T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校入試
またまた、長らくの放置でした。
気付いたら、3月になっちゃってるし…。
昨日はひな祭りだったけど…
片付けるどころか、今年は(も?)お雛様を出しませんでした(爆)。


今日・明日、北海道では公立高校の入試です。
我家の娘も中3なので、今頃、必死で学力試験の問題を解いているはず…。
(頭が真っ白になってボ~然としてなきゃいいが…滝汗)


昨年けいさんが記事にしていた「おみくじ」
今年のお正月の初詣で、うちの娘いつもど~り、何の躊躇いもなく引きました。
けいさんのとこは、息子くん、確か「大吉」だったと記憶しているが…
しっか~し、娘のおみくじは…

………「小吉」

あはははは…(苦笑)
「一応、吉だから~、それに書いてるコトはいいかもよ」と言うと、
息子達が、「吉よりも凶を引く方が難しいから」。
確かに…(爆)。
娘は、「学業は高望みしなきゃ大丈夫だって~」と気にもしてなかったが(そんなもんよね~)。
「学業のお守り買っとく?」と訊くと、
「別にいい。試験を受けるのは自分だし」と、ごもっともな返事。
小心者で心配性の私は、大丈夫だとしても「神頼み~!」と思ってしまうのだが、
本人がそう言うなら無理に買わなくてもいいか…と買わなかった(苦笑)。

んでも、1月下旬のある日、ばあちゃんがお守りを持って来ました。
09.1.26 お守り「太宰府天満宮」のお守りです。
息子達が高校受験の時も、取り寄せてくれたのですが、
それを、高校受験のみならず、大学&専門学校受験、
次男にいたっては、一浪した後の試験にまで持参したという。
ひとつのお守りにどんだけ頼るんだか…(爆)。
そして、どんだけ荷が重かったことか…(爆爆)。
今朝、娘は「一応、持って行った方がいいのかな?」とカバンに入れてました。
これだけ淡々とされると、お守りも拍子抜けだったりして?…(苦笑)。


09.3.4 お弁当今日のお弁当
ハンバーグ・冷食春巻き・ほうれん草入り玉子焼き
かぼちゃのバター醤油・ミニトマト かつおのおにぎり1個
今までは7時に起きていたのが、
入試が近づいてからは、6時半に起きるようになり…
今朝は6時に起きてきました。
試験中にお腹が鳴ったら、恥ずかしいので、
しっかり朝ごはんを食べるためだそうで…いつもよりたくさん食べてました。
しかし、食べると押し出される娘…起き抜けに行ったのに食後もトイレへ~。
(便秘症の私にとってはうらやましい限り・笑)
バイキングなどに連れて行くと、途中、1回はトイレに立つんですよね~。
そして、「出したらお腹空いた」…とまた食べてたりする…(爆)。
そういや今朝も、そう言ってたような…(爆爆)。


娘は、友達には『いつも冷静でしっかりしてる』と思われているらしいし、
あまり感情を表面に出さない子です。
だけど、かなりの甘えん坊でもあります。
ここしばらくは、自分のそばから離してくれない状態でした。
日中、娘がいない間を作業に当てて、晩になってからPCをちょっと…なんて思って立つと、
茶の間に陣取っている娘が(けして勉強をしているワケではない…苦笑)、
ここにいろ!とばかりに、さっと服を掴む…。
入試もここまで近づいたら、勉強よりも気持ちを平安に保つ方が大事かもね~と、
(近づいたらって、2学期に入ってからアイツはほとんど勉強していないのだが…泣)
それに付き合っていた私。
明日の晩からは、解放してもらえるのだろうか?


明日は面接試験。
そして、合格発表は17日です。

この記事に対するコメント
こんにちは♪
おひなさま~~!!!(爆笑)
いっそ夏に出しちゃうとか???(ひどい提案??)

