T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラ咲く♪
桜が降る 桜が降る 新しい僕らの上に
ずっと ずっと 手をつないで 歩いて行こう いつまでも♪ (FUNKY MONKEY BABYS/

ちなみに、北海道の桜が咲くのは、まだ1ヶ月以上も先のGWの頃です(爆)。


本日17日は、北海道公立高校・合格発表の日でした。

んで、うちの娘ですが…

合格でした~!!!


発表は10時で、インターネットでも見られるが、
確実に確認するため各自高校に見に行くように言われておりました。
んで、合格の生徒は11時~13時半の間に中学に行き、
中学に届いている合格証と入学手続きの書類を受け取る。
残念だった生徒は、自宅待機(後から先生が連絡して家庭訪問)と決められていたのだ。

10時ちょうどに到着するよう、車に娘を乗せて高校に行く。
高校前にはたくさんの生徒さんやら、父兄の車…。
停める場所がないので、「一回りしてくるから、自分で見ておいで~」と娘を降ろす。

一回りして高校前になんとか車を停めて、娘を待つ…待つ…待つ…。
たかだか200個弱の数字が書かれた掲示板を見るだけなのに、遅いよ~~~!!!
友達とおしゃべりでもしてんのか~?と思っていると、
10分ほどして娘が友達と歩いてきた。
車のドアを開け、カバンを手にし、「歩いて中学行くから~!」

……おいっ!!!
合格したかどうか言わないのかよっ!!?

ま、自宅待機じゃないってことは、合格してるんだろうなぁ~と思い、
家に帰る母であった…(感動も何もあったもんじゃねぇ・爆)。

12時頃、娘が中学から帰って来た。
娘 「10時半に学校着いたら、ちょうど休み時間になって後輩に気付かれちゃった。
   先生に『来るの早いよ!』って言われた」
私 「合格したかどうか言わないで行っちゃうんだもん、ビックリしたぞ」
娘 「だって、分かりきってることだから」

いや、確かにそうだけど…(苦笑)。
志望校を決める段階で、あまりにキビシイ場合、他の高校を勧められることもあり、
定員割れしてる年は、たいてい受験者全員合格してるし…。

そういや、娘、
兄達に「自信は?」と訊かれて、
「落ちるわけないしょ」って、言ってたっけ…。

どうやら、大丈夫だろうと思いつつも、ドキドキしていたのは、
家族の中で私1人だけだったらしいです…(苦笑)。

さて、明日からは入学準備だ~!!!

この記事に対するコメント
いっぱいおめでとう~~♪
合格おめでとうです~。
そして、卒業(みなさん)おめでとうございます~。

ふら姉さん、忙しいですね~。
去年、たった1人小学校卒業だけでも、結構疲れましたよー。出費も。

最近、そうなんですよね・・・ネットで合格発表って、ええ@@って感じでした。
やっぱり、直に行って、直に見なきゃ~~。
まだまだ先って思ってると、あっという間と聞きます。
あーーー再来年は我が身・・・受験生いたら、こっちが疲れそう~~。

ふら姉さんもお疲れ様。
そうだ、あと、入学おめでとうございます~~。
いっぱい、おめでとうで、嬉しい春ですね^^
【2009/03/18 14:38】 URL | ビバ! #- [ 編集]

おめでとうございます
お嬢様の合格おめでとうございます。
やっぱり、本人よりおかあさまのほうがどきどきするのですね~
ふら姉さま、お疲れ様でした。

桜は、たしか、去年の記憶によると、こちらのほうが早かったはずです。
妙だなぁ~
先日知り合った中国北部から来ている人に聞いてびっくりしました。
故郷よりドイツのほうが暖かいそうです!
うおおおお~!!!
ドイツって、意外と暖かいのかも?!
【2009/03/18 20:57】 URL | どいつりす #- [ 編集]

ビバ!さんへ
いっぱい、どうもありがとう~♪

卒業が3つだけど、入学は1つなので少し楽かな?
娘の友達の中には、兄弟3人がそれぞれ卒業&入学の家もあるから(苦笑)。
就職も、引越しがあるので慌ただしいし、出費がかなりだけど(泣)、
次男が早めに引越したので、2人同時期じゃなくて良かった…。
それに、4月の初任給さえ出れば、あとは放っておいてもいいはず…(であることを祈る・爆)。

