T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

桜・サクラ・さくら~’09
北海道の桜前線も、5月10日には稚内や釧路・根室にも到着済み。
(すでに1週間前の出来事…苦笑)

今年、函館を4月28日にスタートした桜前線は、
連休中の好天もあって、昨年よりずっと早い、
 昨年は、咲き始めこそ早かったものの(函館・富良野で4月22日頃)、
 その後冷え込んだりで、ゴールまで1ヶ月かかったそうなので…

2週間で北海道を駆け抜けたことになります。
ちなみに、沖縄で桜の開花が確認されたのは1月2日で、
日本縦断には128日かかっているそうです。

予報では、旭川近郊は5月6日頃に到着する予定だった桜前線、
連休に入ってからの「夏かよ!」と思うほどの気温もあって(GW前に雪まで降ったというのに…苦笑)、
2日ほど早く到着いたしました。

しかし、のんびりしている私のこと、
桜の記事も随分と遅れてのUPです(苦笑)。
今回も画像が多いので(桜以外にも)、覚悟するように(爆)。
写真はGW中の5月5日と、5月10日に写しました。


5月5日
GW中は内職の納品で、何度も北の峰方面に行ったので、その帰りに写して来ました。
富良野市北の峰・朝日ヶ丘公園です。

まずはパノラマ風に…
09.5.5 朝日ヶ丘公園109.5.5 朝日ヶ丘公園209.5.5 朝日ヶ丘公園309.5.5 朝日ヶ丘公園4
このこんもりとした丘のような山は、通称「なまこ山」です。
市街地からも山の向こう側が、桜でピンクに染まって見えます。
右側の方には、山の上に上る道路があり、山の上にも桜の木がたくさんあります。
たくさんの車が上に向かってましたが、私は行きませんでした(苦笑)。
下の方でもお花見のお弁当を広げている方々がいらっしゃったので、
山の上はけっこう賑わっていたのかな?

09.5.5 朝日ヶ丘公園6 09.5.5 朝日ヶ丘公園7
アップでも写してみた。
逆光だったのか画像が暗め(苦笑)。


さて、次は5月10日。
娘を連れて、富良野近郊をドライブがてら…。

まずは富良野市山部の東大演習林の桜。
09.5.10 東大演習林1 09.5.10 東大演習林2 09.5.10 東大演習林3
左:駐車場から富良野市街の方向。 お巡りさんがたくさんいた。
中:その理由がこれのようで。 この日は山部さくら祭りだったのでした。
右:富良野市街とは反対の方向。 この先にも桜の木が続いています。

そのまま国道38号線を走り、南富良野町の道の駅へ…
09.5.10 南ふらの道の駅1 09.5.10 南ふらの道の駅2
GWの次の週だからか、みな桜が咲いてるところへ行ってるのか、
思っていたよりも人が少なかった(苦笑)。
右の写真の先に行くと、JR幾寅駅があります。
映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台幌舞駅のロケ地です。
今も映画のセットなどが展示されてます(こちら)。

09.5.10 なんぷエゾカツカレーお昼は道の駅のごはん家ラーチで
南富良野のご当地メニュー
なんぷエゾカツカレーです。
くまざさのお茶とにんじんのピクルスがついてます。
エゾシカは初めて食べたけど、思った程クセがなくて美味しかった。

その後、国道38号線を戻り、東山から麓郷に向かう。
09.5.10 老節布109.5.10 老節布2
途中で畑の写真を撮ってみた(おそらく老節布ろうせっぷあたり)。

09.5.10 グラスフォレスト 麓郷についてまずはグラスフォレストin富良野
こちらは建物の前にある、ガラスの木。
見る方向によっては、枝につけてあるガラスがキラキラ光ってキレイです。
中は写真が撮れないので…興味のある方は↑にリンク貼ってあります。
サービスでしばれ硝子のコップでお茶をいただきました。
ここに行くと、いつも出してくれるんですよね(空いてる時に行くから?・笑)。

08.5.4 富良野オルゴール麓郷では富良野オルゴールへも行ってみた。
実はこの写真、昨年のGWに写したものです(笑)。
昨年のGWも麓郷や富良野チーズ工房に行ったのに、
記事をUPしていなかったのだ(苦笑)。
やっぱ、写真だけでもリアルタイムでUPした方が良いのだろうか?

