T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas!’08
本来、昨日言うべき、台詞でございますが、
我家ではクリスマスは25日に行うので~(笑)。
って、その25日ももうすぐ終わっちゃいそうだけど(爆)。

今年から我家ではサンタさんが来なくなったので、
クリスマスという盛り上がりに欠けるというか、クリスマスらしくないというか、
なんだか寂しい感じですね~。
あのサンタというのは、子どものためだけでなく、
もしかしたら、親のためのイベントでもあるのかもしれません。
ま、それだけ子どもも成長した…ということなんですが。

今年は娘、未だにクリスマスプレゼントが決まってません。
欲しがってた「レイトン」のゲームソフトは、昨年と同じく、自分で買っちゃったし(爆)、
Wiiも欲しいけど、あまりに値段が張るので、半分以上は自分で出さなきゃならない?と悩んでいるらしい。
Wiiはすでに家にはあるのだが、次男が買ったモノなので、引っ越す時に持って行くもんで。
サンタが持ってくるワケじゃないので、希望を言う締め切りもなくなって、余計に迷っちゃうのかな?
いったい何になるんでしょうね~(苦笑)。


さて、唯一クリスマスらしいもの、クリスマスケーキです。
08.12.25 ケーキ108.12.25 ケーキ2
フラノデリスのミルフィーユでございます。
横と上から写してみました。


2時に取りに行くと予約していたのですが、2時にお店に着いた段階では、まだ出来ていませんでした。
その理由は…今年のミルフィーユ・クリスマスバージョンは、
カスタードクリームが特にやわらか~く作っているのと、パイのさくさく感を損なわないため、
最後の仕上げはお客さんが来店してからしてるんだそうです。
ということは、家に持ち帰ったら速攻食べろ!ということ?

家に帰って、いざ食べよう!とすると、
確かにこのケーキは、カスタードクリームがとってもやわらか~いために、上のパイがずれるずれる(爆)。
いつも以上に切り分けるのが非常に難しい形態、
というか、もう最初から切り分けるのは諦めてますから~!!!(爆爆)
08.12.25 ケーキ3お見苦しい画像ではありますが、群がって食べてる途中の写真(笑)。
下のパイ台の中にはスポンジ生地が入っております。
こんな状態だもの、家族以外の人と、
このミルフィーユを一緒に食べるのは躊躇うな…(爆)。
お味はもちろん、と~っても美味しかったです!
んが、しかし、次男は家にいながらも、事情により食べることができなかったので、
「速攻食べろ!」というケーキにもかかわらず、少し取ってあります。
その、食べられない事情は、後日(年内UPは無理かな?・苦笑)。


そして、今日は、私の誕生日でもありました。46歳になりました。
朝、起きるなり次男が「Happy Birthday to you~♪」と歌ってくれました。
08.12.25 プレゼント 08.12.25 バースディ
左はプレゼントのお花。
右は…SEAMOの携帯サイトのバースディメールに登録していたので、届いたお祝いメッセージ(笑)。
相変わらず、ミーハー全開です(爆)。

この記事に対するコメント
お誕生日!
お誕生日おめでとうございます。
最近のふら姉さまのブログはめでたいことだらけでうらやましいです。
って、ふら姉さま、12月25日がお誕生日!!!
それは忘れがたくてよろしい・・・
「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒になる」と聞えてきそうですが、ふら姉さまの場合はいかがでしょう?
【2008/12/26 17:05】 URL | どいつりす #- [ 編集]

なんですと!?
タイミングが似てますよぉ、私もクリスマスぎりぎりにクリスマス記事UP(笑)

で?お姉さん、かのイエス様とお誕生日が一緒とな!!??
おめでとございますぅ~~~
いいなぁ、お子さんにもSEAMOにも(爆)祝ってもらえるなんて~

ほんとついさっき。
2号が星座の話をしていて・・・「あれ?母ちゃんって何座?」
1&3号あっさり「知らん」
それまでに1号の宿題のやり方の適当さにイライラしていた母は更にイラッ
「大体あんたらは母ちゃんの誕生日も知ろうともしてへんやん?母ちゃんからはちゃんとお祝いしてるのにな~」と、文句言う言うの時間を過ごしておりまして(爆)
気持ちを落ち着かせようと?PCを開いてこちらにお邪魔したら、誕生日のお話^^;
んーーーーうらやましい~
ウチの子もいつになったら母の誕生日に気を遣ってくれるようになるんだろ?

>ケーキ
めちゃくちゃ美味しそう~~~~~~
けいさんとこでも美味しそうなケーキを見て、こちらでも!
あぅ~~~美味しい~のが食べたい!!!

