T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひょえぇぇぇ~!…え?
またもや、長らくの放置でございました…。

年末から春までバタバタしていて、週記も隔週記になりかけ、
それでも、娘の入学式も終わり、
少しずつPCに向かう時間の余裕が出来るかな?と思っていた
その矢先…

我家のPCくんが…

ひょえぇぇぇ~~~~~!!!
状態になったのだ…(苦笑)。


それは14日のこと。

昼過ぎ、ちんたらとPCでメールを書いていたところへ、
携帯に内職のオーナーからメールが届いた。
4月はGWに向けての制作を進めている時期でもあり、
その新商品に関してのメールだった。
で、PCに保存してある見本の画像を確認すべく、PCメールを下書き保存し、
ピクチャを開こう…としたところへ、電話…。
電話は何かのセールスだったので早々に切って、トイレに行き、
PCの前に戻ると…

画面が真っ黒?

あれ~? モニターだけ電源切ったっけ?
などと呑気に思ったのだが、電源は入ってるようだ。
試しにモニターの電源を入れなおしてみる。
相変わらず、真っ黒…。

我家のPCは旦那の自作で、モニターはブラウン管(国産メーカーではない)、
最近、昔のTVのように、スイッチを入れてから画面が映るまでに時間がかかるようになっていた。
(なんつったって、もう6年以上使ってるから…苦笑)
これは、やっぱり、モニターがダメになったのだろうか?と思いつつ、
さらに、何度か電源を入れなおすが、変わりなし…(泣)。
PC本体の方は大丈夫だよね?と、思いながらも、
画面が映らなければ、確認のしようがない(滝汗)。

とりあえず、画面だけ買うとしたら…
フツ~の電器屋では画面だけは売ってないだろ~とゆ~ことで、
市内に1軒だけある、PCショップに行ってみた(ここでは国産メーカーのみを扱っている)。

PCとゆ~か、モニターの状況を説明すると、やはり、
「確信はもてないが、モニターだけがダメになった可能性が高いのでは?」と、
そこに置いてあった○ECの17インチ液晶モニターを見せられる。 
およそ2万5千円也~。

試しにモニターを買って、PC本体も異常があった場合、
後からこっちの本体を買えばいいのか?と、訊いてみた。
するとそれは、自分で必要なモノを選んで組み立てるタイプのPCで、
ここにある見本(モニター込みで9万円ちょっと)は一例で、エクセルもワードも入ってないし、
メモリやハードの容量をどれだけにするか、どんなソフトを入れるかで、価格が当然違うと言う。

そこでさらに、本体が異常がなかった場合でも、新しいPC本体を買って、
今あるPCの中身を、丸々、新しいのに移す(コピーする)ことは可能か?とも訊いてみた。
「それは無理ですね~」と言われ、ド素人発言だったか~(恥っ!)と思っていたら、
同じことを訊く人はよくいるそうです(私だけじゃなかった…爆)。

どっちにしろ、我家のPCくんは自作PCなので、対応は難しいそうで、
自力でなんとかするしかないらしい…(泣)。
その場で画面を買う勇気がなかったので、カタログだけを貰って帰ってきた。

本体の電源を落とすと、本体にも何か起きそうな気がして怖いので(強制終了することになるし)、
その日はそのままにしておくことにして、
翌15日、この自作PCの部品を買った『パソコン○房』とやらの、
旭川店に行ってみるか?と思っていた。
とりあえずでモニターを買うならなるべく安く…と思ったのだ。
(この時、モニターの値段をPCで調べようと一瞬思った私は、おバカです…爆爆)
しかしこの日、娘の体調がイマイチで、放課後、病院に行くことにしたので、
旭川に行くのは取りやめにした。
そして、カタログを眺めつつ、
モニターがないことには、PC本体の状況が分からないし、
2万5千円で○ECのを買っちゃうか…などと悩む…悩む…悩む…

悩みながら、さらに次の日になった16日…。
この日は、冷え込み、午前中は雪がちらついていた。

PC前で、どうしようか考えながら、何気にマウスを動かした
ん?
電源を入れたり切ったりしても、
何の反応もなかったモニターが何らかの動きを見せたような?

って……え? 映った!?