この時期、神頼みした経験ありー。
そして、お礼参りしてないですー。頼むだけ。(ひどいよね?あたし・・・)

受験生、まだ先だけど・・・
中1の1年間、あとちょっとで、おしまいです。
そう思うと、あっという間なのかも?
勉強はみれないから、まぁあったかく見守るしかないのかなぁ。。。

無事、終わりますように。
【2009/03/04 15:52】 URL | ビバ! #- [ 編集]

おひな様は
2日に出して、まだ目の前にあります。
あ、ほら、お天気のいい日に片付けた方がいいらしいし。。。( ̄∇ ̄;)

面接と聞いただけでソワソワ)))と緊張してきちゃう。(@_@;)

ビバ!ちゃんの言う通り、母は春の日差しのように温かく見守っているしかないのよね~

しっかり者の娘さんがうまくいきますように。。(-人-)
【2009/03/04 21:53】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ドキドキ~
ウチは 5 6 と入試です。
どうなりますことやら~ ま、今夜も早く寝たし
私の風邪も うつらなかったみたいなので 良かった~

今しばらく ニンニン!ですね!
ゆっくり がんばろうね~
【2009/03/04 22:55】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ビバ!さんへ
無事、入試、終わりました~。あとは結果を待つだけ。
面接は順番が早かったので、9時40分頃には終わって、
昼食を食べた後、娘と2人、爆睡してしまった(苦笑)。

お雛様って、2月中に飾ればいいか…なんて思ってて、
気付けばひな祭り当日だったりする(苦笑)。
来年は出せるよう頑張ってみよう…。
私の実家のお雛様は一応15人いたけど、ガラスケースの中に飾る小さめの人形でした。
で、母は人形や道具をひとつひとつ片付けるのがメンドクサかったらしく、
ケースの上からケース用のダンボールを被せて片付けたことにしてました(爆)。
ある意味、年中出しっぱなしなんじゃ?(苦笑)

神頼み、私もしましたよ~!
もう何でもいいからお願い!って、節操なさ過ぎ(苦笑)。
お札参り…してない…(汗)。 息子達のまだ机の上にあるもん(爆)。

3年って早いよ~。 ついこの前、入学したと思ったのに、もう卒業だもの~。
うちの息子達、「オレだってやる時はやるから!」といつも言ってたが、
その時はあったのだろうか?(爆)
ついつい口を出してしまうけど、やるのは本人だから、最終的に見守るしかないのよね(苦笑)。
【2009/03/05 16:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケロ子さんへ
2日でも飾るだけ、エライですよ~(笑)。
もう前日になると、「今年はいいか~」なんて思ってちゃう私(苦笑)。
そうそう、天気の良い日に仕舞った方がいいって、言いますよね~。
うちの旦那は「いつまでもいられたら困る」なんつって、3日の深夜には片付けてたけど(爆)。

今朝の娘は、昨日より緊張してましたね~。
廊下で待っている間も最初はかなり緊張してドキドキしてたそうだけど、
ある程度まで行くと開き直っちゃったらしく、あまり緊張しなくなったそうです(苦笑)。
面接は早めに終わって、家に帰ってからいろいろ話してたけど、
昼食後、一気に疲れが出たのか、
思いっきり爆睡してました(私も一緒に寝てしまった・爆)。

母って、春の日差しのように…とはいかないまでも、最終的に見守るしかできないですよね~。
だけど、情けないことに、娘より私の方が緊張してたかも(爆爆)。
【2009/03/05 16:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
もう家に帰って、明日の面接にむけて準備をしているのかな?
娘はなんとか無事、終了しました~。 あとは結果を待つだけ。
明日、入試レポート(自己採点と面接で訊かれたことなど)を提出するのだけど、
訊かれたことなんて、全部は覚えてない…と言ってる(当然どう答えたかも…苦笑)。

3人目とはいえ、入試の日って緊張するもんですね~。
情けないことに、娘の方が落ち着いていたかも(苦笑)。
昨日の朝も、「忘れ物はないの~?」と訊くと、
「大丈夫。もしあったとしても、受験票と筆記用具さえあれば何とかなるから」と言ってた。

風邪ね~、緊張の糸が切れたからか、
家に帰ってから、娘、くしゃみや咳をし始めました。
今日は早く寝よう…(って、昼寝で爆睡してしまった…苦笑)。
【2009/03/05 16:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひな祭りの季節は
高校入試の季節でもあったんですね~。

>ここにいろ!とばかりに、さっと服を掴む…。
~うふふ(^o^)。自然と笑みが♪。甘えん坊さんですね~。
試験後、解放してもらえましたか?

