T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おイモ座った
先日(29日)のおやつです~♪
09.1.29 おイモ1 09.1.29 おイモ2
さつまいもです♪
我家では、これにバターをつけて食べます。
甘~いおイモで、バターをつけただけなのに、まるでスィートポテトのようでした。
ただ、2人で食べるにはちょっと大きかったかな?
もう一回り小さいおイモでも良かったかも…(苦笑)。

このおイモは、洗ったのをアルミホイルで包んで、
ストーブの上に1時間ほど載せておけば出来上がり~!(途中、何度かひっくり返すけど)
ぐ~たらな私にピッタリの、手づくり?おやつでございます(爆)。
じゃがいもを同じように載せておくこともありますよん♪

このストーブに載せておく状態を、
娘が1・2歳の頃の言葉が定着して、我家では「おイモ座らせる」と言います(爆爆)。
09.1.29 おイモ3 09.1.29 おイモ4
こちらが、おイモが座ってる状態ですね~(笑)。

娘は、さつまいもがあるのを見つけてから、何度も、
「いつおイモ座らせるの?」と訊いていました。
とゆ~のも…

子ども等が大きくなってからは、おやつの時間は学校で家にいないし、
晩ご飯後は、ほとんどモノを食べないこともあり(食べても果物を少し程度)、
現在、我家では平日はあまり間食をしません。
もちろん、いただいたり買ってきたりした、美味しいモノがある時には、
食後だろうが何だろうが、大喜びで食べますが、それは毎日あることじゃないしね。
ポテトチップなどのお菓子を、「食べたい!」と買ってきても、
3人で1袋だと余すことも多く、2日間かけて食べてることもあります。

また、高校時代にダイエットした次男は、やはりカロリーが気になるようで、
食後にケーキがあるよ…なんて時は、ご飯の量を控えたりしてる。
テスト前などは、ストレス食いをする方なので、若干食べる量が増えたりはするけど…。
『ローカロリー』・『ゼロカロリー』という商品に、家族中で1番敏感です(笑)。
娘は娘で、甘すぎるもの・アンコものは苦手。
ケーキは大好きだけど、たまに食べるくらいでいい…という子(ま、たまにしか当たらないが・爆)。
冷蔵庫の中には、何か一口食べたい時用に、グミやチョコが常に入っていますが、
主に食べてるのは私…そりゃ痩せないわけだ(爆爆)。

部活がある間は、6時を過ぎないと帰ってこなかった娘ですが、
今は早くて、3時~3時半頃には帰って来ます。
このくらいの時間だと、まだおやつを食べることが出来る時間ですが、
うちの子ども等の場合、「お腹が空いた~」と、晩ご飯を急がせるんです(苦笑)。
我家の晩ご飯は、1番帰りが遅いヤツに合わせていたのですが、
娘と2人だけになり、この頃は5時半頃には食べています。
(長期休みの時には、次男にせっつかれて5時前に食べてることもあった…爆)

おやつにさつまいもを食べるためには、帰って来て速攻食べるくらいでないとならない…
というわけで、娘が5時間授業のため3時前に帰って来るこの日、
私は、1時半頃からストーブに「おイモ座らせた」のでした(笑)。

考えたら晩ご飯をちょっと遅らせればいいだけの話なのだが…(苦笑)、
この日の晩ご飯も、5時半でした(爆)。

この記事に対するコメント
何だか。。。
お姉さんちの?年の歴史を読んでるような、暖かい気分になりましたe-266

ストーブがあるとこういう事が出来るっての、思い出した!
実家はストーブ派なので、干し芋を焼いたり、焼き芋も作ってたなぁ~e-454
今ウチは暖房は火が無いものばかりなので作れない!!

ウチの1号が学校のクラブで野外活動ってのに入ってまして。
秋から冬は食べてばっかり!
「母ちゃん明日は焼きおにぎりや」
「今度は焼き芋」
「じゃがバターって」
「焼きりんごするから」
・・・延々と続く食べる野外活動(笑)

家にストーブがあれば、そんなのも簡単?って思ったけど。
お芋さん、座ってる時間長いんですね~~~~i-229
でもおなかがすいても「おやつ」と言わないで夕食を早めるっての、すっごくいいです!
そんな風に育てたいなぁ・・・
ただその早さだと、夜に『おなかすいた~」ってならないですか?(笑)
でも、そういう早い時間に夕食を食べるのはダイエットにいいらしいから、おやつ代もかからないし一石二鳥?v-398
【2009/01/31 23:23】 URL | はなはな #- [ 編集]


ストーブがあると便利ですね~
お鍋を 載せて ことこと煮るの大好きですが、我が家にはストーブがない!

