T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

卒業式あれこれ
なんだかバタバタして、PCの前に座れずにいたら、
もう1週間以上も前のことになってしまった(爆)、卒業式の話題です。
明日の公立高校合格発表の前に、なんとか…(苦笑)。


この春、子ども等3人揃って卒業の我家。
長男の大学の卒業式は3月20日と、まだなのですが、
次男の専門学校は7日、娘の中学校は8日が卒業式でした。
(次男の方は私は行ってないが…苦笑)

卒業式のみならず、その前後のあれこれも書いてるので、
今回も無駄に長いです(しかも卒業式そのものの内容はないと言っていい・爆)。


次男の専門学校からは6日の総練習にも出席するように…との連絡があったとかで、
(専門学校の卒業式で総練習かよ!?と思った、親子…爆)
次男は6日は仕事の休みをもらい、5日の夜、富良野に帰ってきました。

6日は、娘・次男ともに、普段通りの時間に学校へ…。
娘はこの日、小・中学校9年間で最後の給食、メニューはカレーライスでした(笑)。

次男の方は、多分1時間くらいだろうから、遅くても12時のバスで帰れるわ~ということだったのだが、
なくてもいいだろう?と思っていた総練習、思いの外、時間がかかった…(苦笑)。
卒業式の内容は事務の方で計画していたらしい。
しかし、ざっと説明を訊いただけで、その案だと明らかに時間がかかるだろう?と思い、
学生が「去年はこうでしたけど~」と言うと、「今年は変えたんです!」との返答。
案の定、実際やってみるとやはり時間がかかり過ぎるので、ほとんど去年と同じになったそうだ(爆)。
だいたい卒業生入場だけでも、いろんなパターンで3回もやったって、いったい…(爆爆)。
そんなこんなで、12時台のバスに乗れなくなった次男。
次のバスは2時間後なので、急遽、車で迎えに行く事になった(苦笑)。
暖かい日が続いてたので、道路はす~っかり路面が出ていて、すごく走りやすかったけどね。

たまたまこの日、長男が勤務地が決まったから…と、富良野に来ることになっていた。
ガソリンスタンドで給油している最中に、「家に着いた」とのメール。
「これから次男を迎えに行くから、勝手にご飯食べてて」とだけ言い残された長男。
もう少し遅く来ても良かった?と思ったそうだ(爆)。
次男を車に乗せて戻ると、長男と我家の車を買ったディーラーへ。
長男の用事は、中古車の良さそうなのを探してくれるよう頼むこと。
会社の事業所4ヶ所はどこも田舎なので(爆)、車は必需品。
しかし事業所は道内2ヶ所の他に青森と、1ヶ所だけ遠~く離れた九州・宮崎もあり、
どこに行くか決まるまで、車を頼めずにいたのでした(苦笑)。
ちなみに勤務地は道内・胆振管内です(勝手な予想では網走だと思ってた・笑)。


7日、娘は翌日の卒業式準備のため、いつも通り学校へ~。
次男は卒業式の日。
集合時間が1時とはいえ(父兄は1時半)、バスの時間の都合で10時過ぎに家を出る次男。

6日の晩から天気が崩れ、風も強かったのだが、11時頃から吹雪いてきた。
長男の卒業式の日は、21日の太鼓の公演のリハーサルをやる日で、
長男も卒業式後は謝恩会があるし、わざわざ札幌まで行かなくてもいいか~と思ってたのだが、
次男の方は、旭川ならまだ車で1時間…どうしようかな?と迷っていた。
しかし外を見れば、吹雪…。
一気に行く気が失せる母であった…(苦笑)。
4時過ぎ、次男から「来なかったんだ~?」と、メール。
なんでも、校長特別賞をもらったそうで(なぜか学科で1番成績が良かったらしい)、
「副賞の広辞苑(爆)が重いんだけど…」と電話がかかってきた。
「とりあえず、駅のコインロッカーにでも預けたら?」と言っておく。
長男はといえば用事も済んだので、2時台のバスで札幌に戻って行ったのであった。