なぜだか理由は分からないが、モニターが映ったのだ!!!
本体は大丈夫だったようで、一安心(笑)。

それから数日間…
また映らなくなったり、本体に何らかの異常が出る前に…と、
画像をディスクに焼き、さらにUSBに入れてみたり(実は初めて使うのでおっかなビックリ・苦笑)、
取っておきたいものをプリント(原始的ではあるが確実な気がして…苦笑)したりしていた。
そして…
バックアップ用に外付けハードなんかも買ってみた。
(まだ、やってみてはいないが…爆)

どうやら、知らないうちに、ある程度時間が経つと、
モニターが待機状態になるようになっていたらしい。
しかし、今までそんな機能なんてなかったのに…?
(うっかり電源を切り忘れると、一晩中でも付きっ放しだったし・苦笑)
何故!?
いつの間に!?
と、今もキツネにつままれたような気分(爆)。

が、昔のTVのように映るのが遅いのは変わらないので、
モニターを新しくするか?
もしくは、もう6年以上経ったPC自体に何かがあった時のために、
思い切って新しいPCを買って準備しておくか?
だとすれば2台目ということでノートPC? それともデスクトップ?
と、やはり悩んでいる私であった…(苦笑)。

この記事に対するコメント
ぎゃあああ~><
うわぁうわぁ、、、、、なんて大変な事に・・・・なっていたのね、ふら姉さん!!!
画面が真っ黒だなんて!!!!!!ぎゃ~~~~!!!私だったらパニック!!!
何をど~したら良いかわからず、慌てふためき、家族に怒鳴りちらす事だろう、ハハハハハいや、笑いごっちゃねぇ~!

ディスク・USB、うんうんうん!!!!私も初期化してもらった時やったやった!そうそう、極めて原始的なプリント!やったやった~何時間もかけてでもやった(苦笑)ど~も、あの小さなUSBじゃ、信じられないのよねぇ、、、実際目に見えないし(苦笑)でも、初期化してもらった後、差し込んだら、出て来たわ、すごい記憶力よねUSBって(笑)

モニターの待機状態って、、、不思議ね~?今までならなかったのでしょ?勝手に更新でもしたのかしら?もしや、旦那さまが、遠隔操作したとか(リモコンで、鉄人28号のよ~な、おいおいおい~)

でも、何はともあれ、本体が無事でいかったよ~!ふら姉さんの場合、仕事でも使ってるんだもんね、ほんと良かった良かった!

う~ん、、悩むとこだね~モニターだけなら2~3万くらいなんだ。新しいPC買ったら、20万はするよね。。6年か、、、うちのも6年経ちまする。。ああああ~><
今買うならノ~トなのか?でもこれ、キーボードが小さくて打ちにくいよね~(娘のだと私の指が大きいのか(涙)打ち間違える事多々)慣れだとは思うのだけど。1年くらい前に、PCコ~ナ~見に行ったら、モニタ~と本体くっついてるのあったな~^^(キ~ボ~ドは別だから、デスクトップの部類なのかしら?)これ、場所取らなくていいなぁと、素人判断で思ったけども。。
今買ったらびすた君だね。インタ~ネット7ちゃん入れれるね(苦笑)

【2009/04/20 00:30】 URL | けい #- [ 編集]

もしかして・・・
誰かが画面のプロパティ→スクリーンセイバー→電源をいじったという事はない??
スクリーンセイバーの絵を変えようとしたとか???
あそこでモニタの電源が切れる時間を設定できるはずなんだけど・・・
誰も弄っていないのに、変わったのなら謎だよねぇ

ちなみに私のPC、省エネ機能があるため、ある程度使わないでいると「スタンバイ」状態になり、画面が黒くなるはずなんだけど、たまーに1晩中とかつきっぱなしの時もある(爆)

こーゆーのもあるから・・・(苦笑)

まーでもなんともなくて良かったわ~
【2009/04/20 21:32】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

けいさんへ
画面が真っ黒なのを見た時は、頭の中はパニックでしたわよ~!(爆)
しかし、いかんせん平日の真昼間、娘は学校に行ってるし、当たる相手もいなかった(爆爆)。

USBなんて何ヶ月も前に買ったのに、未だに使ってなかったんだよね~(苦笑)。
でもUSBもだけど、外付けハードも買う時に説明をしてもらったものの、
イマイチ、ピンときてないし…使いこなせるのか私?(爆)