>「別にいい。試験を受けるのは自分だし」と、
>「大丈夫。もしあったとしても、受験票と筆記用具さえあれば何とかなるから」と
~お友達に『いつも冷静でしっかりしてる』と思われているってのが、
よ~く解かる言葉ですねー♪。しっかりしてる~いいなぁ♪。

tomotottiさん、あとは17日の合格発表ですね。
まあ、これだけしっかりしてるから、きっと大丈夫でしょう♪(^o^)。
昼食後、2人で、爆睡してしまったってのが、
実にほほえましいデス~♪。
【2009/03/05 17:35】 URL | tooru_itou #mQop/nM. [ 編集]

tooru_itouさんへ
高校入試もひな祭りも、2月中はまだ日にちに余裕がある気分でいたのですが、
気付いたら3月…ひな祭りは頭の中から吹っ飛んでました(苦笑)。

娘は3人兄妹の末っ子で、上の双子の兄達とは7つ離れていることもあり、
学校ではしっかりしてるように見えても、やはり、かなりの甘えん坊です。
さすがにもう、膝に乗ってくるのは無理と悟ったようですが、
(中1の頃までは時々乗ろうとしてた…あの重さではほとんど拷問だもの~・爆)
今でもTVを見る時に、何気に膝枕したりしてくっついてきます。
今晩は、服を掴まなくなったので、なんとか解放してくれたようです。
でも、次男が明後日の卒業式のために帰ってきたので、また手のかかるヤツが増えた(爆爆)。

私が最近ボケボケなので、娘は任せておけないと思ったのか(爆)、
学校のプリント類(提出の締め切り等)は、自分でもしっかりチェックしてます。
ただ、時々、思いもよらないところが抜けてたりする…天然なのか?(苦笑)

受けたのは地元の高校で、今年度は数人ほど定員割れしてるし、
息子達が入学した時の成績を思い出せば(爆)、大丈夫だろうと思うのですが、
それでも、発表まではドキドキものですね~。
思った以上に2人して緊張してたのか、単に食べ過ぎたのか(笑)、
昼食後は急に睡魔に襲われ、爆睡でした~(爆)。
【2009/03/06 00:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

お雛様~
お雛さま、持ってくればよかったものひとつ。
あ、でも実家に戻ると、もっと実用的なものを優先してしまうので、
やっぱり永遠に持ってこれないかも。


太宰府天満宮って、お取り寄せ可能なのですか!
実を言うと、夫も昨日試験だったのですけどね。
それを持たせれば、親としても妻としても安心、かな。
もし、来年も受験があったら、取り寄せよう!
いやいや、絶対合格!
リスパワーを送っておいたし。





【2009/03/06 18:57】 URL | どいつりす #- [ 編集]

こんばんは!
終わったね~

次はお金の準備だよ~~分かってたけどさ~
緊張の糸も切れて 既に爆睡!
私も明日が休みなので ゆっくりです~
【2009/03/06 19:03】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

どいつりすさんへ
ドイツでお雛様を飾るっていうのも、いいかも~!
ご近所中が見に来たりして(笑)。
でも、ドイツまで持っていくのがたいへんかな?

>大宰府天満宮
どうやら、お取り寄せ可能らしいです。
きっと全国から問い合わせがあるんだろうなぁ。
ドイツにも送ってくれるのかどうかは分からないけど(笑)。
日本の場合、いろんな種類のお守りが、神社でもお寺でもあるけど、
外国の場合は、それぞれの宗教の神様にお願いするのかしらん?
それとも、日本の神様・仏様みたいに、何でもかんでもお願いしちゃいけないのかな?

ご主人の試験の出来はどうだったのかな?
きっと、りすさんのパワーで合格してるでしょう!!!
【2009/03/06 23:00】 URL | tomototti #- [ 編集]

どきどき。
もう入試の時期なんですね~
きっと大丈夫ですよ!
って私が言っても何の気休めにもならん(爆)

娘ちゃんの外とのギャップ、いいですね~
しっかりモノだけど、家ではあまえんぼう。
カワイイじゃないですか!?

で?食べたら出る?(笑)
それそれ、ウチの3号も全く同じ!!!
こいつはほんっとに”燃費”が悪うございますv-406
食べ放題で途中退席、同じですよぉ~(笑)
なのでヤツは3人の中で一番痩せてます・・・ガリガリかも?

