T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸炎…
またもや長らくの放置が続きました。
娘が胃腸炎を起こしたり、
GWで内職が忙しかったりしてたもんんで~。


娘の胃腸炎、思いの外、長引いてまして…
最初は「何となく食欲がない…」というところから始まり、
次第に「お腹が痛い」・「気持ち悪い」…となってきて、
食べる量が今までの半分に減ってしまった。
この段階で、1度、病院に行き、薬を出してもらった。
しかし、その後も食欲は出ず…。

朝は一口二口しか食べないし、晩のご飯もお茶碗に半分が食べられるかどうか。
ま、朝は寝起きであまり食べないのはいつものことだけど、
それでも茶碗に最低半分は食べるし、晩なんて時には3杯も食べてた娘…。

病院から5日分出た薬がなくなる頃になっても、状態は変わらず。
その上、食べられる量が減っているのに、それを戻すようになり、
4月24日、再び病院へ…。
点滴をしてもらい、また1週間分薬が出た。

その後、ほんの少しずつだけど、食べる量も増えてきたものの、
お腹の調子は変わらず…まだ時々戻したりするので、
4月30日に、またもや病院へ。
GW中は病院は休みだし、GWが明けて7日(今日)からは宿泊研修ということで、
10日分の薬が出ました。

こういう時には、おかゆ・雑炊が定番だけど、
我家の子ども等は、それらが大の苦手。
全く箸をつけなくなってしまうので、
いつもと違うのは汁物を具沢山にしたくらいで(最悪、汁物だけ食べられれば大丈夫かと)、
あとは普段通りで、「よく噛め!」と…(爆)。

GW中は、食欲が出てきたけど、胃が縮んでしまったのか、
食べる量が増えたとはいえ、まだすっかり元通りではないです。

今朝もお腹の調子がイマイチのようだったので、
もしかして、宿研先から連絡がくるんじゃないかと、ちょっとドキドキでした。
それでも、内職もGWのヤマを超えたし、
娘が帰ってくる土曜日まで、のんびりできる~!と喜んでいたのに、
今までの疲れが出たのか微熱が出て、昼から爆睡してしまった(苦笑)。


ところで、朝晩は食べてる様子から、
あまり食べてないのは分かっていたが…
お弁当箱は毎日カラになってるから、とりあえず1食は食べられてる?
と思っていた、ある日
私 「お弁当は全部食べられるんだ?」
娘 「半分食べるのがやっとで、残りは友達が食べた」
私 「はい~?」(滝汗)
いつも一緒にお弁当を食べている友達が(スポーツ系の部活で、普段からよく食べる子だそうだ)、
「それ、残すの?」とじ~っと欲しそうに(笑)見るので…
「食べる?」
「うん!」  
その友達、連日、娘のお弁当を半分食べてたとか…(爆)。

そんなことして、胃腸炎がうつったらどうするんだ!?と思ったのだが、
その子のお腹の調子は大丈夫だそうで、一安心(苦笑)。
自分のお弁当の量も増やしてもらって、さらに娘のも半分食べてたらしい。
やっぱしっかり食べると、抵抗力がつくんだわ~っと、つくづく思ったのであった(笑)。

この記事に対するコメント
おはようです~♪
大丈夫ですか?
食べれないとなると、体力も落ちるし、心配でしたよね。

うちも雑炊とかお粥食べないんですよー困ったもんで。
だから、うどん系になります。それかゼリー系・・・

>最悪、汁物だけ食べられれば大丈夫かと・・・

ゼリーも食べれないとなると、これはかなり深刻か・・・・とか・・・
あと病気でも、大好きなゲームは寝ながら(極楽)出来るのに、
本当に(?)辛い時はゲームも出来ないので、その場合は、かなり辛いのか・・・とか・・・

体育会系のお友達。
やっぱり食べる動く寝る・・・基本かな~~~
はやく、元気バリバリ状態になるとよいですね。

ふら姉さんもお仕事(内職+ママ業)おっつーでした。


【2009/05/08 08:28】 URL | ビバ! #- [ 編集]


胃腸炎…人とより胃腸が弱い私は、よくなります(笑)
苦しいんだけど…少し痩せられるので…(ハハハハハハ)

