T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

息子達の誕生日
またもや、ほぼ1ヶ月前の話題ですが…

11月27日は息子達の誕生日でした。
22歳になりました。

どっちにしろ今年も長男は家にいないし、家にいる次男も実習の真っ最中。
ということで、ケーキは30日に、やはり長男抜きで食べました(笑)。
次男が携帯メールで、画像だけ送ってたけど(爆)。

ここ何年かはデリスのケーキでしたが、たまには違うところのを…と次男が言うので、
久しぶりに菓子司新谷さんで頼みました。
08.11.30 ケーキ1 08.11.30 ケーキ2
やわらかいスポンジに甘さ控えめのクリームで、あっさりしてて美味しかったです。

注文時…
店員さん 「お名前を入れられますが、何と入れますか?」
    私 「え? あ、じゃあ、○○くん・○○くんとお願いします(苦笑)」
店員さん 「ろうそくは何本お付けしますか?」
    私 「う~んと、2人分で、大きいのを2本小さいのを2本お願いします(汗)」
この「2人分で…」というところがポイント(爆)。
11歳の子が2人かな?って、一瞬、思うでしょ?(思わない?・爆爆)
息子達にとっては誕生日ケーキがある、という事実が大切なのであって、
名前があってもなくても関係ないし、
ましてや、22歳にもなってろうそくを吹き消すなんて、やってられないそうだ(笑)。

来春には2人とも、それぞれ大学と専門学校を卒業予定。
就職の方も、
長男は8月中旬、次男は10月中旬に、内定をもらっています。
(大学と専門学校の違いか、就活を始めた時期はかなり違う)
あとは間違っても「卒業できない!」なんて状況にならないことと、
最近ニュースで言われてる「内定取り消し」にならないことを祈るのみ!
離れていて様子が分からないだけに、
つい長男には、『取り消しになんてなってないだろうね?』と何度も訊いてしまった…(苦笑)。
息子達の就活については、そのうち記事に出来たらと思います。

だけど就職するにも、引越しはあるし、次男は家電も揃えなくちゃならないし、
初任給を貰うまでは、仕送りも必要だろうし…
と、まだまだお金がかかる~!(号泣)
なんで、TVが地デジになるんだ!?と、今、頭を抱えてます。
このせいで家電の予算金額がぐんと上がるんだもん!!!

ここ1ヶ月は…次男の実習・長男の奨学金返済に関わる手続き、
娘の高校受験の志望校決定、その他いろいろと…
毎日の生活はいつも通りゆるいんだけど、気持ちは何となく慌ただしかったです。
この状態は、4月まで続くのかな~(苦笑)。

この記事に対するコメント
おめでとうございました~
息子さんたち、お誕生日おめでとうござい「ました」
ここまで育てたお母様にもお祝い申し上げます。

ケーキ、おいしそうですねぇ~
うらやましいです。
(おっと、先月いただいたばかりなのに!)
【2008/12/24 01:53】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
ありがとうございま~す!

息子達、あんなにちっちゃかったはずなのに、
今じゃ図体も態度もデカイです(爆)。
そして私も22年分、確実に年を取ってる…(爆爆)。

ふふふ、ケーキ、美味しかったですよん。
我家のクリスマスは25日なので、明日もケーキが食べられます(笑)。
【2008/12/24 20:07】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでと~~~~♪
ふら姉さ~ん^^息子クン達♪お誕生日おめでと~でした(私も過去形、爆)
年内怒涛のUPだね!うっしっしっし♪私も12月に入ってから、何故かUP数増えたよ(苦笑)

うわおん♪いちご生ケ~キだわん♪今年はデリスじゃないのね~。ここのも美味そうね(ヨダレ)さあて、もぅ12/25になったじょ~!今年のふら姉さんちのクリスマスケ~キも楽しみじゃ~~~!うちは今年はチ~ズケ~キにしたのさ。でもここ覗いたら、いちご生食いたくなっちまった。はっ、その前に再検査だ。。。。。(号泣)

