T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

無事、帰還(笑)
今日の晩、8時半頃、
何とか無事、富良野に帰って参りました。


道路状況はまあまあ良くて、富良野~札幌間の往復は、この時期にしては楽だったと思います。
雪があってしばれる時期に、富良野市外に運転で行ったことなんて、
今まで旭川に数回と、長男が大学に入った時の引越し(それも3月下旬)の時だけだもの。
札幌は昨日の雪で、今朝は10cm以上積もってたのですが、
他の通り道や富良野では、8~11日の間、ほとんど雪が降らなかったらしく、
8日の午前中と同じように、道路が出ている状態で助かりました。
おかげで、帰りの暗くなってからの運転も比較的、楽でした。

富良野では、今冬はまだ排雪車が出ていなくて、今のところ雪が少ないようです。
途中の街の様子を見ると、道路脇の雪がかなりあってビックリ。
札幌なんて富良野の倍以上あったぞ~!

心配していたシバレですが…
帰ってから新聞を見ると、
9日の朝、旭川・富良野の内陸部は今冬1番のシバレで、
富良野も、-20.7℃だったそうです。

で、帰った時の我家は…というと、
4日間空けたこともあり、0℃ありませんでした(爆)。
それでも、水道管は無事で水も出たし、ボイラーも一応お湯が出ました。
ただ、追い焚き・保温機能の調子がおかしくなったのか機能せず、
湯船のお湯が2番目に入ると、すでにぬる~くなっていた(涙)。
明日、もう1度状態を確認して、場合によっては業者に来てもらうことになるかも…(泣)。
あと、洗濯機の排水ホースも凍ってるので、明日はドライヤーで溶かさなきゃ(爆)。

現在、PC前はやっとこ5℃。
湯冷めしそうなほど寒いので、前記事のレスは明日にさせていただきます~(苦笑)。

この記事に対するコメント
年末年始
お疲れ様~という感じですね。
私もようやくblog散歩で皆さんのところに顔出しを始めたところです。

富良姉さんの記事を読んで
改めて東京に住む私は生温い生活をしているなぁと感じました。

家にこもっていないでもっと活動しなくては…(^_^;)
今年もよろしくお願いしますね。
【2009/01/12 07:46】 URL | ケロ子 #- [ 編集]


お帰りなさ~い。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
往復の道中とも思ったほど酷くなかったようで、本当に良かったですd(^-^)ネ!
亡き母から、北海道の冬の厳しさは聞かされていたので、富良野ちゃんのブログを読んで、家を暫く留守にするという事は本当に大変だなぁと改めて認識させられました。
一日も早く、今まで通りの生活に戻れることをお祈りしていますね。
春はまだ先の事かも知れませんが、お身体に気をつけて毎日をお元気に過して下さいね。
我が家もこの三連休にまた孫達が来て、今朝帰りました。
これでやっと我がの正月も終わりました。ヤレヤレ ┐(´-`)┌ です。(^0^*笑
【2009/01/12 10:34】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

-5度!!
「現在、PC前はやっとこ5℃」
「洗濯機の排水ホースも凍ってるので、明日はドライヤーで溶かさなきゃ」
爆笑しましたv-42失礼・・・
今、暖房のスイッチ、切りました。
わたしのPC前は暖房入れようが入れまいが大体17~20度。
無駄なエネルギーを使わないよう、なるべく暖房しないようにしたいのですけど、体感温度は上がらず、寒いんですよ~
私、ふら姉さまの家で凍死するかもしれないって?!
【2009/01/12 16:24】 URL | どいつりす #DyyL4kJI [ 編集]

お帰りなさい
無事にお帰りでよかったです~。
天気予報見ては札幌はすごく雪が降っていたし
北は大荒れって言ってたので心配してました。

富良野より札幌のほうが雪は多いの?
こっちは初雪が降りそうで降らなかったのです。
富良野の気温を聞くと寒い寒いと言えなくなってきます~(笑)
パソコンの部屋はエアコンつけないと10度くらいになる日は寒くて…
ついつい携帯でブログ巡りをしちゃいます。