北海道はなんだか暑いらしいの?
少し前に雪が降り、今度は30度を越したと聞いたが?
こういう時は体調を崩すから気をつけてな
娘さんはシンドイだろうの~

私はお粥の代わりに「にゅうめん」食べるだよ
温かいにゅう麺は、お粥を食べたくない時に、便利っす
【2009/05/08 14:20】 URL | 満天 #- [ 編集]

あららら~
それはそれは・・・大変でしたね
受験、入学、そしてお兄さん達の転居など、娘ちゃんにとって色んなことがあった春だつたから、疲れも出ちゃったのかしら??
早く元通りになるといいですね

食欲の無い時は食べたいものを食べる!!これが一番
ゼリーでもアイスでもカロリーはあるからね
食べないと体力が落ちちゃうから

でも峠は越したようで安心したわ
お姉さんも心労続いたね、お疲れ様
体調崩さないようにね~


PS
娘ちゃんにそんなひ弱な胃だと牛1頭食えないぞ~って言っておいて~(爆)

和牛の里で挑戦待ってます(笑)
【2009/05/08 16:10】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ビバ!さんへ
宿研先から何も言ってこないので、おそらく何とかなってるんだろうと…(笑)。
場所は美瑛町なので(山の方だけど)、富良野から1時間程度だし、
最終日に旭山動物園に行く以外は、屋内での活動のようだしね。
(私は中学時代、同じ所に行って山登りをさせられたが…5月下旬というのに山は雪が降った・爆)

もうね~、日に日に弱っていく感じで心配でしたよ~!
学校には行ってたけど、帰ったらず~っとごろごろしててね。
食事は、何とか少し食べても、その後、戻しちゃったりしてたし…。
んで、戻すと娘もツライけど、
私がガッカリすると、それがまたプレッシャーになるかなぁと思ったり…。
食事の時間以外にも、ゼリーでもアイスでもジュースでも、
口に入れられそうなモノは、ちょっぴりずつでも入れておこうよ~って感じでした(苦笑)。
少しずつ食欲も戻ってきてるので、元通りになるまでもう一息かな~。

お友達、やはり部活で消費するのか、よく食べるけどすらっとした子です。
最初の頃、家から持ってきたお弁当が足りなかったので、量を増やしてもらったそうだけど、
その後、娘のも半分食べてたワケだし…またお弁当の量が増えるかも(笑)。
【2009/05/08 17:41】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
娘、ここまで長引く胃腸炎は初めてかも~。
んで、娘の場合、風邪からくる胃腸炎でも下すことはあまりないんだ。
今回も、胃酸過多だそうで、戻しはしてたけど、下してはいなかった。
あまり食べてないのに、毎朝、ちゃんとお通じがあるのが、
便秘症の私には不思議だ…(苦笑)。

うんだ~、北海道は暑かったぞ~!
特にオホーツク海側が気温の変化が激しいみたい。
富良野も連日、最高気温は25℃前後あった。
なのに、娘、食べてないせいで、体温調整がうまくいかなくなってたのか、
(熱とか、咳とか、風邪の症状はまったくなかったから)
夕方になると、「寒い」と言って、ストーブを焚こうとするのだ!
その時間、気温が下がってきてるとはいえ、ストーブ焚いたら室温は30℃…。
私の方が暑さでやられそうになった(苦笑)。

おお~、にゅうめんもいいな~。 するっと食べられそうだ。
汁物の具に何か炭水化物系も…と、短く切ったうどんを少し入れたりしてたんだよね。
【2009/05/08 18:37】 URL | tomototti #- [ 編集]

ドウ?
ウチは体力温存のGWでした。

食欲落ちた時は ハーゲンダッツ!
こってり 濃いのを少しづつで 回復を待ちます。
スープ中心かな~ トリガラでもポタージュでも(キャンベル缶に助けてもらってます)

なんだか離乳食を思い出すよね~
次は孫かな~ そうこうしてると自分の体もガタが来るから
ぼちぼち頑張らなくちゃね!
それにしても 連日北海道で 本日の最高気温!出てますね~
春を通りすぎて一挙に夏の準備? 宿泊学習も過ごしやすいといいですね~
【2009/05/08 20:22】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

たれぞ~さんへ
やっぱり、今年の春は、なんだかんだでバタバタしていたし、
疲れが出たのかもしれないですね。
また、高校に入ってからの生活パターンにもまだ慣れてないのかも…。