このあと上富良野の方に向かってみようかとも思ったのだが、
娘が前日、宿泊研修から戻ったばかりということもあり、後はスーパーで買い物をして帰ることにした。
09.5.10 麓郷街道1 09.5.10 麓郷街道2 09.5.10 麓郷街道3 09.5.10 麓郷街道4
麓郷から富良野市街へ向かう道路にも、桜の木がたくさん並んでいます。

北海道のローカルTV局HTBの「水曜どうでしょう」のDVD第11弾が4月15日に出て、
その中に「桜前線捕獲大作戦」とゆ~企画がありました。
どうでしょうバカの我家にとって、実にタイムリーな話で、
娘と2人、「桜前線は今どこだ!」・「富良野は今日あたり捕獲できるのか?」と遊んでおりました(爆)。
そして、桜前線がゴールに辿り着いてから、
やっと、次男は送られたDVDを見ているようです(苦笑)。

そして、北海道は桜の後に、再び冷え込んでおりました。
今日やっと、富良野は天気も良くなり最高気温も15℃くらいになりましたが、
12日くらいからずっと雨模様で、最高気温は10℃前後、
昨日の朝は0.8℃、今朝は1.8℃でした(爆)。

この記事に対するコメント
桜・桜
桜前線が北海道へ、そして富良野へ~♪
旭川に住んでいるブログ友に旭川にはソメイヨシノが無いと聞かされ
ということは富良野にもソメイヨシノは無いのでしょうか~?

どの桜も花色のピンクが濃いからソメイヨシノとは違うみたい。
何桜ですか?
桜が咲くと春の訪れを感じますね~。
埼玉はもう暑い日は30度を超えて夏のような日もあるんです~。

グラスフォレストでは店内の写真撮影禁止だったのか・・・
私は確か写真を撮って載せたことがあったような・・
ここで買ったガラスのラベンダーの花は私の部屋で一年中咲いてます♪
【2009/05/17 11:42】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
やっとこやって来た富良野の桜も、もう散ってます~。
(だから記事にするのが遅いって!・笑)
でも北海道は、桜と前後していろんな花が一気に咲き始めて、キレイですよ。

ソメイヨシノ、多分、富良野にはあるんじゃないかな?
色が薄いのですよね? ピンクというより白に近い?という色の桜も見ますから。
北海道の桜は主にエゾヤマザクラで、ソメイヨシノよりちょっと咲くのが早いんです。

しかし、もう30℃ですか~?
北海道でも、GW前に60cmも雪が降ったところで、その数日後30℃超えしたんです。
全国の最高気温を、軒並み北海道が持ってった頃です。
その時は富良野も25℃前後になって、連日暑かった~。
でも、先週から1週間冷え込んで、ちょっと暖かくなった今日も18℃くらいでした。
(今日くらいの気温が、今の時期だと平年並みなんですよね~・苦笑)

>グラスフォレスト
前に行った時には気づかなかったけど、
小さく、「撮影はご遠慮下さい」という紙が貼ってあったんです。
ニングルテラスが全店、店内撮影禁止なので、
私は確認する前から、撮影しちゃダメなんだろうなぁと、思っちゃうんですが、
一応、訊いてみるのが一番かもしれませんね(笑)。
ダメと書いてあっても、公表しないのならOK、というところもあるかもしれないし。

ガラスのラベンダーの他にも小さいガラスの細工品やグラス類・アクセサリーといろいろあって、
見て歩くだけでもすごく楽しいですよね~。
しばれ硝子にすごく惹かれているんだけど、なかなか手が出せずにいます(苦笑)。
【2009/05/18 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

いいな~行きたいな~
でも インフルエンザで移動が怖い!

おまけに私「適応障害」で 自宅療養中 時間はタップり有るのにな~
残念~~
写真で見れただけでも良かった~
お嬢ちゃまは いかがですか?
お大事にね~
【2009/05/18 19:11】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
一昨日、次男が帰って来たため、
(人数の都合で先週と今週の休みが入れ替わったら、たまたま3連休になったそうだ)
何だかバタバタしてて、レスが遅れてゴメンなさい。

インフルエンザも、急に広がったって感じですよね。
今後どうなるのか…冷静に様子を見つつ、でも用心はしておかないとね~。

ブログ、覗いてきました。
焦らずのんびり、まずは心と身体を休めて下さいね。

娘の胃腸炎は、少しずつ良くなってきてるものの、まだ続いてます。
お医者さんによると、ストレスからきてるらしい(休みの日は何ともないのよね~)。
娘も、小さいことを気にしすぎてるからうまく発散できればいいんだ…と自覚してるようだし、
私があまりあ~だこ~だと気にかけて騒ぐのも、かえってプレッシャーになるかな…と思って、
あえて、いつも通りにしています。
私も何度も十二指腸潰瘍を繰り返してる人なので、
(ピロリ菌を除菌して、もういないのを確認してるのにまたなってるし…苦笑)
小さいことでも溜め込んじゃう感じ、分からないでもないんだけど…
たいていのことは何とかなるから大丈夫…と、娘に(自分にも・笑)言ってます。
【2009/05/20 00:01】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/203-77b77436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



