T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

逆もどり!?
今日は、全国的に低気圧の影響で、
風が強かったり天気が悪かったりするようですが…
北海道も大荒れ
全道的に、今日の天気予報は雪でした(苦笑)。

当然のように…我が街も…
雪がちらついています(苦笑)。
09.4.26 雪1 09.4.26 雪2
夕方5時頃撮影の、我家の前。
今日は風も強いので、寒いです。
また、一時期、気温が上がって暖かい日が続いた後だけに、余計に寒く感じる。
晩6時半頃、札幌の次男から電話がきて、
「札幌も雪がうっすら積もっている」と言ってましたわ。
天気予報によると、北海道の太平洋側は、
明日の朝までに10cm以上の積雪になるところもあるらしい(苦笑)。
我が街がある、道北地方の明日の天気予報も雪。
予想最低気温は1℃、最高気温も6℃程度と、3月下旬並みの気温だそうです。

今冬は雪が少なかったので、雪解けも早く、
道路の雪は4月に入る頃にはすっかりなくなっていたし、暖かい日が続いていたので、
数日前にディーラーに予約して、今日、タイヤ交換をする予定でいました。
だけど、この天気…。
ディーラーの方曰く、
「1度夏タイヤに替えた人も、また冬タイヤに戻したりしていますよ」とのことで、
タイヤ交換はGW明けにすることにして、今日はキャンセル(苦笑)。

だって、ここから遠出しようと思ったら、どこに行くにも、
山道を通ることになるもんね~(苦笑)。

この記事に対するコメント

弘前あたりの桜と雪が合体している映像をTVで見ました
ほ~。ってことは…北海道も雪かね?っと思っておったら
やっぱり。この時期はタイヤを外そうかどうしようか迷うよね~
GWはお天気も良くなって、桜も花も一気に咲くと良いね
芝桜の絨毯が見たい~(笑)
【2009/04/27 14:46】 URL | 満天 #- [ 編集]

凄かったみたいだね~
ウチんトコはうっすら積もった程度
私は一歩も外に出なかったので、雪が降ったことにさえ、気が付かず・・・(苦笑)

でも十勝のほうでは30cmも積もったらしくて、ニュースや新聞でみて、たまげました~
これで最後の雪だといいね・・・

だって冬物クリーニングセール4/30までなんだもん(苦笑)
【2009/04/27 15:15】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

満天さんへ
道東の方は、積雪40cmを超えるところがあるほどすごかったみたいで、
雪による交通事故のニュースがいくつかありました。
昨日の朝の天気予報で旭川の様子が出ていて、すでに数cm積もるイキオイだったのですが、
富良野はそんなに降らず、今朝もせいぜい1~2cm。
今日は晴れたのですっかり解けてます(でも明日の予報も雪・苦笑)。

以前は、GW明けにタイヤ交換してたんだけど、
2~3年前から、気温が高めで雪がなくなるのも早くなって、GW直前に交換してたんですよね。
GWに遠出するかどうかはまだ分からないけど、
冬タイヤのままの方が、たとえ雪が降っても、安心っちゃ~安心かぁ(笑)。

桜の開花予報は、旭川が5月6日です。
気温が上がれば、1~2日早まるかもしれないそうだけど、
今回の冷え込みでどうなるかな~?
お隣の庭では、クロッカスが咲いてますよん。
【2009/04/27 16:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
たれぞ~さんのとこも、うっすら程度だったんだね~。
車での移動だから、大丈夫かな~?って思ってたんだ。
家にいたらなら、1番安全だわ(笑)。
富良野も、旭川と比べてもあまり降らなくて、
この写真よりちょこっと増えた程度でした~。
スキー場は真っ白だったけど…まだ春スキーをやってるから、
雪が増えて良かったのかな?(スキー場だけに降ってほしい…苦笑)

うんうん、道東・十勝の方はすごかったみたい。
今朝の新聞見ると、中札内43cmなどと出てて、
雪が降るのはこの時期有り得ることだけど、積雪量にビックリしました。
また、雪による交通事故のニュースもやってたし…。

>冬物クリーニングセール
あ! まだ出してないのあったかな?(笑)
もう雪は降らないといいね~。 
明日も雪の予報だけど、ちらつく程度にしてほしい…。
気温が下がって寒く感じるので、1度しまった厚手のフリースを引っ張り出して着てます(笑)。
【2009/04/27 17:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