6、7日は晩に続けて娘の太鼓の練習があり、
8キロ先の練習場まで送迎するのも、イヤになるほどの雪。
3時過ぎから9時まで3回雪かきしたのに、10時にはすでに10cmほどの積雪。
8日は朝から雪かきだな~とうんざりしながらも、
昨年の3月、終了式の後の飲み会で、次男が最終のJRに乗り遅れたため、
旭川まで迎えに行ったのを思い出し、なんとなく遅くまで起きていた。

次男には「今日は天気が悪くて迎えに行けないから、最終で帰ってくるように!」とは言ってたのだが、
帰ってこない…(汗)。
なんでも、今年は卒業ということもあり、朝6時までみんなで騒ごう!と周りが盛り上がり、
帰るきっかけをなくし、朝6時までみんなでいるなら始発で帰れる…と思ってたらしい。
それが、夜中の1時頃になって、「迎えにこれないよね?」とメールがきた。
朝6時のつもりが、いざ日付が変わってみれば、そんなにも…という気分に皆なったらしく、
2時頃お開き…ということになったらしい。
慌てるのは、ただ1人、旭川市外から通ってる次男…(泣)。
「吹雪いてるから無理!誰かのところに泊めてもらうか、ビジネスホテルに泊まれ!」とメールを返す。
深夜2時頃…うとうとしかかったところに次男から電話。
「駅ももう閉められているし、ビジネスホテルなんてどこにあるか分からない」と言う。
札幌と違って、旭川だと24時間営業の喫茶店もゲームセンターも、そうそうない。
「タクシーの運ちゃんにでも訊いてみたら~?」と言ったのだが、
「朝まで歩きまわるか、公園にでもいようかな~」

大バカモノ~!!!
真夏ならまだしも、いくら暖冬とはいえ冬だぞ~!!!!!
凍死するぞ~~~~~!!!!!
しかも、公園、除雪もされていないだろうが~!!!

それから次男は電話で話しながら歩き回り、コンビニのトイレに入る…と1度切って、
再び電話がかかってきた。
この時点で、貫徹覚悟で迎えに行った方がいいのか? などと思い始めていた私であったが、
駅前には高そうなホテルしかなかったけど、コンビニを出て周りを見ると、
安そうなホテルがあるので、泊まれるか訊いてみる…と言う。
5分ほどたって、「素泊まり4000円で、ここに泊まる」と電話がきた時には、
ホントに胸をなでおろした…。
が、すっかり目が冴えてしまった私…寝付けたのは深夜3時過ぎであった(泣)。


娘の卒業式は、親子ともに9時20分頃に行けばいいのだが、
朝は6時に起きて、6時半から7時半まで雪かき。
深夜の吹雪がウソのように、晴れている…(苦笑)。
9時頃、娘と2人で車で学校へ向かう。
受付で卒業式の式次第と一緒に、娘からのメッセージカードを渡される。
中には娘の写真と、私へのメッセージ…。
うるうる…とくるような文面ではなく(爆)、ざっくり纏めると、
『ゆる~く中学を卒業したけど、高校はそれなりに頑張るので、
高校に行ったら寝坊しないで下さい。昼めしがないので…』 という内容だった(爆爆)。

卒業式は10時から。
スライドで入学式から3年間の行事の写真も写され、それなりに感動~。
それなりというのは、寝不足で若干モ~ロ~としていたもんで…(苦笑)。
娘は毎日見てるし(爆)、なんつったって3年間で2cmしか伸びなかったので、
我が子より他の子の方が、「大きくなったな~」などと思ったりして。
卒業式そのものは1時間半ほどで終わりました。
12時から3年生お見送り…とのアナウンス。
09.3.8 卒業式花卒業式の時、体育館に飾ってあった花(アザレア)を、帰りにいただきました。
小学校の卒業式の時の花は、1年ほどで枯らしてしまったが(苦笑)、
これはいつまで持つだろう?(サボテンも枯らす私…爆)
こういった花は、市内の園芸をやってる学校に頼んで、用意してもらいます。
ラベンダーのポプリは、お花を用意してくれた学校から…。
小さい花束は、部活の後輩から。
家に着いたのは、1時頃でした(笑)。
晴れてる上に気温も上がり、朝方積もっていた雪はすべて解けていた(苦笑)。

