T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠しかけてた…(苦笑)
またもや、長らくの放置でした(苦笑)。


次男の引越しは終わったものの、その後、授業のため帰って来てたり、
ヤツが札幌に戻ってからも、いろいろな用件でちょこちょこ電話してくるので、
落ち着かなかったのも一因。
また、娘が冬休み前より、学校から早く帰ってくるようになったため、
今までの生活パターンだと、自分の時間が上手く取れないのもある。
ま、少しずつ慣れるというか、また新しいパターンを作るしかないか~。

他にも、記事にしようかな?ってことが、いろいろあって、
それらを、どれからどの順番で書いていこう?と迷ってたのもあるかな。
迷ってるうちにも、日にちはどんどん進んで行くので、
結局、いつも通り新旧織り交ぜて…時間がかなり前後することと思われます(苦笑)。
あまり過去のことにならないうちに(すでに随分過去の出来事もあるが・爆)、何とかせねば…。
(何より自分が忘れないうちに・爆爆)

その他には…やはり寒さのせいですね~。
ここ最近は、PCのところは連日10℃前後。
主にPC前にいる夜の時間帯は、気温が下がってくるので、
長く座っているのはさすがにツライ。
手はかじかんでくるし、下半身から徐々に冷えてくる(ひざ掛けとカイロは必須)。
うんと冷え込む夜には、頭がキーンと痛くなってくる。
いきおい、みなさんのブログも携帯から読むのが主になり、
携帯で文章を打つのが非常に遅い私は、コメもなかなか入れられずにいます。
それでも、今冬はまだ暖かい方なんだけどなぁ。
年と共に、寒さに年々弱くなってきているのかもしれない(爆)。
これから2月いっぱい位までが、一番冷え込む時期なので、
気合を入れて頑張るぞ!

ただ、温度計が同じ10℃を示してても、
夕方からは体感気温が下がってきてるぞ~!と、常々思っていた。
先日、PCの本体の上に置いていた温度計を、
何気にPCを置いているテーブルの上に移動させてみると…
10分後…7℃になってた(爆爆)。
PCの上だから、晩になっても10℃あったのね~(苦笑)。
今日は暖かい日で、最高気温が4℃(最低気温はいつも通り-10℃くらいだったが)。
今も外気温はプラスのようで、温度計も13℃を示してます。

授業のため帰ってきた次男の第一声は、
「やっぱりこっちは寒いね!」でした(苦笑)。
また、この家が寒い家だからね~(爆)。
天気予報を見てて、「札幌だって明日の最低気温は-8℃だよ」と言うと、
「それくらい、たいしたことないしょ」 
……確かに(爆爆)。
今時期、最低気温がマイナス一桁だったら、
「今朝は暖かいね~」と言ってしまう富良野の感覚では、
確かに、そうだった~!(苦笑)

この記事に対するコメント
マイナスで?
一桁なら暖かいのか・・・
結婚後はスキーにも行ってないし、雪が降る地域にも出向いた事もないし。
その感覚がわからない><

お姉さんちのPC周辺の10℃は・・・実は7℃だったなんて(笑)
私が一人でいる時間は床暖も付けず、小さい一人用ハロゲンヒーターで我慢してるというのに、すぐに「寒い寒い」と暖房をつける旦那に聞かせてやりたいv-359v-359
今日はどんより曇りでちょっと気温が高め。
厚着してヒーターの前にいるけど、室温19度あるi-229
これで寒いって言うたらあかんよね~

1号のスケートに付いていくと、寒さで頭が痛くなる事もあるけれど。
その寒さの中でじーっと座ってると、ほんわか暖かくなったような気がして眠くなる時が多々あります。
・・・凍死ってこういう状態なんだろうか?v-406
お姉さん、PC前でゆらゆら眠くなる事ないですかv-361(爆)

【2009/01/30 09:52】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
富良野の観光マップによると、1・2月の平均最低気温は-17℃なんです(苦笑)。
最近はやはり温暖化のためか、そんなに下がってないような気がする。
1・2月に雨が降るくらいだから…(真冬に雨は有り得ないことなんです~)。
それに、-30℃以下の日が、ここ2,3年ないもの(苦笑)。
何年か前までは-20℃前後の最低気温の日が続くこともあって、
そうなると-15℃以上あれば、「今日は暖かい方だね~」と言ってました(爆)。