そうそう、写真を撮るの忘れてしまったのですがお正月にトンギスカンを食べました。
とっても美味しかったです♪
【2009/01/12 21:03】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ケロ子さんへ
特に何をしていた…というわけではないんですが、年末からバタバタしています~。
それまでがゆる過ぎたので、しわ寄せが来た…とも言えるかも(苦笑)。
私の方はまだ、訪問先で読むだけ状態が続いてるのですが、
娘の新学期が始まったら、もう少し時間が取れるかなぁ…。

東京は東京で、また、それ以外の地域もその地域なりに、
それぞれいろいろ違った大変さがあるんだと思います。
北海道だと雪が降ってもシバレテも、生まれた時からそうだから、
大変と言いながら、諦めと同時にちょっと楽しんでる部分もあるかも(笑)。

私は基本的に「引きこもり」に近い生活をしているので、けして活動的ではないですよ~。
それでも出なくちゃならない時は、それなりに動きますが(爆)。
無理をしない程度に、お互いゆるゆるっと、
出来る範囲で頑張りましょ~(笑)。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
【2009/01/12 23:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

帰還ですね^^
ふら姉さん、無事帰還ですね^^
ほんと、冬道は危ないから、ほんと心配ですよね。。。

で・・・寒いのね・・・PCに座れない程寒いのね。。。ど~しても帯広時代を思い出しちゃうのよね~><水抜いても凍っちゃって、業者さん呼んだ事も多々あったし(正月の帰省はほんとダメ><)
うわ~~~~追い炊きが機能しないの~~~~~><大変じゃないかっ!この大寒時に、ぬるいお風呂だなんて、、、確か入ってるうちに、みるみる冷めるって言ってたよね?
ぎゃあああ~~~~!!!!ふ~ふ~(けいさんの鼻息であったまらないかな、おいおい)
だけどさぁ、洗濯機のホ~スが凍った経験はないの、私。。。ほんとびっくり!!!

ほっぺタウン行って来たのね^^いかった~♪前ン時、喋り過ぎて閉まってしまったから、おほほほほ・・・・ほんとたっくさん美味そうなのあるよね~^^目移りしちゃって大変なのよいつも^^

うちはやっとこ、成人式終わりました^^いや~~~~~~母は疲れるわ!!!!
もぅね、荷物持ち要員だからさ。。。札幌は美容室も混みこみだしね><
え?札幌の方が雪多いの?ええ~そうなの?今年これでも少ない方だよ。

次男クンのおうち^^あったかくていかったね~~^^
気温はやっぱ札幌あったかいんだよね^^マンションって周りの温度も影響あるしね~^^
うちは、札幌来てから水抜きした事ないよ^^まぁ冬場に長期空けてないんだけどね~
うん、でもそちらのよ~な完璧(爆)な水抜きは必要ないかもね^^

あ・・・・・なるとの細いの・・・・・・・間違った~~~~~ぁぁぁぁぁぁぁ!!!
こそこそこそ・・・・・突っ込まれる前に逃げよっと!もぅ遅いか(苦笑)
【2009/01/13 00:14】 URL | けい #- [ 編集]

はこばちゃんへ
ただいまぁ~♪
おかげさまで、無事、行って帰って来ました~。
途中の道も思ったより、路面が出てて、助かりました。

最近の家は暖かい造りになっているので、
長く家を空けても、ここまで冷えることはないようですが、
やはり築40年超えだと、寒いですね(苦笑)。
私の実家も札幌とはいえ、ずいぶん寒かったです(もう20年以上前の記憶ですが・笑)。
北海道はこれからが、1番冷え込む時期になるので、
今から気合を入れておかなくちゃ~(笑)。
はこばちゃんも、風邪など引かないよう、気をつけて下さいね~。

