T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初転びは札幌で…
先日(6日)、次男関連で用事があったので、
札幌に行って来ました。

朝、娘を送り出してから、富良野8時13分発の汽車(JRのこと・爆)に乗り、
札幌駅到着は10時20分。

最初は都市間高速バス「ふらの号」で行こうと思っていたのだが、
バスは冬期間、所要時間が長くなっている。
滝川で乗り換えがあっても汽車の方が短時間(約2時間~2時間20分程度。バスだと約3時間)。
帰ってからも予定があったので、それに間に合うよう、
バスと汽車の時刻表を見比べ検討した結果、
札幌での滞在時間が1時間ほど長くなり、
なおかつ道路状況によって遅れる心配がない汽車を選択。
雪祭りが始まったということもあり、ずっと立ちっ放し…になるかも?と思ったけど、
平日のためか、行きも帰りも空いていたのでしっかり座れました(笑)。

乗換の滝川駅で…
「旭山動物園号」(あべ弘士さんのイラスト入りの列車)が、
向いのホームに入ってくるとのアナウンス。
デジカメを持っていたので、「写真を撮らなきゃ!」と思ったら、
続けてこちらのホームに特急が入ってくるとのアナウンス…。
旭山動物園号は頭の方が見えた~!と思った途端、
私の乗る特急に姿をかき消されたのであった(残念だ~!・苦笑)。


今回の用事は、印鑑登録等と運転免許証の住所変更。
本人が行けば1番面倒がないのだが、どちらも平日のみの受付。
次男の方は、2,3月は平日のみの勤務。
次男が休めないと言うので、仕方なく私が行くことにし、
前もって市役所や免許の関連のHPを調べて、
必要な書類や委任状をプリントして、記入しておくように言っておいた。

次男の家から最寄の、地下鉄駅そばのスーパーで食料品を買い、
次男の家に着いた時点で、11時を過ぎてた。

書類に記入し、委任状と印鑑等必要なモノを持って、まずは区役所へ。
次男の部屋から区役所までは、地図によると1km強程度らしい。
富良野から岩見沢くらいまでは天気が良かったのに、札幌は吹雪いていて、
タクシーに乗るか?とも思ったが、結局歩く(苦笑)。

区役所では、住民票を取り、印鑑登録。
本人だとその場で登録証を貰えるのだが、
代理人が申請した場合は、後日、取りに行かなくちゃならない(苦笑)。
もひとつは国保の申し込み。
一応、3月までは専門学校の学生なのだが、
パートとはいえ就職する職場で働き始めるのなら、今までの保険証が使えないと言われ、
2,3月の2ヶ月間、職場から保険証が出るかどうかがよく分からないので、
念のため、国保に入ることにしたのだ。
職場から保険証が来たら、脱退手続きをすればいいそうだ。
(その時、また行かなきゃならないわけね?・泣)

次は免許証の住所変更のため警察署へ…。
HPのアクセスを見た感じでは、区役所からけっこう離れているようだったので、迷わずタクシーに乗る。
私がHPを見てこっちだ!と思ってたのとは、反対方向に向かっているような?
だけど、タクシーの運転手さんのこと、私より道に詳しいのは当然なので、
私が思ってるのと違う道を通ってるんだろうな~などと呑気に思ってた。
タクシーに乗った時点で、1時になってたが、
警察署の窓口はお昼は閉まってるようなので、丁度いい時間。
住所変更の方も問題なく終了。

次男の家に1度戻らなくてはならないので、
タクシーに乗ろう…と思いながら、とりあえず南郷通りへ向かって歩いていると、
次男の家の最寄の地下鉄駅名と矢印が書いた看板が立っている。
それじゃ、この辺りは思ってたより次男の家に近いの?
でも、HPで見た感じでは、警察署はひとつ先の駅より向こうのはず…?
と頭の中が???になりながらも、その矢印の方向に歩く事にした。
方向音痴のくせに、このあたりが、おバカである…(爆爆)。

