T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今年も残りわずか…
1年の経つのは早いもんで、しかも年々早くなっているように感じる…。
今年もあと…数時間だよ~!!!

片付けも中途半端だし、年賀状も出せないまま年を越えてしまいます(苦笑)。
いくらのんびりした私だって、この1週間決してぼ~っとしてたワケじゃないんですけど…(汗)。
時間の使い方がやっぱりヘタなんだな…。
もうちょっと計画的な生活を…これを来年の目標とします(苦笑)。


29日に長男が帰って来ました。
お土産は…
06,12,31 石屋の鏡もちケーキ 06.12.31 ルタオプチ鏡もち

左が石屋製菓の『鏡もちケーキ』
表面はもちもちっとしていてその中には、
下の段がスポンジとチョコ味のムース、上の段が苺味のムースが入ってました。
右はルタオジャルダンの『プチ鏡もち』
チーズケーキの上にクリームで出来た鏡もちが乗っかってます。
これは次男がたまたま「イチオシ!」という番組を見ていたら、
デパ地下の『鏡もちスィーツ』の特集で出てきて、美味しそうだよ!と言うので、
長男にリクエストして買ってきてもらいました。
どちらもとても美味しかったです!特に『鏡もちケーキ』…もっと食べたかった(笑)。


昨日・30日は「PW」へ納品。
お正月モノ、元日の分は間に合いそうだけど…三が日もつかな~(苦笑)。
こういった作業も余裕を持たせつつも、予定通り進むように時間の配分を考えねば…。
時間割でも作ろうかしら?(苦笑)

それからこの日はN○Kで、11月24日の記事で北海道地区予選のことを書いた、
『高専ロボコン』の全国大会が放送されました。
北海道では20日~26日と、深夜の2時半頃から全国各地区の予選を放送してました。
すべて録画して見ていた私…(笑)。
優勝は四国地区の詫間高専でした。
全国大会にもなれば、ゴール出来るだけではなく、
スピードも問題なのですが、ダントツの速さでした。
この『高専ロボコン』、来年は第20回大会だそうです。


今日・31日は、娘と長男が午後からちょっとだけスキーに行きました。
娘は休み明けには『スキー授業』があるため、
休み中に1回は行っておかなくちゃならないんですね~。
でも私は、あまりのヘタさに高校の先生に、
「中学までは本州にいたの?」と訊かれたくらいの腕前(爆)。
次男は高2の時に、スキーで左膝の靱帯を切って以来やってない。
なので、娘と共に長男が連行されて、スキー場に放り出されてくるワケです(笑)。
冬休み中の長男の、1番の仕事と言っていいかも(爆)。
今日は足慣らし程度に滑って来たようですが。

娘は兄達がいたのと、ゴンドラは保護者付きの幼稚園児は無料だったので(苦笑)、
4歳からとりあえずスキーを履かせてました。
技術的にはまだボーゲンしか出来ませんが、
好き勝手に滑らせると、ハの字のまま曲がりもせずに下まで一気に滑り降ります。
あまりスキーが上手くない兄達にとっては、付いていくだけで大変だったりする。
私にいたっては…私がのんび~り1回滑る間に、2~3回滑り降りて来ます。
(私が遅すぎるんだな・苦笑)


今日もいつも通り6時半頃から夕食を食べて、
順番にお風呂に入りつつ、まったりとTVを見ています。


今年はなんとかブログも始められました。
遊びに来て下さる皆さんには、感謝!感謝!!です。
すごくのんび~りした更新にもかかわらず、
来ていただいてありがとうございました~!!!

来年は皆さんにとって、素敵な1年でありますように!
そして、来年もよろしくお願いいたします!!!

よいお年を~♪

この記事に対するコメント
ふら姉さんへ
あたしには姉がいないので・・・(義姉はいっぱいなんですが・・・)
勝手にお姉さんと呼んでしまって、嬉しい気分でいます♪

モチモチケーキ・・・可愛いですぅ。
コンビニスイート分野なんで、こういった感じから離れてるので、
この前のケーキといい、可愛くって、こっちまで嬉しくなってしまいました。

あたしも、来年の目標として、もうちょっと・・・時間や生活をうまくしたいな・・・てのがあるのですよ。
もう性格って、そうそう変えられないかもしれないけれど・・・意識づけは大切かな・・・なんて思ったり。
だって本当に、あたし、ぐうたらなんでね・・・・・。


ブログはいつも楽しませていただいてます。
手作りのあったかみが伝わってきます。
明日・・・来年・・からもどうぞよろしくお願いします。ぺこり。
【2006/12/31 22:27】 URL | ビバ! #- [ 編集]

私はガムシャラ派…
日々、ガムシャラに突っ走ってます(笑)。でもそれって本人がシャカリキなだけで、仕事量は…全然なの。効率が悪いんですよね~。要領が悪いので、運動量で稼ぐしかないタイプです。

時間割、確かにこれがあると計画的に行きやすいですよね。私も究極に切羽詰った時にはやる時がありますね。要領がいい人はそれを頭の中で構築できるんだろうけど(うちの実兄がこのタイプ)、出来ないなら出来ないなりに他の「自分に合った」方法を見つけると攻略できるかも。私の場合は運動量でカバー。体はタフなので(爆)。

