T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

入学式
昨日、4月8日は、娘の高校の入学式でした。

09.4.8 入学式
制服がないので、こんな感じで入学式に出席。
女子のほとんどが、同じ様な服装でしたわ~。
ちなみに、男子はというと、ほとんどが学ランでございました。
(うちの息子達がしたのと同じく、中学の制服のボタンを替えて…笑)。

息子達が卒業して4年。
高校の先生の任期は長めとはいえ、知ってる先生は少なかったですね~。


今日も、学生証用の写真撮影があるということで、
入学式と同じ服装で学校に行きましたが、
明日からはTシャツにジーンズかな~(笑)。

今日はオリエンテーションや部活紹介、HRで1日が終わり、
明日は国・数・英、3教科のテストがあるらしい。
しかも、さっそく、進路希望調査もあるとか…(汗)。
本格的に授業が始まるのは来週からのようです。

お弁当は、今日から持って行ってます。
久しぶりのお弁当作りで緊張…(苦笑)。
そして、春休み中のバタバタの疲れが出たのか、
午後、ちょっとだけ昼寝…のつもりが、思いっきり爆睡してしまったのでした(爆)。

4月いっぱいは健康診断等いろいろあるし、
GW明けすぐに宿泊研修ということで、あと1ヶ月くらいバタバタしそうですが、
私も来週から少しずつ、以前の状態に戻していきたいと思っております~。


そして…
入学式&通学用の洋服を買うのに、けいさんにSOSを出した私…助かりました~。
それについてや、春休み中のドタバタは、後日UPできたらな…と思います(苦笑)。

この記事に対するコメント
入学おめでと~♪
ふら姉さん^^娘ちゃん、入学おめでと~♪
きゃ~なんちゃって制服(笑)かわゆいじゃないですか~♪
これが例のとこで入手したブツね(笑)
やっぱ女子は華やかでいいよね~、りぼんもかわい~♪
だけどさ、この服、その後ど~するの?お安いものではないから、なんとかして使いたいけど、う~む。。やっぱ制服はあった方が、絶対的に経済的だよね!

入学して1ヶ月くらいは、いっぱいやる事あって、落ち着かないよね~。あ~そうだね、宿泊研修もあるよね~。娘ちゃんは、楽しい事いっぱいだけど、母はしばらく忙しいね。
あ~そうそう、、この進路希望ね~。。うちの学校も早々来たが、入学したばっかで、わかる訳ないじゃんね!しょっぱなから、なんじゃこら?って感じでしただ。うちなんて、適当に書いたよ、ハハハハハ

いや~いや~、あんな遠くまで来ていただいて、ほんとありがと~♪けいさん嬉しかったよ~♪あの時、娘ちゃんにだまって選んだ服、その後ど~なったのか、実に知りたいので教えてね(笑)
【2009/04/10 00:54】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがと~♪

ふふふ、そう、これが例のところで買ったブツよん(笑)。
色違い、柄違いで大半の子が着てたわ~(爆)。
娘の友達のか~さんの話だと、
「ここで買ってくれ!」と旭川の丸井(あそこにも入ってたか~)に引っ張って行かれたとか。
うちの娘、そ~いうの無関心だからな~。
リボン、かわいいっしょ~! これだけでも2000円近くする(苦笑)。
この後は、卒業式(下級生の立場で)とか、講演会とかの行事がある日に着るみたいです。
「もう、着るモノ選ぶのメンドクサイ!」と、この服装で、ず~っと通う子もいるよ。
カーディガンは下がジーンズでも着られるし、いろいろ組み合わせて、
なんとか3年間、着倒さないと…(爆爆)。
娘、今日もこの格好で行ったんだ~。
Tシャツとジーンズにするのは、ちょっと回りの様子を見てから…と思ったらしい。
来週は心電図検査等があるから、半分は指定ジャージで行くつもりらしいが(苦笑)。

宿泊研修は…この前Tシャツも何枚か買ったから、着るモノは大丈夫だろう(笑)。
同じクラスに仲の良い子が何人かいるし、他の中学から来た子とも話してるようなので、
班分けも大丈夫そうだし…(女の子はけっこうこれでモメるから~・苦笑)。
進路希望は、まだ今の時期は、希望のみで好きなコト言えるもんね(爆)。
一応、国公立大学への進学希望と書いてきたらしいです…。
3年になってもそう言えるかど~かは、本人次第…とゆ~ことで(兄達は言えなかった…爆)。

