T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

11月の雪の日
こちらの記事も11月中の雪の話題です。
雪の日に、せめて写真だけでも…と玄関先から写してたのをまとめてUPです。

前記事は、「11月中にここまで冷えるなんて~」という話でしたが、
雪も、「11月中にこんなに降るなんて~」と思うくらい、降りました。
11月の雪は、たくさん降ったとしてもせいぜい10cm程度で、降ったり解けたりを繰り返します。
しかし、今年はいきなり20cmを越える積雪で、焦りました(苦笑)。
また、雪の後に雨が降ったり、気温が妙に上がったりで、
「早くも根雪か?」と思うほどの降雪量でも、数日で解けてしまいましたね~(苦笑)。

んでは、以前の記事「雪の朝」をUPした11月4日の、翌日からの写真を、順を追って…

08.11.5 雪108.11.5 雪2
11月5日、朝6時半撮影。
この日の富良野の降雪量は25cm。
自転車の上にも、雪がこんもり。

08.11.5 雪3 08.11.5 雪4
同じく5日、午後2時撮影。
日中、気温がプラスになったので、
自転車の下は、もう砂利が見えてます。


08.11.7 朝 08.11.7 夜
11月7日、朝8時と夜8時に撮影。
朝は雨が降ってましたが、
夜からは天気予報通り、雪になりました。


08.11.8 雪1 08.11.8 雪2
11月8日、朝8時20分撮影。
この日の、富良野の降雪量は26cm。


08.11.8 雪3 08.11.8 雪4
同じく8日、9時半頃。
雪かき後の様子です。



08.11.9 雪は? 08.11.9 解けた?
11月9日、午後2時撮影。
8日の朝、あれだけあった雪も、
8日・9日と晴れて、日中気温が上がったため、
ここまで解けてしまいました。

08.11.20 朝 08.11.20 夕方
11月20日、朝7時半頃と、夕方4時頃撮影。
9日からは、降っても数cmですぐ解けてしまったので、
写真は撮ってません。
夕方の雪は、翌日の朝に雪かき…。

21日の夜からも降ってて、22日にも写真を撮ってみたのですが、
吹雪でなかなかうまく写らなかった(苦笑)。
22日は、朝から3回雪かき。
15cmくらいの雪が、雪かきが終わって1~2時間もすると、積もってる状態でした。

この22日、娘が旭川で、ローカル放送局のこども音楽コンクールに合唱で出たので、
聴きに行くつもりでいたのだけれど、吹雪の中を運転して行く度胸がなくて諦めた(苦笑)。
娘の学校には合唱部がないのですが、吹奏楽部の3年生が10月頭に引退したあと、
このコンクールに出てみよう!と、音楽の先生が希望者を募って、
およそ1ヶ月間、週3回の朝練をしていたのでした。
結果は、吹奏楽コンクールでの金賞にあたる、優秀賞だったそうです。
(審査員の評価点によって3つの賞に振り分けるので、全部が金賞の場合もある)

もし行ってたら、帰ってすぐ、まずは雪かきをしなくてはならなかっただろうな…。
もちろん、23日の朝も雪かきをし…そのまま前記事の「寒かった日」になったのでした~。

この記事に対するコメント
札幌、今夜は大雪です><
ふら姉さん~札幌も、今夜は大雪ですよ!ほんとマンションでいかった~><
でね、、さらっと雪が降り積もった下は、、、凍りつくアスファルト、、、上の雪が、雪がさらっと滑り落ちると・・・・リンク状態です~~~~~><いっちゃん危ない道路状況と化しました~><この道は、絶対道産子じゃなきゃ、歩けないわ!うんうん!!!

お姉さんの雪国レポ(爆)きっと、内地の方は嬉しいだろう♪雪が空から降ってくるさまは、ほんと綺麗~♪って、、道産子には日常茶飯事よね、ハハハハ

おお~娘ちゃん、合唱コンク~ルで優秀賞ですか♪頑張りましたね~^^
私&娘は、運動はカラキシダメだけど、音楽は大好き♪体育祭は、いるんだかいないんだか???な程、おとなしかったですが、合唱コンク~ルになると、途端に煩いくらい燃える奴でした(ハハハハ)ところで、何歌ったんですか?私の頃は、「翼をください」「遠い世界に」なあんてのが主流だったけど、今はど~なっているのかにゃ?息子は米米くらぶとか、歌っていたな~時代だわ~。
【2008/12/15 02:33】 URL | けい #- [ 編集]

うわ~
懐かしい(笑)
北海道にいる時には、雪かきなんて。。。って思っていましたが
こう何年も雪に触れていないと、雪かきしたいと思ってしまいます(^^ゞ
もう雪道も車で走れないかもしれないi-282

吹奏楽終わって、合唱なんてすごいですねー
三年生たちはとてもアクティブですね!!
しかも優秀賞だなんて!
高校生活の楽しい思いで増えましたね\(^o^)/
私も高校時代が一番楽しく、今でも続いている友達はほとんど吹奏楽仲間です(*^^)v
【2008/12/15 07:36】 URL | ミー #LRJXaDgA [ 編集]

けいさんへ
おお~、そちらは大雪?
富良野は数cmだったから、今日は雪かきしてませ~ん(笑)。
そうなんだよね~、凍ったアスファルトの上にさらっと雪が乗った状態がいちばん危ない!
道産子だって、うっかりすれば転びますがな。
けいさん、気をつけてね~!!!(私も気をつけねば…爆)

ははは~!
スキー授業の時の、修学旅行生と地元の生徒との差ですな(爆)。
修学旅行の生徒さんは、ほんっとに嬉しそうに、雪と戯れていらっしゃいますよ~ん。
んで、地元の生徒はそれを冷ややかな目で見ている…(すでに、うんざりしてるからね~・爆)。

