T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします!
07.1.1 年始うり坊

あけましておめでとうございます!

昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!



昨夜は半分居眠りしつつ(笑)TVを遅くまで見ていたので、
今朝は寝坊してしまいました(苦笑)。
「1年の計は元旦にあり」と言うのに、これではすでに今年1年思いやられる…。


今日はお年始でばあちゃんの家に行き、お昼を一緒に食べることになってたので、
遅くなった朝食はお雑煮だけにして、11時頃出かけました。
ばあちゃんの家は車で5分程度なので、すぐ到着。
お昼は焼肉とのり巻き、おでんでした。
ばあちゃんはどうしても、息子達が一番食べてた頃の量を用意してしまいます。
「もうそんなに食べないよ」といつも言ってたので、今回は少なめ。
それでも、やはりのり巻きとおでんが残ってしまい、残りは貰ってきて夕食になりました(笑)。
うちで用意していたかまぼこやら煮しめは、明日に食べることになるでしょう。

大雑把な私も、昔はちゃんとお重に詰めていたのですが、結局みんな好きなモノだけ食べて、
残った料理を延々と私1人で食べ続けることになるので、
しばらく前から食べる分だけを作り、お皿に盛り付けるようになりました。
子ども等も成長しているので、以前はあまり箸を付けなかった煮しめなども、
食べるようにはなっているんですけどね。


さて、子ども等は義姉からの分と合わせてお年玉を貰い、ルンルンでした(笑)。
早速、ばあちゃんのところから義姉のところに電話してお礼と年始のご挨拶。

実は私も…お年玉…貰っちゃった♪(あはは~)
これで、今年、始めてみようと思っているモノの材料が買えるわ~と喜んでいたら、
次男に「片付けて材料を入れる場所を確保してから、買うんだよ!」と釘を刺されました(爆)。
はい、ごもっとも…早く片付けます…(苦笑)。

この記事に対するコメント
ぶははははーっ!!
初笑いでごぜ~ますだよ~♪
改めまして、あけましておめでとうございます、今年もヨロシクお願いしますね。

きっとふら姉さんはアレを買うのだろうと踏んでいる私、先ほどちょっくらソレをやってました。私も今年はコレを頑張らねば!と思っています。まだまだへたくそですが…。

次男くん、イイトコ付いてますね!年末の片づけで、ふら姉さんの材料群は大分減ったのかしら…?でも材料群は、使わなきゃ減らないですもんね。最近は私も使わない毛糸をフリマで売るようになりましたが。ムスメ達の帽子とマフラーを作る時、全部同じ毛糸で作ろうとするから結構な数を買うんですが、作り上げてみないといくつ使うか分からないので少し多めに買い、毎回数玉余るんです。1玉余っても私は使いきれないので(布なら使うけど)、潔くフリマに出しました。

羊毛はともかく作らねばな~。実家に持っていこうかな…いや、きっと片付けしかしないだろうな…。

ふら姉さんも、次男くんからお許しが出るように頑張ってくださいね(爆)。

今年もよろしくお願いします。
【2007/01/02 12:38】 URL | なごいく #- [ 編集]

きゃわいい~
あけましておめでとうございます!
v-263
今年もヨロシクお願い致します!

今晩、1月2日に見る夢が「初夢」です!
富士・鷹・なすび・・・・・・
あと…タバコとか坊主とかありましたよね~(忘れた…笑)
年末ジャンボ宝くじも見事にハズれた私としては…
夢だけでも…宝くじが当選し…会社を退職する夢が見たい~!っと
思ってま~す(笑)
【2007/01/02 15:16】 URL | 満天 #- [ 編集]

なごいくさんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしま~す♪

初笑いを提供できて、光栄ですわ~(笑)。

そうです、アレを買う予定です(爆)。
今年は内職と羊毛にアレが加わり、片付けもしなくてはならないので、
ホントに年間・月間予定に時間割も作らないと大変なことに…(爆)。

私の中では手芸用品と本(手芸関連も含む)は捨てる対象にないので、使わない限り材料は減りません(爆)。
でも、それ以前に着れない洋服や、使わない雑貨、子ども関連の紙モノがたくさんあるので、まずそこから処分していく予定です。
とりあえずアレのために、またタンスを収納場所として狙ってます(笑)。
【2007/01/02 22:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしま~す♪