一応、病院で、尿検査・血液検査もしたけど異常はなくて、
お医者さんも、ストレスから来てるんじゃないか?って言ってました(苦笑)。
頭痛は時々訴えるので、常備の頭痛薬を出してもらってるけど、
胃腸炎がこれだけ長引いたのは初めてです。

食べたいモノがない…と言うので、
目を惹きそうな、ゼリーとかアイスとか買い込んできて、「半分こしよ」と誘って食べさせたり…。
娘が少ししか食べなかったりすると…残りを食べる私の方は太ったかも(爆)。
なんとか食欲も少しずつ戻ってきたし、元通りになるまであと一息かな。
明日、宿研から帰ってきて、2日間休みだから、
その間に、すっかり良くなるといいな~。

娘の体調がよければ、GW中に占冠のもう少し先、二風谷くらいまで、
道路の下見がてら行ってみようと思ってたので、ちょっと残念。

むふふふ、そうそう牛さん1頭が待ってるしさ~!(爆)
絶好調の時なら、バイキングとか連れて行くと、途中1度トイレで押し出されて、
仕切りなおして食う娘なんだけどね(爆爆)。
【2009/05/08 20:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
うちもGWは、宿泊研修に向けて体調を整えてました。
今のところ何も連絡がないので、何とか無事過ごしているようです。

ハーゲンダッツ…美味しいよね~! 普段はなかなか買えないけど(爆)。
我家はコンビニが200mも行かないところにあるので、
何かとスイーツを買ってきては、誘ってみてました(笑)。
実は私が食べたかった?(爆)

汁物も、なんとかこれだけは食べてましたわ。
おかゆ・雑炊がダメだと、何を食べさせるか悩んじゃってね。
いかにも病人食っぽいと、かえって食欲が失せるみたいだし…。
次男なんて中学時代、胃腸炎で入院した時に、おかゆを全く受け付けず、
「良く噛むんだよ」と、予定より早く普通のご飯を出させたヤツです(苦笑)。

離乳食…懐かしい響きだぁ。
しかし、孫…いや、確かに息子達の同級生にも、結婚して子どもがいる子もいるしな~。
う~むむむ、もうそろそろ、そういう年なんだなぁ…
もう少し体力付けとかなくちゃ、ダメかしらん?(まぁ、ぼちぼちね~・笑)

毎日、暑かったよ~!
本日の最高気温をたたき出してるところに比べれば、富良野はまだ少しマシだけど、
連日、最高気温が25℃前後…まだ5月初旬だとゆ~のに…。
また、これが例年並の気温になると、すごく寒く感じるんだよね。
娘、明日は旭山動物園に行きます。 土曜日だから、多分混んでると思う…(苦笑)。
【2009/05/08 21:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

電話来てない?
娘ちゃん、良くなって来てるかな~、宿泊で体調悪いのは辛いよね。。うちの娘、高校の修学旅行で、見事女の子に当たってしまい(重いのさ、ものすんごく)京都の清水寺歩けなくて、車で先生と待機だったんだよね~><旭山動物園も結構歩くし、心配だね。

お粥、娘は好きなの。卵味噌つけると更に好物。健康な時にも作ってと言いやがる。だが、息子が苦手。彼はやっぱうどんになったな~。う~ん、吐き気がある時は、食べ物見ただけでも気持ち悪くなるからなぁ~、でも栄養取りたいし、難しいよね。。
うちもこ~ゆう時は、アイス・ゼリー・ヨーグルト・プリンとかが多かったな。スポーツドリンクも(水分補給は必須だもんね)

あの~ぉ、孫の話なんかしないで(爆爆爆)まだまだまだまだまだまだまだまだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(刹那に祈る!!!)ひょえ~~~~息子クンの同級生で子供いる人いるの?そうか・・・・そうか・・・・離乳食、、、そんなに遠い話でもないのか・・・いや~~~~~~~~~~~~><
【2009/05/09 02:39】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
電話がくることもなく、3時頃、娘は無事帰ってまいりました~!
帰ってすぐ残して来たおにぎりを1個食べ(これは配られたお弁当の形状に問題ありとみた・爆)、
その後、爆睡しております。
やっぱ食欲はイマイチだったようで、そんなに食べられなかったそうだし、
スポーツレクは休んで、保健の先生の部屋で寝てたそうです(苦笑)。
動物園は混んでたけど、それなりに楽しんできたようですわ~。