仕事で使ってるとゆ~か、画像を保存してるだけだから、たいしたことではない(笑)。
でも、画像はディスクに時々入れてたんだけど、今回必要なのはまだ入れてなかったし、
プリントもしてなかったので、かなり焦りましたわ~。

そいで…原因は…遠隔操作でもなんでもなく(鉄人28号も出動せず…爆)、
ど~やら↑のたれぞ~さんのコメントにある、
スクリーンセイバーの絵を替えようとしたせいみたいです(苦笑)。
これだから、ド素人は~~~!!!(爆爆爆)

PCは何ともなかったものの、やっぱ6年以上過ぎたことだし、
何かあってもPCショップを頼れないとなれば…
早めに次のを用意した方がいいのかな~?と悩みますね~。
ノートPCって触ったことないんだけど、やっぱキーボードが打ち難い?
今度、電器屋で触ってこようかな~(笑)。
ノートなら、2台目としても場所を取らないし、
真冬はストーブの前でも使える~(これが一番嬉しいらしい…爆)。
でも、ノートにしろデスクトップにしろ、簡単に買えるお値段じゃないのよね…(泣)。
【2009/04/20 23:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
スクリーンセイバーの絵を変える?????
そういや…、変えました!!!!!
たれぞ~さんの一言で、原因が分かっちゃったもの~!(爆)
これだから、ド素人は…まったく、もう~~~!!!(爆爆爆)

何かの拍子で右クリックをしちゃって、出てきたのを消そうとして、さらにどこかをクリックしたらしく、
スクリーンセイバーの絵が変わっちゃったんです。
それで、設定してたリラックマの絵に、戻したんですよ~。
その時に、きっと余計なことをしたんですね(苦笑)。
確認してみたら、省エネのためのスタンバイ状態になるようになってました。 
理由が分かって、すっきりしました~! どうもありがとう♪

設定では10分になってるみたいだったけど、
その時によって、5分で消えてたり、1時間くらい付いてたりしてます、うちのも(苦笑)。
ただ、マウスを動かしても映るのが、昔のTV状態になってるので遅い(爆)。

PC自体はなんともなかったし、
これをきっかけに外付けハードまで買っちゃったし(使いこなせるかどうかは疑問・苦笑)、
慌てたけれど、結果的に良かったのかもしれないですね~。
【2009/04/20 23:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

あ、、、ハハハハハハ(ごめん)
思わず爆笑してしまった!同じだから、同じだから~~~ふら姉さん!許してね^^
私、未だに、スクリ~ンセイバ~変更した事ないです!旦那がいじったまんま。
でも、壁紙は変更してるので、たれちゃんの話、ぎりぎり理解でけた(苦笑)

いや~いかったね~原因わかったのも良かったけど、本体に異常なくてさ!良かった良かった^^

ノ~トPC、キーボード大きいのもあるけど、これだと場所取るしね~。でも慣れだよ~と、娘は言っていたよ^^娘はかえって、私のPC打ちづらいって言うのさ。そうだね^^寒いものね、うんうんうん!ノ~トだと、スト~ブ前に持ってけるもんね~♪
買ったら教えて~~~~参考にさして~!(うちは今ムリだけど、いつかは(何時だ)買うから、その参考に~^^)

しかし、、残念だ。。28号は出動しなかったのか(爆爆爆) 何回もひつこくて、すみません~><
【2009/04/21 01:08】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
いやぁ、もうね~!(汗)
笑ってやって下さい~!!! 自分でも大爆笑だわ~!!!(爆)
原因も分かったし、本体に異常がないのも分かって良かったよ~!!!
(たれぞ~さん、ありがとう♪)

私なんて、自分で壁紙を替えたことさえなかったもの!
いつも次男が、勝手に自分の好きなリラックマにしてたから(笑)。
でもヤツは、私のPCを使う時は、画面の表示サイズを変えるから、
後からそれを戻すのはよくやってた。
そ~でなければ、プロパティですら「どこ?」ってなってた可能性が?(爆爆爆)