家に帰ると、次男がぼんやり~っとしていました。
卒業証書・校長特別賞賞状、
そして、卒業と同時にもらえるヘルパー1級・社会福祉主事の証書を見せてもらう。
卒業の記念品は、シャチハタ付きのシャーボ。
あの学校にしたら、気の効いた品だね~などと次男と話す(爆)。
お昼を食べた後、次男は少し寝て、3時半のバスで札幌に戻りました(翌日も仕事だからね~)。
分厚い広辞苑はとても重そうでしたが、頑張って持って行きました(爆爆)。

できれば私も夕食後、すぐに寝てしまいたいところだったが、
この日の晩は、21日の太鼓の公演の話し合いがあり、そうもいかなかった。
たまたま7日の夕方、旭川から運転してきたという人がいて、
吹雪で遭難するかと思った…と言っていて、深夜だったら確実に遭難してたな…と思った(苦笑)。

それでもこの日は、いつもより早めに寝て、
翌日も娘と2人、1日ごろごろと過ごした。
感動というより、なんだかバタバタと慌ただしい卒業式あれこれでした(爆)。

この記事に対するコメント
お疲れ様!
入学準備もひと通り おわったよ~ん
記事を読んでて そういえばこんな記事私かいてないな~って思いました。

ここ 二、三日の事なんだか抜けてます。
今日まで休みなので 書いてみよう~
ありがとう~
【2009/03/17 09:44】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

うわ~
大変でしたね。
なんか今年は週末ごとにお天気が荒れたモンね~
私も今年の棚卸の時は前日は何処も出かけずにじっと家におりました。
去年のように列車に15時間閉じ込められ、貫徹のまま仕事というのだけは避けたかったまで・・・

きっと次男クンも私と同じように雪が降るたびに卒業式の夜を思い出すことでしょう
そして雪が降る日は出かけないようになるのだーー!!(爆)
【2009/03/17 11:09】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ふら姉さん一家に座布団~♪
ぎゃ~~~ははははははは!!!!ふら姉さん一家に座布団10枚×1万個~~~!!!!いや~~~卒業式のお話なのに、何故にこんなにおもろいの?いいの?(爆爆爆)しかし、、寝不足はもぅうちらには大敵なので、気をつけてくんさい。。(昔は貫徹でもなんともなかったのにね~、涙)

そうか、旭川って、人口多いのに結構町小さいよね。札幌だったら24時間営業は、腐る程あるけど、そうはいかなかったか。いや~泊まれるとこあって良かった良かった次男クン。
ふら姉さんはご苦労さまだ(お気持ちお察し居たしヤス)
広辞苑・・・・ぎゃ~はははは!せっかくの品だが、重かっただろうに。。ど~せなら、PC用のにしてくれればいいものを、今の時代に気が利かないわね~(笑)
して、何故にそんなにこったんでしょね~?卒業式?総練習って、、、小学生じゃあるまいに、、、なんかとってもこってたのでしょうか?ふら姉さん、見に行けばいかったのに(笑)
昨今は、大学・専門学校の入卒業式に、親だけでなくじじばばも来る時代だよ~。娘っ子の時おったまげたもん。

ところで長男クン、胆振管内なのね。う~~~ん、、、確かに田舎だ。。。町はT市とM市しかないよなぁ、、、でもこの両市も、車ないと不便だし。ふっふっふ^^胆振は私の膝元なので、なんかあったら聞いておくんなまし^^だけど、道内でいかったね~!うんうん^^

とにかく双子クンの学費からさらば~~~~~~~!!!!おめでとう!!!!!
身に染みて羨ましいですぅ!あ、でも娘ちゃんがこれからだったね~!
本日だよね~あああ~怖いので、これについてのコメは控えます(祈り、再び!)
春から、またまたお弁当頑張ってね~~~~~お寝坊もしませんよ~に(祈り、爆)


【2009/03/17 17:16】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
うちはこれから入学準備です~!(笑)
後は、太鼓の公演と長男の引越し…3月いっぱいバタバタしそう。
娘はといえば、今、芸術課目を何にするかお悩み中~。