うちの娘も(息子達も?・笑)、運動会は地味~な生徒でございます~!
合唱はね~、学祭での合唱コンクール前は、あいつら家でも歌ってるんだわ。
息子達も2人で歌ってたし、娘のも息子達が知ってるのだとやはり一緒に…(苦笑)。
けっこうでかい声で歌ってるから、たとえボロな借家でも一軒家で良かった(爆)。
(夏・冬休みは、家でトロンボーンまで吹いちゃうからね~・爆爆)

今回の音楽コンクールは「初心のうた」というのを歌いました。これは初めて聴く曲だったな。
うんうん、私らの頃は「翼をください」・「遠い世界に」が主流だったよね~。
今年の学祭での合唱コンクールは3年生の課題曲が「河口」、自由曲は「言葉にすれば」でした。
長男が中3の時は、松田聖子の「瑠璃色の地球」を自由曲で歌ったし、
次男も高校ではゴスペルみたいな曲もやってたよん(英語の歌詞をよく覚えたもんだ・爆)。
10月にやった市の「小中学校音楽発表会」では、
アンジェラ・アキの「手紙」を歌った学校が数校ありましたわ~。
【2008/12/15 23:29】 URL | tomototti #- [ 編集]

ミーさんへ
今度、是非、雪かきに来て下さい~!(爆)
義姉も今は埼玉なので、たまにこちらに来た時に雪が降ると、嬉しそうに雪かきしてましたわ(笑)。
雪道運転は、半年しないだけでも最初は怖いですよね~。
それはみな同じらしく、雪が降ってしばれると、全体的にゆっくり運転になりますよね(笑)。

合唱は、吹奏楽部だけじゃなくて、1~3年生全員に希望者を募ったんです。
(人数が多かった場合は、3年生を優先的に…とはなってたけど)
練習期間(時間)も短かかったのに、頑張りましたわ~(笑)。
あ、ちなみに娘、今、中3です~(息子達と7つ離れてるんです)。
高校受験控えてます~(これがぜんぜん勉強してないんだ…苦笑)。
でも、確かに息子達も高校時代の友達や、中・高と一緒に吹奏楽部だった先輩や仲間とは、
卒業して地元にいなくても、お盆やお正月に帰省してくると連絡取って、遊んでたりしてるし、
私も高校時代の友達とは、もう何年も会ってなくても続いてます~。
【2008/12/15 23:51】 URL | tomototti #- [ 編集]

こんばんは!
どれも 凄い!
雪だ~~ 羨ましいような まず靴とコート?
タイヤも替えなくちゃいけないのね~は~~物入りな冬なのね~

受験 三者面談もうあった? 平行線で、ん~~  どこかに行くんだけど
なかなかデス。
早く3月になって 終わって欲しい。
【2008/12/16 23:47】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
本気でしばれてくると、軽いふわふわの雪でそんなに大量には降らないんです。
それでも、30cmとか降ることもあるけど。
むしろ、富良野より少し暖かい札幌の方が、降雪量は多いです。
冬タイヤは状態にもよるけど、2~3シーズンで取り替えるの。
うちの冬タイヤは2シーズン目だし、冬場の走行距離は短いから来シーズンも使えるかな。
ワイパーも冬用ですよん(ウォッシャー液も-30℃まで凍らないというのを使ってる)。

娘の三者懇談は1日にありました(まだ記事になってない…今年のモノになるのか?・爆)。
息子達も行ってた地元の高校に決めたので、あっさり終わりました。
最初行きたいと言ってた旭川の高校は、学力点が足りなくてね~(苦笑)。
そこ以外の高校にしても、何より通学がたいへんなので、地元に決めたの。

とにかく4月まで、息子達関係でも何かと物いりだし、
出費もかさむので、うんざりです~。
【2008/12/17 07:07】 URL | tomototti #- [ 編集]


雪だー。
こちらは、本日、冷たい雨。それだけで、もう辛いです。
寒さはこれからが本番だってのに。。。
前記事も読みましたよー。
けいさんとこも♪いや、本当、参考になりました。
だって、本当、つるつるです。関東人、雪にめっちゃ弱いです。
たぶん、ニュースで知ってますよね~。
知り合いは、骨折までしました。どんだけ弱い関東人。

次記事も読みましたよー。
来年こそ、狙います。狙うは、へそ祭りストラップ♪
ふふ・・・ふら姉さんグッズですーー。
【2008/12/17 22:56】 URL | ビバ! #- [ 編集]

ビバ!さんへ
富良野も今日は雨でした。
最高気温6℃って…今の時期にしたら、高いです(苦笑)。
明日も、最低・最高気温ともに、プラスだそうで、
まず、最低気温がプラスというのが、今の時期、有り得ない(爆)。
暖かいのはいいけど、明日の晩からはまた雪になるそうなので、
解けたあとシバレルと、ホントにツルツルで怖いんですよね~(泣)。

首都圏での雪のニュースを見るたび、
なんであんなに転ぶんだ?と思ってたけど、靴が大きな理由だったんですよね。
北海道民にとって、冬は冬靴を履くのが当たり前だから、
そうじゃないなんて想像もつかなかった(苦笑)。
でも、ツルツルの道だと、冬靴を履いてても転ぶ時は転ぶんですよ~。
お互い、転ばないよう、もし、転んでもケガをしないよう、気をつけましょう(笑)。

へそ祭りストラップ、これこそホントに富良野限定です(爆)。
今回は、冷凍モノにした時点で、2便に分けるつもりでいたのだけど、
できればほぼ同時期に届けたかった(苦笑)。
来年は、うんと早いうちから用意しておければいいなぁ(あくまでも希望・爆)。
【2008/12/17 23:49】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/174-81b5f0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