>お雛さま
え?それなに?娘いるけどぉ~何だったっけ?v-395

【2009/03/06 23:20】 URL | はなはな #- [ 編集]

南風さんへ
終わったね~。

お金の準備…(涙)。
次男のの引越しやら、なんだかんだですでにかなり出費してるし、
これから長男の引越し等々で、まだまだ出費の予定があるの~(号泣)。

高校もジャージとか指定の物や、教科書も買わなきゃだから、
合格発表から入学式までの間に、いろいろかかるよね~。
制服がない高校なので、入学式に息子達は中学の時の学ランをボタンを替えて着せたけど、
娘はそういうワケにもいかず…何を着せるかが悩むところです。
やっぱり無難にブレザーとプリーツスカートかな~(いっそ制服があった方が楽だ・苦笑)。

やはり爆睡しましたか~?(笑)
明日は、南風さんもゆっくり疲れを癒してね~!
我家は7日次男・8日娘の卒業式なのと、
長男が勤務地が決まったから…とやって来たりで、バタバタしてます~。
【2009/03/06 23:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
大丈夫だろうとは思いつつも、発表まではドキドキですね~。
だって、娘、私立受けてないの(爆)。
もっとも、娘に限らず、この辺りの子は地元の高校を受ける場合、
滑り止めを受ける子の方が少ないんだけどね(笑)。

甘えん坊なのは、やはり年の離れた3番目だからかな~?
しっかりしてるようなのは、小さい頃から兄達と対等なつもりでいるのと、
やはり、下の子は上の子をみて学習しているからかもしれない(苦笑)。

3号くんも食べたら出るタイプなのね~?
だけど、食べたら出る…とはいえ、うちの娘は、ぽっちゃりタイプなの~。
身長が153センチくらいなのに、体重はけっこうしっかりあります。
むしろ燃費が悪いのは、長男の方ですね。
こいつは、小さい頃から痩せの大食いですから~(なのになぜか便秘気味…苦笑)。
中学時代、朝からどんぶり飯を何杯も食うくせに、次男の半分くらいしか体重がなかった。
(当時、次男が太りすぎてたのもあるけど…爆爆)

フォッフォッフォッ・・・
お雛様、我家のは生協の協同購入で買った、木目込み人形のキットのヤツなので、
かなりコンパクト…そして、かなりお安く揃えておりますです。
お人形15人と道具類も入れて、3万円くらいだったかな。
3年くらいかけて買い揃え、人形ををせっせと木目込んだのは…旦那だったりする(爆)。
確か去年は頑張って出したけど、ここ5~6年、出してない年の方が多いなぁ…(苦笑)。
【2009/03/07 00:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

受験
合格発表までずいぶん間があくんですね。
埼玉の県立高校は昨日が発表でした。
職場でも受験生のお子さんが二人いて試験の前には私も神社で合格祈願のお参りをしました。
もちろんブログの友達のお子さま達も合格しますようにと。
埼玉組は合格しましたのでふら姉さんちのお嬢さんも大丈夫!
でも発表までは落ち着かないですね。
卒業式してから合格発表ですか?
【2009/03/07 16:59】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
埼玉はもう発表になったんですか?
入試は2月中にあったのかしらん?
ラベンダーKさんの祈願が通じて、職場の方のお子さん達、合格したんですね!
そのイキオイに乗って、うちの娘も合格しますように…!!!

北海道は昔から、卒業式の後に発表なんです。
高校で発表を見た後、中学に行って報告することになっています。
息子達の頃は、高校から中学に行くと、すでに入学手続きの書類が高校から届いてて、
先生はもう結果を知っていたそうですが(笑)。

北海道は6日の夜から天候が荒れていて、今日は昼頃から吹雪です。
4~6日は3月下旬並みの気温で、すっかり道路も出ていたのに、また真冬に戻った感じです。
夕方4時から9時くらいの間に3回、雪かきしたのですが、まだ降り続けています。
明日…いや、もう今日になっちゃったけど、娘の卒業式。
でも、朝は早くから雪かきしなきゃならないだろうな…(泣)。
【2009/03/08 00:30】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは!
結果 出たよ~
希望が叶いました。

昨日は早くから飲んで 今朝は頭痛(二日酔い?)で動けなかった。
「二日酔い」とは言えず 「頭痛がひどくて」って言って
病院で点滴打ってもらいました。

鹿児島 今日はとっても冷えたので風邪もぶり返してます。
もう少しだね~ この待つ時間って嫌ですね~
【2009/03/14 19:23】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

