよね。顔も多分あるだろ~なぁ、でも、ニキビの年頃、、、う~む、、どっちだ?

ヤダネ~!寒暖さ激しいと、ほんと体ついてけないよ~><着るものも仕舞えないし。。
まだ、春コ~トしまってないさ。夜分はまだまだ冷えそ~で。。で、キャミソ~ルとかも出したから、洋服かけが膨れ上がってまする。。

【2009/05/23 02:04】 URL | けい #- [ 編集]

真逆
富良姉さんの娘さんとうちの娘では真逆みたい。
うちの子は友達の残した弁当を食べてしまうくらい食欲旺盛。
そしていつも「暑い!暑い!」
昨日、高校の制服が夏服への移行期間になったので
早速、娘は半そでポロシャツで行ったところ、半そでポロはクラスの男子に1人いただけで
女子には「早っまだ寒いっしょ?」と言われたそうです。(~_~;)

気温の変化が激しいと体がキツイですよね。

暑さと日差しの強さは年々強くなってるようだし、対策はしっかりとらないとね~。
【2009/05/23 21:39】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

けいさんへ
日焼け止めに限らず、毎年いろいろ新商品が出るから、
店員さんも覚えるのがたいへんだよね~!
あ、スプレータイプの日焼け止めね、トドックで時々出てるよ(お店では見たことない)。
出掛けに足や腕に便利…ということだけど、頭に使うことは考えた事なかった。
今度買ってみようかな~?(髪が白っぽくなったりして?・苦笑)

腕だけでも、湿疹が出るのはツライよね~(泣)。
だけど、確かに日光湿疹って、顔より腕の方が出やすいような気がする。
ひどい日焼けで水ぶくれが出来たりしても、顔じゃなくて腕だもの。
何でだろ? 顔より、日差しをまともに受けてるのかな?
うちの娘、小2くらいまでは割と平気だったんだけど(赤くなってもすぐ元に戻る)、
小3くらいから湿疹が出たり、腫れたりするようになったんだ~。
そうそう、ニキビが出る年頃でもあるから、どっちだ?と迷う(爆)。
とりあえず、オロ○イン、塗っときました(爆爆)。

朝方や夜分はまだまだ冷えるから、上着やコートがいるよね~。
っていうか、まだ5月だっていうのに、変に暑い日があったりするのがおかしいんだよ~(苦笑)。
今日の富良野は最高気温も15℃までにもならず、朝晩ちょっとストーブ焚いてます(爆)。
【2009/05/23 22:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
たくさん食べて動いてた方が、健康的でいいですよ~!
ケロ子さんの娘さん、風邪とか病気にもかかりにくいんじゃないですか?

やっぱ、食が細くなると体力もなくなるみたいで、すべてにおいて動きが鈍い…。
お弁当の量は、調子がいい時なら丁度いいらしいんだけど、
今はまだ、全部を食べることはできないようです。
この前、頑張って全部食べて来たら、
「お腹にまだもたれてる…」と晩ご飯がちょっぴりしか食べられなかった(苦笑)。
そして、その日、いつも残りを食べてる友達は、「お腹すいた~」と言ってたそうです(爆)。

娘の学校は私服なので、自分の加減で着て行けるんだけど、
なぜか、ジャージ姿が多い(それも指定ジャージや部活のジャージ)。
朝晩は多少冷えても、日中、あれだけ気温が上がるのなら、
ジャージの中は半袖Tシャツの方がいいのでは?と思うのに、長袖Tシャツを着て、
さらにジャージの上着の上から、薄手のジャンパーまで着て行った(苦笑)。
平年並みの気温の日ならまだしも…(そんな日でも回りの子より厚着らしい)。

年々、夏並みの暑い日が、早めにあるようになってきてるような気がする。
その分、平年並みの気温との差が大きくなるから、体がキツイっす。
日焼け止めも、つい娘の方に気を取られてるけど、
自分のことも、忘れずしっかり対策しておかないと…。
(昔の手抜きのツケか、顔とか腕とかすっごくシミが出てきてるの~・泣)
【2009/05/23 23:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

あれ~~~~?
いつ コメントしたけ~~~?

富良野はもう 絶景?の時期なのかな~
仕事にいけなくなってカレコレ10日 もう暫く自宅療養~
は~あ なんって事でしょうね~
こっちも日差しが強くて 歩いてて 頭のてっぺんが痛い!
思わずタオルで、ほっかぶりしたくなります。

最近さ~食べる楽しみしかないの 何かうまうまな写真ない?
【2009/05/24 19:58】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
絶景…絶景なのかなぁ。
確かにどっちを見ても遠くに必ず山が見える…田舎だから高い建物が少ないしね(爆)。
この前、次男が帰って来た時、大学を卒業して札幌から富良野に戻った友達と会ったら、
お互い、「やっぱり富良野は景色がいいよね~」という話になったそうですわ~。
毎日見てると気付かないけど、1度、都会(笑)に出ると改めてそう思うらしいです。
車を運転してても、ここから見える山がいいな~とか思うことがあるんだけど、
運転中に写真を撮れないのが残念(カーブの途中だったりすると停車も出来ないし・苦笑)。

そちらはもう暑いんでしょうね~。
天気予報で気温を見ると、すでに夏だ…と思うもの。
遊びに行くとしたら時期を選らばないと、溶けるかもしれない…(爆)。

もうしばらく焦らずのんびりですね~。
食べ物の写真?
娘のお弁当でも?(美味しいかどうかは別として…爆爆爆)
ケーキの写真等もちょこちょこあるんだけど、UPが遅れておりまする(苦笑)。
【2009/05/25 11:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは~
少しずつでも、元気になられてきて、よかったです~。

この時期は、朝晩でも、気温差があったり・・・
日々の中でも、結構、温度差があるので、
体温調整がちょっと狂ってるとキツイかもですね。。。
早く、元気いっぱいになるとよいですね。
あ、でも、お弁当お友達は、食べれなくなるから、困るのかな~~~(笑)

夏の前に・・・関東は、梅雨がやってきます。
じめじめと湿度が高いので、ほんとうにイヤになります。。。
(洗濯物的にも、いやだけど・・・・・涙)
【2009/06/03 20:29】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
先週末は寒かったのだけど(日曜日の中学校の運動会は延期になってた・苦笑)、
今日はまた25℃超えの暑い日でした。
私は風邪を引いたのか微熱があって、余計に暑く感じてるし、
娘は相変わらず「寒い」と言ってる(だからってストーブ焚こうとするな~!・爆)。

娘、まだ、食が細く…お弁当は友達と分けております(苦笑)。
今日も病院で胃腸薬を貰ってきました。
現在、食べても以前の半分くらいしか食べられなくて、
以前と同じだけ食べちゃうと、もたれて次の食事がほとんど食べられない。
少しずつでも食べられる量を増やすようにね~ということでした。

体重は4月初旬と比べると、4キロほど減ってました。
元々ぽっちゃりしてるし、毎日見てるせいか、そんなに痩せたという感じはしないけど~。
でも、先日納品の時に一緒に連れて行ったら、お店の人に、
「顔がほっそりしたね~。恋でもしてる?」と訊かれてました(笑)。
娘曰く「かっこいい男子はひとりもいない」そうだけど…(自分のことは棚に上げてる・爆爆)。

梅雨かあ…
そちらは気温がすでにこっちより高いし、その上、湿度まであったら…我慢できないかも~。
【2009/06/03 23:25】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/204-d7f0529d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



