T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしく~♪
09.1.5 丑

あけましておめでとうございます!

昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!



3が日どころか、今日はすでに5日。
お正月気分もそろそろ抜けたであろう頃になって、のん気に今年最初のUPです(苦笑)。
昨年の最初のUPは何日だったろう?と見てみると…4日でした。
……ゆるゆる度が、年々増しているのかもしれない(爆)。
今年もどうぞ長~い目で見ていただけるよう、
よろしくお願いしま~す♪


ゆるゆるしてるのは私だけではなく、
娘も今日になってやっと、年賀状を出しておりました(苦笑)。
私はといえば…今年もパスしてしまった。
(年賀状を下さったみなさん、ありがとうございます!)
毎年、羊毛等で作った干支の写真を使って作ろう…とは計画してるのですが、
間に合った試しがない(苦笑)。 
今年の年末こそ~!(と、来年の今頃も言ってそうだ…涙)

この記事の羊毛牛さんも昨夜完成。
もう1匹作りかけの牛さんがいるのですが、いつ出来上がるか分からないので、
急遽、鏡もちで誤魔化しております(爆)。

バックの干支タペも、大晦日と3日にやっと納品(苦笑)。
昨年は、だるさで作りモノの手がなかなか進まず、かなりのスローペース。
以前のペースから行くと、同じモノを作っても倍どころか3~5倍くらいの時間がかかってしまい、
10月頃からは内職の方はお休みさせてもらっている状態でした。
しかし、ありがたいもので、今までの干支も購入して下さったお客様が、
「干支タペ、今年はないんですか?」とか、
「どうしても欲しいから、何とか作れないだろうか?」などと、問い合わせて下さったそうで…
手は出していなかったものの、こんな感じ…というイメージはあったので、
慌てて制作したという(今年の暮れは早めに準備しようと思ってます~・苦笑)。
1番最初のイメージでは、牛の後は牛車だったのですが、
それを形作るのも、限られたスペースの中に入れるのも難しく、
車輪でイメージだけ表そう…ということで(笑)。


お正月の食べ物も手を抜きまくり(爆)、作ったのはうま煮とお雑煮の汁だけ。
お雑煮の汁は、うどんやおそばを食べる時に作るのとほぼ同じモノ。
鶏肉・ごぼう・大根・ニンジン・玉ネギ・しいたけ・しめじ・つと・長ネギなどが入って、具沢山です。
かまぼこや伊達巻、黒豆等は市販品(生協のト○ック大活躍・爆爆)。
大晦日はオードブルとお寿司を注文してるので、
年越しそばはあくまでも形だけ、ざるそばを少し食っとくか~という感じです。
7~8年前までは、料理本と睨めっこでいろいろ作ってお重に詰め、
(とはいえ、家族が食べないモノはお決まりの定番モノでも作らない・爆)
オードブルもどき(笑)も自分で作ってたけど、
年々手抜き度が増し、ここ数年は今回のお正月と同じ状態。
息子達は、私が30・31日は1日中台所にいて、
あ~だこ~だと作ってた頃のことを何とな~く覚えているようだけど、
すでに今のパターンが普通になってる娘の将来が不安な母であった(苦笑)。

ま、私の実家も、両親揃って家で仕立物をしてたから、
大晦日も紅白が始まる頃まで仕事をしていて、
お正月とはいえ、煮しめとお雑煮くらいしかなかったけど~(爆)。

この記事に対するコメント
今年もよろしくです♪
あけましておめでとうございます。

羊毛牛さんがとってもかわいいです~~♪
干支夕べを欲しがるお客様の気持ちもわかるな~。

お正月は嵐のように過ぎ去り仕事のほうがラクだなと・・
実家暮らしの私は結構疲れますお正月。

我が家の正月料理も手抜きで大晦日の夜は鍋と決まっていて
翌朝その残りにおもちを入れてお雑煮です。
毎年違ったお雑煮ができてラクチンで楽しいですよ~(苦笑)
母がそうしてきたので今後の私もそうだと思いまーす。
おせちはあまり食べないからやはり市販品を買ってきてもりつけるだけ。
煮物と紅白なますを作るぐらいです。
あとは遊びに来る子供達ようの食事なのでお正月らしくはなく・・。

私は今日からもう仕事になっちゃいましたよ~。
今年もよろしくお願いします♪
【2009/01/05 17:49】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

あけおめ ことよろ!
凄いな~ いいな~~こんなの作れたら・・・
なんて思いながら写真をまじまじ見ました!