お孫さん達、3連休もいらしてたんですね~。
ヤレヤレと言いつつも、嬉しい賑やかさでしょうね♪

うちのばあちゃんの家は近いし、もう子ども等も大きくなったこともあり、
年に数回、半日ほど遊びに行って一緒に食事をする程度なので、
ちょっと寂しく思ってるかな?と思うこともあります。
旦那の従妹が時々子どものお守りを頼むと、「大変」と言いながらも楽しそうですもの。
【2009/01/13 00:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

どいつりすさんへ
もぉね~、笑ってやって下さい~!(爆)
PC前は、今は12℃あります~。
冬場は10℃あればいい方ですよ~。
洗濯機の排水ホースは、朝方の気温が-15℃以下になると凍ってる確率が高いです。
我家のドライヤーは、凍ったホース内の氷を溶かすためにあると言ってもいいほどです(爆爆)。
昨冬は、最低気温-25℃以下の日が(-28℃くらいだった)、3日間も続いて、
湯船に入ってた水の表面に、1センチほどの厚さの氷が張りました(爆爆爆)。

室温が17~20℃あれば、私なら十分暖かいと思うかも(笑)。
でも、春や秋と違って、同じ室温17℃だとしても外気温が低いから、
それより寒く感じるかもしれないな~。
それに、我家の場合、戸をちょっと開ければ冷気が入ってくるし、隙間風も…・(爆)。
よく以前は、北海道は室温を上げすぎて無駄(それこそ真冬に半袖でアイス食べてる…とか)、
と言われたけど、外気温が低いからそのくらい暖めないと、身体の芯が冷えたままだとも言える。
最近の家は気密性があるから、20℃もあれば、隙間風もなく十分暖かいかもしれないけど。
でも、我家の場合は、りすさんが来たら凍えること確実だと思われます(苦笑)。
【2009/01/13 01:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ただいまぁ~♪
おかげさまで、無事、行って帰って参りました~。

今回、PCの回線工事の日程が、次男の学校の授業日程のからみでなかなか決まらず、
しかも、TVもギリギリまでヤツは迷って、札幌に行ってから購入したりで、
行ってた4日間、TVもネット環境もない状態だったので、
天気予報とか全然見られなくて…富良野のシバレっぷりも帰るまで分からなかった(苦笑)。
行きはともかく、帰りの天気や道路状況がどうなるか、ホント不安でした~。

今冬に限らず、札幌の方が富良野より雪は多いですよ~。
北海道内では、札幌・岩見沢、あとニセコの辺りとか、道央圏が雪が多いんです。
富良野はシバレるので、少なめの軽いふわふわの雪が降ることが多くて、
札幌の方は気温も道北より高めのせいか、湿った雪が降りますね。
札幌って世界的に見ても、豪雪地帯なのに大きな街なのが珍しいらしいです。

10℃ったら寒いですよ~。
こっちだったら、迷わずストーブ焚きます(笑)。
我家の場合は茶の間でストーブをガンガンに焚いてるにも関わらず、
続き部屋のPC前が10℃にしかならないんですけどね(爆)。
冬になると、茶の間のストーブの側でもブログ巡りや更新が出来るように、
ノートPCが欲しくなります(笑)。

トンギスカン、美味しく食べていただけて、良かったです~♪
【2009/01/13 01:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
はぁい、無事、帰って参りました~!
今回は思ったより道路状況が良かったけど、
これでず~っとツルツルだったりしたら、運転だけで疲れ果ててたと思う~。

冬場はPC前に座るのもツライほど、寒いことあるよ~(泣)。
今も、かなり厚着してるもの~!(厚着のしすぎも肩が凝るんだよね・苦笑)。
ノートPCが欲しいと、冬になると思う~!