最近 もっぱら蒸かし芋です。
一緒に サトイモもじゃが芋も蒸かしてます。
ウチも夕食早いと思う!5時10分まで勤務なので、ぴゅ~~~と帰宅して
6時には食べます。6時40分から始まる塾に間に合わせるために!
それも あと1月!頑張らなくちゃ!です
【2009/02/01 11:39】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

はなはなさんへ
私の実家でも、冬場はストーブの上でいろいろ焼いてました。
中でも、茹でたじゃがいもが冷めたのを、載せてることが多かったかな。
だって一度に、大きな鍋いっぱいに茹でるんだもの…。
母の実家が農家でじゃがいもを作ってて、冬になるとどっさり届くので、
冬場のおやつといえばじゃがいもばっかり。 半ば主食のようになってたかも(爆)。

こちらもストーブを使わない暖房の家が多くなってきてますね~。
でも、お隣の大家さんは、オール電化の家なのに、
あえて灯油ストーブを設置していて、上にいろいろ載せてるそうです(笑)。

1号くんの「食べる野外活動」、楽しそうでいいなぁ~。
しかも、美味しそうなモノばっかりじゃないですか!

おやつよりご飯!ってなったのは、次男のダイエットの影響が大きいです~。
あいつ、高1の1年間で25キロ落としたんです(93キロ→68キロ、現在63キロ)。
で、最初の1ヶ月間、完全にお菓子とジュースを断って、
小腹が空いたら、小ぶりのおにぎりやトマトを食べてたの。
で、1ヵ月後には、1人でポテチ1袋をぺロッと食べてたヤツが、
3食しっかり食べてれば、お菓子はそんなに食べなくていい…ってなってた。

夕食が早くても慣れると、寝るまで食べなくても案外平気だったりする。
でも、後からお腹が空いたら、今の時期だと、みかんやりんごを食べたりしてます。
そうでなければ、食パンとかおにぎりを食べる…という感じ。
その方が、満足感もあるし、カロリーもお菓子を食べるより低いし。
それに、8~9時頃に何かを食べたとしても、その後、3時間は起きてるしね(笑)。
んでも、スナック菓子などを買わないわけではないので(やはり時々食べたい・笑)、
土日の2~3時に開けるようにしてるんだけど、余しちゃうことが多いのが問題かな~。
残りを私1人で食べると太るし…ダメにするのももったいないし…(苦笑)。
【2009/02/01 20:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
北海道でも、オール電化などで、ストーブがない家は増えてきてますよ~。
また、ガスストーブや灯油ストーブでも上に物を載せられないタイプのモノもあるし…。
上にいろいろ載せることができると便利なんだけどね。

蒸かし芋も美味しそう~。
サトイモも、蒸かしたのにちょっとお塩をつけて食べると美味しいよね。

南風さんのところも、夕食早めなんですね~。
娘の部活や次男の学校があった頃は、6時半~7時が夕食だったので、
5時過ぎまで作業をして、5時半頃から支度を始めてたんですが、
早まったせいで、作業時間が減ってます(苦笑)。
食事するテーブルで作業してるんで、出しっ放しにしておけないし、
早く食べ終えても、みな茶の間にず~っといるし…。

受験まであと1ヶ月…なのに、うちの娘、緩すぎ…(泣)。
親が焦っても仕方ないし~と思って、時々忠告しつつも様子を見てきたけど、
そろそろ、本気でお尻を叩かないといけないかもしれない…(爆)。
最後の定期テストも、ケアレスでかなりの点数をこぼしたし。
しかもそれが、記号で書くべきところを普通に書いてしまい、答えは合ってた…等々、
どんだけうっかりなんだ~!!!(号泣)
とにかく体調を崩さないよう気をつけつつ、ハッパをかけるしかないかぁ(苦笑)。
【2009/02/01 22:10】 URL | tomototti #- [ 編集]

おはようでうす~♪
うちも、実家は、ストーブなんで、鍋とかのってました。

キャンプ思い出しましたよー。
BBQの時に、こうやって、アルムにくるんで、ポイってしておくと・・・
美味しいお芋の出来上がり!!

