T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

再び札幌で
先日の記事で申請した印鑑登録証を受け取りに、
10日、再び札幌に言ってまいりました。

前回と同じ時間の汽車で札幌へ~。
でも今回は、滝川駅で旭山動物園号の写真を撮ることが出来ました。
09.2.10 動物園号1 09.2.10 動物園号2
ホッキョクグマ号とオオカミ号。後の黄色い車両はライオン号です。

今回、用事があるのは区役所だけなので、かなりのんびりした気分で行って来ました。
そして、今回は転びませんでした(爆)。

札幌駅に着き、まずはエスタの地下へ。
ここで、次男の大好きなフルーツケーキファクトリーのバナナタルトを買ってやろうと思ったのですが、
イチゴのタルトは何種類もあるのに、バナナタルトはまだ並んでいない。
お店の人に訊くと、「まだ作ってませんが、もう少し待っていただければ…」とのこと。
でも、買うつもりなのは次男の分の1切れだけなので(苦笑)、
わざわざ急いで作ってもらうのも申し訳なく…また次の機会に…ということにしました。
でもせっかくエスタまで来たので、バレンタインデーも近いということで、
前回買って帰った、菓か舎の札幌タイムズスクエア・バレンタインバージョンを購入。

前回と同じく、地下鉄駅近くのスーパーで食料品を買って次男の家へ。
次男のリクエストの冷凍食品と、野菜ジュース・トマトなどを買いました。
ヤツは節約のため、自分でお弁当を作ろうと思ったらしいのだが、
料理もあまり慣れていないワケで、朝ごはんを食べて、おにぎりを作って持っていくのがやっと。
そこで、冷食なら暖めるだけ…と思ったそうだ。
しかし、冷食も意外に高いのに驚き、親に買わせようという魂胆(爆)。
私は冷食を買う時はいつも、特売で5割引きになってるのか、
生協で月に1~2回ある全品4割引きの日に買うので、
本来の値段を見て、確かに「高っ!」と思いましたわ~(苦笑)。

区役所での用事は、次男が用意していた書類を持って行って、
印鑑登録証を貰うだけだったので、あっさり終了。

帰りは地下鉄を大通り駅で降りて、まだ「札幌雪祭り」の期間中だったので、
3丁目と4丁目だけをちょこっと見てきました。
09.2.10 雪祭り1 09.2.10 雪祭り2
こちらは3丁目のUHB広場。
右の「タカ&トシ」の雪像は、写ってないけど右側が滑り台になっています。

09.2.10 雪祭り3 09.2.10 雪祭り4 09.2.10 雪祭り5 09.2.10 雪祭り6
こちらは4丁目のよみうり広場。ディズニーの雪像は部分的にUPで写してみた。

大通りから札幌駅まで歩いて、大丸地下の「ほっぺタウン」へ。
さすがバレンタイン前ということで、チョコレートの売り場を広げていたらしく、
最初に目に入るのはチョコレートばかり(苦笑)。
それでも、お菓子や惣菜類をのんびり見て歩き、
前回乗れなかった2時30分の汽車で帰って来ました(笑)。

さて、ほっぺタウンで買ったのは…
09.2.10 お弁当1 09.2.10 お弁当2
晩ご飯にと、「名古屋セット」というお弁当とローストビーフ重・れんこんの甘辛揚げ。
「名古屋セット」はエビフライ・ヒレカツ・鶏手羽先においなりさん。
1人分と書いてありましたが、ゆうに2人分ありそうなくらい量も多かったです。
そして、かけてから気付いたのですが、添付のソースがみそソースで、
「あ~、そういや名古屋は味噌カツだもんな~」と改めて思った。
このみそソースは甘めで、娘は「ソースが甘いのは勘弁して欲しい…」と言ってたけど(苦笑)、
このセットもローストビーフもれんこんも美味しかったです。
でも、2人で食べるには量が多くて、お腹がかなり苦しくなりました。