ケーキ群…はじめ、ふら姉さんが羊毛で作った鏡餅かと思いました(笑)。これなら乳腺炎にならずに済んだかも~。

ふら姉さんトコなら、スキー場が近くて良いですよね。うちのムスメ達も、こないだホーマックでミニスキーを見かけて「欲しい~♪」と言い出しました。スキーは板だけじゃなくて靴もかかるからと二の足踏んでる鬼ハハです(笑)。
スキー板も色々種類があるみたいですね。私にはちんぷんかんぷん。娘さんの学校でやるのは…いわゆる「スキー」ですか?最近の大分短いと聞きましたが、それはカービングスキーとはまた違うのかしら?
そして、うちのムスメ達が欲しがったと言うミニスキー(ばあと買い物に行った時に欲しがったらしい)はまた違うのかな…。

スキー教室ってそんなに何回もあるものじゃないんですか?それでもその為に靴とかそろえなくちゃならんのか…。うちの方のスケートは1ヶ月半ほどやるみたいです。横浜のいた頃にプールもそんな感じだったな。


長くなってしまいましたが。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
【2007/01/01 17:11】 URL | なごいく #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
昨年中は色々お世話になりありがとうございました。
今年も呆れずにお付き合いくださいませ(笑)

石屋製菓でこんな面白いケーキが売っているんですね。
あ~食べてみたい!
されらしても長男くん、お歳暮といい、義理堅くっていいぞ!
このマメさと情報収集力が後々女性にモテるとみた(笑)

>スキー
あはは、私なんて生まれてこの方スキー靴すら履いたことないよ(爆)
北海道育ちの人はスキーが当たり前に出来ると思っている人が多いけど、同じ北海道でも太平洋側はスケートなんだぞ~!!と声を大にして言いたい
きっとこれからもスキー場に行くことはないと思う・・・もともとウンチだし、たぶん骨折って帰ってくる(爆)

なんかダラダラと書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますね

【2007/01/01 19:51】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ビバ!さんへ
あけましておめでとうございます♪

>お姉さんと呼んで嬉しい気分
そんな気分になってくれるだなんて~♪ いくらでも呼んで下さいませ(笑)。

鏡もちケーキ、見た目も可愛いですよね~。
「イチオシ!」は北海道ローカルの番組ということもあり、札幌のデパ地下の特集が多いので、
長男が札幌から帰省する時に頼んじゃうの(笑)。
ヤツは自分よりお菓子の方を待ってるんじゃないか?と多少疑ってます(爆)。

私もぐうたらでトロい上、時間の使い方がヘタなんで、時間の使い方が課題。
性格的にも焦ると空回りしちゃうので、ゆっくりでも着実に先に進むように…ですね。
お互いに頑張りましょう(笑)。

今年もよろしくお願いいたします♪
【2007/01/01 21:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
あけましておめでとうございます♪

私も要領が悪いんです。だから人の倍、時間がかかっちゃうんです(苦笑)。
だもんで、お尻に火が点くような事態にちょくちょくなってしまうワケで…。
今年はそういうことがないように、もう少し計画的に物事を進めたいものです(笑)。

羊毛の鏡もちも作ろうと思ってたんですが…今年の暮れには作ろうっと(苦笑)。

>ミニスキー
私が子どもの頃は、長靴の上にはめる30cm程度のプラスチックのモノでしたが…。
息子達も娘も最初は長靴で穿くおもちゃのようなスキーを使ってたんですが、これってすぐ外れるんですよね。
で、面白くないもんですぐやめて、ソリ滑りになっちゃうのよ。
だもんで、息子達より早く、娘は4歳で普通のスキーにしたの。
今はカービングスキーになったので、以前と板の形状が変り長さが短くなりました。
私は長いスキーで泣かされた方なので、短くなったのは羨ましい(苦笑)。
娘の最初のスキーは、小さい子ということでカービングではないけど短めです。
今度、試しに送ってみます?

スキー授業は小学校1,2年のうちは学校の校庭(築山があるの)でやるんで回数が多いのですが、3年以上になるとスキー場に行くため1日がかりなので、2回程度になってしまうのよ。
かえって高校の方が午後から5回と、回数多いです。

私も長々と書いてしまいましたが…(笑)、
今年もよろしくお願いいたします♪
【2007/01/01 21:47】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、色々お世話になりありがとうございました~。

鏡もちケーキ、1月10日までの期間限定品みたいです。
長男は頼めば買ってきてくれますが、情報収集は次男が上です(笑)。
1人ではどちらも使えない?(爆)

そうか、たれぞ~さんの所も、スキーじゃなくてスケートか~。
スキーをするにはある程度の積雪量が必要だもんね(笑)。
まだ富良野はスキー場が近いから、札幌より子どもを連れて行き易いんだけどね~。
でも、中学生になったことだし、送迎さえすれば友達と一緒なら大丈夫かな?

今年もよろしくお願いいたします♪
【2007/01/01 22:52】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/19-b58c8a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