今はネットでも合格発表見られるんだものね~。
息子達の頃にはまだ、そうなってなかったから、今さらながら7年の差を実感してます。
だから、再来年なんてすぐよ~!(笑)
受験生…息子達も勉強してなかったが、それに輪をかけて娘のゆるかったこと…(苦笑)。
「高校に入ったら、中学みたいにのんびりできないんだから~!」と言ってたら、
入学準備の中に、さっそく高校から春休みの宿題がありました(爆)。
【2009/03/18 22:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
どうもありがとう~♪

いや~、どうやら、私1人がどきどきしてたんだわ~。
息子達も娘も、地元の高校だから「落ちるわけがない」と思ってたそうです(苦笑)。

>桜
去年は、北海道も少し早かったんですよ~。
いつもならGWに入る頃から咲き始めるのが、22日頃に咲いちゃって、
その後また寒くなったせいで、散るのも早かった(苦笑)。
今年は、関東より南の方で、すでに例年より早く咲き始めているようで、
北海道はどうなるのかなぁ?
日本は縦長だから、北と南じゃ随分気候も違うけど、
ドイツも北と南ではやはり差があるんでしょうね。
だけど、どいつりすさんのお話では、北海道の道北・道東よりは暖かいみたいですよね。
道南の気候に近い感じなのかな?

今冬は、富良野もやはり暖冬で、気付けば-25℃以下の日がありませんでした。
例年なら、一冬の間に、少なくとも2~3回はあるのに…。
そのせいで、今年はアイスワインが造れなかったそうです。
アイスワインって、-8℃以下の気温が24時間以上続く時に、
木になったまま凍ったぶどうを収穫して造るんです。
そういや、-30℃以下の日も、以前は1~2回はあったけど、ここ数年ないなぁ。
【2009/03/19 00:23】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでと~~~~~~♪♪♪
おめでと~~~~~おめでと~~~~~祝祝祝祝♪×1000万個~~~~♪
いかった~~~~いかった~~~~~肩の荷下りましたねふら姉さん^^
やった~~~~~~~~後は入学準備だけね^^またお金かかるね~~~アハハハハ
めでたいのでいいのだ、アハハハハ え?それはダメ?先立つものは必要とな?
あはははは~~~~~まぁもぅちっとだけ、忘れて今はうかれてくださいね~~~にひ~~~~♪

インターネット発表ねぇ、、、これなあんか風情ないよなぁ・・・
あの、イキナシ見れなくて、どっきどきしながら掲示板の端っこから少しず~つ見てゆく、あのよく漫画に描かれる(笑)あの風情がさ~><いや、ネット画面見る時も同じだろ~が、でもなんか違う!そうそう、私、娘の時(大学時)やっぱネット発表だったんだけど、なんか信じていいのかしら?って・・・・ほんとにこれ真実かしら?って疑っちまっただよ。う~ん、、、おばはん臭いかしらね~こ~ゆうのって(笑)

ぎゃはは、娘ちゃん^^ふら姉さんかわいそ~(笑)だから、大学時は、キチンと報告してから学校言ってね(爆爆爆)これね~~~~あああ~耳が痛い。。。
実は(どっかに書いた記憶あるから、知ってたらごみん)私が高校合格発表の時にね、母に電話もしないで、受かった~~て浮かれて、友達と遊びに言っちゃったのよね~><
帰宅後、義理兄にしこたま怒られたのよね~><ど~やら相当心配してたみたいで、、、いや~~~~母になった今となっては、ほんと身に染みてわかりやす。ばばごめん><

【2009/03/19 05:26】 URL | けい #- [ 編集]

おめでとう~~~
良かった~~

分かってても 心配するよね~
私も息子から「信じられないの?」って言われたけど
もしも の事を考えて 準備するよね~ 万一って事 考えないはず無いよね~

でも 良かった ^^ 我が家は 準備ほぼ終わりました。後はお金~~
毎日それはソレは 楽しい時間を過ごしてるみたい!