こちらこそ、服を買うのに付き合ってくれてありがとうね~!
メールをしようと思って遅れております~(今日中に送信できるかな?)。
そいであの服ですが…まだ保留中です~!(笑)
【2009/04/10 22:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう~
ウチは 学ランだよ~ん

ズボンにタックが入っていて 昭和です。
試着して 親子で
「ビーバップハイスクールみたい!」
「ヤンキーみたいじゃない?昔の!」
なんて話してました。 自分のブログ更新するの面倒になってます

【2009/04/11 09:28】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

んまっ!
初・娘ちゃんやわ~~~v-345
入学おめでとうさんです。

けいさんとのお買い物?楽しそうで、うらめし病発病です(爆)

入学してすぐ進路調査なんですね~
3年間なんてあっと言う間なんだろな。
自分の時の6年間、3年間より早い気がしません?
「え?この間まだ幼稚園だったのに~」と、1号に思ってしまってますv-390
【2009/04/11 21:20】 URL | はなはな #- [ 編集]

南風さんへ
ありがとう~♪
息子さんも、ご入学おめでとう!!!
南風さんのとこは、入学式、1日早かったんだよね~。

娘の高校、12年前に制服がなくなったんだけど、
その前は、学ランとセーラー服だったそうです。
なので、校章柄の学ランのボタンが今も、地元の文房具屋で売ってる(笑)。

昭和の(学ラン)ズボンですか~?(笑)
そういや、昔、やたら太いズボンの奴とかいたっけ~。
上着も長かったり、短かったりしたよね~(爆)。

年度末は何だかんだと気ぜわしかったし、入学式も終わって、
気が抜けたのと、疲れが出てるのかもしれませんね~。
私、内職のオーナーから、「気が抜けて体調を崩さないように…」と前もって言われた(苦笑)。
確かに、気が抜けるとドッと疲れが出たりするもんな~。
また、急に暖かくなったりと、天候も落ち着かないし…、
お互い、体調には気をつけようね~!
【2009/04/11 23:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
ありがとう~♪
そういや、これが娘!と出したことはなかったか~。
(太鼓を叩いてる写真は出したことあるけど、どれが娘が分からないもんね・笑)

うふふふふ、そ~です、けいさんにお買い物を付き合ってもらいました(笑)。
楽しかったよ~ん♪
それについては、次か、その次の記事くらいにUPしたいと思ってます~。

うん、入学してすぐなんだよね~。
何になりたいかによって、大学か専門学校か、どの学科か…なんてことを、
今からある程度意識してないと、3年になってから慌てても…ということなんだろうな。
6月初旬には、保護者向けの進路説明会もあるらしい。
中学でも1年から進路希望は取るけど、
「何になりたいか」というより「どこの高校に行きたいか」って感じ。

確かに過ぎちゃえば、3年ってあっという間だよ~。
娘の中学の3年間も早かったけど、息子達なんて、もう就職してるんだもの(爆)。
自分自身も…ついこの間、高校生をやってたような気もするけど…
気付けばウン十年も前の話だわ~(1番下の子が高校生になってるし…爆爆爆)。
【2009/04/12 00:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

入学おめでと~
遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます♪
おお~娘ちゃん、可愛いではありませんか~
私服の学校とは聞いていたけど、みんなで着ると制服みたいだね~

ジーンズ&Tシャツをこよなく愛する娘ちゃんがどんな私服で通学するか気になるぞ~
どんな買い物したんでしょうか~??
クラスメイトの服装とかみているうちにオシャレにも目覚めちゃったりしてね^^

【2009/04/13 14:07】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ありがとう~♪
この服装は、リボンがなんつってもカワイイです~!
しかし確かに、みんながこの服装だと、
カーディガンの色も、リボンやスカートの色柄も、それぞれ違うんだけど、
これが制服みたいだ~(苦笑)。

買い物は、基本的にジーンズに合うようなのですね~。
ただ1枚だけ、シンプルだけどカワイイ、チェックの綿ブラウスを勝手に買ってみた(笑)。
後は娘が着る気になるかどうか…着ない場合は私が着る?(爆)

流行を追いすぎない程度に(笑)、それなりのオシャレができるようになればいいんだけどね~。
今のところ、学校が始まって間もないからか、みんなが周りの様子見状態らしく、
入学式と同じ服装か、そうでなければ指定ジャージ(苦笑)で来てる子ばかりだそうです。
娘も、未だ、入学式と同じ服装…ま、これが一番無難なのだが…。
明日は、心電図とかレントゲン検査があるからジャージで行くそうですわ~。
【2009/04/13 17:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/196-07a87ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