息子クン達、内定おめでと~~~~~!!!!いかったいかった♪
うんうん、今ね、ニュ~ス騒がしてるあれね、、、、大丈夫大丈夫!うちの娘の大学受験時は、高校の未修事件勃発で騒がれたけど、うちの学校大丈夫だったよ!うちとふら姉さんとこは、流行に引っかからない体質とみた!(なんの根拠もないが、爆)
就活記事、落ち着いたら是非お願いします!私も不安なんですよ。。。急いでないからね~^^ほれ、うちの就活、まだまだだし(苦笑、そして涙)

地デジ、、、、、全くです!消費者の状況を把握してない奴の仕業としか思えない。。。ほくほくなのは、家電企業だけなのでは?うちは地デジになる年の3月に、駆け込み買い戦法(安くなっているか~!)で行こうと目論んでますが、息子クンの場合は、今年買わなきゃだもんね。。。う~~~~就職決まっても、、、そうか、初任給まではめんどう見ねば、、、考えてなかった~~~~~><ふたりぶん、、、うううっ><ふら姉さんガンバだ~~~、明るい未来はもぅ少しよ~~~><娘ちゃんも受験頑張れ~~~^^
【2008/12/25 02:19】 URL | けい #- [ 編集]

お誕生日おめでとう~
ふら姉さんにおめでとうですよー。2人産んだのだから^^
2人育てたのだから^^
お名前入り、大事大事。是非吹き消して欲しい~。

内定ももらってるのですね、おめでとうです。
今、取り消しがニュースになってるから、心配な気持ち分かります。
学食に来る学生さん達も、内定報告は来ても、取り消し報告は来ないし・・・
でも、求人枠が減ってるみたいで、本当に厳しいみたいです。

22歳、おめでとうございます。
タイムリーに更新できなくっても、やっぱり残しておきたい事は、残そう同盟で^^
【2008/12/25 15:12】 URL | ビバ! #- [ 編集]

けいさんへ
ありがとうございま~す!
息子達の誕生日だって1ヶ月も前の話なのに、
7月の娘の誕生日が書きかけなのを見つけたのには、驚愕よ~!(爆)
怒涛(私にしては・笑)のUPも、溜まってる書きかけ記事に追いつかず…
(別に片付けや大掃除をしてるわけでもないのに・爆爆)
年を越すモノが多数ありますわ~!

ふっふっふ…クリスマスケーキはデリスでっせ。
また、今年も食い難いケーキにしちまった(爆)。
ケーキ画像のUP…もとい、記事のUPをお楽しみに~!

ありがとう♪ とりあえず内定もらって良かったです~!
ニュースで言われてる職種とは違うから、大丈夫だとは思ってるんだけどね…。
普段から流行に乗れてないが、こういう流行には引っかかりたくないもんです~。
長男なんて「売り手市場と言われてるのに全然決まらん!」て、すっげ~焦ってたんだよ~!
それがいつの間にか、この状況だもん。
落ち着いたらそのうち、記事にしますね~。

地デジ…なんであんなに高いんだ~! アナログで十分だろ~~~!!!
ハイビジョンがど~たらこ~たらと贅沢を言わなければ、普通のTVは随分と安くなったのに…。
またさ~、TVを自分ではおいそれと買い換えられないと思うもんで、質がいいのを欲しがるんだ! 
映りゃ~いいだろうが~!!!(爆)
TV1台分の値段で、長男が4年前に買った家電分くらいするんだもん!
いや、確かに長男がこだわらないのをいいことに、安いのばかり選んだんだが…(苦笑)。
もちろん、我家の分は駆け込みで買うつもり~。今より安くなってるといいなぁ(涙)。

娘の方は、もう学校で願書を書いちゃったようです。
息子達も行った地元の高校だし、ヤツ等があの成績で入れたんだから(爆)、
たぶん大丈夫…かな。
【2008/12/25 15:34】 URL | tomototti #- [ 編集]

ビバ!さんへ
ありがとうございま~す!
そうよね、やっぱ名前入りで、ろうそくは吹き消してほしいよね(笑)。
きっと、そういうのに対して照れがある年頃なんだろうなぁ。