今日は不精してお風呂に入るのを止めたので、追い焚き機能、確認してないぞ~!(汗)
そうなの、保温して入らないと、どんどんお湯は冷めていくの~!
だって、1人目が入ってる最中にも追い焚きしてるもの(爆)。
排水ホース、凍ったことない? やっぱ、うちの風呂場は寒いんだな(泣)。
年寄りがいたら、お風呂に入るのも命がけだ(苦笑)。
それがさ~、ホースを溶かしていざ洗濯と思ったら、今度は洗濯機の調子が悪くてさ。
寒さでやられたのか、もう10年近く使ってるから寿命なのか…と悩んでいろいろやっていたら、
1時間くらいして暖まってきたら、動き出した…どうやら寒さのせいだったらしい(爆爆)。

うんうん、ほっぺタウン、娘と一緒に行ってきたよ~♪
今回は娘が選んだ、「赤いリボン」のケーキを買って、次男と3人で食べました~。
次に行く時はどのケーキにしようかしらん?(ヨダレが…爆)

娘っ子ちゃん、成人おめでとう♪
そうなのよね~、遠い昔、うちの母も荷物持ちだったかも(苦笑)。
でも、美容院も写真屋も(当日に撮ったんだよね)家の近くだったので、
着付けと写真が終わって家に戻ったら、大学の同級生が車で迎えに来てくれたから、
荷物を持つ時間は短かったけど(苦笑)。
あ、札幌は今冬に限らず、富良野より雪は多いです~(笑)。

次男の家、暖かだったよ~。
なんたって、布団は1組しかないから、あとはタオルケットと毛布、クッションとかで、
茶の間(って言うのか?一応・笑)で3人、雑魚寝したのだが、そんなに寒くなかったもの。
我家であんな状態で寝たら、とっても寒くて寒くて寝てられませんて(爆)。
完璧な水抜き…富良野だからというだけでなく、築40年超えの家だからこそ必要なのよ~(爆爆)。

そういや、なるとは外側がピンクとかもあるけど、つとは外側は白だけと思ってたのに、
年末、つとにもピンクや緑のが売ってて、ビックリした~。
【2009/01/13 02:39】 URL | tomototti #- [ 編集]

こちらも寒くなりました!
今日はほんと寒い、、、寒波だそうです、、、
室温が17度位^^;お姉さんなら、「暖かいよ」って言われるだろうか?(笑)
さすがに今は床暖をつけております。
それでも何だか寒くてオイルヒーターを付けるかどうか我慢大会中。
一度付けると、毎日付けるようになりそうで、ついケチって厚着してしまう(爆)
確かに厚着してると、肩懲りが更にひどくなります^^;
元々がちがちに凝ってる私なので、冬は、痛くなります><

今朝はこっちでもとにかく寒くて。
幼稚園の園庭の水はけのよくない所が凍ってました!!!
子供達、大喜びで乗ってパリパリバリバリ割って楽しんでいた。
次にいつ張るかわからんから、競って割ってます(笑)
でもそれもあっと言う間に水?に戻り、一瞬のお楽しみ~~

>つと
あら、けいさんとこだったのね。
ほれいかにくされ脳か(爆)
来年また訊いたらごめん(爆爆)

けいさん、、、ふふふ、、、、なるとの、、、、細いのねっ(嫌味炸裂、笑)






【2009/01/13 15:58】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
昨晩はホントに寒かったです~。もぉ、肩なんてガチガチ~!
これがもっと冷えてくると(-20℃以下とか)、頭痛までしてくることも~。

茶の間にいても、夕方になると空気が冷えてきたのが分かるんです(爆)。
昨晩はいつもより冷えてるようなので慌てて、洗濯機に給水する蛇口の水を落としました。
以前、この蛇口がシバレて壊れたことがあるので、
-15℃以下に冷え込みそうな日は、ここだけ水を落とすんですわ~。
これからしばらくは、洗濯する時だけ、水を出すようになると思います(苦笑)。
17℃かぁ…外はマイナスだとしても-10℃までもいかないだろうから、
多分、「まあまあ暖かい」と私は思うんじゃないか…と(爆)。
以前住んでた社宅では、ストーブの設定温度を16℃にしてた頃もあるから(爆爆)。
この家では12月頃から、PC前は10℃前後しかないし、
同じくらいの温度だとしても、日中と夜間では空気の冷え方が違うの(夜はキーンとしてくる)。
本気でノートPCが欲しいぞ~!(泣)