【2008/12/26 17:36】 URL | はなはな #- [ 編集]

おめでとうございます
ふら姉さんは25日が誕生日だったのですね。
一日違い。でも私より4歳も若い。いいなあ。
でもでも、おめでとうございます。
どうぞこの1年すばらしい年でありますように。
五十路突入の私は健康に気をつけてやっていきたいです。

うちはバカ息子からお祝いデコメがきてました。それが集中一日講義の授業中に。
そんなデコメおくらんとちゃんと授業聞けよって感じ。
一応喜んだ私ですが、携帯料金払ってるの私なんですけどお。
【2008/12/26 17:53】 URL | hirorin #qDBtKGMg [ 編集]

おめでとう♪
ふら姉さん誕生日おめでとうございます♪
クリスマスが誕生日だとケーキは誕生日用とクリスマス用が一緒になるのかな。
でも私なんて誕生日にケーキもなかったですから。
デリスのケーキ美味しそ~う♪
ミルフィーユは人前では確かに食べにくい。
デリスのはもっと崩れそうだけど味は美味しいのでしょうね。
近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうなデリス。
デリスからのメールが来るたびにお取り寄せしたくなる私です。
【2008/12/26 23:27】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

どいつりすさんへ
ありがとうございま~す♪

ブログでは、たまたま1ヶ月前の誕生日記事とクリスマス記事が続いたもんで、
おめでた~い感じになっとりますが、その間、実際はけっこうドタバタしておりました(笑)。

は~い、12月25日が誕生日です~。
忘れることはないけど、クリスマスの方に目がいっちゃって、
なんとな~くやり過ごされる感はあるかな?(苦笑)
なので、クリスマスを25日にやるんですよ~!
クリスマスかも知らんが、私の誕生日でもあるのよ!と家族にアピール!(爆)
ま、クリスマスと誕生日、2日続けてやってられない…というのもあるけど~(爆爆)。

「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒になる」
まさしく、その通りです!(爆)
【2008/12/27 08:06】 URL | tomototti #- [ 編集]

はなはなさんへ
コメントを残す時間がなかったので、読むだけでしたが、見ました~!(笑) 
ホント、似たようなタイミングでしたね~!
記事内の「昨年」と色が変わってるところをポチッとしてみて下され!
うちの長男がサンタはいないと知った瞬間が書いてある、昨年の記事が出てきます(爆)。

ありがとうございま~す♪
SEAMOのは、登録した人全員に同じモノを配信してるのだろうけど、
それでも嬉しい、ミーハーです(爆)。

私の場合、クリスマスってことで、覚え易いっていうのもあるんですよね~。
小さい頃は、自分に来たプレゼントとケーキに一所懸命になってたけど、
大きくなると、「あれ?そういえば?」と思うようで。
だけど子ども等としては、
今でもできれば「肩たたき券」・「お手伝い券」で乗り切りたいらしい(爆)。

ケーキ、美味しかったよ~!
若干食べ難いけど、家族だけなら見た目がどうなろうと構わないもんね~!(爆)
【2008/12/27 08:38】 URL | tomototti #- [ 編集]

hirorinさんへ
ありがとうございま~す♪

hirorinさんとは、1日違いですもんね。
やはり子どもの頃は、クリスマスと誕生日、一緒になってた?(笑)
お互い良い、1年にしましょうね。
私の方も4月まではバタバタと忙しそうなので、健康に気をつけないと~!

息子さん、忘れずにデコメ送ってくれるなんていいじゃないですか~。
出来れば、休み時間にして欲しい…とは思うかもだけど(笑)。
うちは家にいる2人は一応祝ってくれましたが、長男からは何も言ってきません。
忘れてるのか、気付かないフリをしてるのか?(苦笑)
帰省の時に、何かお土産を要求しようかしら…(いつも要求してるけど…爆)。
【2008/12/27 08:49】 URL | tomototti #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
ありがとうございま~す♪

はい、プレゼントもですが、ケーキも誕生日とクリスマスが一緒です(笑)。
実家でも、25日にクリスマス(&誕生日)でしたが、
それは25日になると、クリスマスケーキが半額になるからなのでした(爆)。
しかも、妹も12月生まれなので、妹の誕生日も一緒にやるという…(苦笑)。

でも、この時期、ホールではクリスマスケーキしか置いてないところが多いですよね。
以前、デリスで、クリスマスバージョンのケーキのプレートを、
誕生日用に替えられますか?と訊いたら、却下されました(苦笑)。
多分、誕生日ケーキを注文すれば作ってくれるんだと思うんですが、
やはり、いつものとは違うクリスマスバージョンのケーキが食べたい(笑)。

ミルフィーユ、食べ難いけど、美味しかったですよ~!
これ、絶対切り分けられませんよね~?
お店で渡される時に、「どうやって切ったらいいんですか?」って訊こうかと思ったもの(笑)。
訊いてみれば良かったかしら? 「無理です」って言われたらどうしよう(爆)。
【2008/12/27 09:10】 URL | tomototti #- [ 編集]


ご無沙汰しています。(*^-^*)/~~
銀世界の中での年越しでしょうか。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
ブログはず~っと見させて頂いていたんですよ。(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆
励ましや癒しや、そして時には笑いを頂いていました。( ^.^)( -.-)( _ _)
°・:,。★\(^-^ )♪本当に有難うございました♪( ^-^)/★,。・:・°
早いもので今年も残すところあと僅かになりました。
どうぞお元気で良いお年をお迎え下さいd(^-^)ネ!