ノートPC、やっぱ、キーボードも慣れなのね~。
うちも…う~ん、いつ買えるんだ?(苦笑)
今のが壊れる前に何とかしないとな~(とか言ってて、明日にも壊れたら怖い・滝汗)。
娘の学資保険を使い込むか?
もうすでに、息子達の引越しなどでかなり減ってるけどぉ…。
(この春、娘の入学より、息子達の就職準備に費用がかかったんだよね…涙)

だけど、勝手にPCが遠隔操作されてたら怖いよね~!
そ~いや、NT○のリモートサポートって、遠隔操作するんだよね?(鉄人28号出動?・爆爆爆)
あれも、すごいな~っと思いつつ、仕組みがどうなってるのか私には理解できん…(苦笑)。
【2009/04/21 10:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

リモートサポート
あれね、普通の人でも出来るはず

プロバイダーでの遠隔操作もそうだけど、そういうソフトもあるんだ
確か、ウインドウズの「全てのプログラム」の中に「リモートアシスタンス」とか「友達を招待する」って表示があれば出来るよ~
自分から招きいれる事が原則だけど、ほんと怪しい人とかいれちゃうと下手のウィルスよりタチ悪いから・・・
身元のしっかりした人しかしちやいけないし、安易に使うものでもないと思う

原理としてはウイルスに掛かって、パソコン乗っ取られるのと同じだから~


ウチの職場(出向先の話ね)でも、そのリモートサポート使って、PCの不具合を直してもらった実とあるけど、見ていると面白いよ~
自分が触っていないのに、マウスのポインタが動いて、勝手に作業が進んでいくの

考えた人って凄いよね~
【2009/04/21 11:48】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

そっちも?
ウチも 去年いきなり(ウチは息子が叩いて ハードをダメにしたんだけど)outでした

なんとかなるんだったら そのままでも?なんて思ってます。
でさ~高校もなんだかんだで お金持っていかれてます!
「もう集金無いよね?」って話してたら 
検定料 個人で郵便局払い「明日中に払っといてね」なんて言いやがるし~

ひえ~~さらに  写真部に入るからカメラ!なんて言ってやがります。
ねえさん どうしましょう~~もう~~~
【2009/04/21 18:19】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

すまん
>原理としてはウイルスに掛かって

この言い方は間違いだわ
ウイルスだとプログラム自体が書きかえられちゃうから、リモートとはちょっと違います
間違った言い方してごめんよぉぉ~
【2009/04/21 18:28】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
プログラム見てみたら、リモートアシスタンスあった。
そうか~、リモートサポートって、NT○とかプロバイダのサービス以外でも出来るんだ~。
でも、確かによっぽど信頼できる人(もしくはサービス会社)じゃないと、
勝手に操作されるわけだから、不安だよね。

ウイルスも勝手に入ってきて(こっちは招いてもいないのに)、
勝手にプログラムを書きかえちゃうのか…。それは怖い、怖すぎる…。
(訂正コメ、ありがとう~!)
ウイルス○スターさんには、頑張ってもらわんと!(笑)

>マウスポインタが勝手に動いて作業を進める
それは、見ていて面白いかも~(笑)。
しかし、できればお世話になるような状況にはなって欲しくないなぁ。
(電話して指示を仰ぐことはあるが…爆)

それにしても、考えた人って凄いよね~。
誰か、バージョンが違う古いPCの中身でも、
そっくり新しいPCに移して使えるようなの考えてくれないかな?(苦笑)
【2009/04/21 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
我家のPCの場合は、スクリーンセイバーの絵を変える時に、
私が余計なとこをクリックしたのが原因だったみたいです~(苦笑)。
結局、どこも壊れてなかったわけで…(画面が映るのが遅いのは古くなったからだから・爆)。
んでも、真っ黒の画面を見て、思わずモニターを叩こうかと思った私…(汗)。
いやほら、ブラウン管のモニターだし、昔のTVみたいに叩いたら映るかと思って…(爆爆)。

>高校
入学してからも、なんだかんだあるよね~。
アルトリコーダー買って、宿泊研修もあるし、部活の費用もあるし…。
学祭前にも、Tシャツやら何やらで、またかかるしね。
あ、検定もあるか~。
そういや、年間予定表に、英検は出てたけど漢検の日程は出てなかったなぁ。
後からお知らせがくるのかな?