アイデアが浮かばないモンな~ でも!今年は手つくりバッグ頑張ろう~
ファーも買ったんだけど まだ手付かずなので、ぼちぼち頑張ろう~
って このブログに来ると思うんだけど、ナカナカ~~

そろそろ雪景色も見たいよ~~
今年も ぼちぼちよろしくお願いしますね~
【2009/01/05 19:18】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

ラベンダーKさんへ
あけましておめでとうございま~す!
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

カワイイと言ってもらえると嬉しいです。
牛の模様って、いざ入れようとすると難しいんですよね。
テキト~に入れてしまいましたが、やはりどこかで牛の画像を見るべきだったかも(苦笑)。
干支タペは、今回で4年目なんですが、すでに12支揃えるつもりのお客様もいるそうで、
若干プレッシャーを感じております。
来年の寅もだけど(トラ猫でお茶を濁そうか…爆)、辰年はどうしよう?(苦笑)

お鍋の残りでお雑煮だなんて、それも良いアイディアだし美味しそうですね~。
我家は鏡開きの時に鍋にして、お餅を入れてます(笑)。

昔はお店も3が日は休みだったけど、今は元日から開いてるから、
お正月も普段とあまり変わらなくなりましたよね。
我家でおせちっぽいモノと言えば、かまぼこ・伊達巻・黒豆…全部市販品で済ませちゃうし、
紅白なます・きんとんは私以外誰も食べないので、買う気にもならない(爆)。
それにお子さん達が来てると、どうしても子どもよりのメニューになりますよね。

お子ちゃま台風はかなり吹き荒れたのでしょうか?
今日からお仕事だったんですね~。
お正月の疲れをとりつつ?(笑)、風邪など引かないよう頑張ってね~♪
【2009/01/06 00:22】 URL | tomototti #- [ 編集]

南風さんへ
あけおめ~! ことよろ~!!!

羊毛牛は、チラシの裏に適当に書いた絵をモデル?にして作りました~。
絵よりも小顔ですが、あまり頭をでかくするとひっくり返っちゃうから(苦笑)。
そのチラシの裏の絵は、娘の年賀状のイラストにも採用。
娘の年賀状は、毎年、すべて手書きなんです。
干支タペの方も、方眼用紙にパパッと書いた絵をそのまま、
トレーシングペーパーに写し、牛の型紙に使ってます。
デザイン画?を見たら、何これ?と思われるかも(爆)。
何とな~く頭の隅でいつも考えてるので、制作期間より考えてる時間の方が長いです。
そして、いつか使うつもりの材料も、増え続けてたりする(爆爆)。

ファーのバッグですか? 冬にピッタリでかわいく出来そうですよね~。
是非、完成させて、見せて下さいね~!

お正月中は暖かかったのですが、昨日からまた例年並に冷え込んできていて、
朝の最低気温は-10℃以下、最高気温も-5℃程度です。
雪は大晦日にけっこう降って、家族総出で雪かきでした。
少し湿った重めの雪でしたが、私1人でやるより格段に早く終わって、
子ども等は「かまくらを作ろう!」と、雪かき後にせっせと、雪を積み上げておりました(爆)。
年が明けてからは雪かきするほど降ってないので、助かってます~。
【2009/01/06 00:48】 URL | tomototti #- [ 編集]

やっと~
ふら姉さま、もしかして来週あたりに更新記事かなと気長に構えていたら意外と早いので驚きました。
今年もよろしくおねがいします。

気温は大体そちらと同じくらいのようです。
外の温度計は-2度から-5度をうろうろしています。
(夜中は見る元気がない)
今日は雪が降りまして、富良野に思いを馳せています。