「座ってるお芋」って、表現が、かわいいです~。
小さい時に、擬人化(というのか)してることで、そのまんま使ってることあります。
って言いながら・・・スグに思いつかない。
もしかしたら、もう自然になっちゃってて、人が聞いたら、笑えるのかも???

関東でも寒いですーー。風邪ひかないようにぃ。
【2009/02/02 08:12】 URL | ビバ! #- [ 編集]

お芋
なんか「お芋を座らせる」って表現、いいですね~♪
気にいっちゃいました。
ウチもお姉さんトコと同じようなストーブだけど、ヤカンを載せるくらいで芋とか乗せていなかったわ
焼き芋好きなのにな~買ってばかりいた
これは・・・帰りに買って帰らねば!!
楽しみ~♪
【2009/02/02 13:12】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

ビバ!さんへ
やっぱり、ストーブの上には鍋とか載せるよね(笑)。
ストーブを微小で焚いてれば、トロトロ煮たい時には持ってこいなんだけど、
この家だと、今時期は小~中で焚いてるので、うっかりすると焦がします(爆)。

そうそう!BBQの時もホイルに包んでポイッってする。
そういや、BBQなんてもう何年もしてないなぁ~。

ストーブの上のおイモを見た娘が、「おイモ座ってるの?」と言ったのが最初なんです(笑)。
また、そのおイモが美味しかったらしく、さつまいもを見つけると、
「おイモ座って」って言うようになって…(爆)。
子ども等が小さい時に使ってた言葉って、なんとなく定着してたりするよね。
あまりに普通に使っちゃってるんで、いざ思い出そうとすると出てこない…
他にも何かあったと思うんだけど、何だったかな~?(笑)

外気温は普通に日中-5℃程度なんだけど、
土曜日くらいからPC周辺が、5,6℃から上がらなくて、寒いです(苦笑)。
今冬は雪が少ないせいもあるのかも…。
うちみたいに古い一軒家だと、家の周りに雪を押し付けておくと、その雪で、
多少、床下からの隙間風が防げるんだけど、その押し付けてある雪が例年より少ないんだ。
気休めでも、オイルヒーター使ってみようかな?
(前の家では息子達の部屋に使ってたけど、この家だと役に立たなくて、仕舞いこんである・爆)
風邪にはお互い気をつけようね~!
【2009/02/02 16:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
うふふ、気に入っていただけました?
おイモ座らせる…(爆)。

そうそう、せっかくあるんだから、ストーブ利用しない手はないですよ~!
うちの子ども等、お餅も載せてたりする。
ホイルを敷いた上に、細長く切ったお餅を載せるとすぐ柔らかくなるので、
それをスライスチーズで挟んで食べる…というお正月の時期限定のおやつです(笑)。

焼き芋を買うって、あのプーポーと鳴らしてくる焼き芋屋さんの車?
この辺りじゃ、全然見かけないんですよ~。
前に住んでた社宅の辺りには、時々アイスクリーム屋さんの車は来てたけど…。

んでも、ストーブに載せたらさつまいもの値段だけで済むから安上がりよん!(爆)
ストーブにおイモ座らせたら、約1時間(おイモの大きさにもよるけど)。
途中2・3度ひっくり返して、触ってみて程よく柔らかくなったら出来上がりです~!
今日の晩には、座ったおイモ、食べてるのかな~?(笑)
【2009/02/02 16:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

食いたい~~~~っ!!!
北海道なのに・・・・オ~ル電化でもなく、灯油スト~ブなのにぃ・・・・・上に物乗せられない・・・・ええええ!そのタイプですのよ、うちのって~~~~使えねぇぇぇぇぇ!!!!!