【2009/03/19 07:16】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

けいさんへ
きゃはは~、どうもありがと~♪
いや~、大丈夫だと思っててもどきどきするもんですな~!(私1人だけだったらしいが・爆)

さっそく、昨日、教科書・副教材・辞書や指定のジャージ・上靴を買って、4万5千円くらいかかった。
まだ芸術課目が決まってないから、その教科書・教材も合わせると、5万円近くかかるのか。
んでも、公立高校の場合、入学金等も2万円かからないから、
出費はキツイが、大学や専門学校に比べればまだなんとか…(苦笑)。
あとは、指定のジャージや上靴はあるものの、制服がない高校なので、
通学用の普段着(爆)と、入学式用の服を買わなくちゃならない!
制服に5~6万かかったとしても、制服の方が安上がりかも…(泣)。
あ…それと携帯も買うことになってたっけ…(もちろん、私と同じ柔銀行にします・爆)。

インターネットでも発表するけど、中学校側からは実際に高校に見に行くように指示されてたわ。
その方がより確実だからって。 中学の先生も疑ってるのか?(苦笑)
娘の受けた高校は、定員200人で、娘は前半の番号。
また、あいつ目がいいので(2.0と1.5)遠くからでも見えるから、
どきどきする間もなく、すぐ見つかったらしい(笑)。

ぎゃははは! 
本人は、確認した後だから安心しきってるけど、知らない家族はうろたえるよね~。
娘の場合は「学校行く=合格」だからまだしも、家で待ってたらよけいに(爆爆)。
さすがの娘も、3年後の大学受験は、
今回のようにお気楽ではいられないから、ちゃんと連絡をよこすだろう(苦笑)。
【2009/03/19 11:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
どうもありがとう~♪

ホントね~、大丈夫だと分かっててもどきどきもんでした~。
3者面談でも、当日よっぽど体調を崩すなどのアクシデントでもない限り大丈夫でしょう、
と言われてたんだけど、それでもね~。
それに娘、時々おバカなケアレスミスをするからさ~(苦笑)。

昨日・今日で、入学式・通学に着る服以外は、学校で使う必要なモノはほぼ買い揃えました。
大半の書類系は、入学式に提出だけど、休み中にやる手続きも23日に終わらせる予定。
娘は、相変わらずゆる~く過ごしてます。
とりあえず、21日の太鼓の公演が終わるまでは、仕方ないかな~。
春休みの宿題(英・数・国)が、高校からしっかり出てるので、
多分、来週からはこんなにのんびりしていられないと思うけど(爆)。
【2009/03/19 18:01】 URL | tomototti #- [ 編集]

今頃失礼します
出遅れましたが・・・
v-308おめでとうございますv-308
これまた完全出遅れたけど~
e-420卒業おめでとうございますe-420

高校は余裕の合格だったんですね!?
うらやましいな~

実は私、発表を目で見た事無いんです!
今更ながら自分できちんと見に行けばよかったなぁって思います。
高校は中学の先生から電話(だったと思う)
短大は書類が届くのを待ってた。
ドラマでよく見るあのシーンを経験してみたかったな~
ネットで確認も時代を反映していていいけれど、やっぱあのシーンを経験するのはいいでしょうね、合格した場合はね(笑)

ウチの辺り、今週は日中20度前後の晴天でした。
上着なんて要るわけもなく、暑い暑い。
どんどん桜が咲いてきそうですe-235





【2009/03/19 22:32】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
どうもありがとう~♪
卒業3つと入学1つ、バタバタと忙しい春です~(笑)。
来週の中頃には長男の引越しが控えてるんだけど、
太鼓の公演が入ってるので、3連休動けないのが、ちとキビシイ。
ま、自力でなんとかしてもらうしかないだろう(苦笑)。

余裕というか…この辺りは、札幌・旭川に比べるとやはりランクが落ちるからね~。
中学で学年トップの方の子は旭川の高校に行くもの。
それに、娘の学年は他の学年より人数が少なめなので、地元校では定員割れしてたし。
娘は大学に行く気のようなので、これからが大変ですわ~。