甘い物も、もちろん忘れていませんよ~(爆)。
09.2.10 きのとやケーキ 09.2.10 六花亭お菓子
きのとやのケーキと、六花亭のお菓子。
2人しかいないのに、なぜに5個もケーキを買う…(爆爆)。
ケーキは後からいちごミルクロール・さっぽろプリンタルト・イチゴクレープ・モカミルフィー・プリンパフェ。
この5個のケーキを2日かけて食べました(笑)。
六花亭のお菓子は、アーモンドヤッホー・どんぐりころころ・霜だたみ。
どんぐりころころは、どんぐりの形をしたモナカの皮の中がパフチョコ。
このパフが、材料を見るとしんびき粉で出来てるようで、
普通のパフチョコよりもパフの粒々が細かく、歯ごたえも違うし芳ばしい感じで、美味しかった。


これでもうしばらくは用事がないだろう…と思っていたら、
13日、次男から「今日、職場から保険証貰ったわ~」と電話がきた。
マジ!?
今度は、国保の保険証の脱退手続きかよ!
次男 「いつ来るの~?」
私   「う~ん……ん!?」

19日は、楽しみにしていたSEAMOの札幌ライブじゃん♪
とゆ~わけで、もう今日になっちゃったけど札幌に行くので、
そのついでに、手続きして来ま~す。

この記事に対するコメント
おはよう~
もう出発した?

母は 大変ね~そうかそうか そんな事も そんな準備も要るのか~
なんて、真剣に読みました!

で!何?コンサート?又行くのね~~SEAMO頑張るね~
14日は鹿児島で ヴァレンタインコンサートやってたんだよね~
結構 鹿児島でコンサートやってくれてます が!北海道でもよくコンサートやってるんですね~
は~~パワフルだわ~
今回の写真も盛りだくさんで 美味しそう 楽しそう~いいな~
私も 連休だもんね~ お出掛けしちゃうもんね~
次の更新は更に パワーアップ?楽しみにまってま~す。
【2009/02/19 09:00】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ってことは…
今日も札幌へ行っているわけか…(笑)

今日の横浜は寒い。内陸部では夜に雪っと言っておったな~
札幌は寒いかの?

記事内の名称に懐かしさで胸がウルウル(笑)
エスタ…まだあったのかっ!っと思ったくらい
エスタのラーメン屋でバイトしておったんよ~ん
(考えたら…アチコチでバイトしてるな~ハハハハ)
そういえば…人生で初のゴキ君もエスタで出会った(笑)
コッチのと違って小指の爪サイズだったがの

札幌雪祭りも懐かしい~
札幌に居た頃から大人になったら見に行かないもんな(笑)

富良野ちゃんは豊平出身でしたかっ!?
ほいじゃ、近所じゃん(笑) 橋を渡ったら澄川でその先が白石
うん。タクシーで行った方が近いくらいじゃ(ハハハハ)
我が家のある南区から地下鉄で白石へ行こうとすると
グル~っと回るで、何時も車で行っておっただ

コンサートは夜かな~~楽しんで来てね~~
【2009/02/19 17:03】 URL | 満天 #- [ 編集]

南風さんへ
レスが遅くなりました~!
20日の夕方、富良野に帰ってまいりました。

手続き関係は、引越しの時に全部済ませることができれば楽だったんだろうけど、
引越しの時はまだ授業が残っていたり、なんだかんだで、
手続きが後になったためメンドクサクなったという(苦笑)。
3月末には長男の引越しがあるし、今度は一度で済ませたいけど、
まだどこの支社に行くか決まってないので、イメージすることさえ出来ない(苦笑)。

SEAMOは現在ツアーの最中でして、3月22日まで続くみたいです。
鹿児島の後、福岡、そして北に飛んで札幌だったんですわ~。
チケットの先行予約をしたのが10月だから、待ちに待ったライブでした(笑)。
札幌ライブは一昨年の11月以来だから…鹿児島での方がいろんなイベントに出てるかも。

今回も食べ物画像、撮ってありますよん(笑)。
どうも写真を撮ることも忘れて食べちゃうので、買ってきたモノだけど~。
【2009/02/22 00:56】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
レスが遅くなりました~!
20日の夕方、富良野に帰って来ました。