【2008/12/27 22:25】 URL | はこばちゃん #- [ 編集]

おめでと~~~~♪
ふら姉さ~ん♪お誕生日おめでと~♪
過ぎちゃったけどね~、これなくてごめんよ~!

ぎゃあああああああああ~~~~~!!!!!
いちご・・・カスタ~ド・・・ミルフィーユ・・・デリス・・・
ああん、ああん、あん、あん、、、食いたい~~~~~!!!!!
今年のも、ものごっつ~食いずらそ~でやんすね~(笑)
そして、ケ~キ好きけいのハ~トをわし掴みっ!!!
さすが、デリス・・・・美味そうだ~~~~~!!!!!
そうよ!家族しかいないんだから、形なんて食ったら崩れるに決まってるも~ん^^
美味けりゃいいのよ!うんうんうんうんうん!!!あ~食いたい。。。
今年のけいさん、羨まし度がUPしてるでしょ。。。
ううっ、うち、チ~ズケ~キにしてさ、もちろん美味かったけどさ、
やっぱクリスマスはいちご食いたかったわ~~~~
来年はやっぱそ~しよう。。。ああ、画像に食い入るわたし、、、恥ずかしくて誰にも見せられない(苦笑)

携帯サイトのバ~スディメ~ル♪
素敵~~~~♪ミ~ハ~なら誰にも負けないけいさんは、こ~ゆうの大好きです♪
私の好きな人のサイトにも、こ~ゆうのあればいいなぁ・・・・


【2008/12/28 01:56】 URL | けい #- [ 編集]

はこばちゃんへ
お久しぶりです~!
お元気でお過ごしですか?
ここ数日、雪の日が続いて、すっかり銀世界になりました。

ありがとうございます!
見ていただいてたんですね~! 嬉しいです♪
のんびりゆるゆるやってますので、また見てやって下さいね~。

気付けば今年も、残すところ数日…
掃除も片付けもしていないので慌ててたのはもう過ぎて、開き直りつつある私(爆)。
このまま、ごちゃごちゃの中で新年を迎えそうです(苦笑)。

はこばちゃんのお宅では、今年もお孫さん達がいらっしゃって、
賑やかに新年を迎えられるのでしょうか。
どうぞ、よい年をお迎え下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
【2008/12/28 21:57】 URL | tomototti #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す♪

きゃはははは~!
でしょでしょ! すっごく食べ難そうでしょ~!(笑)
フォークを刺そうとするとね、カスタードクリームがやわらかいから、
ズ・ズ・ズ…とパイ生地がずれるのよ(爆)。
しかも、円いパイ生地が2段になって乗っかってるから、
ずれるパイ生地を少しずつフォークで割って…。
なので、食べてる最中はものすごい状況になるのよ~(笑)。
んでも、すごく美味しかったよ~!
けいさんとこのチーズケーキも美味しそうだったけど~、来年はいちごにするのね?
札幌ならいちごのケーキも、美味しいのがたくさんあって、選ぶのに悩みそう~!(笑)

うふふ、バースディメール、良いでしょ~~~♪
12月に入ってから出来たコンテンツで、しっかり登録しておいたのでした~。
だけど、子ども等に見せた時の反応は…
次男曰く、「ま、サイトから機械的に配信してるんだろうし…」 
んなこと、分かってるってば!(爆)
で、娘には、思いっきし呆れられたわ~!(爆爆)
いいの、ミーハーだから、十分嬉しいから~(爆爆爆)。
【2008/12/28 22:42】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとう~~~
お誕生日おめでとうございます!

忙しそうですね~!雪道の運転気をつけてね~~
我が家の中三息子は未だに エンジンが掛からず
サンタさんが届けてくれた「ギター」に呆けています。

もう少し!と グッと我慢して せっせとご飯作ってます~
ケーキ美味しそう!!
年末年始も塾通いなので 家で マッタリしてますから、又伺いますね!
【2008/12/29 13:46】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ありがとうございま~す♪

忙しいのか暇なのか…子ども等が1日中家にいるってだけで、
こっちの思うように事が運ばないので、ゆるいんだけどバタバタしている…という変な状況(苦笑)。

うちの中3娘は、クリスマスは今年からサンタでなくなったので、
3月下旬発売予定のゲームソフトをリクエストされました(笑)。

年末年始も塾…そうよね、それがきっと普通よね…。
あの息子達でさえ(苦笑)、中3の冬期講習だけは行ったのに、それすら却下し、
うちの娘は冬休み中、ず~っとぐ~たらしてるつもりなのか!?  
もうね~毎日、次男とゲームしたり本を読んだり、全く勉強してません(泣)。
受験生ということを忘れてるんじゃないだろうか?
宿題もないんだから、せめて問題集くらいはやっとけよ!…と
そろそろカミナリが落ちそうな、今日この頃…(苦笑)。
【2008/12/29 23:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/176-a7ea1e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。