うんうん!
千歳レラにいただ!千歳結構降っただ!タイヤ夏だったぁぁぁぁ!帰りノロノロ、、大変じゃったぁ!!!峠ないからまだいーようなものの、、、行きはアイス食ったが、帰りはぶるぶる。。レラって外だからさ、カーディガンで行った私はおバカ。。寒かったよぅぅぅ!貴重な日曜日の休みに大変な目にあっただ!
【2009/04/27 20:43】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
どひゃ~! たいへんだったね~!
出先で雪に降られて、しかも、夏タイヤ!
そりゃ~ノロノロにもなるじゃろうて…(う~、怖い怖い…苦笑)。
峠がなくて良かったね~。
ってゆ~か、道北や道東はともかく(あんなに積もったのはオドロキだが…)、
道央・道南でこの時期になって、雪が降ることってないもんね~。

富良野からだと、旭川方面に行くにしても、札幌方面に行くにしても、
はたまた帯広方面に行くにしても…峠もしくはトンネル、もしくはくねくねの山道を通るゆえ、
GW頃まで冬タイヤのままの場合が多いんだわ~。
んでも、今冬は雪が少ない分雪解けも早かったから、
4月中旬頃に夏タイヤにした人が多かったみたいです。
私はぼんやりしてたら、ついついいつも通りの頃になってしまったが…(爆)
【2009/04/27 23:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

あら~><
確かにこちらもものすごい寒暖の差だけれど。
さすがに雪は無いです(笑)
ここ数日はかなり暖かい!
今日は汗かきかきでした・・・
気温も上昇してからだけれど、家庭訪問日だったので(爆)

全くさっぱり関係無い話です^^;
昨日はなまるカフェで熊川哲也さんが出てて。
熊川さんのおばあちゃんが富良野に住んでらっしゃるとか。
富良野と聞くと、私の頭の中は、北の国からよりも、”ふら姉さん”です(笑)
【2009/05/01 20:54】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
あの日は道東の方ではすごい雪だったけど、
こちらはそんなでもなく、すぐ解けちゃった(苦笑)。
その後、いきなり気温が上がったし…。
釧路の方では、27℃いったらしいです(しかも朝の最低気温は-2℃だったとか)。
その数日前に60cmもの雪が積もったそうなので、
ニュースで見たら、「暑い暑い…」と言ってる道路脇にまだ雪がどっちゃりあった(苦笑)。

こちらも最近暖かくて、最高気温が20℃くらいになって、すでに6月~7月下旬の気温。
日中なら半袖でもいけそうです。 朝晩は10℃以下になるからさすがに無理だけど。
タイヤ交換しちゃっても大丈夫だったかな?と思ってます(爆)。

家庭訪問! うちは、今年からないのが嬉しい~!
が、おかげで家の中は、片付く気配は全くなし(爆)。

そう!熊川哲也さんのお祖母さま、富良野(中富良野町だったかな?)なんです。
あはは、富良野といえば私なの? 光栄だわ~(笑)。
「北の国から」も、最後のドラマが放送されてから、もう7年くらい経つしね~。
「風のガーデン」の舞台も、29日から公開されて(GW中だけ。本格営業は5月下旬から)、
初日は600人も来たそうです。
まだ、花はほとんど咲いてないんだけどね…(苦笑)。
それで、この数日、それをモチーフにした新商品の仕上げに追われてましたの~(笑)。
【2009/05/03 00:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

え・・・
もしかして、いや、もしかしなくても、
こちらのほうが暖かい・・・

先日餃子をいただきに行った中国人女性の出身地は中国内陸部でゴビ砂漠や万里の長城が近いそう。
それでね、「ドイツのほうが暖かい」そうです。
驚愕!
ここより寒いところが世界の至るところにあることを知りました。
【2009/05/03 18:17】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
富良野もGWに入ってから暖かく(暑く?)なってますよ~!
あの雪は何だったの?という状態です(爆)。
連日、最高気温が22℃とか24℃とかになってるせいもあり、
桜も咲き始めました。
今日の予想は22℃だったけど、25℃くらいはあったんじゃないかと思う。
だって日中、うんざりするほど暑かったもの!
でも、これって、7月くらいの気温なんだよね~(苦笑)。

中国も内陸部は冷えるんだ~?
(地理は大の苦手なので、世界の気候…日本もだけど…なんていっこも覚えてない・苦笑)。
ドイツもすごく寒いって印象があったけど、そうでもなさそうなのが、
私にもビックリですわ~。
北海道と比べるとすれば、あとは北欧か?(いや、あそこは本気で寒いだろう…爆)
【2009/05/04 23:48】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/200-84913e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