ライブの時は開場まで外で待つから…と、それなりに厚着をしてたし、
札幌の夕方の気温は富良野の日中の気温だから、思ったほど寒くなかった。
(ライブはすっごく楽しかったよ~♪)
長男は「寒い寒い」と言ってたけど…ちゃんと着込まないから~(苦笑)。
長男の家も古い建物なので、気を使ってストーブをガンガン焚いて暖めておいてくれが、
むしろ暑くて火を小さくしたくらいにして…(爆)。
で、一番寒かったのは、20日の夕方に戻った自宅でした(爆爆)。
前回4日空けた時と同じく、玄関は-5℃、部屋の中も当然のように0℃なかったし、
夜は風が強くて、ストーブをガンガン焚いても、なかなか家の中の温度が上がらなくてね。
19日は札幌も富良野も晴れてて、20日は雪が多少降ってた程度だったけど、
20日の夜から21日にかけてが、すごかったです。

エスタは今もしっかりあるけど、中が昔とは違ってるかな~。
1番場所を取ってるのがビックカメラ、後は赤ちゃん本舗・ユニクロ・ゲームセンター等々。
最上階は、今もレストラン街だけどね。
雪祭りは小学生の頃、図画工作の時間に、「雪祭りの絵」っていうのを描かされるから、
毎年、親に連れて行かれたけど、中学生以降は、
開催期間中に街中に出たら、通りすがりにチラッと見る…とゆ~程度だったな~。

はい、豊平出身です~。実家は、○海学園大から徒歩5分のところでした。
通ってた中学へ行く途中には、「きたえ~る」があります(あそこ、昔、墓地だったんだよね)。
大学時代に運転免許は取ったけど、ペーパーの時期が長かったから、
息子達が札幌に住むようになって、札幌市内を運転するようになったので、
今頃になって、位置がちょっとは把握できたかな?…という状態です(苦笑)。
【2009/02/22 01:40】 URL | tomototti #- [ 編集]

え~~~ん><
ふら姉さん!またまたすれ違いだわ。。。SEAMOのコンサ~ト19日だったっけ~~~!
もぅね、、、怒涛の棚卸で、、、、、、、、こんなにPC開けなかったのは、ねぇぞ!ちゅ~くらい開けてなかったの(ぐすん)

雪祭りUPありがと~(爆爆)昨年は、画像撮りに行ったのよ、大通りまでね。今年はスル~してしまった~アハハハハハハ。いや~札幌住んでおると、雪祭り開催中は、地下鉄乗りたくないもんで。。。激!混みだもんね~><

きのとやはね^^プリンとロ~ルケ~キ美味いよ♪それと、いちご生のクリ~ムがくどくなくて美味だ♪金曜日だったらば、バイキング開催してるだ♪あ、白いティラミスも美味だ♪ふっふふ♪またおいで~^^

お~名古屋の味噌カツ♪(じゅるじゅる)名古屋フェアでもやってたの?食いたい・・・・
今ね、ものすご~~~~く癒されたいの、、、ものすご~~~~く疲れ果てているのだわ。。。棚卸前のバイキング自ブログ画像見てもじゅるじゅる・・・ふら姉さんとこでもじゅるじゅる・・・あああ~~~~外食したい~~~~~~!!!!!

国保はご苦労様だったね~~~~!もぅ職場の保険証使えるんだね。いや~~~この件については、全然考えてなかったさ。。。うちも卒業の年、ど~なるんだろう???全然わからんぞ~~~~?????今から少しづつ調べないとなぁ・・・
あ~その前に、5年時、やっぱ研修があって、ど~やら道内どこに当たるかは、神のみぞ知る状態らしい。。。札幌市内なんて、当たる確立かなり低い。。。せめて、小樽とか岩見沢だったら~通えるんだけど、旭川かもしんないし、釧路かもしんないし、帯広かもしんないし・・・苫小牧と室蘭ならば、親戚どっちゃりいるからなんとかなるが、そ~うまくは行かないよなぁ・・・やっぱ2~3ヶ月らしいの。。。レオパレスかしら~~~~><今から怖いぜっ!金ねぇぇぇぇぇぇ!!!!!