私の場合、出来事はちょっとのことなんだけど、無駄に長いんだよね~(爆)。
そのせいで、感動的な場面でも、感動的にならないし、
書きかけ記事も溜まってます~(苦笑)。

お休みはのんびり出来たかな?
【2009/03/17 20:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
今冬は週末ったら、天気が荒れたよね~。
気温が高めで暖かかったのはいいけど、
そのせいかいつもの冬とは違ってて、かえって戸惑っちゃう。

そうだそうだ、去年は「サクジの呪い」にあったんだもんね~!(爆)
15時間も列車に閉じ込められるなんて目には、2度と会いたくないとゆ~のは良く分かる!
(そうそうあることではないと思うが…苦笑)

次男、去年は飲みすぎて最終を逃したんで、あまり飲まないようにしてたらしいんだけどさ。
これで、泥酔状態で雪の中歩いてたら、もっとヤバかった(苦笑)。
これからも、雪の日と、最終電車の時間には気をつけてもらわんと…。
んでも、確かにヤツにとっては忘れられない卒業式になったかも~(爆)。
【2009/03/17 20:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
家に入りきらないほどの座布団をありがとう!(爆)
卒業式ったら、感動的な場面になるはずなのに、そうならないのが不思議でしょ~?
いいの、いいの。 感動的になんて終わらせない、茶化せるだけ茶化して行くから~!(爆爆)
ホントにね~、貫徹できなくなったよね~。 寝不足だけでも、ぐったりしちゃうもの。

ゲームセンターなんて、朝までやってるとこも多いんじゃないの?って思ったけど、
旭川だと、いくら遅くても夜中3時頃までなんだって~。
マックだって、深夜はドライブスルーのみだし、もしかしたら、どこぞに深夜営業の喫茶店があるのかもしれないが、なにせ、旭川の住人じゃないから、全く知らないしね~。
とにかく、泊まれて良かったです~。親にしたら気が気じゃないもの~(泣)。
電子辞書の広辞苑のみってのもあるけど、多分予算の都合だと思う(本の方が安い・爆)。
卒業証書もひとりひとり壇上に上がってもらたんだって(学生数が少ないからね)。
でも、それが原因じゃなく、なんだか事務の段取りが悪かったみたい。
結果的に例年通りになったから、当日はそんなに凝った演出はなかったと思うが(爆爆)。
でも、総練習って、専門学校や大学じゃ、フツ~やらないって!(苦笑)
入学式は一応、両方とも行ったんだけど、卒業式は子ども等はそのまま謝恩会とかあるから、
一緒に帰れるわけでもないし、無理してまで行くことないか~っと思っちゃった(笑)。

長男の勤務地は胆振のね、M市よりT市の方が近い、T市とM川町の間です。
あの辺りって、どう行ったら一番行き易いんだろう?

まだ、4月の初任給までは仕送りが必要だし、なんだかんだで出費はかなり(泣)。
だけど、もう授業料も国民年金も払わなくていいのは、嬉しい!
後は、娘だけだ~!!!(合格したよん♪・笑) 寝坊しないよう、頑張りまっす!(爆)
【2009/03/17 21:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

亀コメですみません(^o^)。
 まず、娘さんの高校合格、オメデトウございます♪。
本人は間違いなしと思ってても発表されるまではネ。

「卒業式あれこれ」長文だけあって読み応えあり
面白く読みましたので、「サクラ咲く」より
こちらの方にコメすることにしました。

 子ども3人揃って卒業って、双子さんでしたっけ、
息子さんたちの高校卒業の時に次いで大変ですね。
新生活の為に部屋借りたり、生活必需品揃えたり、
大学の入学金なみにお金が出て行く~!。

>専門学校の卒業式で総練習かよ!?と思った
~ハイ、私も、思いました(笑)。
事務も何を血迷ったのか!。いい迷惑でしたね。
>「朝まで歩きまわるか、公園にでもいようかな~」
~オ、恐ろしい言葉!!。怒鳴りつけるtomotottiさんが正しい。
タクシーの運ちゃんに安ホテルまで乗っけて貰う手もあるし。
>電話がきた時には、ホントに胸をなでおろした…。
~読んでた私も、胸をなでおろしました(^o^)。
貫徹で迎えに行ったら吹雪の中尚危ないし。