こんな天気が続くと、いよいよ「冬靴」を買わなくてはいけないかな、とうきうきしていますが、義母は何にも言いません。
靴屋に行っても溝の深い底の靴はあまりなく、なんだか寒そうな靴が半額になっていて、頭混乱しています。
ここって、外を歩かないのかも!
【2009/01/06 01:18】 URL | どいつりす #- [ 編集]

私も(爆)
もぅちょっとかかるかと(爆爆爆)

おお~!牛しゃんとお餅しゃんだ♪かわゆい~♪
今年もふら姉さんの作品^^どんどんUPしてね、マジ目の保養になります♪

ハハハハハうちも大好きト○ック製品♪あれは便利!!!昆布巻きなんてすんごくおいしい~よ^^中身も大きいの入ってるし♪で、茶碗蒸しもここの冷凍愛用者です^^
うちの母は、専業主婦だったし、家族も多かったから、これでもか~~~って作ってたけど、仕事持ってると絶対ムリムリムリ~~~~!!!私は元旦から初売りだし、、ふら姉さんは家業があるもの~~~><いいのよいいのよ^^うんうんうんうん!!!
ああ、、、娘ちゃんね、、、
実は私も、、、生協の味=母の味、、、が怖くてさ、、、旨煮&雑煮だけは手作るのよ~!これだけは想い出に刻んでおこ~かと。ふふふふ、今の時代ならばきっとこれだけでも大丈夫♪そう自分に言い聞かせているわ(爆爆)

実はですね~ふら姉さん、「口取り」がですね、北海道だけみたいなんですよ~~~!!!!元旦の県民ショ~なる番組で放送したらし~のですが。
で、うちは、この話題拾って、早々UPしました(爆爆)
なにやら、愛媛県にはあったらしいの。。。何故・関西関東すっ飛ばし、北海道に流れて来たのか、実に知りたいわ~!
ちゅ~か、あのくどい(失礼)口取りが、全国区じゃなかった事が、新年早々びくりよ~!!!
【2009/01/06 02:16】 URL | けい #- [ 編集]

どいつりすさんへ
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

意外に早かった?(笑) 
何とか松の内に、今年最初の記事をUPしとこうと思いまして~。
今週後半は出かけるので、それまでにあとひとつUPできるかなぁ…。

そちらも朝方が1日中で1番、気温が低いと思うんですが…どう?
北海道だと早朝5時頃より7時頃の方が低いです。
そして、夕方も4時頃(陽が落ちた後)からぐっと冷え込んできます。
今朝は-15℃だったけど、すごく良いい天気ですよ~。
天気のいい日の方が、朝方の気温は低いんですよね(苦笑)。
雪はうっすらと降りましたが、しばれた日の雪はすっごくふわふわで軽いんです。

現在PC前は屋内だというのに10℃なく、外に行くのか?というくらい着込んでます(爆)。
玄関の温度計は0℃でした(壊れてるんじゃないよね…爆爆)。
これからの1月中旬から2月が1番冷え込む時期なので、
PC前に座るのにも気合を入れないと(爆爆爆)。

靴底は謎ですよね~。
昔は雪が多かったというのに、どうして、冬靴が普通にないんだろう?
もしかして、溝は浅いけど滑り難い素材だったりして?
【2009/01/06 09:53】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
あはは、何とか松の内にUPしとこうと思ってさ~!

お餅、簡単なようでキレイに丸くするのが案外たいへんだった(苦笑)。
下の座布団もつんつんしてる途中で、布を手縫いした方が早かったかも?と思ったし(爆)。

ト○ックは便利だよね~。
息子達が小さい頃、あのちょろちょろする2人を連れて、
年末の混みあう中を買い物する根性がなかったので、
以来ず~っとお正月に必要なモノの大半は、ト○ックで調達しております~。
けいさんは年中無休の職場で、元日から初売りだけど~、私の場合家業と言ってもね~(苦笑)。
もうちっと何とかならんのか?という(爆)。
早めに準備出来てた年でも、追加発注が来る場合もあるんだけど~。
うんうん、うちの娘も、生協=母の味になってそう~(爆)。
うま煮と雑煮だけでも大丈夫!と私も思いたい(爆爆)。