祈祈祈♪
ふら姉さ~~ん、今日は何日?まだぎりぎり発表前だ!
大吉の神様~~~~~!ふら姉さんの娘ちゃんにも愛を!!!!!(祈祈祈)
はい!これで大丈夫♪(ニヤリ)
へ?小吉?いいのいいの^^大丈夫さぁ♪
うちの場合はね、それこそ、担任にも怪しい、、、覚悟してください、、、私立の2高共、確実なの選択してくださいっ!って言われたんだから(おいおい)
なのに受かった(爆爆爆)担任なんて、泣いたし(爆爆、笑っていいのか?)友人には、よっく受かったなお前!と、言われたそうな。。そんだけぎりちょんだったのよ~~~!
だからさ、うちの場合は大吉が必要だったが(笑)ふら姉さんの娘ちゃんは大丈夫^^うんうん♪

もうすぐだね~発表!私は受験から発表までが長くて~><かな~りイライラしたが、ふら姉さんは大丈夫?そろそろどきどきしてきたかな?
おいし~もんでも食って、気持ち落ち着けてね^^

だけどさ、うん、すんげぇわかる!当人より母の方がね!精神的に参るよ。。。うちのぼんずは、ほんと他人事のよ~にあっけらか~んとしてました。(もぅ受かるのは奇跡だったので、かなり開き直っていた様子、おいおい)母はね~~~~気が気じゃなかったわ。。。

春よこいこい♪ふら姉さんちに桜咲く~~~~♪(祈)

あ、お雛様、、、、うちも出せませんでした、、、(出さなかったの書き間違いです、爆)
ガラスケ~スだからさ、それこそ、ダンボ~ルから出すだけなんだけど、それすらやらない母がここに一人。。。雛様ごめんね^^来年こそは~(あまし大きい声では言わないでおこう、おいおい)
【2009/03/15 01:20】 URL | けい #- [ 編集]

南風さんへ
結果が出たんですね~! 
おめでと~!!!

祝杯ですな~(笑)。
嬉しくて飲みすぎたのかな?
んでも、確かに病院で、「二日酔い」とは言えないよね~!(爆)

こっちは気温は高めなんだけど、風が強いから寒く感じるし、
昨晩は雪も降ったから雪かきもして…で、朝からバテバテです~。
その他にも、この1週間、何かと用事があって、バタバタしてたのもあって、
ちょっと疲れ気味かな~(苦笑)。

娘の結果は、明後日出ます。
ま、高望みはしていないので、大丈夫でしょう(笑)。
【2009/03/15 11:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
そう、まだ発表前。 発表は明後日、17日っす!
合格祈願ありがとね~!(涙)

娘、うちの3人の中では(爆)1番成績がいいから、息子達が入ったんだから大丈夫だろうと…、
ある意味、情けない根拠なのだが(爆爆)、思ってます~。
しかも、今年は定員割れしてるし(苦笑)。
それでも、ドキドキするのはなんでだろう?
これで、もしも無謀にも旭川の高校なんて受けてたら、もう死にそうになってたかも…。

だけど地元だってバカにしたもんでなく、トップの方で入る子達は、
十分旭川の進学校も狙えただろうなぁ…という成績取ってるんだよね。
市内に高校が2校しかないから、たくさんの学校にふり分けられる札幌等と違って、
ピンキリ状態なので、息子達に言わせれば、
「雰囲気がゆるいから、入るより入ってから流されないようにする方が大変だよ」だって(苦笑)。

うちは次男がひやひやもんでしたよ~!(泣)
3者面談で普通科はかなりキビシイからと、専門学科の高校の方を勧められて、
それでも普通科の方で…と自分の意志を押し通したものの、
担任に「志望校変更はいつでも言って下さい」って言われたし(爆)。
友達にも、「お前、大丈夫なのか~!?」と言われてたそうだし(爆爆)。
冬休みから頑張って学力点が伸びたので、なんとかギリギリ受かった…という感じでした。
合格報告に中学に行ったら、担任に「やったな!」と抱きしめられたそうだ(爆)。
このあたりって、近隣の町の2校がいつも定員割れなので、
たいてい2次募集で入れるから、旭川の進学校を受ける子以外は私立受けないのよ~。
なので、と~ぜんのように、息子達も娘も私立受けてませ~ん(苦笑)。

>お雛様
ほ~っほっほっほっほ~! けいさんだけじゃないって~!
うちの実家の母は、ガラスケースの上からダンボールを被せて仕舞ったことにしてたが、
そのダンボールを取るだけもしなかった年があったな(その上自分では何もしなかった私・爆)。
来年は出そう…と、私も小さい声で言っとこう(爆爆)。
【2009/03/15 15:55】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/192-e648cecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。