>『寝坊しないで下さい。昼めしがないので…』 
~爆笑(^o^)。でも長男クンは勝手にご飯食べてるんだから
娘さんもそろそろ自活の準備に(たれぞ~)さんを見習って
前の夜にお弁当を詰めて置くとかさせた方がいいと思う。

>4月の初任給までは仕送りが必要だし、
~私、初任給は少なくて一ヶ月の生活費に足りなかったんで
親に足りない分を出して貰ったデス。昔々ですが。
社員寮でお金かからなった筈なのに。
多分、初任給を貰っても、仕送り必要だろうと思う。

 次男クンがちと心配です。広辞苑の真面目さは
いいんだけど、要領が悪い。恐ろしい言葉を吐くし。
泊めてくれる友達がいのある友人が居ないってのも。
札幌で1人暮らしして、少しは大人になるかな。
1人暮らしして、初めて知る親の有り難さ♪(^o^)。
【2009/03/21 17:06】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
どうもありがとうございます♪
大丈夫と思ってても、やはり発表までは不安でした。
もしも!ということが、「全く無い」とは言い切れないわけですから~(苦笑)。

双子の息子達、次男の専門学校は3年なんですが、
ヤツは一浪してるので、卒業が同時になりました(一浪しても志望校に入れなかった・苦笑)。
この2人の就職に関わる引越しやらなんやらで、
ホントに大学の入学金…いや1年分の授業料くらいが飛んで行きました(号泣)。

次男、友達に泊めてもらえるか訊かなかったそうなんです。
専門学校の友達は、中学・高校時代の友達ほど、気楽に頼める子が多くないのもあるし。
また、仲のいい子にも、もう深夜だったので、自宅通いの子にも言い難く、
また、次男より遠い地方から来てる子は、卒業式で親が来てたり、
すでに友達自身が就職先の街に引越してるため親戚の家に泊めてもらったりしてたそうで…。
それで、電話をしながら歩き回って、安そうなホテルを探してたらしいです(苦笑)。
だから、自分で探してる間に、さっさとタクシーの運ちゃんに訊けって!!!
ま、次男は確かに要領があまり良くないかも(苦笑)。
でも、次男以上に要領が悪かった長男が、なんとか4年間1人暮らししてたんだから、
この先、なんとかなるだろう…と思いたい…。

>お弁当
ははは…おかずを用意してても、朝、ご飯が炊けてない可能性も(爆)。
我家には炊飯器がないので、朝、鍋でご飯を炊いてるもんで~。
でも、自分でおかずを1つでも用意してくれたら、少し楽になるな~。
長男は、勝手に納豆ごはんを食べてました(爆爆)。
学食もあるし、バイト先のコンビニから廃棄分を貰ったりで、自炊はあまりしてなかったらしい。
次男は今のところ毎日自炊していて、お弁当にはおにぎりを作って持っていくそうです。
炊き込みご飯の素や、ごはんに混ぜ込む「おむす○山」とかが大活躍だとか。
職場のおばちゃんたちに、「これでちゃんとおかずを持ってきたら彼女ができたってことよね~」と言われたので、たとえ冷食のみでもおかずを持って行き難くなり、今のところおにぎりの他にはせいぜい魚肉ソーセージを持って行くくらいだそうです。

初任給の後も、やはり少しは仕送りが必要?(ドキドキ・泣)
次男が自炊を頑張ってるのも、おにぎりを持っていくのも、節約のためなんですわ。
福祉系は給料が安いし、来年の国家試験に合格するまではさらに安いので、
自分の給料だけで何とかしようと思うとそうなるようです。
それで、4月までに、1ヶ月の生活費にどのくらいかかるか、
DSで家計簿を毎日つけて、把握しようとしてる最中。
長男は基本給から次男よりかなり多いし、寮だし、食事も朝と晩は出るそうだから、
少しは余裕があるだろうか?(でも、ヤツは奨学金返済と車の維持費があるからな…苦笑)
【2009/03/22 23:26】 URL | tomototti #- [ 編集]


大変遅ればせながらおめでとうございます!

