T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期~♪
今日から娘の新学期です。

娘は、中3の冬休みがこんなにゆるくていいのだろうか?という状態のまま、
始業式を迎えてしまいました(泣)。
昔と違って、今は始業式とはいえ、しっかり授業も給食もあるんですよね。
今日は、願書の最終確認をし、
明日20日、学校の方からまとめて提出するようです。

冬休みの宿題はお習字(書初め)のみ。
書く言葉・用紙サイズは自由…自由って悩むんですよね~(苦笑)。
しかも、お手本なんてないワケだし~。
ま、一応、新年らしい言葉・もしくは受験に向かっての意気込み、
などを書くようにと言われていたようですが、娘は悩みに悩み、
今年は冬休み最終日の前日に、やっつけ仕事で書き上げました(爆)。

勉強の方は、次男の引越しもあったりで落ち着かなかったことを割り引いても、
見事なまでにしていませんでした。
それが、16日の晩になって急にやり始めたので、
「何でまた急に?」と、逆に不審に思う母(爆)。
年間予定表を見てみると…
21日に学年末テスト~~~!!!!!
娘もそれをす~っかり忘れていて、
15日、「一緒に勉強しよ♪」と誘われて友達の家に行き、
その事実にやっと気付いたのであった!(爆爆)
最後のテストも、ほとんど一夜漬けに近い状態で行くようです…(泣)。


今朝は、朝起きると雪がどっさり積もってて、
20cmくらいあった(吹き溜まってる部分は30cmほども)。
雪が降った日の朝は、歩道専用の除雪車が通って、通学用の道が確保されているので、
とりあえず、朝は玄関から歩道まで、通路をつける程度に雪かきすれば何とかなる。
しかし、今朝は間に合わなかったのか、まったく歩道に道がない状態…。
娘の冬靴は短いスノトレ…絶対、靴に雪が入るって~!
帰りならまだしも、朝から足元が濡れるのはツライだろう…と、朝6時半から雪かき開始。
なんとか7時半までに、車を出せる状態にして、娘を学校へと送りながら、
こんな時のために、やはりブーツのような長めの靴も買ってやらねば…と、強く思った(苦笑)。

家に戻り、まずはゴミ出し…とゴミ袋をまとめていると電話が鳴った。
誰?と思いつつ出ると、娘。
「上靴忘れた…」  
……この大バカモノ~!!!
上靴を持ち、再び学校まで運転する母であった。
でも、歩きで行って上靴がないことに気付いたら、
絶対、朝の会に間に合わなかっただろうから、車で行って良かったのか?
(それ以前に、忘れ物をしないようにしろよ!!!・爆)

その後、残りの雪かきをし、10時頃、終了いたしました。
11時半頃には除雪車が通り、道路脇に残していった分もどかしたけど、
今日はそれ程たくさんなかったので、10分程度で終わったし…。
今朝の富良野は-1.7℃と高めの気温。
日中の予想最高気温は、5℃!(夕方5時でも、まだ1℃だった)
湿った重たい雪でした。
午後3時から、また雪が降り始めたのだが、一瞬、雨?と思うようなべチャッっとした雪。
明日の朝は、道路がツルツルだろうな~(泣)。

そして私は、久しぶりに日中、1人だ~!と、楽しみにしていたのだけど、
疲れて昼寝をしたり…と、結局ぐ~たら過ごしてしまったのでした…(苦笑)。

この記事に対するコメント
おはよう!!
今日こそ!私も 自由だ!!
って 思える一日を過ごそう~

受験のため 学校は三連休でした。
「え?月曜も休みなの?」
「予定表 渡したでしょう?」
ん~~~知らんかった~ そんなこんなで 2月上旬の私立受験
3月の公立受験。 なるようにしか ならないし、頑張るのは本人だもんね~
とりあえず 飯炊き!頑張ってます。
その後の出費が痛いですね~
は~~~ 頑張ろうね!
【2009/01/20 07:46】 URL | 南風 #- [ 編集]

ごくろーさまです!
新学期開始ですね!?

お姉さんところは中学も給食なんですね~
ウチの地域では公立中学は弁当です><
せっかくこの春でチビの弁当がなくなるのに、また数年後1号で弁当復活だ!

娘ちゃん・・・堂々としてらっしゃる!
この調子できっと受験も大丈夫でしょう^^
と、私がエラそうに言ってもね~(爆)

朝から色々ごくろーさまだけれど。
来る”春”に備えて下さいまし。。。


【2009/01/20 17:49】 URL | はなはな #- [ 編集]

南風さんへ
1人の1日のはずだったが…ばあちゃんはやってくるし、
娘が思いの外、早く帰ってきたのだった…ははは…(苦笑)。
明日もあるさっ!

だけど、学年末テスト、忘れてるなんて有り得ないよね~(泣)。
いや、私もかなりぼけ~っとしていたのだが…。

うちの娘は私立は受けずに、公立1本なの~。
この辺りだと、地元の高校を受ける場合、公立1本の子がほとんどなんです。
旭川の進学校を受ける子は、私立も受けるけどね。

合格したら…制服がない高校なので、今まで着るモノに無頓着な娘だけに、
最初は洋服代がかかりそうだ…(息子達もそうだった…苦笑)。
【2009/01/20 20:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
は~い、やっと新学期です~。
だけど、次男も4日間授業があるため、昨日、札幌から戻って来てて、
卒論の最終仕上げのため、9時以降はPCを奪われてます(横で、まだ?と言ってる・苦笑)。

