T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas! and …
遅ればせながら…メリークリスマス!


一般的には、昨夜のイブにパーティみたいなことをするのが多いと思います。
しかし、私の子どもの頃から、うちでは25日です。
というのは、私の誕生日が今日だからなのです。
(気がついたら、もう44歳になっちまったぜ…笑)

私の妹も12月生れなので、実家では25日に、
2人の誕生日とクリスマスを合わせてやってました。
今思うと、親にとってクリスマスはどうでも良かったのかもしれないけど…(笑)、
25日だとクリスマスケーキが半額になるんですね~(爆)。

というわけで、私は「誕生日ケーキ」というモノにすごく憧れてました。
大学時代の男友達がそれを訊いて、
「誕生日ケーキを」…と予約して引換券をプレゼントしてくれた事もあります。
しかし、やはりそれはクリスマスケーキのプレートだけを付け替えたモノで、
思いっきりサンタがケーキの上で微笑んでおりました(笑)。


ま、自分が親になってしまうとクリスマスは子どもが主役で、
母の誕生日なんておまけみたいなモノですから、
ケーキがどっちだろうと構わないんですが…。

今回は…息子達の誕生日と同じく「ふらのデリス」のケーキ。
「お母さんの好きなケーキにしなよ」ということで、『ミルフィーユ』にしました♪
06.12.25 ケーキ

ダメ元で「プレートだけ誕生日に出来ます?」と訊いてみたのですが、
「クリスマス期間中はこれでお願いします」と言われてしまった…(残念!)。
雪だるまはろうそくで、デリスでおまけにくれました(笑)。

なかなか大胆なケーキでしょ?(爆) サイズは16cmです。
ここの『ミルフィーユ』はショートケーキサイズのものも、
カスタードクリームとパイ生地がざっくばらんに(笑)積み重なったものなのですが…。
こちらは、パイ生地で出来た土台にカスタードクリームとバナナが詰まっていて、
その上に、土台より甘めのパイ生地とカスタードクリームと苺が積み重なっています。
カスタードクリームもそんなに甘くなくて、とっても美味しい♪
この形状だと切り分けるのはかなり難しいので、上からなし崩しに食べていって…。
家族だけだからできる食べ方ですね(爆)。


子ども達からのプレゼントは、ゲームソフトの「桃太郎電鉄」でした(笑)。
これはすごろくや人生ゲームのような感じのゲームで、
日本中をそれぞれの土地の特産品を買いながら、鉄道・航路・空路でぐるぐる回り、
設定した年数に達した時に、総資産が一番多い人が勝ちです。
お助けアイテムやらビンボー神などが出てきます。
この時期新作が発売になるので必ずと言っていいほど買って、
暮れからお正月にかけて家族全員でやってます(爆)。


ところで、娘にサンタが持ってきたのは、DSのゲームソフト。
「カービィのドロッチェ団」と「漢字検定」。
「漢検」の方は、10月の検定で5級に合格して、2月には4級を受けるので、
問題集以外にゲームでも…と思ってのリクエストらしい(笑)。
ただ、いつも一緒にくる本がなかったのが、かなり残念そうでした。
(本はこっちで勝手に選ぶのだが、今回は準備する余裕がなかったのよ~・苦笑)。
ちなみに…息子達には20歳になったので、サンタは来ませんでした(爆)。

この記事に対するコメント
お誕生日おめでとうございます。
ふふ・・・ケーキ(ミルフィ)、とっても美味しそうです。
クリスマスにお誕生日って、なんか素敵って思ってたけど・・・
いろいろ別の苦労もあるのですね・・・
プレートもダメなんですか・・・?
土日と、近所の人気のケーキ屋さんの前は、渋滞してましたね。


サンタの仕事期限って・・・いつなんでしょうね・・・
今年も無事、サンタのお仕事終わりました。ふふ^^
【2006/12/26 08:39】 URL | ビバ! #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
今年はぞろ目でしたか~♪まだ四捨五入すれば40!おお、私が来年5月に35になれば、半年ほど四捨五入で同い年です~(爆)。ものすんげえわずかだが。

クリスマス期間中はプレートすらダメなんですか?それはひどいな~。12月って結構いますよねぇ。しかもクリスマスが誕生日の人も他にいましたよ。みんなダメなのかぁ。学生時代のそのご友人の注文してくれたというケーキ、余計なものが乗っていたのね(笑)。下手に乗せなければいいのにねぇ。

娘さんのところにはサンタさんが来てくれたそうですが、サンタの正体はまだナゾにつつまれてるのですか?さすがに中学生となると難しいか…。我が家はサンタ元年を迎えました。いつまでサンタが来るのだろう…。そして、これから値が吊りあがっていくのが怖い…ゲームソフトなんて買えません(涙)。今後、毎月少しずつプレゼント積み立てを始めなくちゃいけません。