実家では、よっくやっていました♪美味いのよね~♪
あああ~食いたい・・・・・><
今、さつまいもあるんだけどなぁ・・・ふかしてしまおうか
はっ!明日のシチュ~に入れる食材だったぁ~><

はぁぁぁ・・・私もおイモ座らせたいよ~~~~(泣)
【2009/02/03 03:30】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
けいさんのとこのストーブは、上に物を乗せられないタイプなの~?
う~ん、それは残念。

うちのストーブ、FFなんだけどさぁ、多分、煙突ストーブの方が、
煙突からも熱が発せられて、FFよりもちっとは暖かいんじゃないか?とも思うんだよね。
それに、今は壁置きが主流だけど、昔のように部屋の真ん中に置くタイプの方が暖かい。
確かに、その分部屋を広く使えるようになったから便利にはなったんだけど。

実家ではやっぱりやってた?
けっこう、何でも載せてたよね~(爆)。
子どもの頃、冬になると「風邪予防に…」って、
にんにくを載せて焼いたのを食べさせられた記憶もある…(苦笑)。

さつまいものシチューかぁ、それも美味そうだ~。
ただ、うちの子ども等、さつまいも・かぼちゃのシチュー・サラダ、
それに味噌汁に入れるのもダメなんだよね。
おかずが甘い…とゆ~のが許せないらしい。
だから甘い煮豆もダメで、大豆を煮たのなら食べる。
さつまいも・かぼちゃをおかずに出す場合は、
バター醤油焼きかしょうゆ味で煮るしかないです(苦笑)。

んじゃ今日は、ふかす用のおイモ買ってくる~?(笑)
【2009/02/03 14:27】 URL | tomototti #- [ 編集]

また登場^^;
横れすごめんなさぁ~い><
ちょっとちょっとけいさん・・・・
またしても・・・・・

シチューにさつまいもってi-198
もちろんクリームシチューよね?
それもまた初耳だ(笑)
かぼちゃは料理本にも載ってたりするが、さつまいもね~
あの甘さがクリームと?ん~どんな感じだ???
確かにウチも甘過ぎると、おかずではって思うみたい。
でもさつまいもの甘さなら大丈夫そうやんe-465
今度やってみようかなぁ~
でもね・・・ウチの辺りではさつまいも、結構高いんだ!
じゃがいもは一袋100円とかでもあるけど、さつまいもは滅多に安くならへんe-263

>にんにく
お姉さん、それは大変きつそうですな~(笑)
昔働いていた頃、私より10歳以上年上の、お局様・・・
日曜夜には「また1週間頑張るぞ」って意味で?にんにくの丸焼きを召し上がるらしく~
月曜は彼女と話す時は鼻炎がひどいフリをして、ハンカチを常にe-457に当てておりました(爆)
誰も何も言えなかったのよぉ~v-406
お姉さんは翌日、大丈夫でした?(笑)
【2009/02/03 16:22】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
いえいえ、何度でもいらして下さいませ~!
横レスでも何でも、OKですよん(笑)。

さつまいもってけっこうバターと合うから、
クリームシチューにさつまいもって合いそうな気がしない?
じゃがいもに比べるとさつまいもは確かにけっこう高いかも。
この座ったおイモも、1本150円だった。
それに、じゃがいも・玉ねぎは、両隣が家庭菜園で作ってるし、
親戚の農家も作ってるから、今の時期、いただくことが多いんだけど、
さつまいもは作ってないからな~(苦笑)。

>にんにく
薄皮のまま載せて、皮が黒く焦げるまで焼いたのを食べさせられてたんだよね~。
う~ん、翌日には匂いは気にならなかったように思うけど…昔のことだしよく覚えてない(爆)。
鶏手羽中をお酢と醤油で煮る時には、にんにくも一緒に煮込むんだけど、
翌日が休みの日の夜に作るようにしてました~(苦笑)。
【2009/02/03 22:05】 URL | tomototti #- [ 編集]

はいはいはい!
はいはいはい!呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ・・・(古い・・・古すぎっ!)

はなしゃん^^
さつまいものシチュ~♪は、ほんのり甘みあって美味いよ~^^
私は、さつまいも・玉葱・人参・しめじ・コ~ン・豚肉(たまに鶏ムネ肉)を入れて、ハ○スシチュ~の素で作るやんす。決して小麦粉からは作らないざんす。面倒なんで、アハハハ~
ど~だろねぇ・・・?子供達が大好きで(ちなみにうちのパパも舌幼児なの)うちは、必ずさつまいも使うけど、おかずに甘いのは~~~な方はう~~む。。。
試してもさぁ、シチュ~って大鍋に結構な量作るじゃない?う~~む。。。
近かったら、届けてあげたのにねぇ、残念だわ~