私が高校受験の時は、母と2人で見に行ったな~。
掲示板に名前を書いた紙が貼られていくのを、どきどきして眺めたもんです。
あの当時は高校も大学も、新聞でも合格者発表したんだよね(何十年前の話だ・爆)。
息子達は高校の時は友達と見に行ったが(見に行け!と言われてるし・笑)、
大学・専門学校は結果が郵送されてくるのを待ってたわ~。
やっぱりインターネット発表は、けいさんが言うように、風情がないかも~。

20℃!?
こっちの5~6月頃の気温ですがな!!!
そりゃ、桜も張り切って咲くだろうなぁ(笑)。
とはいえ、こっちも最高気温6℃と、今の時期にしたら暖かかったよ~。
また、明日から平年並みに冷え込むみたいだけど…。
【2009/03/20 00:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう♪
遅くなってしまったけど合格おめでとうございます\(^o^)/
大丈夫と思っていても発表までは落ち着かないですよね。
今はネットで合格発表する時代なんだ~。
時代は変わりますね。
これで一安心。
こちらは本当の桜が開花しそうです。
【2009/03/21 20:25】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
どうもありがとう~♪

ホントに、発表までは落ち着かなかったですよ~。
大丈夫だろうと思ってても、もしも!ということがあったら、どうしよう…と不安でした(苦笑)。
ネットで発表は、高校によってはしてない学校もまだまだありますが、増えてきているようですね。
受験した学校がネット発表をしていても、実際に見に行って確認するように言われてますが。
合格して安心したのもつかの間、さっそく教科書等々の準備に追われました(笑)。
娘も宿題が出たから、あまりのんびりはしていられない?(爆)

そちらの方はすごく気温が上がりましたものね~。
桜も慌てたんじゃないかしら?
北海道は週末から来週にかけて、また例年並に気温が下がるそうで、
先週が変に暖かかったせいか、ちょっと寒く感じます。
【2009/03/22 22:00】 URL | tomototti #- [ 編集]


めちゃくちゃ出遅れたけど…良かったね
「おめでとう~~~!!!!!」

最近は公立高校でも定員割れなんてするのっ!?
子供の数が少ないと…そういう場合もあるのか
う・羨ましい(私の頃は50倍だったが…笑)
何はともあれ、ホッと一安心。良かった。良かった~
【2009/03/26 15:15】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
どうもありがとう~♪

>定員割れ
地方だと、近くの大きな街の高校を受ける子が多いと、公立でも定員割れってけっこうあるよ。
この辺りだと、数年前に旭川の高校を受ける場合の5%枠がなくなったし。
また、娘の学年は、他の学年より人数が少ないのが大きいと思う。
やはり、人数が少ない学年の年は、定員割れしているようだから…。
足りないのは数人なんで、倍率は一応1.0なんだけどね(苦笑)。
多分、2次募集でほぼ定員になるんじゃないかな。

んでも、やはり昔より子どもの数は減ってますね~。
私の行ってた高校も、あの当時は10クラス450人定員だったけど、
今は8クラス320人定員になってます(札幌のほとんどの高校が昔より2~3クラス減ってる)。
富良野も旦那の頃は、1校が普通科・商業科合わせて10クラス、
他に農業高校・工業高校があったそうだけど、
今は、普通科高校5クラスと専門学科高校(商業・農業・工業あわせて4クラス)の2校。
富良野は現在人口が2万6千人と昔より減ったしね~。
数年後には普通科高校の5クラスが4クラスに減ることが決定してます。

んでも、50倍というのは、記憶違いでないかい? 
国公立大学の足切りよりも倍率高いもの~!
それとも5.0倍の書き間違いとか?
だけど、それでもかなり高い倍率だよね~!!! 
私が行った高校は1.1倍だったが、当時、倍率が1番高いところで1.5倍くらいだった。
今も、旭川・札幌あたりの高校の倍率は、1.0~1.5倍くらいですわ~。
今回から裁量問題が学校によっては導入されたのと、不況のため私立を避けようと確実を狙ったせいか、今年はトップ校より、中堅校の方が倍率が高かったそうです。

娘はま~ったりと、毎日を過ごしてます。
でも、そろそろ高校からの宿題を始めないと、まずいんじゃないか?(苦笑)
【2009/03/26 18:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