ありがとう♪ なんとか内定もらえました~。
長男は大学の部活内でもゼミ内でも、決まったのが遅い方だったんです。
やっと決まったと思ってたら、取り消しのニュースでしょ。
内定式が終わっても、安心はできないようだし、
まだ、どこの支社に行くかも決まってないので、ドキドキものですよ~。
次男の方は運良く、最初に受けたところに決まったけど、
来年、国家試験があるので、まだまだ気は抜けない(苦笑)。

タイムリーに更新するのは、なかなか難しいけど、
こうして残しておけば、記録にはなるから…遅れ遅れでもなんとか。
残しておきたい事は残そう同盟、入会しま~す!(笑)
【2008/12/25 16:39】 URL | tomototti #- [ 編集]


v-406良くぞここまで~~

大学までって はるか彼方~~高校受験でもバトルの日々なのに~
今夜も 「ちょっとコンビ二に」って出かけてるし~
どうなるんでしょうね?
いつになったら 危機感を持つのか全くわかりませんが、ま
元気だけ ありがたい!と 思う今日この頃です。
【2008/12/25 19:56】 URL | 南風 #bpReQ7I2 [ 編集]

南風さんへ
ありがとうございま~す!

後は、なんとか4月まで乗り切れば、
息子達にはあまり手もお金もかからないはず…多分…(苦笑)。
でもまだ娘がいるから、もう少し頑張らなければなりませんわ~。

>危機感
過ぎてみないと分からなかったりするんですよね~(私もだけど・苦笑)。
息子達も最終的に、入りたいところではなく、入れるところになっちゃったから、
中学&高校時代、もっと勉強しておけば良かった…と後悔してるらしく、
その自分の失敗を踏まえて(爆)、娘に対しては私よりうるさいうるさい。
大学に行く気なら、とりあえず高校に入ればいいんじゃなくて、
今から大学受験のことを意識しとけよ~!なんて言ってますわ。
娘はそう言われても、まだまだピンとこないので、右から左みたいです(苦笑)。

でも、なんだかんだ言っても、元気だからこそ言えることで、
そう考えると、元気なのがまず1番ですよね。
【2008/12/25 23:03】 URL | tomototti #- [ 編集]

おめでとさんです!
ケーキ記事(じゃないけど^^;)が続いてたんですね!?
いいな。。。これまた美味しそう(爆)

22歳か~~~~~
すっごい遠い先の話のように思えるけれど。
今ウチの1号が10歳。
あっと言う間だった10歳までの日々・・・
そう思うと、22歳までもあっと言う間なのか????

お二人共に無事内定もGETとは!
スバラシイ息子君達ですねっ
でも?妹さんには厳しい兄とな?(笑)
ちょっと年の離れた兄弟って憧れる(理由は無いが)
可能なら私もそんな感じで産みたかったが。
何しろスタートが遅めゆえ、そんな事していたら40の声聞いてもバブバブを抱っこってな感じになる勢いで~
諦めてさっさと産んだもんだから、年が近くて揉め事ばかりだっ!

とにもかくにも。
息子君達おめでとう&お姉さん22年間母業ご苦労様です。

【2008/12/26 17:46】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
ありがとうございま~す!

ケーキ記事、続いておりました(笑)。
これも美味しかったよん!

過ぎてしまえば、22歳でもあっという間だよ~!
あんなに小さかったはずなのに、いつの間にか図体も態度もデカイしね(爆)。

何とか内定はもらえました~。
後は、無事、入社を待つのみ!
いや、その前に引越しやらなんやらがあるんだった…。
次男は1年後に国家試験が待ってるので、まだ気を抜けないんだ。
なんだか、来年度の試験から内容が若干変わるらしくてね、試験対策も大変そう。

妹にキビシイことは言ってますが、そのすぐ後にゲームに誘うおバカな兄です(爆)。
でも、年が離れてる割には(年が離れてるから?)、仲はいいかもしれない。
どっちがどっちに歩み寄ってるのか…?
男の子はいつまでも子どもっぽいし、女の子はちょっと大人びてるからね~(苦笑)。
うちの場合、排卵誘発してるし、
双子の後なので、間が空いた…というのもあるんだよね。
とりあえず、息子達は一応手が離れるから、あとは娘だ~(笑)。
【2008/12/27 09:27】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/173-63e3ed13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