それにしても…あっこさんの誕生日って12日でしたよね。25日まで待つのか…(笑)。
【2006/12/26 09:40】 URL | なごいく #- [ 編集]


v-25お誕生日だったのですね~v-25
姉妹揃って12月生まれとはなんと親思いの子供だっのでしょう

だってクリスマスケーキもプレゼントも一度でいいし、
何より12月はボーナスの時期じゃないですか~(笑)

でも子供心にしたらやっぱり別々に欲しいし、別々に祝ってもらいたいよね

でも今時期ってプレートすらしてくれないんだ・・・
クリスマス時期に生まれた子、可哀想

そんなに単価なんて変わらないんだし、誕生日プレートなんて毎月使うんだからしてくれてもいいのにね。
きっと12月25日前後に生まれた人は激しくうなづきながらお姉さんの記事を読んでいるはず
【2006/12/26 15:11】 URL | たれぞ~ #jhC0J7jE [ 編集]

ビバ!さんへ
ありがとうございます~♪

ふふ…美味しかったですよ~♪ 来年もこれにしようと思ったくらいです(笑)。
小さなケーキ屋さんだと、誕生日ケーキを作ってくれるところもあったんですけどね~。
それだけ、たくさん注文があるってことなんでしょうねぇ。

うちは息子達と娘が7つ離れているので、娘基準で考えてきましたが(笑)、
さすがに20歳ではサンタはこないだろう(爆)。
ということで、息子達にはクリスマス特別ボーナスでお小遣いを少~しあげました(笑)。
【2006/12/26 20:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

なごいくさんへ
ありがとうございま~す♪
四捨五入すれば、来年半年はなごいくさんと同い年なのね~?
…ちょっと若作りした方がいいかしら?(笑)

まだね、24・25日生まれは諦めがつくけど、クリスマス期間が19日からなのよ。
19~23日生まれの人は、さらに納得いかないかも(苦笑)。
そう考えると、13日の誕生日から10日以上待たされるあっこの方が、もっと納得いかないわよね~。

娘はもうサンタの正体を知っているんじゃないかなぁ…と、思いますね。
次男に訊くところによると、一番早く気付いたのは次男だったようです。
長男は…娘がもう知ってるとすれば、一番最後まで信じてたことになるかな?(爆)

うちでは、誕生日とクリスマス用のプレゼント予算を、子どもの費用として取ってます。
【2006/12/26 21:08】 URL | tomototti #- [ 編集]

たれぞ~さんへ
ありがとうございま~す♪

誕生日とセットだと、親の立場としては助かりますね~(笑)。
でもケーキは半額のがあったけど(爆)、プレゼントらしいプレゼントを貰った記憶はないのよね(苦笑)。

大学時代に貰ったケーキは「不二家」のだったので、プレートを替えてくれただけでも頑張った方だと思う(笑)。
以前住んでた町の、小さいけど美味しいケーキ屋さんは誕生日ケーキとして作ってくれたので、作る数にもよるのかな…。
デリスも取りに行く時間にあわせて作るけど、クリスマスケーキとして出してる種類が多いし、
全体の数も多いから、プレートまでは対応しきれないのかも…。
【2006/12/26 21:25】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでと~ございます♪
お誕生日おめでとうございますv-25
25日ですか~、私の高校時代の友人も誕生日が24日で、同じよ~な話をしていたなぁ。
やっぱし、人気店は、猫の手も借りたい状態だから難しいんでしょうね。

ところで!ケーキの画像、思わずデカクして(爆)見てしまいましたが・・・ものすご~~~くおいしそう♪カスタードにバナナ・・・カスタードにいちご・・・
大好物なんですけど~!ふらのデリス、行ってみたいよ~

で、今から検索してみよ~としているわたし・・・♪(爆)

娘は18でもサンタきました(涙)今年で最後よ~で奮発させられて・・・アイポットでごわす(悲しい~)でも、さすがにこれからのうちの家計を考えてくれたのか、半分は自分で出すと言ってくれたの。
助かりましたわ~(涙)
【2006/12/27 02:24】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す♪
これはクリスマス前後が誕生日の人の共通の話でしょうね。
26、27日くらいだと、逆に繰り上げられそう(苦笑)。

ね、ね!ケーキ、美味しそうでしょ~!ホントに美味しいのよ~!!!
上のパイ生地がすごく大胆に(爆)乗せられているので、切り分けるのは至難の技と思われます(笑)。
なので、家族でケーキに群がり、上から割りつつ剥がして食べました(爆)。