あ、私だったら・・・・・たとえ1きれでも・・・出来上がるの待ってます!バナナタルトの為ならば(爆爆爆)
【2009/02/23 01:51】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
19日がSEAMOのライブだったので、19・20日と札幌行ってました~!
あ…そういや、2月にライブがあるとは言ってたけど、何日とは言ってなかったような(苦笑)。
雪祭りもね、どうせならすぐUPしろよ!という感じですがな(爆)。
どうもPC前が寒くて…ついつい携帯からのロム専門になってしまふ…。

今回も『きのとや』のケーキ、買って来ましたぜ~!
「これが楽しみで来たんだから!」と、娘が選びました(親の都合で連れて行かれたからさ・爆)。
20日は金曜日だったから、ケーキバイキングやってた!
かなり気持ちが引かれたが、すでにケーキを買った後だったからさすがにね~(笑)。
次の機会には、しっかり食ってくるぞ~!(金曜日…と…φ(.. )メモメモ・爆)
この「名古屋セット」は『まつおか』というお店で買いました~。
ここ、名古屋のお惣菜のお店なのかな? 特にフェアでもなんでもなかったから。
税込みで1,291円だったよ~!

身分的には3月まで一応専門学生なんだろうけど、卒業前から働くから余計に悩んじゃってね。
たいていは入社が4月1日だから、3月中は今までの保険証使えるんじゃないかな~?
(長男の方は離れて暮らしてても、大学生のうちは大丈夫だし)
次男に「職場からの保険証はいつもらえるの?」と訊いても、「よく分からん」だし、
保険証が無い状態で病院にかかると、大変だから念のために入ったんだわ。
前年・前々年が学生で収入がなかったし、すぐ脱退したから、
掛け金は1期分だけ、1,440円の支払いでした。
一応、2月から働くということで、次男の職場では、健康保険・厚生年金・雇用保険などが、
2月1日から加入になってたみたいですわ~。

きゃ~、研修場所がどこだか分からんとゆ~のもキビシイね~!
レオパレス、次男は5週間で13万かかったよ~!
月単位じゃなくて週単位だったから、割高だったのもあるらしいが。
それに短期間とはいえ、日用品は一通り用意しなくちゃだし、食費もかかるし(泣)。
そうそう、レンジや洗濯機・冷蔵庫・TVは備え付けだけど、炊飯器は必要だった。
(炊飯器は、長男の先輩がいらなくなったのを、急遽送ってもらったんだ・爆)
それに、IHのコンロだったから、鍋もそれ用を買ったしね~。
通える範囲、もしくは親戚の近くであることを祈ってます~!

>バナナタルト
次男もやはりこれが1番だそうで、ここに行ってバナナタルトがなかったら買わない!ってくらい(爆)。
今回は、私は食べてる時間がなさそうだったので、次男の分だけ…となると、
待ってまで買う根性が私にはなかった…(自分が食べられないんじゃぁね~・爆爆)。
【2009/02/23 11:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

タイムラグ
今TVはスカパー。
SEAMOのライブをCMでやってました!
既に終わってるのに、札幌も紹介してありましたよ~
「あれ?これふら姉さんが行ったやつ?」と見てたけど。

それにしても。
けいさんとこと言い、こちらと言い。
こうも美味そうなモノがあれこれあれこれ(爆)
こうまでもバナナタルトを連発されると、絶対いつかきっとv-406

レオパレスってそんなに高いんですね~v-405
オシャレな雰囲気でネットもつながる!なんて喜んでたらあかんのね(笑)


【2009/02/23 16:43】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
え? スカパーでSEAMOのライブのCMやってるの?
うちはひかりTVなのだが、見られるチャンネルだろうか…。
もしかしたら、前回のツアーの画像かもしれない…前回も行ったけど(笑)。

食い物の写真は、家に持ち帰ったモノは写せるのだが、
外で食べたモノは、食べるのに一所懸命になっちゃって撮り忘れが多いんだよね(爆)。
2月中は札幌に3回行って、その度にいろいろ買ってきたから、
太った気がする(気のせいではない?・泣)
バナナタルト、美味しいよ~!!! と、さらに畳み掛けてみる(爆爆)。
いつか食べにおいで~!!!

>レオパレス
多分ね~、週単位で借りたので、かなり割高になってるとは思うんだ~。
一応、家電・家具(布団もあった)付きだし、水道・光熱費は込みだし、
出た後の掃除・消毒代金も入ってるしね。
次男の友達が大学に通うために札幌で借りたところは、
月単位で長期だからか、月7万円ちょっとだって訊いたような。
水道・高熱費込みなんだから元を取らねば…と、冬は必要以上に暖めてたそうです(苦笑)。
【2009/02/23 21:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/189-596be24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