「初夢」の縁起物ですね。一富士二鷹三茄子…までしか出てこない…(苦笑)。

私も見事に年末ジャンボをハズしたので、せめて夢だけでもいい夢が見たいです。
さて…どんな夢にしようかな~ 
って、最近は夢を見たのは覚えていても、内容を忘れていることが多いです。
起きてから『何か不思議な夢見たなぁ』と、考え込むことも(爆)。
【2007/01/02 22:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

可愛い~!!
満天さんトコでも拝見してきましたが、相変わらず良い出来ですね~
いっそうラブリー度がアップしている気がする(笑)

ウチも弟も帰ってこないし、雑煮だけという超手抜き正月を送っています(笑)
つーか餅さえ食べていなければ、そしてTVで駅伝さえ放送していなければ「正月」だと思うない位普通っぷりの日々です

お姉さんは今年は何に挑戦されるんですか?
とうとうパーチもやってみるのかな?(笑)
【2007/01/03 00:12】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

たれぞ~さんへ
イノシシ年の最初はやはり、ウリ坊たちにご登場願いました(笑)。

うちも作ったのは雑煮用の汁と、煮しめ(筑前煮って言うの?)だけです。
昔は31日の朝から揚げ物とか他の煮物も作り、小さいけど3段重に詰めてたのですが、
好きなものが無くなったら、見向きもしないのね…(涙)。
暮れに忙しい思いをする割に元日の晩にはもう料理を作って、でも煮物類は残ってるからそれは一人で食べて…って、やってらんね~わよ~!!!(爆)
それに元日からお店も開いてることだし、無理に作らんでも…ということで、
お正月はだんだん普通の日になっていくのよね~(苦笑)。

ふふふ、そうなの、アレとは…パーチです(笑)。
どれだけ時間が取れるか不安はあるけど、挑戦してみようと思ってます。
【2007/01/03 15:21】 URL | tomototti #- [ 編集]

あけおめなの~~
こんばんわは。
遊びに来てしまいました~~v-238
こんな、手作りな皆さんのとこに、申し訳ないです。
足跡だけでも・・ふみふみ・・・e-336

おせち?年末遊び歩いてたからなあ・・・
違う違う、帰省してたからなあ、です!!(笑)
核家族だし、作りませんでした。

最近、編み編みしたくて本を買い込んで、通販で毛糸を買ったさ。
キャスケットガ欲しいんだ~~。
しかし、編み始めると、実力と夢想のギャップに気がつくだろうなあ。
最後に編み物したのは・・・14年前??(~_~;)
こっそり、成果を教えるね。

それでは、失礼しました!!
【2007/01/03 21:35】 URL | みみうさ #- [ 編集]

追伸
みみうさで、わかるかな・・・?
まあ、だよん。
【2007/01/03 21:50】 URL | みみうさ #- [ 編集]

みみうささんへ
みみうさでわかりましたよん♪
遊びに来てくれて嬉しいです~。
足跡だけなどと言わずに、ちょこちょこ来て下さいませ(ちょこちょこ更新はしてないかもしれないが…爆)。

おせちって、用意しても結局好きなものしか食べないのよ。
そのくせ、見た目でお重に詰めて欲しがるのよね。
もうそんな面倒なこと…しませんて(笑)。

私も編み物、大物はしばらく編んでないです。
数年前の編みかけのセーターとカーディガンが、放置されております(苦笑)。
完成する日は来るのか?(苦笑)
キャスケット、完成したら見せて下さいね~。
【2007/01/03 22:20】 URL | tomototti #- [ 編集]


あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪
わー♪さすがふら姉さんですねーヾ(>▽<)ゞ
いのしし上手~i-237
私はちょっとだけ作ろうと思ったけど、出来なくて断念しました
今年も色んな作品を見せてくださいね♪
【2007/01/03 22:59】 URL | ミー #- [ 編集]

あけまして・・・
って・・・ブログをあけましたら・・・
かかかかかわいい~~~♪
ウリボウ、かわいすぎる~~。おめでとうございまーーす(⌒▽⌒)