氷割り、子どもの頃はやってましたよ~!(笑)
最初の氷が張った時や初雪の時って、なんか嬉しいんですよね。
もう今の時期だと、地面が雪で覆われてるかすっかり凍ってるので、水溜りもありませんが。
これが中途半端に解けると、朝にはスケートリンク並みにツルツルです~(爆)。

>つと
私もザル頭なので、どこかで話題に出たような?としか覚えてなかった。
多分、来年また訊かれても、何の疑問もなく答えてると思うわ~!(爆)
【2009/01/14 10:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

ひえ~~~~
室内の浴槽に氷が張るの?

は~~~我が家は エアコン入れなくても リビングで15度
それでも寒い~~って思って スイッチ入れちゃうんだけど
子供からは、
「何か上着着れば?」って言われる ハズね

息子君も旅立ちなんですね~
高校入試も まじかになってきましたね~
我が家は、今頃になって 仕方無いな~って感じで勉強を始めた感じ!
ま、なるようにしか ならないので 焦らず 観てます。
【2009/01/16 07:50】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
浴槽に氷が張ったのは、この家に住んで7年間で、さすがにあれ1回きりです~(苦笑)。
すごくシバレても、たいてい次の日は少し緩むんだけど(とはいえ-10~15℃以下だが・苦笑)、
あの時は-25℃以下が3日続いたからだと思います。
昨冬は、1・2月に雨が降ったり(まず有り得ない)、急にシバレたり、変な天候でした。

室温だけじゃなく、外気温の関係もあるから、
15℃を一概に暖かいとか寒いとか言えるかどうか…は、疑問だよね~
真夏に15℃だったら、やっぱり「寒い!」と思うもの。
我家の真冬の状態では15℃あれば、暖かいです(爆)。
ま、たくさん着込んでるしね~(笑)。

息子達も卒業・就職に向けて慌ただしい…はずなのだが、けっこうゆるいヤツ等(爆)。
んで、娘! 来週から学校なのだが、冬休みいっぱいぐ~たらと過ごし…(泣)。
地元だし、息子達の成績を思い出せば(爆)、大丈夫だろうとは思うけど…。
それに、とりあえず入れればいいってもんじゃないんだけどね~(苦笑)。
【2009/01/16 11:32】 URL | tomototti #- [ 編集]

良かった~
国道12号線での往復でしたか

無事に帰ってこれてよかったです(笑)

マイナス20ってナニ?の世界どすな~

先日、我が家も最低気温が-1℃…寒い~っと思ってしまいました

すっかり体も軟弱化しております(笑)

少し、寂しくなってしまったね。寒いけど元気で頑張るのだよ~
【2009/01/16 16:16】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
はい、国道12号線走りました~。
自分の運転技術をよ~く知ってるので、無理はしません(笑)。
三笠に抜けるくねくね道は、
4年前、長男の引越しで3月下旬に通った時でも十分怖かったもの(苦笑)。
行く時は、高速の方は路面凍結のため50キロ制限になってたようだけど、
下の道はそんなに凍ってる感じじゃなかったな~。

今冬は、まだ暖かいみたいです。
いつもの冬なら、12月中に-25℃の日が1回くらいあるもの~。
満天さんのとこでも、-1℃の日がありましたか?
それって家の中じゃないよね~?(当たり前じゃ~!・爆)
んでも、そちらは一晩中ストーブを焚いてるわけじゃないから、やっぱり寒いと思うぞ。