しぶとく「サンタに何頼もうかな~?」と言う息子に、
「20歳にもなって来ると思うな。来たとしても請求書も一緒についてるぞ」と言ってたんです(笑)。
去年はこれが最後だろう…ということで、DS本体にしたんですが…。
娘の第1希望は「Wii」だったんですが、高いし手に入りそうもないので却下。
いつでも手に入るようになってから、兄妹で割り勘で買えばいいのよ~(笑)。
【2006/12/27 14:14】 URL | tomototti #- [ 編集]

ケーキ
誕生日が13日でも、バースデーケーキを頼むと、
クリスマスケーキに名前のプレートがついて出てきます。
店にもよるのかも知れませんが、デコレーションなのを探すと大体クリスマス仕様となってました。
予約してまでバースデーケーキを買った事は今だ無いけど、
予約すれば正真正銘のバースデーケーキに出会えるのだろうか…(涙)

私が小学校に上がるかどうか位の小さい頃、父が私の誕生日に
箱に入ったロールケーキを買ってくれたっけ。
当時の値段で500円。
ロールケーキなので、クリームも飾りつけもなんにも無かったけど、
あれはとっても嬉しかったな。
【2006/12/28 15:20】 URL | あっこ #- [ 編集]

あっこへ
ケーキ屋さんて突然行くと、ホールのケーキは小さいのが1,2個くらいしか置いてないですよね。
だから、きっと作り置きしていたクリスマスケーキが出てきたのではないでしょうか?
予約をすれば確実に、誕生日ケーキが手に入ると思います。
デリスも普段なら、2~3時間前に注文しても作ってくれるのよ。
どの位前までに注文するかはケーキ屋にもよるだろうけど、そこで作っている所なら前日でも大丈夫かと。
ケーキはやっぱり誕生日当日にあたった方が嬉しいよね(笑)。
【2006/12/28 22:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございまーすv-315
クリスマスがお誕生日なんて、なんだか素敵☆
でも、ケーキの事とか色々あるんですね(笑)

「桃太郎電鉄」
スーパーファミコンで、すごっく遊んでました!
ダイスキです!
あれって、日本の地理の勉強になりますよね~(笑)
すんごい回数やったら、各駅での裏話とかも聞けて面白かった!
一緒に遊びたいです~~
【2006/12/28 23:57】 URL | ちょみ #zbT7meO. [ 編集]

ちょみさんへ
ありがとうございま~す♪
ケーキもさることながら、25日はもう冬休みに突入してたので、
何かと友達に忘れられがち…(苦笑)。

「桃鉄」
確かに地理の勉強になりますよね(笑)。
でも、学生時代から地理がまるっきりダメだった私は、
未だに「あれ?○○ってどのへんだっけ?」と訊いて、子ども等に白い目で見られます(苦笑)。
「お母さん!今までどんだけやってるの!?」って…(爆)。
ちょみさんが近くに来たら、一緒に遊べるね~(笑)。
【2006/12/29 20:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

出遅れ…過ぎた…
お誕生日おめでとうございます!

プレゼントの「桃電」大好きです!
アレはみ~んなで遊べますからね~
新作って北海道バージョンではなかったでしたっけ?
以前に日本一周を仲間でやった時は
熱くなってしまって気が付くと翌朝になってしまっていました~

おお~44歳におなりでしたか…
「富良野の姉さま」とか「富良姉さん」な~んて呼んでしまって
失礼ですか~?(笑)
不都合なければこのままで宜しくお願いいたしま~す
年上の満天ちゃんヨリ(ハハハ)
【2006/12/29 23:20】 URL | 満天 #- [ 編集]

満天さんへ
ありがとうございま~す♪
出遅れ…って、ちゃんと25日に↓コメ入れてくれてるじゃないですか~(笑)。

我家で「桃鉄」は、正月の行事になってます(爆)。
新作は北海道が超寒波で四国の下に移動しますよ~(笑)。
「どうでしょう」さんも、『八十八ヶ所』に行き易くなったことでしょう(爆)。

なにせ99年しっかりやるので(新作は100年)、一晩じゃ終わりません。
そして、毎回強いのは次男。2番は娘。
私はどうもボンビーに好かれているらしくて…私のところにくると色々変身しやがります(苦笑)。

そうです。44歳になりました。満天さんよりちょっと下ですね。
呼び名はそれで定着しちゃっているので、このままで全然失礼でも不都合でもありませんよ~。
どうぞ、よろしくお願いしま~す(笑)。
【2006/12/30 17:09】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/18-32a8b55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄桃太郎電鉄(ももたろうでんてつ)は、1987年12月2日にハドソンから発売された鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピューターゲーム| 夏音の日記【2007/01/27 09:26】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。