お年玉、あたしももらっちゃいましたー。
「悪いからいいよ~。」なんて言いつつも、ニンマリ^~^
こんな歳でも、一応、親にとっては子供なもんで。親孝行?(言い訳)

今年もどうぞよろしくお願いします。
ふら姉さんのブログから・・・・あったかグッズから・・・・優しい気持ちいただきまっす。
【2007/01/04 00:00】 URL | ビバ! #- [ 編集]

おめでとうで~す♪
あけましておめでと~ございます♪
今年もよろしくで~す♪
かわいい~♪こ~んな素敵な手作りがでける、お姉さんが超~羨ましいわ♪
教わりたいよ~。今は仕事で精一杯なので、ミシンもくもの巣張ってる状態・・・
子供達にお金かからなくなったら、いろいろやってみたいで~す。

うちのお正月は、お刺身とうま煮とお雑煮くらいで、あとは、ほとんど買ってきたもので済ましちゃいます。ほんとはなますや黒豆も作ってみたいけど、時間もないし、それに、作っても食べてくれないしね~、私くらいだもの好きなの。あましてももったいないから、数年ず~~~っとこんな感じですよ~。
5日にお休みなので、すき焼きやろ~と思ってます。子供達にはこのほ~が嬉しいみたい。

お年玉~!いいなぁ・・・私も欲しい・・・
もし、もらったら?もちろん漫画買います(爆)

【2007/01/04 01:28】 URL | けい #- [ 編集]

ミーさんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしま~す♪

ウリ坊はね、作ってる途中子ども等にさんざん「モグラ?」と言われたの(爆)。
それが鼻とシマシマがついたら、ウリ坊になるんだもん。
イノシシは「鼻が命」ですぜ(笑)。
これピンクとかで作ったら、ブタさんになって可愛いかも。
その場合、尻尾は丸めないとね。
【2007/01/04 13:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしま~す♪

いくつになっても「お年玉」は嬉しい~♪ って言ってられる年でもないけど(苦笑)。
うっかりすると子どものモノや生活費に消えてしまうから、しっかりヘソクリしとかないと…ね(爆)。

これでまた作り物の材料が買えます。
新しく始めるモノって、初期投資が大きいから大助かり。
あとは、時間のやりくり…ですね~(笑)。
【2007/01/04 13:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いしま~す♪

私のミシンも…いつから使ってないだろ?
時間があっても、すぐ使える状態にないと面倒で…(苦笑)。
お互い、子ども等に一番お金が掛かる時ですもんね~(涙)。頑張ろうね~!

お正月ってだんだん、買ってきたモノの割合が多くなりますよね(うちだけ?笑)。
決まりごとのように入っている物って、案外ちょっぴりしか食べなくて最後まで残っちゃうし。
結局、雑煮用の汁物と煮しめしか作らず、後は全部市販のモノで済ませちゃいます。
5日…すきやきなの?食べに行こうかしら(爆)。

いい年して、お年玉、貰っちゃいました(笑)。
うっかりすると生活費とかに使っちゃうから、
しっかりヘソくって新しく始めるモノの材料費に当てたいと思ってマス。
そうだ!漫画の分も取っておかなきゃ…。
「20世紀少年」なんて一気買いしたら…BOでもけっこうするよね~?
【2007/01/04 13:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

最近本屋に近づかないよ~にしてます(涙)
すき焼き食べにきて~(爆)私は綺麗な景色見に行きたいわ~
あ、ついでにデリスにも行きたい~♪

20世紀少年はまだまだ高いですよ~。¥105コ~ナ~ではあまし見かけないなぁ。あってもきっちゃないと思うよ~。好きな作品は綺麗なの欲しいから、まだまだ待ってる状態です。でも、ちょっと待ちきれなくなってきてます。もしかしたら新刊で買っちゃうかも。
そして・・・後期学費払う時期に後悔するのよ~、きっと(涙)

【2007/01/05 02:56】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
あうぅ…まだまだ高いのね…。
でも、BOは旭川まで行かないとならないから…、せめて3月にならないと運転していく自信がない(苦笑)。とか言って、新刊で買ってたりして…。
いやいや、4月には前期の授業料を払わなきゃならないのだった(涙)。
やっぱり、安くなるまで待とうかしら…(泣)。
【2007/01/05 13:59】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/20-1f6e9426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