口取り…昨日の夜中、けいさんのとこちろっと覗いて見たわ~!
コメしようと思ったんだけど、あまりにPC前が寒くて断念(苦笑)。
後でも少し気温が上がったら(上がるのか?・爆)、入れに行くわ~!!!
あれって、北海道と愛媛にしかないの?
お正月商品の中でも、けっこう大きな売り場を占めてるあいつが!?
と、私もビックリしたのでした~!
確かに甘くてくどいので、お重に詰めてた頃には買った年もあったけど、
今はナシで~す(笑)。
【2009/01/06 11:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

同盟バンザイ(爆)
私もゆるゆるUPしました^^
今年もどうぞゆるゆる同盟よろしくぅ~

カワイイなぁ。
お店で買ってきたよって言ってもいい位の仕上がりですね~
と言うか、お姉さんの作品はちゃんと販売もされてるんですもんね><
さすがです!

ウチなんて飾り物も無ければ、料理も雑煮以外なく。
恐らくネット仲間で一番手抜きの正月かと思われます(爆)
お姉さんは、昔はちゃんとされてた時期があるんでしょう?
私は昔も今もずっとこのまま。
ウチの子の将来は怖い。。。
なので?今朝”だけは”ちゃんと起きて、七草がゆを作りました^^;
でも旦那の方が早く起きてたので旦那だけは七草がゆを食べてません(笑)

しかし!何て豪華な雑煮ですか!?
それと・・・また一つ疑問と言うか・・・
うどんやそばと同じような具???
うどんやそばにもこれだけ入るって事ですか!?
それにもびっくりなんですけどぉ~~~
これは全国皆さんこんなに入るものなの?
ごぼうとたまねぎ。そしてわからない”つと”
この3種類、私の中ではうどんに入らないなぁ^^;
あーまた疑問がまた一つ!
それはお店で食べてもそのような具沢山うどんやそばが存在する?





【2009/01/07 17:21】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
今年もゆるゆる同盟で、どうぞよろしくね~♪(笑)

後のタペの方は販売されてます~(笑)。
内職(ペーパーワークのお店です)ではオーナーがデザインして、
雛形を持ってきたのを作るんだけど、
干支モノだけはデザインから私がやってるの~。
でも、私が作れた分だけの納品なので、その年によって数は違うし少ないんだわ(苦笑)。

お正月料理、一時期はせっせと作ってましたよ~。
あのお重に詰めてあるっていうのが、旦那も息子達も嬉しかったみたいで。
んでも、結局、自分の好きなモノしか食わね~くせに、見た目は品数を揃えて欲しがるので、
だんだんメンドクサクなってきてね~(爆)。
あいつがら食べないのは、私1人で3が日過ぎても食べることになるんだもん!

>七草がゆ
フリーズドライのを使って晩ご飯に食べた~。
これも、子ども等は食べたがらないので、1口だけでも食え!とほとんど命令です(爆)。

>お雑煮
具材だけでなく量もたくさん作るので、3が日の間は食ってますから(爆)。
ホントなら「つと」と青ねぎを食べる直前に入れれば、もう少し見た目もいいのだろうけど、
ねぎは青ねぎじゃなくて白ねぎをぶつ切りにしたものだし、
大晦日に作ってるから全体が茶色になってます(爆爆)。
どうせなら具材がたくさんの方がいいかな?と、手当たり次第に放り込んでるだけなので、
その時によって中身は多少変わるし、こんな汁は我家だけかもしれない(爆)。
一昨年にUPした記事にピンボケ写真が出てたので…
http://tsfactory.blog81.fc2.com/blog-entry-23.html

ごぼうは、雑煮の時はごぼうが入ってないとダメ!と旦那が言い張ってたので、必ず入れます。
でも、そばやうどん(暖かいヤツね)の時には入れないことの方が多いかな。
玉ねぎは友達の家でもうどんの汁に入ってたわ~。けっこう何にでも入れちゃうよ~。
煮ると甘みが出て美味しいんだよね。
「つと」って分からない?
まさか、これも北海道特有だったりするのか!?(苦笑)
う~ん、かまぼこみたいな練り物で、「なると」の細いヤツです~。
【2009/01/08 01:46】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/180-712569f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。