ふら姉さん^^
にんにく!!!!うちもやった!!!!食わされた!!!!
でも、同じく臭い覚えていない(小さい頃の記憶が、もぅもぅ品切れ~~~涙)
鶏手羽中の煮込み!美味そう!!!!作ってみっかなぁ~♪
私は、鶏ムネ肉(一口大に切ったの)を、お醤油・お砂糖・お酒・にんにくでつけて、冷凍しといて、
溶かしてフライパンで焼いてます^^これから揚げよりカロリ~少ないし、
結構お気に入りのレシピだったりします^^

【2009/02/04 02:38】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ぎゃははは~! ハクション大魔王で登場ね~。
あれ、何度も再放送されてたから、うちの娘も知ってるよん(爆)。

けいさんとこは、シチューはいつもさいつまいもなの?
うちは、じゃがいもゴロゴロ入れてます(たくさんあるからさ…苦笑)。
イモの種類によっては溶けちゃうけどぉ。
そいで、子ども等としては、クリームシチューは鶏肉じゃないとダメらしい(苦笑)。
そうか、シチューってつい大量に作っちゃうから、
一口食べて「ん、ん~?」なんて言われた時には、困っちゃうよね。
「いいから食え!」と、ほとんど強制的に食わせるしかない?(爆)

おおっ! けいさんも焼きにんにく食わされたんだ~!?
当時、焼きにんにく、流行ってたんだろうか?(んな、バカな・爆)

鶏手羽中のレシピ書いとくね~。今度作ってみて~!
これTVで見た時は手羽先って出てたんだけど、手羽中の方が食べ易いからさ~(笑)。

手羽先さっぱり煮(4人分)
手羽先16本・しょうゆ大4・酢大3・砂糖大3・酒大2
にんにく(固まり3片)・しょうがスライス(1片分)
手羽先の先の方を落として、湯通しする
鍋に材料全部を合わせて火にかけ、沸騰したら落し蓋をして、弱火で30分煮る

我家では、さらに長ネギのぶつ切りやこんにゃく(手綱にして)も入れてます。
にんにくも3片などといわず、1個入れちゃうことも…(苦笑)。
このにんにく・しょうが・長ネギも美味しいんだよ~!(ご飯がすすむ…爆)
にんにくは1個まんまの場合、下の方を切り落として、ラップしてチン(1分くらいだったかな?)。
すると、上から押すだけでスルッと中身が出てきます。
落し蓋は臭いが付くかな~?と思って、キッチンペーパーやホイルで代用してる。

息子達には好評なんだけど、娘がにんにくが苦手のようで、
(から揚げ等の下味つけに、少量使うのは平気らしいが)
娘と2人きりの今となっては、今後、作る機会はあまりないかも…(苦笑)。
けいさんの焼き鶏肉(すっごいまとめ方・笑)、美味しそう~!
それに、にんにくを使ってても漬け汁だから、娘もOKだろう! 
今度、作ってみよ~♪
【2009/02/04 11:58】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひつこい?(爆)
呼ばれて飛び出て・・・は、私はだぁーーーい好きだったよん。
あくびちゃんがワガママで嫌だったが(爆)
あくびちゃんだけのアニメが出来たのって知ってる?
って、そんな話をしに来たんじゃありませんっ!!!

けいさん、お姉さん、ありがとー
また一つ、「作ってみよう」って思うレシピがv-10
嬉しいわ~~~~~

でもウチもお姉さんちの娘ちゃんと同じく、にんにくの香り?子どもが嫌がる時があります。
私も苦手です。
なので、『焼き鶏肉』(爆)に挑戦してみます!
むね肉とか安~~~~い時狙って沢山買って、漬けて冷凍すればいいんやね?
さすが~人生のv-360先輩v-397
いやいやハハハi-229間違えた(しらじらしい)
主婦の先輩のお二人だけに、色々教えてもらえます。
ありがと~~~~e-51
【2009/02/05 00:05】 URL | はなはな #- [ 編集]

私もひつこい(爆)
あくび娘と人はいう~しゅわ~しゅびどぅわ~あく~び娘は・・・
おおっと!これを書きに来たのではないわ!(あくびちゃんだけのアニメって何?)

