T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今日は…
今日は、次男の引越しです。
娘も連れて、2~3日、札幌に行って来ます。

車の中は、次男のPCやら何やらでいっぱいになってます(苦笑)。
大きな家電は配達を頼み、
家具っぽいものや、身の回りの細々したものの大半は、
向こうで調達することになってるのですが、この荷物…。

今朝の富良野は-15.5℃でした。
予想最高気温は-2℃。
この築40年を超える古い家のこと、しばれが怖いのですが、
それよりも、やはり火事の方が怖い。
かなりメンドクサイらしい、ガス給湯器壁掛け式灯油ボイラーの水も落とすことにしました。
こいつは、寒冷地仕様で-20℃まで大丈夫らしいが、
水を落とさなきゃ、このボイラーより先に水道管がやられるもの(爆)。

週間予報では、最低気温-10℃程度、最高気温-2~0℃と、
最高気温は高めに出てるけど、
いきなり冷え込むことも、有り得る…。
なんとか、あまりしばれないことを祈るのみです。

それでも、帰ったら家の中は、とんでもなく寒いだろうな~(泣)。

そして、この時期、市外に車で出かけることがない、
私の運転技術も心配(苦笑)。
遠回りでも国道を通って、安全運転で行って来ます!

この記事に対するコメント
こちらも・・・
7日の朝のニュースは気温の話をしていた様子。
約30年ぶりにマイナス29度まで下がったとか。
これは山間部の話で、平らなところはそんなに下がらなかったらしいけど、ニュースそのものがかなり大騒ぎの雰囲気でした。
おほほ~
富良野と対抗している私~!

2,3日お家は暖房無しですか・・・
水周り、心配ですよね。

どうぞ、安全運転で、行っていらっしゃい!
【2009/01/08 10:19】 URL | どいつりす #- [ 編集]

気をつけて^^
別世界の話だな~
本日こちらは晴天なり。
洗濯日和でセーター類まで洗って干してます^^;
気温どれくらいだろ?
暖房無しのリビングで20度だ!!!!!(笑)
外の方が暖かく感じるので、外気温はもちょっとあるのかな?

運転も大変ですね~
娘さん?って思ったけど。
そうか、そちらはまだお休みですもんね。
ウチは昨日から始まってます><
寒さで朝が辛い・・・なんて言ったら、北の皆様の怒りビームが飛んできそう(爆)

すみません、前回の記事の話~
つと・・・きっと過去にもネットで質問した気がしてきた(爆)
すっかり忘れているようです。
でも知らないです、無いです、こちらでは。

今度うどんにたまねぎ入れてみるわ!
味噌汁にはよく入れるんだけどな~
こうやってイロイロ教えてもらえると、私の料理の幅もちょっとは広がるか!?

何はともあれ。
運転、そして荷物運びなどで、腰大事になさって下さいね~

【2009/01/08 11:28】 URL | はなはな #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。(*^-^*)/~~
私の姉弟達(4人)は全員仙台に住んいるのですが、遠くにひとりだけ離れている私の事を何かと不憫(・_・?)に思い、私が元気で動けるうちは年に一度くらいは会いたいねぇと言ってくれています。( ^.^)( -.-)( _ _)
この度も年末年始を利用し、姉(二人)弟(二人)達に会いに行き、思う存分話をし(馬鹿話が中心なのですが)笑う門には福来たる、の例え通り、今年一年の幸せを呼び込むつもりで、思いっきり笑って帰って来ました。(*^-^*)/~~
年末(私達が出かける前に)一度孫達が泊まりに来、私達の帰神(3日)に合わせ、また
孫達が遊びに来て一昨日帰りました。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
ようやく二人だけの静かな生活に戻りました。グッタリ(^^;;・・・・・(笑)
やっぱり寄る年には勝てませんね。(^0^*笑 
富良野ちゃんやご家族の皆様に取りましても、今年一年が本当に良い年になりますように、心からお祈りしています。
今年もお身体に気をつけて、お仕事の方もそれなりに(・_・?)頑張って下さいd(^-^)ネ!
今年も('-'*)ヨロシク♪お願いします。~~~~~(m--)m
【2009/01/08 20:04】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]