50倍の競争率ってのは
ベルばらの宝塚だよ~~(^o^)。
東大の医学部より大変って言われた頃。
満天さん、またやっちゃった♪(^o^)。
県で一校しかない私の高校でも5倍位でふ。
(開校時で20倍だったかな)。

>宿題
~今は入学前に宿題があるんですよねー!。
私の頃の春休みは良かったでふ(笑)。

富良野って、人口が減って26,000人なんですかー!。
有名だから、もっと居ると思ってました。
遠野市の31,002人より少ないんだ(今調べた/笑)。
【2009/03/26 21:16】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
あ、ベルばらの頃の宝塚? 
それなら50倍というのもうなずける(満天さん、宝塚受けたの!?)。
んでも、tooru_itouさんの高校の5倍というのも高いですよね?
(もしかして、内地はそれが普通なんだろうか?・汗)
んで、県で公立が1校しかないんですか?
それも、ちょっと想像がつかない…(北海道の大きさで県を考えちゃいけないのだが…爆)。
札幌・旭川だと公立も私立も高校がたくさんあるけど、
地方では、近くの大きい街っていうのが遠かったりするので(富良野~旭川は58キロ)、
小さい町だと1学年1クラスの公立高校もけっこうある。
(富良野市の近隣の町の2校もそうです・笑)

>入学前の宿題
私の頃にもありませんでした(笑)。
英語と数学が薄い問題集1冊で、国語は現国の教科書の中のどれかの感想文を原稿用紙1枚。
んで、英語と数学の方は入学してすぐ、テストをするそうですわ(苦笑)。

>富良野市の人口
今月の広報で確認したら、もっと少なかった(爆)。 2月末で、24,566人です。
市のHPに出てた概要によると…
http://www.city.furano.hokkaido.jp/contents/ePage.asp?CONTENTNO=493
昭和41年に市になったそうですが、昭和40年が1番人数が多くて36,629人。
平成22年までに26,500人にすることを目標にしてるそうだけど…どうだろう?(苦笑)
「北の国から」とかで名前は有名だけど、やっぱり田舎です(爆)。
遠野市のHPを検索してみたんだけど…市の面積とかが見つけられなかった。
地理が苦手だもんで、場所もよく分からんし…後で娘の地図帳を見てみよう…。
【2009/03/27 00:35】 URL | tomototti #- [ 編集]

tomotottiさん、ご免(汗)。
 ちゃんと説明しないと、(?)になるよね。
私の学校の正式名は国立○○(地名)工業高等専門学校って言うの。
いわゆる工業系の短大(高専)で五年で卒業。原則各県に一つです。
高専って言っても知らない人が多いので、普通に高校って書いちゃいました。
(?)にさせてご免なさい(汗)。ちなみに学生寮あります。
中学出たばかりで最上級生を見ると、凄いオッサンに見えた(笑)。
【2009/03/28 02:14】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
高専でしたか~! (高専で分かります・笑)
それなら、倍率も、県で1校なのも、納得です。

北海道には、函館・苫小牧・釧路・旭川・札幌市立高専の5校があります(やっぱ広いから?)。
娘の中学からも、旭川高専に毎年1人ほど入学してます。
また、息子達の部活の先輩2人(2人とも部長だった)や、
娘の太鼓の1年先輩(中学は違うけど)と、よく知ってる子が高専に行ってる。

確かに、中学出たてで最上級生を見たら、オッサンに見えるだろうな(爆)。

私、年末にN○K総合で放送される、高専ロボコンが好きなんです~(笑)。
全国大会は昼間の放送とはいえ、地区大会は深夜の放送なので、全部録画して見てます。
【2009/03/28 10:02】 URL | tomototti #- [ 編集]


いや…実は本当の話なんどす~
当時の平均が20~30倍だったの
私が受けた高校は新設高だったもんで…
先生は25倍程度でいけるだろうって言ってたんだが
蓋をあけてみたら50倍
高校がまだ出来てなかったので他の学校を借りて受験したのだが
1クラスに50人入れて合格者が1人。。。。
受験受けながら他校から来た人と話たんだけどね
ヤル気もうせた(ハハハハハハ)