息子さん、写真部に入るの? (うちの娘はまた吹奏楽部)
う~ん、カメラもピンからキリまであるし、けっこうお高いよね~(涙)。

我家は今年から、息子達の大学・専門学校の授業料と国民年金がないから、
あの金額の大きさに比べたらまだ何とか…と思えたりする(苦笑)。
それでも、出費が続くとキツイです~(泣)。
お互い、ガンバロ~ね!
【2009/04/22 00:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

お久しぶりです!
だいぶ遅くなりましたが・・・

娘さん、ご入学おめでとうごいます。
高校生活も慣れてきた頃でしょうか?

PCのバックアップは必要ですよね。
時々、PCが故障したネタのブログを見かけると大変!!と思うのに
なかなか自分のPCをバックアップしようとしない私です。

>(この時、モニターの値段をPCで調べようと一瞬思った私は、おバカです…爆爆)

これ、私もやりそうです。σ( ̄▽ ̄;)
【2009/04/22 21:09】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
お久しぶりです!
こちらもご無沙汰しちゃってます~!(携帯からの読むだけ専門になってました・苦笑)

どうもありがとう♪
高校にも少しは慣れてきたのかな。
仲の良かった子と同じクラスになったし、他の中学から来た新しい友達も出来たし、
部活も入って…と、勉強以外はね~(爆)。 

>PCのバックアップ
私もそうです! 
わ~! 私も早くバックアップしとかないと! と、思うんだけど、
なかなか手をつけない…。
外付けハードも、まだ箱に入ったまま放置してあります(苦笑)。

あはは、ケロ子さんもやりそう?
手っ取り早く調べるとしたら、やっぱりPCが頭に浮かびますよね?
「だから、PCが使えないんだって!」と、自分で自分にツッコミましたわ~!(爆)
【2009/04/22 23:51】 URL | tomototti #- [ 編集]


外付けハード、まだ箱に入ったままですか?
 私はノートPCからパソコン使い出したんで、
逆に普通のキーボードは使い辛いデス(苦笑)。
たれぞ~さんがコメしなければ私が省エネ機能の
「スタンバイ」状態について書こうと思ってました(^o^)。
ノートPCに省エネ機能は当然なんで直ぐ解かりましたんで。

 で、バックアップ用に外付けハード買ったんですね。
簡単・便利でとっても良いデスよ~~♪(^o^)。
昔のフロッピーディスクと同じ感覚。
是非にもお使い下さい♪。何かがあった時の為に。
そして今のを壊れるまで使い続けるのです(^o^)。
 次のPCにはノートPCをお薦め~~♪(^o^)。
>ノートなら、2台目としても場所を取らないし、
真冬はストーブの前でも使える~(これが一番嬉しいらしい…爆)。
~特に冬場に、その有り難さを感じますよ♪。
コタツに入って足下ぬくぬく♪(^o^)。
【2009/04/30 23:05】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
ホント、おバカですわ~。
スタンバイ機能なんて、ちらっとも思わなかったもの(苦笑)。
そうか、ノートPCではあたりまえの機能なんですね~。
覚えておかないと、ノートPCを買ったりしたら、すぐ「壊れた!」と騒ぎそうだ(爆)。

外付けハード、なんとか箱から出てきましたが…
簡単なんだろうけど、それでもまだ、おっかなビックリ状態です(爆)。
繋げただけで勝手に全部取り込んでくれないもんだろか?(不精者全開発言…爆爆爆)
この前、「ハードディスクの中身を丸々コピー」と書いてあるPC雑誌を買ってみたら…、
それは自作PCの本でした(苦笑)。

ノートの利点はやはり、移動できるところですよね~。
いくら寒い家とはいえ、ストーブの前までくれば、まだ暖かいし~。
今のが壊れるまで頑張るか、それともその前にノートを買っちゃうか…(まだ迷ってる・爆)。

我家に最初のPCが来たのは12,3年前なんですが、
(主に旦那が仕事関係で使ってたので、今のPCになるまでネットには繋げてなかった)
それ以前から私はワープロを使ってたし、
そのワープロも(未だにある…爆)1年ほど前まで、ただ文章を打つ時は活躍してたので、
ノートPCだとキーボードに慣れるまでが大変かもしれない…。
【2009/05/03 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/199-3e7fb698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。