吹雪の中を、きょろきょろと周りを見回しながら歩く。
信号にくっ付いてる住所を見ても、思い込んでいたのとは明らかに違う住所。
???のまま歩き続けていると、目の前に地下鉄のマークが見えた。
しかし、次男の家の近くの駅なら、多少は見慣れた景色のはず?
駅名を見ると…ひとつ手前の駅(爆)。
あと一駅分、脱力感に襲われ歩く気力がなくなったが、
タクシーに乗るのもしゃくなので、私は地下鉄に乗ったのでした…。

次男の家に着いたら、置くものを置いてすぐに出る。
もう2時~!
娘の太鼓でイベントの前日練習があるので、その送迎のためには、
2時30分か3時8分発の特急に乗らないと、間に合わない。
この38分の違いで、富良野到着が1時間も違うので、出来れば2時30分に乗りたい!
急いで次男の家から最寄の地下鉄駅まで歩く。
その途中の下り坂で、今冬の初転びをしてきました(爆)。

札幌駅の改札口に着いたのは、2時30分~! 
間に合わなかったか~!!!
とにかく改札口を通り、娘へのお土産のお菓子&晩ご飯(駅弁)を買う。
乗る予定の特急は、2時45分頃にはホームに入っていて、早々に座る。
そこで、朝から何も食べてなかったことを思い出し、
ホームのキヨスクでサンドイッチとコーヒーを買い、ゆっくり食べた。

富良野駅着は5時半頃。
娘には5時を過ぎたら、お茶漬けか何か軽く食べておくように言っておいたので、
6時10分には娘を車に乗せて、太鼓の練習所へ~。
練習終了後、8時半頃家に戻り、娘と駅弁&お菓子を食べました。

09.2.6 駅弁1 09.2.6 駅弁2 09.2.6 駅弁3
買ってきた、札幌駅の駅弁。
左が娘が食べた「鮭めし」、左が私の「北の鮭寿し」。
「北の鮭寿し」は、昆布で周りを包んであって、真ん中にはしそが入ってます。
これ、好きなんですよね~。札幌に行くと時々買います。
押し寿しのような感じなので、2人分はあります(半分は翌日の朝食べた)。

09.2.6 お菓子1 09.2.6 お菓子2
お菓子は、菓か舎の札幌タイムズスクエア。
以前、期間限定で販売されてたらしい、チョコレート味が、
バレンタインバージョンで販売されていました。左がミルク、右がビター。
チョコ味とはいえベースがカスタードクリームなので、あっさり目の甘さ。美味しかった~♪


さて、富良野に帰ってから、警察署のHPの地図をもう1度、確認してみた。
私はHPの地図の「南郷通り」という文字、道路の曲がりっぷり等を見て、
警察署の住所も、地下鉄の駅名もよく見ずに、勝手に場所を勘違いしていたのだ!!!(爆)
ど~りで、警察署に向かう途中、コンベンションセンターを見て、
「あれ?これ、こんなとこにあったんだっけ?」と思ったはずだよ!!!!!(爆爆)
いつもなら、アクセスの地図を見た後、道路地図でさらに広範囲を確認するのだが、
新しく買った札幌市の地図は次男のところへ送った後…。
次男のところでは、時間に追われ地図を確認する余裕がなかったのもマズかった。
それでも、区役所から警察署まで、
思い込みを頼りに、歩こうなどと思わなかっただけ、まだマシ?
反対方向に歩いて見つけられるはずもなく…札幌市内で遭難してたかも…(爆爆爆)。

この記事に対するコメント

読みながら ドキドキ!!