でも、その後一クラスの人数を増やし増員したので
30倍くらいに落ち着きました
私の年代は前後の生徒数が少なかったのに
この年産まれの子だけが異様に多くって…
他の学年よりもクラス数が多かったんどす
高校の時も15クラスありました~
(他の学年は10クラス前後でした)

こんな話をするとウソーって言われるけどの
団塊の頃はもっと凄くって、午前と午後に分かれて授業を受けてたんよ
その後、札幌でも学校を沢山作って、倍率を下げたと聞いています
受験生の人数の割りには学校が少なかったのも原因かもね
そうそう、私の先輩が宝塚を受けた頃は
もそっと受験率が低かったんだよ~~
宝塚でも受けようか?って友達と話していたもん(笑)
【2009/04/01 13:37】 URL | 満天 #- [ 編集]

えー!ホントなのー!。
 てっきり5倍の書き間違いとかだと(笑)。
当時の平均が20~30倍だったってのも凄いけど、(ウチの開校時が平均!)
札幌の特殊事情 ってのがあるのかな? 北海道全道から受験しに来て。
前後10クラスで満天さん年代が15クラスねー!。
絶対、受験生の人数の割りに、学校が少ない!。
で、1クラスに50人で受験した残りの49人はどこに行くの?私立の高校?
私立にそんなに定員あるの?もしや高校浪人?わー大変。

 満天さんのエイプリルフール企画に驚いてからここに来たけど
今日は満天さんに『!』の連続です。参りました~!。
宝塚より凄いお話!。
【2009/04/01 20:31】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

満天さんへ
いや~マジで50倍だったんですね~!!!(驚愕!)
新設校って確かに倍率は上がる傾向があるけど、それにしたって…。
また、それで合格するんだから、満天さんすごいよ~!!!

しかし、満天さんの学年は特に人数が多かったんですね。
満天さんと私と学年だと4つ(だよね?・笑)違うけど、
たった4年の差で、それだけ人数や倍率が違うってのはビックリ~!

私が行った小・中学校は、札幌の比較的街中に近いところにあるのに、
小学校は3クラス、中学校は5クラスと、人数が少ない方だった(らしい)んです。
高校に入って、他の中学のクラス数を聞いて驚いた(笑)。
団塊の世代は、ハンパなく人数が多かった…というのはよく聞きますね~。

宝塚は、妹が行ってた高校を卒業後、入った方がいたようで…。
新聞で、札幌出身の新しい宝塚トップ…と紹介した記事を見て、
妹と学年が1,2つしか違わないんじゃ?…と思った記憶がある。
【2009/04/01 20:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

tooru_itouさんへ
いや~、ホントに50倍だったのは、ビックリでした~!

>札幌の特殊事情
う~ん、北海道の中でも、特に人口が集中してるっていうのはありますね~。
娘の地図帳によると、2004年の北海道の人口が565万人。
で、2005年の札幌市の人口が186.2万人です。
北海道第2の都市、旭川市が36.1万人ですから、いかに集中しているか…。
最近は、札幌の近くの(通勤圏の)市町村の人口が多少増えてるかもしれない。

私が高校受験した頃は、札幌は南と北の2学区に分かれてて、
学区外や札幌以外の地域から受験する場合は、5%・2%枠というのが設けられていたんです。
でも、それ以前は、札幌は1学区で、それでは人気校に集中して倍率が上がるということで、
2つに分けたというのは訊いたことがある。
(それが満天さんと私の間の4年間にあったのかどうかはわからないけど)
現在は、また札幌1学区になり、また近隣の江別などからの受験は%枠が外されたので、
(子どもの人数が減ったから?)
そちらからの受験生も増えてると思います。

>残りの49人
私立…2次募集で定時制…あとは高校浪人?しかないですよね~。
でも、今も昔も私立はお金がかかるから…みんながみんな行けないよな~。
私も、落ちても私立に行くお金がなかったので最初から受けず、志望校を1つ下げたんです。
(12月に父が末期癌と分かり、入試当日父の葬式をしていた)
倍率1.1とはいえ、落ちたらどうしようかと、ホントに不安でしたわ~(苦笑)。