北海道では、中学も給食のところの方が多いんじゃないかな?
私が行ってた中学は、私が入学した年から完全給食になったけど、
(校内に給食室があって、そこで作ってた)
当時は札幌でも、中学で給食なのは少数派でした~。
でもね、富良野は幼稚園も給食なの。 お弁当は週に1回だけ。
こっちに引っ越して来た時は、ビックリしたよ~!
うちは、次男と入れ替わりに、4月から娘のお弁当が始まります~。

2学期中の定期テスト2回・学力テスト5回をすべて、素の実力で受けてしまった娘…。
順位も得点もほとんど変わらなかったのが、不思議なくらいだったけど、
さすがに今回はキビシイだろうな~(苦笑)。

3者懇談では、先生も「まず大丈夫でしょう」…とのことだったし、
何より、息子達が行ってた高校だから、
ヤツ等の中学時代の成績を思い出せば(爆)、多分、大丈夫だろうと…。
だからって、あまり気を抜きすぎると、
とんでもない失敗をやらかしそうで、心配でもある(苦笑)。
これから3月まで、気合を入れて頑張ってほしいもんですわ~。
【2009/01/20 21:16】 URL | tomototti #- [ 編集]

その節は・・・
いろいろありがとうございましたv-238
仕事がヒマ(やることはあるのだが逃避中・爆)なのでちびっとフラフラと

息子ちゃんのお引越し、無事に済んだのね~
娘ちゃんも学校か~早いなぁ
娘ちゃんの学校は上履きは置きっぱなしにしないの??
私の行っていた高校はまさしくそんなトコで毎日上履き持って登校だったのよ~
たまーに忘れると職員室でスリッパを借りるハメになる
それもさ、今時のじゃなくてプラスチックの硬いスリッパ
あれ履くの嫌だったなぁ・・・な~んて思い出してしまった。

賑やかな息子ちゃんがいなくなると寂しくなるけど、もしかして受験生を抱える母は感傷に浸っているヒマはない??
のんびり娘ちゃんにハッパかけ頑張ってね~v-91
【2009/01/22 11:31】 URL | たれぞ~ #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
きゃ~!!!
仕事中に時間が出来たのね~?(あ、逃避中?・笑)
時間が出来たら、いつでもフラ~ッと来てね~!!!

上履きはね~、普段は置きっぱなしだんだけど、冬休みだから持って帰ってたんだわ。
今までは、休み中も部活があったから、持ち帰っても途中の数日だったのが、
3年生はもう引退してるからさ~。
え? たれぞ~さんの母校は、上履き毎日お持ち帰りだったんですか?
それもまた、メンドクサイ…(苦笑)。
とゆ~ことは、下駄箱は外靴しか入れられないってこと?
プラスチックの硬いスリッパ…あ~分かる~! 
あれ、歩き難いよね~! 階段なんて上がろうと思ったら、一苦労(苦笑)。

次男の引越しは無事済んで(本人曰く、まだ足りないものがあるらしいが・苦笑)、
今は残りの授業が4日間あったので、戻って来てます~。
感傷かぁ…置いて帰って来る時は、ちょっとばかしあったけど、
いなきゃいないで慣れるもんで…(苦笑)。
まだ1週間だし、娘もいるから、実感がイマイチなのかもしれない。
1週間くらいだと、実習等でいなかったことが、何度かあるし…。
それに、ヤツも「ヒマだ~!」って、毎日電話してくるんだもの!(爆)

娘…のんびりするにも程があるよね~!
今日はスキー授業だったので、テストが戻ってくるのは明日から…。
結果が怖いです~!
【2009/01/22 23:59】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは~♪
忘れ物・・・どうしてするんだ、忘れ物~~。
本当に困りますよねー。
こっちの予定が狂う狂う。

今日は、お金忘れました。でも、届けませんでした。
泣きの電話もなかったし、きっと行くと叱られると思ったので(小笑)。

腰にきてませんか?
「雪」と聞いただけで、足の指先が冷たくなりそうです。
関東のものは、それ用の靴とかないので、スグ冷たくなるし、滑るしで、大騒ぎですよー。
今年は、まだなんですけどね。
去年のドカ雪も2月だったから、まだ分からないなぁ。

受験、風邪・インフルだけは、なりませんように~。
やっぱり、体調が1番心配。
【2009/01/23 20:01】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
忘れ物、息子達に比べれば娘はまだ少ないんだけど、
それでも、届けるとなれば、予定が狂いますよね~。
上靴は忘れた子がけっこういたみたいです。
今まで、長期休みの時も部活があって、始業式の数日前から学校に持って行ってたから、
すっかり頭から抜けてたのだろうか?(苦笑)
始業式の日は、願書に受験料の収入証紙などを貼ることになってて、
「休み中に用意して忘れずに持って来るように!」と、プリントが出てたのですが、
それを忘れた子もいて、翌日に願書提出のため、先生かなり慌ててたそうです(苦笑)。

昨日は急に気温が上がって雨も降ったりしたので…当然、今日の道はツルツル(泣)。
朝、ゴミ捨てに行った時、冬靴を履いてても滑る滑る…。
気温が上がった方が、雪は湿って重たいし、中途半端に解けるので、
かえって適度にシバレた方が(変な言い方・笑)、雪かきなども楽だったりします。
今冬はまだ雪が少な目のようなので、これからドカッときそうで怖い~!

インフルは12月中に最初の流行が来て、1・2年生では学級・学年閉鎖がありました。
次男の学校でも、冬休み中に予防注射を受けるように…と連絡があった。
んで、なんとか暮れに家族揃って予防注射しました(長男はしてないようだけど…)。
受験生がいる年だけ、予防注射する我家(爆)。
入試まであと1ヶ月半、風邪を引いたり、体調を崩さないよう気をつけなくちゃ~!
【2009/01/24 14:39】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/185-e4767f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。