ふら姉さん!手羽先のさっぱり煮♪レシピありがと~~~^^美味そうだぁ♪
作ってみる~~~~♪うんうん^^手羽中の方が確かに食べやすい^^
子供達も喜びそうだ♪
あ、焼き鶏肉(笑)の分量は、例に寄って適当です(爆爆爆)
運が良かったら^^おいし~と思います(すんません><いつもこんなでぇぇぇ)

そうそう「きたあかり」って、とろけるよね~><
塩煮にゃ~もってこいだが、煮物だと見てないとヤバイヤバイ。
さっきまで固かったのにぃ~ちゅ~事もしばしば
あ~塩煮も久しぶりに食いたくなってきた・・・


【2009/02/05 01:19】 URL | けい #- [ 編集]

はなはなさんへ
ハクション大魔王、あれだけ何度も再放送されてたんだから、
やはり根強い人気があるんだろうなぁ。
ん? あくびちゃんだけのアニメなんてあるの?

いや~、私もこれは、にんにくたっぷりだけに、もうあまり作る機会ないなぁ~と思ったんだけど、
にんにく抜き(もしくは1片くらい)で、しょうがと長ネギの風味だけならどうだべ?とふと思った。
今度、やってみるかな? (なぜにもっと早く気付かない…苦笑)
焼き鳥肉、美味しそうだよね~♪
お肉も以前ほど安くならなくなったけど、それでも胸肉は特売の時、けっこう下がるし。
次の特売はいつだ~!!!(爆)

ぶわっはっはっは~!
年だけは取ってるが、い~加減にもほどがあるってくらいの、
ぐ~たら手抜き主婦だからな~!(威張って言うことじゃないだろう!・爆爆)
【2009/02/05 09:26】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
今度は、あくびちゃんのテーマ曲で、ご登場ね~♪
思わず読みながら歌ってしまうのは、ナゼだろう?(爆)

このレシピね、TVでやってた時のなんだ~。
(覚え易い=簡単、なのしか作らない…爆爆)
1回作ってみて、次回からは好みで酢とか砂糖の分量加減してみて~!
私、酢の物は苦手なんだけど、こんな風に煮込むと酢の酸っぱさが飛んで、食べ易いんだわ。
焼き鶏肉(笑)の分量は適当ね~。ラジャ~!!!
(量っても、その量り方が適当な私だから、大丈夫!・爆)

じゃがいもの品種も増えたよね。
そして、イモの種類によっては、ホントにいきなり崩れてる…(苦笑)。
マッシュしなくてもマッシュポテトじゃん!状態にしたこともあるし…(爆)。
なので、煮物にはメークィンを使うことが多いです~。
だけど、実家ではけっこう溶けるまで煮てたな~(単に放置しちゃっただけなのか?・爆)。

うちの子ども等、茹でたのにバターつけて食べるのが大好きで、
「今日はじゃがいもで煮物にしようか~」なんて言うと、
「余計な事しないで、塩茹でだけでいいから!」って言われるの。
母の料理の腕を信用していないのも、原因なのか?(爆爆)
【2009/02/05 10:04】 URL | tomototti #- [ 編集]

見習わないと
まさに健康家族~~!
うちの夕飯は、じじばば・娘は7時頃ですが、夫・息子・私は帰りがバラバラなのでそれぞれ帰宅後になります。
一番遅い夫は10時11時になることも・・・

スナック菓子も開けたら最後、たとえ残っていても夜中に息子が食べて、なぜか一切れだけ残してあります。

メタボ街道まっしぐら~。(~_~;)

さつま芋って時間かけてじっくり火をとおすと甘くなりますよね~♪
【2009/02/05 13:26】 URL | ケロ子 #- [ 編集]

ケロ子さんへ
健康的…と言うよりも、食いしん坊&ご飯大好きだから、
おやつが必要ないほど、腹いっぱいメシを食ってる…とも言える(爆)。
晩ご飯を急がせるのも、食いしん坊ゆえ。
次男曰く、「晩ご飯を食べ終えるまで落ち着かない」そうだ(苦笑)。

学校やら仕事やらで、家族の生活時間がまちまちだと、食事の時間もバラつくよね。
うちも、そういう時期があった~。
息子さんが、1切れ残してあるというのは、何か面白い~!
数人で食べてると最後の1個って、奪い合いになるんだけど、
1人で食べると、最後の1個は、逆に気を使うというか、食べ難いのかな~?