うん、やっぱり、ちょっと寂しくなった。
でも、長男の時のように、すぐ慣れちゃうのかもしれない(苦笑)。
でも、次男は来週、学校の授業が数日あるので、一度戻ってくるのであった。
(すでに邪魔くさいと思うようになってたりして・爆)。
【2009/01/16 23:19】 URL | tomototti #- [ 編集]

浴槽に氷って・・・
「戦場のピアニスト」の原作の本を読んだことがあるのですが・・・
戦時中、ドイツ軍に破壊されたワルシャワ、廃墟の街を隠れながら暮らしている主人公、水を飲むために浴槽を見ると、凍っているので砕いて腹に載せて溶かした。
という部分があるのを思い出しましたよ、ふら姉さまのお返事で・・・
戦争中のヨーロッパの話だから、浴槽の水が凍る、のも有り、とおもっていましたが・・・まさか・・・
いまの日本で・・
たまにしかない、としても、凄すぎ!
【2009/01/18 02:23】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
う~ん、この家は築40年を超えるので、断熱材が入ってないと思うんです。
北海道の家は、35年くらい前から、断熱材を入れるようになったらしいので。
しかも、我家のお風呂場の壁は2方向が外に面してるから、冷える冷える(苦笑)。
そして、たまたま前日お風呂を沸かさなかった・しかも-25℃以下の日が続いた…
などの条件で浴槽に氷が張ったと…それにしたって、ふつ~有り得ないよね~!(爆)
それも表面がうっすらではなく、1cmの厚さ!(爆爆)
寒い家だとじゅうじゅう承知している私でも、驚愕したもの!
あ、でも、-20℃以下になったら、風呂場のタイルの上の水が凍ってることはあるよ(爆)。

4日間空けるにあたり、やかんに水を入れて、台所の流しに置いておいたんです。
帰って来て、台所の水はすぐ出たけど、風呂場の水道管は溶かさなきゃならないかも?と思い、
そのやかんの水を沸かそうと中を見たら…当然のように氷が張ってました(爆)。
多分、ストーブを焚かずにいたら、室温は外気温とほぼ同じになるんだろうなぁ。
【2009/01/18 23:44】 URL | tomototti #- [ 編集]

想像・・・
ここ(パソ前)が、5度だとしたら・・・
風呂上りは、もちろん来ないし・・・
うん、ブログも冬眠になっちゃうかも。
ふら姉さん、風邪ひかないようにして~

実家は、あたしのいた部屋で、ビール冷やしてるから、
ここのマンションより、富良野に近いかも??
東京のど真ん中なんだけどね~~(笑)
【2009/01/19 19:09】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
う~んとね、現在は13℃あります~。
今日は気温が高めだったので、今の外気温も0℃程度だから、暖かい日です(笑)。
いつも通りの厚着をしてると、若干暑いくらいです(爆)。
でも、やはり10℃を切ると、寒いし、手もかじかんでくるし、
冬になるとノートPCが欲しくなります~。

東京だと北海道みたいに、暖房をガンガン焚かないだろうし、
冬ともなれば、やはり気温だって低いだろうし…
使ってない部屋なら十分、ビールを冷やせると思う(笑)。
我家では玄関に飲み物とか置いてるけど、冷蔵庫より冷えますよん(爆)。
旦那が子どもの頃は、座敷に置いてたビン入りジュースが、
凍って破裂することが、時々あったそうだから、
昔の冬の冷蔵庫は、食品を凍らせないために入れるモノだったりする(爆爆)。
今の家は、暖かく出来てるから、そんなことはないけど~。
いつも、お正月のお餅を、義母は車庫に置いて凍らせるんだけど、
今冬は暖かくて凍らなかったので、仕方なくフリーザーに入れたそうです(苦笑)。
【2009/01/19 20:53】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/182-ca3e779a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富良野サーチ/雪が少ない/「雪が少ない」:最新情報

「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「雪が少ない」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「雪が少ない」:最新情報 「雪が少ない」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 ... 富良野・美瑛サーチ【2009/01/24 21:50】