ふら姉さん^^出て来てるのね~~~^^
う~~~お会いしたいけど、わたしゃ、仕事。。。しかも成人式の準備もあり、今回はムリそうだ。。。また時間ある時ね~またまたケ~キ食べよっ、ふふふふ♪

いやしかし、、、ガス給湯器って面倒なのね?私は帯広時代にガス湯沸かし器の水抜きでえらい目にあっただ。。あの台所に直付けする、押すとお湯が出る、古くさ~い奴!あれ、すんげぇ面倒でぇぇぇぇぇ!!!毎年説明書と睨めっこだったよ~~~!!!

帰宅後、、、すんごいでしょう、、、うんうんうんうん!これも帯広時代経験済み!お正月にどっちの実家も回ると、5~6日空けた時もあったから、、、冷える冷える冷える~~~><

ともかく雪道気をつけてね~!

あ、、、、横レスすいません><
はなしゃん・・・・・それはうちだ~~~~~~!!!!だから~~~つとは、なるとの大きいの!(爆爆爆)
【2009/01/09 03:39】 URL | けい #- [ 編集]


う~~~。気温を聞いただけで身が引き締まる~~~(笑)
ガス給湯器の水を落とすのは、出来たかい?
あれ…マジでメンドーだった記憶がるぞ
札幌の友達に聞くと、最近の札幌は暖かいらしく
めったに水を落とすことはなくなったとか
でも、やっぱり富良野は寒いのね~~~

無事に札幌へ到着しただろうか
あんな道やこんな道を越えることが出来ただろうか
無事のご帰還を祈ってま~~す

あっ。あけましておめでとうね~今年もよろしくです(笑)
【2009/01/09 12:15】 URL | 満天 #- [ 編集]

どいつりすさんへ
お返事が遅くなってすみませ~ん。

-29℃が30年ぶりですと!?
むふふ、富良野でもそのくらい冷え込むことが、一冬に1度はありますぜ(爆)。
大騒ぎ…とまではいかなくても、
新聞に「この冬1番の冷え込み」と、市町村名と気温の記事が出ますね。
ただ、-30℃以下はここ数年ないです。 やはり温暖化なのかしら?
そして…この場合、気温が高いのが勝ちなのか、低いのが勝ちなのか…?(爆爆)
義母にとっては、ある程度まで冷え込むと、
いっそ1番冷え込んだ方が勝ちのような気がするらしいです(苦笑)。

北海道で富良野より冷えるところだと、一冬に数回は-30℃以下になってます。
道内での気温の最低記録は、確か幌加内町の-41.2℃だったと思う~。
【2009/01/12 21:02】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
お返事が遅くなってすみませ~ん。

暖房なしで20℃ですと~!!!
う、うらやましすぎる…(笑)。
我家の場合、20℃あるのは、2階の次男の部屋だけです。
下はいくら焚いても、真冬にはそこまで気温が上がらないし、
私が厚着をしてることもあり、2階に行くと暑いです(爆)。
でもその2階も、火を止めた途端一気に5~6℃は下がり、
半日も放置したら氷点下になってることも(爆爆)。

なんとか無事、運転して行って帰って参りました~(笑)。
うん、こっちは冬休みが長いからね~。娘の始業式は19日なの~。
この前、ニングルに納品に行った時、
以前富良野で働いていたけど、今は宮崎に戻ってる…という人が来ていて、その人の話では、
北海道では一晩中火を焚いてたから、朝起きた時は、宮崎の方が寒いって言ってたよ~。
我家の場合は古いせいで、一晩中火を焚いてても、朝方しばれると寒いけど(爆)。
って言うか、火を消して寝たら凍死するかも…(爆爆)。

「つと」ね~。
私も、以前、どっかで出てきたような?と思ってたら、
けいさんのとこだったようです~(笑)。
今度是非、うどんにも玉ネギを入れてみて~。
料理の幅…あわわわわ(滝汗)。
私なんて手抜きし放題の今日この頃…幅は狭まる一方です(爆)。
【2009/01/12 21:43】 URL | tomototti #- [ 編集]

はこばちゃんへ
お返事が遅くなってすみませ~ん。
そして、明けましておめでとうございます!