メタボ? ギクぅぅぅ~! うちじゃほぼ私1人でチョコやらグミやら食べてるからな~。
でも、ケロ子さんは、毎日けっこう歩いてるじゃないですか~!
私なんて、家から1歩も出ない日もあるから…いったい何歩歩いてるだろう?(滝汗)
DSの万歩計が気になっているのだが、子ども等に、
「お母さん、100歩くらいしか歩いてない日もあるかもよ」と言われた…(爆)。
次男がWiiFit持ってて、以前2ヶ月ほど続けたことがあるのだけど、
2㎏増えても減っても、3~4日で元の体重に戻ってた私…高値安定してます(苦笑)。

おイモ、甘くって美味しかったよ~!
でも、バターをつけて食べてるってことは~、
甘~いおイモにさらに脂肪分までプラス!(爆爆)
【2009/02/05 17:15】 URL | tomototti #- [ 編集]

もういいって?(爆)
誰にも呼ばれてないが3度目だv-39

さぁさぁ、あくびちゃんアニメのHPだよん、ご覧あれ~
あくびちゃん嫌いのため観た事は無いが、たま~にチビがパッと付けた時にやってたのをチラリと観たのさ。

http://www.kids-station.com/minisite/akubi/


このHPを見て知った事が!!!!!

魔王って・・・・・
あくびちゃんの父上だったのぉぉぉ???e-451
皆知ってる情報????

全く関係無い話、失礼しました~e-448

【2009/02/06 00:04】 URL | はなはな #- [ 編集]


「さつまいもが座る」可愛い表現だの~~
ウチは滅多にさつまいもは食べたことがなかっただ
たいがいジャガイモだったな~~
でも、さつまいもを焼いたら、やっぱりジャガイモの延長で
バターは乗せて食べてましただ(笑)

薪ストーブだと横に空洞があったんだけど
そこに色んな野菜を入れて蒸し焼き状態にして食べてました
懐かしい~~~
我が家も今はデロンギっす
デロンギでは芋は焼けない(ハハハハハハ)
そのデロンギも…滅多に着けてないさ~
寒いことは寒いんだが…我慢できる寒さだもんでの(笑)
【2009/02/06 14:07】 URL | 満天 #- [ 編集]

はなはなさんへ
関係あってもなくても、全然OKでございます~!(笑)
おお~っ! 
大魔王がいるからあくびちゃんが時々出てくるんじゃなくて、
これはあくびちゃんが、ご主人様のおうちにいるのね~?
やはり世代交代なのか?(爆)

番組表を見てみたら、これ、日曜早朝6時からの番組…
見ようたって見られる時間帯じゃないな~(まだ寝てるって…爆)。
娘にいたっては、日曜は9時からの鬼太郎に合わせて起きて来るし…(苦笑)。

え? 
魔王があくびちゃんのパパだって知らなかったって、逆にビックリだぞ~!
【2009/02/06 19:28】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
娘が1,2歳の頃に言ってた表現が、しっかり定着してしまったんだわ(笑)。
小さい頃って、大人が思いつかないような表現するから、面白いよね。

やはり、満天さんもさつまいもにバター乗せる?
じゃがいもと違って、それだけでも十分甘いんだけど、
やっぱり乗せたくなるんだよね~(苦笑)。

私が子どもの頃、家にあった灯油ストーブも(それ以前は石炭ストーブだった・笑)、
煙突側の方の蓋を開けると空洞になってて、そこに色々入れてました~。
さつまいもはそこに入れて、冷えた茹でじゃがいもを暖めるのは上に載せて…と、
モノによって置く場所を変えてたな~。

確かにデロンギでは、イモは焼けない~!(笑)
デロンギは、前に住んでた社宅では息子達の部屋で使ってたんだけど、
この家では役に立たないので、仕舞いこんでたの。
それでも、PC前が5℃くらいになったら、無いよりはマシか?と出してみた。
MINやMIDでは、デロンギにもたれるくらいでないと、暖かいとは思えないけど、
それでも2℃くらいは温度計の表示が上がった…。
5℃→7℃…毛布をかぶった方が早いような気もする…(爆)。
【2009/02/06 22:28】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/186-531e050f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。