長編大作ですね~ は~思わずグーグルで検索しようかと思いました。
ここの所 鹿児島は3月中旬くらいの暖かさで、雪で転ぶなんて
想像も出来ませんが、雪祭りの時期なんですね~
富良野はもっと 積もってるんだよね~
御嬢ちゃまも太鼓頑張ってるんですね!
うちの子は フルートサボり気味!ソレもアリかな~って思ってます。
上の子を見てると 下の子って ゆっくり育ってくれたらいいな~
なんて 思ってます。
 じゃお仕事行ってきます。
【2009/02/09 08:09】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
長文読破、ありがとうございます(笑)。
おバカでしょ~!?(爆)
ちゃんと地図を見ていれば全然問題はなかったのに…(苦笑)。

札幌の雪は、たまたまあの日の天候のせいでそうなったのか、
足の下でまるで砂場を歩いてるような感じに動いて、歩き難かったです。
富良野の方が凍ってるんだけど、雪が締まってて歩き易いもの。

北海道も今日は予想最高気温が3月並み~ということで、
富良野も、陽射しが暖かでした~! 最高気温は-2℃だったけど(爆)。
それでも、日が照ったところは雪が解けてたので、明日の朝はツルツルだな…。

今年は全道的に雪が少ないようですが、
雪の量は、富良野より札幌の方がいつも多いんです。
気温が高い方が(それでもマイナス気温だったりする・苦笑)、
大きな湿った雪がたくさん降るんです。
なので、雪質も札幌と富良野では違ってて、
富良野ではふわっふわの軽い雪の事が多いです(雪だるまが作れないくらいさらさら~・笑)。

太鼓は、7日の晩のスキーまつりで演奏するのに、6日前日練習だったの。
近いうちにスキーまつりも記事にする予定(寒かったよ~!・泣)。
太鼓も中3にもなると、夏休み後の部活の引退に合わせて辞める子が多いので、
この時期まで参加してる子は、少ないです(苦笑)。
(息子達も中3のスキーまつりまで、参加してたけど…爆)
後は3月下旬の、保存会の35周年記念公演に参加して、少年部卒業です。

昨日は富良野地区の吹奏楽祭があったんです。
3年生が引退した後のこの時期、1・2年生だけでやる最初のステージです。
娘もたまに部活に見に行ってたようだけど、出来はどうだったのかな~?
(スキーまつりで風邪気味になり、昨日は家でゴロゴロしてて本番を見ていない娘…苦笑)
【2009/02/09 22:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

http://blog.goo.ne.jp/pote741
南郷通りにはアルバイト先もあったし、友達の家もあったんで
結構、行ったんだが…
あそこ…行くたびに変化しとらんか?
前回(5年前)に行った時には、マジで迷子になっただ
関東に住んでおると、タクシーに乗るのに拒絶反応が生まれるで
自力でなんとかしようと思って完全完璧に迷子になり、遭難しかけたぞ(冬じゃった)
とりあえず忙しい思いをしたが、無事に富良野へ帰れてよかったの

昔は札幌でも雪だるまが作れないほどサラサラの雪が降っておったが
最近は違うんだの~地球温暖化を感じるだ~~
【2009/02/10 11:56】 URL | 満天 #- [ 編集]

未だに迷う(苦笑)
お姉さんの大冒険を読んでて、私には何処のことやらさっぱり判らず・・・
ほんと自他共に認める方向音痴なもんで
行った事のある場所でも自力でいけないのよ~

田舎住まいしか出来ない我が身が口惜しい

札幌にこういう駅弁があるんだね~
なかなか駅弁を買うことって無いんだけど、見ていたらすんごく食べたくなった
次回の札幌オフの時には買わんと!!

それはそうと・・・
お尻大丈夫だった?(笑)
【2009/02/10 16:52】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

長編!
ものすごい過密スケジュールの長編大作ですね~v-405
あっと言う間の一日だったでしょう~?

でも道間違っても、初転びしても、時間無くて焦っても、すべて一人だから静かだった?
それとも独り言出まくりですか?i-235

でもカンペキに用事が全て終わって、美味しい品も胃に入り、なかなか充実した一日を過ごされたような気がします!