現在、PC周辺、8℃~!
多分、ストーブのまん前は20℃あると思うんだけど、
古い隙間風だらけの家なので、ちょっと離れるともう寒い(苦笑)。
次男が2階の部屋では、石油ファンストーブを20℃設定で焚いてたんですが、
私は厚着をしてることもあって、20℃あると暑かったです。
次男も2階では半袖でいることもあった(爆)。
その2階も、ストーブを消して半日放置すれば、氷点下になってることもあるけどね(爆爆)。
以前住んでた社宅では、ストーブの設定温度を16℃にしてた頃もあるけど、
その時よりもガンガンストーブを焚いてるのに、この家の方が寒いですわ~。
20℃って、観光マップによると、富良野では5・6月の平均最高気温です(笑)。
でも、そちらの夏の気温を考えると、19℃でも寒いかもしれないな~とふと思う。

PC前で眠くなること? ……あります!!!(爆)
寒さのせいなのか、単に夜遅くなって眠くなったのかは???だけど。
家の中で凍死しないよう、気をつけます(爆爆)。
【2009/01/30 23:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

冬は行けない・・
寒いの苦手な私は冬は富良野へは行けそうにありません(苦笑)
夏は暑い埼玉も冬はやっぱり寒いんです。
東京よりはだいぶ寒い気がする。
なので私もパソコンするのが寒くて冬は苦手~。
コタツでできるノートパソコンが欲しくなってきました。

最近は私も携帯でブログ巡りが多いです。
投稿も携帯でだったり。
コタツやベッドでゴロゴロしながら(笑)
まだまだ寒い日が続くので風邪ひかないように気をつけてください。
ついに職場でもインフルエンザにかかった人がでちゃいました~。
【2009/01/31 16:15】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
外は寒くても、(我家以外の・爆)建物の中は暖かいですから~!
コートと靴は、冬用の暖かいのを用意しないとならないですが、
外でじ~っとしてるのでなければ、案外大丈夫だと思いますよん。
今度、冬の富良野に来てみる?(笑)

私も、茶の間で使えるノートPCが欲しい~!
先日、新聞の広告に中古ノートPCが2万円くらいで出てて、思わず真剣に眺めてしまった(笑)。

修学旅行の記事、読みましたよ~。
うちの息子達も高校の修学旅行で、12月に沖縄に行ったんですが、
出発の朝、富良野はその冬初めての-20℃で、沖縄にいる間の気温は15~20℃。
普通に半袖で歩いてたら、地元の人や関西から修学旅行で来た人達に、
「寒くないんですか?」と訊かれまくったそうです(苦笑)。
逆に、「あんなに暖かいのに地元の人がマフラーや手袋をしてるのに驚いた」とか(笑)。
ちなみに私の高校時代の修学旅行は、京都・奈良でした~(何十年前の話?・爆)。

インフルエンザ、12月中に、娘の学校では1・2年生が学級・学年閉鎖になりました。
なんだか、今冬は早めに流行し始めているようですね。
なんとか娘は罹らずに済んで、年末、家族揃って予防注射をしました。
我家では受験生がいる年だけ、予防注射するの(爆)。
ラベンダーKさんも、風邪・インフルエンザに罹らないよう、気をつけて下さいね~!
【2009/01/31 19:36】 URL | tomototti #- [ 編集]

ドイツ在住北海道人
先日、とうとう出会ってしまいました。
北海道出身の女性。
挨拶の後、すぐに聞いてみました。
「北海道ご出身でしたら、気候に関してはここの生活は差がないのでは?」
答えは
「はい」
うっふっふ~
すでに彼女は10数年ここで暮らしているようです。
ふら姉さま、近い将来、冬場の航空機代金が安いときに観光にいらしてください。
大して寒くありませんから!

【2009/02/08 01:05】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
おお~、北海道出身の方とお会いしましたか~!

あははは。
その方が、北海道のどのあたり出身か分からないけど、
りすさんの住んでるあたりの気温だったら(たしか-11℃でかなり寒い方だったよね?)、
元道民ならどこ出身でも、大丈夫だと思う(爆)。
道北・道東の道内でもしばれる地域出身だったら、物足りないくらいなのでは?
(一冬に1度くらいは-20℃いかないと…なんて・爆)

うんうん、いつか行きたい!!! ドイツ~!
それまでに、何度か国内で飛行機に乗っておかないと…。
(未だに、飛行機に乗ったことがない私…爆爆)
【2009/02/08 12:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/184-4a51546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。