ご姉弟と離れていても、年に一度会うことができるなんて良いですね。
馬鹿話だなんておしゃるけど、ご姉弟と思う存分、楽しく話して笑い合って、
たくさんの福を呼び込まれたでしょうから、今年も1年楽しく過ごせそうですね♪
お孫さん達もいらっしゃって、楽しい年末年始を過ごされたんですね。
楽しい疲れだったと思いますが、疲れが早く取れますように。

我家は、子ども等が3人揃って卒業の年なので(息子達は大学と専門学校・娘は中学)、
4月まではバタバタしていそうです。
それぞれが、元気でそれなりに(笑)頑張ってくれるといいな…と思っています。
はこばちゃんやご家族にとっても、今年1年良い年でありますように~♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
【2009/01/12 22:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
お返事が遅くなってすみませ~ん。
そして、メールありがとうね~♪
連絡しようか…とも思ったんだけど、けいさんとこも忙しい時期だろうし、
こっちも予定がどうなるんだか、さ~っぱり分からん状態だったからさ~。
うんうん、また今度、ケーキ食べに行こ~ね~!!!

んでも、帰る日(11日)の午前中、娘とほっぺタウン行って来たよ~!
もうもうもう~!!! 目移りしまくりだった~!(爆)

記事にはガス給湯器と書いちゃったが、うちのは灯油ボイラー(壁掛け式)だった(爆)。
訂正しときます~。
これの前のが、ガスだったんだ~。
(追い炊き機能が付いてなかったので、借家だけど義父が自腹で今のをつけてくれた)
んでも、この灯油ボイラーにした時、業者さんに、「水抜きはどうすればいいの?」と訊いたら、
「寒冷地仕様だから茶の間で火を焚いてるなら、水抜きしなくて大丈夫。
水抜きするのはかなりメンドクサイから」って、言われたんだよね~(苦笑)。
今回、取説と首っ引きで抜きましたよ~! 確かにかなりメンドクサかった~!!!(爆)
前のガスの方が水抜き、簡単だったわ~!(あの頃は、毎晩、抜いてたんだよね)
そいで、帰ったらと~っても寒かったです~。
娘がまず温度計を見て、「0℃ないわ…」  ……氷点下ってことかよ!?(爆)
帰ってから2時間はコートを脱げなかった(爆爆)。

>つと
どこかで見たと思ってたら、けいさんのとこか~(笑)。
でも、けいさん、「つと」はなるとの細いのだ(書き…もとい、打ち間違えた?・笑)。
【2009/01/12 22:50】 URL | tomototti #- [ 編集]

満天さんへ
お返事が遅くなってすみませ~ん。
気温はこれからさらに低い日が出てきますぜ~(笑)。

ガス給湯器じゃなくて、壁掛け式灯油ボイラーだった我家の湯沸かし器(苦笑)。
でも、前のガスのよりえっらい水抜きは大変でした~。
ガスのは追い炊き機能がなかったけど、この灯油ボイラーは追い炊きも出来るから、
外側の管の水だけでなく、前面パネルを開けて、中の循環部分の水まで抜かなきゃならない。
パネルは前面の操作部分とコードで中の器械に繋がってるから、下に置くわけにもいかず、
水抜きする間誰かに持ってもらうことになり、一人では出来ないワケで…。
かなりメンドクサかったけど、何とか抜く事は出来ました~。

次男が入居したところは、築15年くらいのマンション(と言っていいのだろうか?・笑)で、
水抜きも3日以上家を開けるか、うんとシバレそうな時だけ、元栓を閉めればいいそうだ…。
ホントにそれだけでいいのか?とも思ったが、4日間過ごしてみると確かに暖かった(笑)。

何とか無事、行って帰って来ましたよ~。
今回は滝川回りで、国道12号線をず~っと走ったので、
道路状況も良かったから、比較的楽に運転できましたわ~。

あはは、あけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
【2009/01/12 23:31】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/181-c1e41e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