ううう~、修学旅行に女の子が当たるとツライよね~(泣)。
うちも、私も娘も重い方なので、まずそれが気になるもの。
今回、娘はなんとか当たらなかったけど、予定より早まる場合もあるから、
一応準備はして行ったんだ(これで荷物が少しだけど増えるしね…苦笑)。

娘っ子ちゃん、おかゆ好きなの?
胃腸が弱ってる時に食べさせたいモノを、喜んで食べてくれるとありがたいよね~。
うちの子ども等、柔らかめに炊いたご飯もダメだから…困ったもんだ…。
うんうん、体調が悪い時って、まずゼリーやプリンを買いに走る(笑)。
娘、スポーツドリンク(ポ○リやアクエ○アス等)が苦手で、
レモ○ウォーターとかりんごジュースを飲ませてます。
(なんだか、すっげ~扱い難いヤツに思えてきた…爆爆)

いや~ぁ、 うちだって、
孫は、まだまだ、まだま~だ、先の話だと思われる。
そのお子ちゃまがいる同級生、20歳で結婚したからさ~!
【2009/05/09 16:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

復活されました?
娘ちゃんもだけど、おねえさんもお疲れだったのでは?
お二人共、この週末で復活出来たらいいですね~

我が家で一番何でも食べて体力もある強靭の女、2号(爆)
強靭のくせに、こいつが一番、お腹系の風邪などによくなるんです!
小さい子の場合、医者は「数日食べなくても平気だから、水分だけでいい」なんて言うので、いつも絶食させて復活させるけれど・・・
娘ちゃん位大きいと、絶食ってどうなんでしょうね~?
絶食の間は体力も無いからひたすら寝てたりするけれど。
その後おかゆ少量から始めて、じわじわと普通食に戻すと、それはそれはまたよく食いやがります(笑)
あ、ウチの子も3匹共、おかゆ好きです^^
なのに「おかゆがいい~」なんて言ってくると、面倒くさがりの母は、「まだ食べんほうがいいで」なんて言って作らなかったり(爆)
無理矢理”絶食”してるわけですわ、ほほほ・・・

>20歳で結婚
あかん、考えられへん!!!!!
自分が結婚が遅かったのもあり・・・わが子にも出来るだけ遅くていいよなんて思ってる私。
万が一20代前半で結婚なんて言ってきたら、ドラマの中の頑固親父並に反対しそう~(笑)
【2009/05/09 20:46】 URL | はなはな #- [ 編集]

だいぶ良い?
おお~無事帰宅ね^^
う~ん、体調悪いのに。外の食事でしょ~、かな~りムリあるよね。。
旭山やっぱ混んでたか~。もぅ10年前になるけど、住んでた頃よく行ったよ~。
今はもっともっとおもしろくなったんだろね~。あれから色々作っていたものね^^

そうそう、、、女の子は、それでなくても荷物多いのに。。場所変わって急に来る場合もあるから、ど~しても用意は必要なんだよね。。うちの娘さ、量も多くてさ、貧血になるのさ。。もぅね、顔真っ青!先生がムリするなって止める程。。今は前より少し良くなって来てはいるが、今回2ヶ月来なかったんだよ~。で、今始まったら、頭痛・腰痛・吐き気・量も半端じゃないのさ、、、はぁぁ~。。

あ~スポ~ツドリンクは、けいさんがダメ(笑)唯一飲めるのアク○リアスレモンだけ!ど~も、塩水のよ~で。。。娘ちゃんの気持ちよ~~~ぉくわかります!だから医者に薦められた時、ケッ!飲めね~んだよ!って、心の中でつぶやいてます。。娘は大好きなのさ。あのね、あったかい版「ホットポー」って知ってる?今もあるかは???だけど、その昔流行って、娘何箱も買いだめするくらい好きだった。。けいさんこの匂い嗅いで、吐き気がした(笑)

はなしゃんの意見に横レス
ね~ね~!私は結婚早くて後悔した口!ふら姉さんも早かったでしょ。も~少し独身貴族(古い?死語?)してたかったと思わない~?20歳で結婚なんて~~~~!!!なんか人生半分捨ててる気がするわ(言い過ぎか)
うちはね~両方とも30歳までは結婚しない!って言ってる。まぁこればっかはわからんけどね~。

何回もごめんね~><

【2009/05/10 02:45】 URL | けい #- [ 編集]