地方の高校では、クラス数が少ないと、当然先生の数も少ないので、
できる課目数が限られるてくるため、大学受験には不利になることもあります。
ここの近隣の町の高校(1学年1クラス)からは、専門学校などには進学できても、
大学受験は無理…と言われてますから。
そういうこともあり、近くの大きめの都市の高校に集中するんだろうなぁ。
【2009/04/01 22:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

えー!入試当日にお父さんのお葬式~!。
 それはそれは!。試験受けるの、辛いよ。
志望校を1つ下げたの、むべなるかな。
>落ちたらどうしようかと、ホントに不安でした
~だって、志望校を1つ下げたんだもの、大丈夫。
tomotottiさん、大変な経験してらっしゃるんですね。

 それに比べ、私はのほほんと公立高校の前に試しに受けた
高専に合格しちゃったから公立高校の試験受けてません。
オヤジの深謀遠慮にやられたです。力試しに受けてみろって
試験に引率して(オヤジ、中学の国語の先生)連れてったです。
大学行かすほど金無いって、合格後に分かったです(苦笑)。

 札幌の特殊事情とか教えて頂いてありがとうございます。
仙台も同じようなとこあります。
 それにしても、50倍の競争率で合格した満天さんて
凄いんだって今頃実感して来た(笑)。
ウチの開校時の先輩達の優秀さは先生から耳にタコのくらい
聞かされたです。先輩達は20倍で満天さんは50倍!。
もう(ははー!、恐れ入りました。黄門様!)の世界(笑)。
【2009/04/01 23:42】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
受験の時は、向いに住んでた友達が、私立の音楽科に行くため公立を受けてなかったので、
2晩、その友達の家で泊めてくれて、お弁当まで作ってもらった。
1つ下げても、高校時代、勉強しなかったから成績は悪かったです(爆)。
高校は授業料免除の他に、
奨学金を2つ(1つは無返還・も1つはおよそ半分返せばいい)受けてたので、
なんとかギリギリ、奨学金を切られない程度の成績でした(苦笑)。
大学も、家の近所の私立大学の夜間に、アルバイトして通いましたよ~。
(昼と同じく4年で卒業なのだが、授業料は昼の半額で、当時年間21万だった)
で、結局、大学卒業と同時に結婚しちゃったので、ゆる~く過ごしてきてます(苦笑)。

tooruさんも、試しに受けた(笑)高専に合格するんだから、優秀ですよ~!
あはは、お父様の作戦勝ち~!ですか?(笑)

50倍って(20~30倍でも)今じゃ信じられない、倍率ですよね~。
満天さん、すごいわ!!!

>札幌への人口集中
私が小学校の頃は「100万都市札幌」と言われてたので、
30ウン年の間に80万人以上増えてるわけですよね~。
その分、地方は過疎が進んでるってことか…。
【2009/04/02 17:22】 URL | tomototti #- [ 編集]


ご無沙汰です。
お嬢さん、おめでとうございます~~。
我が家も先日次女の2回目の大学の入学式でした。
カンドーしましたよ~~。
本当にこれが最後の入学式(のはず)だし。
今を楽しんでくださいね。
本物の桜は咲きましたか???
【2009/04/07 17:14】 URL | kayobo #- [ 編集]

kayoboさんへ
お久しぶりです~!
私の方もバタバタしてまして…たま~の更新と携帯からの読むだけ専門になってました~。

どうもありがとう~♪
そして、次女さんのご入学おめでとうございます~!!!
大学入りなおしたんですね~。
そう決めたお嬢さんも、kayoboさん家族も、喜びひとしおですよね♪

娘の入学式は明日です。
今、娘は、高校から出た春休みの宿題を必死でやってます(苦笑)。

本物の桜は…
函館の方で、早咲きのフユザクラ(例年4月上旬に咲く)が咲き始めたそうですが、
エゾ桜やソメイヨシノが咲き始めるのは、GWの頃だと思います。
北海道ではGWの頃から、いろんな花が一気に咲き始めるんです(笑)。
【2009/04/07 18:06】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/195-1357ddfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。