【2009/02/10 22:15】 URL | はなはな #- [ 編集]

満天さんへ
今まで南郷通りは、札幌に車で行った時に、たまに通るくらいだったから、
そうなると、青看板しか見てなくて(爆)、元々よく分かってないんだよね。
それが、次男が白石区の住民になって(地下鉄白石駅が最寄の駅)、
行く機会が増えたもんだから迷う迷う(爆)。

地下鉄は、南北線の札幌~真駒内(実家があったのが豊平で、長男が現在南区だから)と、
東西線の大通~琴似(転勤で札幌にいた時住んだのが琴似・JRの方が近かったが)くらいしか、
駅名を把握してなかったし、いつも通る道をちょっと外れるともう分からない。
今さらながら白石と豊平が近いことを実感したという、とても札幌出身とは思えないヤツ(爆爆)。
元々、行動範囲が狭かったのもあるんだけど。
(大学も徒歩で通えたし…って言うか、通った小中高大の中で1番家から近かった・苦笑)
札幌もどんどん変わってきてるから、知ってるつもりの場所でも迷うよね。
私の実家があった辺りも、地下鉄東豊線が通って、雰囲気が随分変わってた。

子どもの頃はまだ、雪を転がして大きくすることが出来たんだけど、
富良野だと、雪玉を作るのでさえ難しいことがある。
でも、確かに温暖化してると思う…12月や1月に雨が降ることなんてなかったもの。
今朝の最低気温は、富良野は-20℃で平年並みだけど、
予想最高気温は0℃、3月並みの気温になるそうです。
【2009/02/11 09:52】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
記事中に駅名が出てないから、余計にどこか分からないよね~。
また、駅名だけ出されても、私も場所の把握は難しい(苦笑)。
ちなみに、次男の家の最寄駅は地下鉄白石駅です~。

私も1回行ったくらいじゃ覚えられません!(爆)
車で同じところに向かって、たどり着くことが出来たとしても、
前回と通った道が違うような気がする始末。
実際、違ってることもある…同じ地図を見て同じ道を通るつもりでいたのになぜ?(爆爆)

それに…札幌の街中って、同じ場所でも見る方向が違うと、全く別の場所に見えてくるんだな~。
私も、田舎にしか住めなくなってると思われます(田舎でもやはり迷うが…苦笑)。

駅弁って、時々食べたくなるんだよね。
時々「駅弁まつり」をやってたスーパーがあったんだけど、2年程前になくなっちゃたし(苦笑)。
他にもいろいろあったけど、北海道の駅弁だけあって、
鮭・いくら・かに・うになど海産物を使ったモノが多いようでした。
ふらの牛の駅弁もあったよん(笑)。

お尻は痛かったけど、青あざも出来ず大丈夫でした~。
思わず手をついたので、手首も次の日くらいまでちょっと痛かったけど、何ともなかったし。
ただ、その後1時間くらい何とな~く、全身がギクシャクしてたのは年のせい?(爆)
私が転んだ後雪を払ってると、私の目の前で通り過ぎた女性がやはり転びまして…
彼女が雪を払ってるのと目が合って、
お互い「転びましたね~」って感じで、照れ笑いを交わしたという…(笑)。
【2009/02/11 11:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
すっごく長くなりましたが、
札幌に行って、区役所と警察署で用を済ませてきた…ってだけの話だったりする(爆)。

日頃ほとんど引きこもり生活で、買い物くらいしか外に出ないから、
日中これだけの移動をすると、時間に追われているのに、かえって長いような気もしたな~。

声には出さないまでも、頭の中はいろんな言葉や擬音が駆け巡ってました~。
いや、自分で意識してないだけで、「あっ!」とか「え?」とか言ってたかもしれない(爆)。
途中で自分が勝手に場所を思い違いしていただけらしい?と気付いたくらいから、
なんだか勘違いで迷ってる自分が、可笑しくなってきてね~。
自分で自分にツッコミまくりでしたわ~(爆爆)。
んでも、街中でいつでもタクシーに乗れる、という状況だからこそ、
面白がっていられたんだろうけどね。

何とか用事も済んだし、美味しい物も食べられたし、確かに充実した1日だったわ~(笑)。
実は、昨日も札幌行って来ました(印鑑登録証をもらうため)。
昨日は用事がひとつだったので、気持ち的にものんびりできたよ~。
(デパ地下もしっかり見てきた・爆)
【2009/02/11 11:33】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/187-d987b0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。