しかし…ちょっと「今後の我が家の恐ろしさ」を体験させていただいた気分です~。やっぱり子どもが増えるとバタバタが×10くらいになるのね!みんな学校が別々になってからが要注意だわ。

次男くん!要領が悪かったのか(笑)。というか自己管理能力に長けているという印象があったな。電話できなかった気持ちも分かるわ、私もそういう時に出来ないタイプです。平時なら友達に頼めたんでしょうけどね、卒業式云々って家族が優先されてしまうところもあるから…。
そう、お正月に「とまりに行っていい?」とは聞けないのと似ている…orz

そして炊き込みご飯の素が大活躍っていうの、懐かしいです~。私も大学時代にとり釜飯の素に大変お世話になりました。あれ1箱(200円弱)で3合炊けるから、ものすっごく節約できるんですよね。私は今でもたまにお世話になります。3合のところを4合炊いて、しかもにんじん1本刻んでしまうあたりが、当時よりもっと貧乏クサイですが(笑)。

頑張れ長男君!次男君!娘ちゃん!そしてそしてふら姉さん!!
【2009/03/24 15:36】 URL | なごいく #- [ 編集]

なごいくさんへ
どうもありがとう~♪

いや~、ホントばたばたでしたわ~。
3人とはいえ、上2人と下が離れてて間がいないから、まだ楽な方なのかもしれないけど。
また、時期がずれたので少し楽になったとはいえ、引越しが2つあったのも大きい。
昨日も、長男に車&転出証明を届けるため、札幌に行ってきました。
娘が昨日・今日と中学関連で出かけたりで、ずっと札幌に行ってられないのがキビシイ。
(日中は問題ないが夜はまだ、娘ひとりで置いておくわけにいかないし)
長男は明日引越しなのだが、朝早く札幌を出るため、私は行けそうもない…。
車に乗せて持ってく以外の荷物は、昨日の午前中にすでに積み込み済みだったのだが、
ホントに残り全部、車に乗せられるのかどうか…私が見た感じでは???です。
でも、もし行くとしたら、私は富良野を深夜何時に出ればいいんだ?
もうひとりで何とかしてもらうしかないな~(長男のとこの大家さんにかなり頼ってます…滝汗)。
向こうに行ってしまえば、寮なのでかなり荷物も減らしたし、何とかなると思うんだ。
そして、これが終われば(私はもうやることはないはずだが…苦笑)、
後は、娘の入学準備(入学式に提出する書類&着るモノ)だけだから、楽になるかな~。

>自己管理能力
それがあれば、最終のJRで帰ってきただろう…(爆)。
周りが盛り上がってると、「帰る」と言えない優柔不断なところがあるからな~(苦笑)。
確かに他の時期なら、「最終で帰る」と言えば、
「俺んちに泊まれ!」と言ってくれる子が、一人二人いたのだけど、
その子らは、遠くから来て一人暮らししてたので、親が来てたり引っ越してたクチで…。
自宅の子も、事前に分かってるならともかく、
突然、深夜2時に友達連れてこられても…って思われるだろうなぁ…と思ったらしいっす。

そういや、高校時代の友達だと、富良野市外の近隣の町からも通ってる子がいたから、
我家は駅が近いこともあって、最終に乗り遅れたりで、明日の始発で帰るから…と、
いきなりムスコの部屋に泊まっていく友達が、時々いたな~(爆爆)。
(適当に息子達の部屋で雑魚寝してたし…私が気を遣わないからかえって気楽だったらしい・爆)

今は炊き込みご飯の素も2合用のがあって、次男は朝、それで2合炊いて、
朝・昼(おにぎりにして持ってく)・夜と、3食食べるらしいです(笑)。
お肉も半額になってるのを見つけた時に買って…と頑張ってるみたいですわ。
ただ、近くのスーパーが2軒とも24時間営業(ここらへんが札幌よね~)なので、
何時から値下げシールを貼るのか、時間がまだ読めないそうだ(爆)。
私が行くと、洗剤から食品からいろいろ買わされます…(苦笑)。
【2009/03/25 16:36】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/194-1f7c04de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