はなはなさんへ
無事帰って来たものの、まだ完全復活とはいかないようです~。
休みの2日間で何とか…すっかり!とまではいかなくても、そこそこ好調になって欲しい。

うちは、中学まで1番食って太ってた(太り過ぎてた・爆)次男が、よく胃腸炎やってたんだ。
ひどくなると水もポ○リも戻すようになって入院…とゆ~ことが何度かあった(泣)。
気管支炎と胃腸炎がダブルでくると、水分が取れないと両方ともツライから、大変だった。
それでも入院すると2泊くらいで、ほぼ回復するんだよね。
(そして点滴が取れたばかりだとゆ~のに、おかゆはイヤだとぬかしやがるんだ…爆)
高校生になったら体力がついたのか、痩せたからなのか(笑)、
気管支炎は全く、胃腸炎もあまりおこさなくなったけどね。

うちの子ども等も小さい頃、熱を出したりお腹の調子を崩すと、お医者さんに、
「食べれなくてもいいから水分はしっかり取るように」って言われてたわ。
娘は水分は取れてたし、戻しても全部出してるわけではなかったけど…、
やはり、弱っていく感じ…。 ただ、もう大きくなってるから、
体調が悪くてもそれなりに行動できちゃうのが、良くないのかな…(苦笑)。

お、はなはなさんのとこのお子たちも、おかゆ好きなのね~!
して、無理矢理”絶食”ですか~?(笑)

>20歳で結婚
旦那さんも奥さんも同級生なんだけど、さすがに、早いよね~! 
って、私も22歳で結婚してるけどぉ(苦笑)。
息子達は、その同級生の様子を見ていると、いろいろ大変そうで、
自分達には、まだ結婚や育児は無理・考えられない…と思ったみたいです。
(ついこの前まで、ヤツ等はお気楽な学生だったしね~・笑)
【2009/05/10 16:54】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
動物園は自由行動で、昼のお弁当は園内で各自食べるようにと持たされたんだけど、
このお弁当がさ~???というブツでして(持ち帰ったの写真に撮ればよかったわ~・爆)。
海苔を後から付けるタイプのおにぎり(おにぎりは普通のパックに2個入りでのりは別袋)と、
オカズはから揚げとかウインナー等なんだけど、それがそれぞれまた袋にパックされてる。
出す皿もないし、爪楊枝も割り箸も付いてない…
いっそ、コンビニのおにぎりを持たされた方が食べ易くて良かった…と思ったそうだ(苦笑)。

旭山動物園、うちも娘が小4くらいまでは年間パスポート買って、よく行ってたんだけど、
3~4年くらい前からは、土日の9時頃に思いついてから、
ちんたら行けるような状況じゃないもんね(苦笑)。
娘曰く、新しくできた施設がけっこうあって、覚えてるのと様子が変わってた…そうです。

娘っ子ちゃんも、量が多くて痛みが酷いんだ~(泣)。
私も、その月によっては少なめだったり痛みが軽い月もあるけど、けっこうキツイです~。
2,3日目には、夜用の36cmとかのナプキンを、日中でも1時間ごとに替えることもある…。
あれだけ出てりゃ、そりゃ、貧血にもなるだろうて…とゆ~感じです。
そのためか、中学生の頃から数年おきに、貧血で病院にかかってます…(苦笑)。
娘は量はそれほどでないんだろうけど、お腹と腰の痛み、それに頭痛が酷いの~(涙)。

ホットポー、覚えてる!
今でもあるのかなぁ? 言われてみれば見かけないような…。
うちはね~、スポーツドリンクが全くダメなのは娘だけなの。
ま、飲めるといっても、熱が出た時くらいしか買わないけどね(笑)。

きゃははは~~~! 独身貴族ね~! もう、そんなこと言わないよね~!
う~ん、早く結婚して後悔してるワケでもないけど…
ここまでくると、あそこで結婚してなかったら自分がどうしてたか、ピンとこない(苦笑)。
んでも、今、自分の子ども等を見ると、20代前半ではまだ早い~と思うわ~。
うちの子ども等は…
娘はまだ彼氏どころか好きな人もいないので、想像もできないのは当然として…(爆)
長男はいくら早くても、彼女が大学卒業してからだと3年後?
んでも、その前にフラレルかもしれないし~(爆爆爆)。
次男は今のところ彼女すらいないし、「結婚できないような気がする」と言ってる(苦笑)。
でも、ホント、こればっかりはどうなるか、分からんよね~!
【2009/05/10 18:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/201-95ee6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。