T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

おでん・でんでん(笑)
だんだんと寒さも増して、あったかおでんが嬉しい季節になりました。
さて、2周年企画で、応募時に質問した、
「おでん味噌をつける?」・「好きな具材は?」についてです。

★「おでん味噌をつける?」
おでんみそ(味噌だれ)をつけて食べる…というのは、14名中、道産子の3名でした。 
ちなみに14名の中で、現在道外在住の方を含めて道産子は5名ですので、
道産子(または道民)だからといって、必ずしも味噌だれを使うわけではないんですね。
また、私やけいさんの実家では、煮しめはあったがおでんは出なかった…と思い出し、
そして、うちの旦那となごいくさんの旦那さんの実家では、
おでんと煮しめとの境界がかなり曖昧?のようです。
旦那の実家の場合、おでんの時は味噌だれがつくからおでんだと思ってるが、
同じモノを、煮しめと言われれば、煮しめだと思うもの(爆)。

おでんの原型は、「味噌田楽」のようなので、
「最初は味噌だれ、つけてたんじゃん!」と思った私(笑)。
味噌だれは、北海道・青森以外でも、愛知・香川・愛媛などでつけるようです。
でも、使用しているお味噌は、それぞれの地方によって違うんでしょうね~。
コンビニでも、味噌だれをつける地方では、ちゃんと置いているらしい。
お住まいの地域のコンビニには、味噌だれ置いてますか?(笑)
何をつけるか…というと、辛子が多いようです。
また、味噌だれだけでなく、kayoboさんがコメで書かれてたように、
兵庫県姫路市ではしょうが醤油をつけるなど、
地方によって独特のたれを使うところもあるみたいです。

★「好きな具材は?」
こちらは地方色が出るか?と思ったのですが、
定番中の定番、「大根」・「たまご」をあげた人が多かったです。
他にあがったのは…
ちくわぶ(これは関東地方独特の具材のようです)・昆布・巾着もち・がんも・軟骨豚・
とうふ入りさつまあげ・はんぺん・ロールキャベツ・つくね
う~ん、どれも美味しそう!(ヨダレ…)
我家では、やはり定番のこんにゃく・しらたきも人気なのですが、
地味すぎるのか、あげる人はいなかったです(1番にあげる具材ではないか?・爆)。

我家でおでんを作った時に、写真を写してみたのですが、
改めて見ると…あまりの量…見た目も何もあったもんじゃない!(爆)
土鍋でもない普通のでかい鍋に、ごちゃごちゃとぶち込まれている状態をお見せするのは、
さすがに恥かしすぎるので、載せるのは止めました(苦笑)。

参考にしたウィキペディアの「おでん」
また、これの下の方にリンクされてるサイトの中に、
『おでん種分布図』・『つけだれ分布図』というのがありましたので、
合わせて見てみると面白いと思います(こちら)。

この記事に対するコメント
煮しめって(笑)
ふら姉さ~ん、当選商品発表なってたのね~!
おお~~~っ、綺麗なポ~チじゃ♪これに、私の化け道具(化粧品とも言う、爆)入れるのに調度良いの~~~~来年は頑張るぞ!
豚ジンギスカンか~^^うんうん、内地の方には、ラム肉ど~じゃろ~と思うもんね。これだと臭みなくて馴染みやすいよね~^^来年頑張るぞ!(こればっか、爆)

ところで、おでん♪貼ってたとこ行ってみたよ~^^
あれれ~~~~北海道の欄に、山菜・わらび・ふきと書いてあるぞ!これは煮しめじゃなかったのか?要するに、北海道バ~ジョンのおでんを煮しめと呼ぶのか?(笑)
貝類はうちは入れないよ~!何処だ~?北海道広いからな~。函館か?釧路か?
ねぇねぇ、マフラーって知ってる?何の事~~~~~????
がんもどき?ちゃうよね~~~~???
【2008/12/23 02:34】 URL | けい #- [ 編集]

けいさんへ
週記のはずが、珍しく3つも続けてUPしてたのだ~!
とはいえ、1日おきだし、しかもまた間が空いてるけど~(爆)。
年末に向けて、今年の分をなんとか…と思っていたけど、
持ち越すモノがかなりありそうです~(苦笑)。

うんうん、来年頑張って~!
しかし、来年、また同じようなモノになるかどうかは、私の気分次第なので分からんけど。
ポーチ系は、何かと使えて便利かな? 
ふむふむ、来年は何にするかの参考として覚えておこう(来年の10月には忘れてそうだ…爆)。
埼玉の義兄がジンギスカン…というか、羊肉がダメでね~。
同じ味付けでも、豚の方が食べ易いと思ったのよ~。

義母のおでん(味噌だれがついてるから・笑)には、ふきも入ってるんだわ。
だけど、ふき・わらび・山菜…ときたら、煮しめだろう!と思っちゃうよね~。
貝類は入ってないけど、このあたりは内陸だから、
昔は魚介類は干したのとか塩漬けにしたのが主流だったんだろう…と思えば納得なのだが。
コンビニおでんには、つぶ、入ってたように思う~。
確かに北海道は広いから、南と北、内陸と海岸沿いでも、なじみの食材が違いそうだよね。

マフラーは、長四角のさつまあげのことらしいよ。
そんな呼び方したことも、訊いたこともなかったけど(苦笑)、いつ、誰がそう名づけたのだ?
コンビニで、マフラーと書いてあって、「え?何?」と思ったもの~!
さつまあげのことを、てんぷらと呼ぶこともあるから、
知らないだけで、色んな呼び方があるのかもしれない(笑)。
【2008/12/23 17:06】 URL | tomototti #- [ 編集]


そうそう、煮しめよ、煮しめ!
おでんって言わなかったよ。ふき、確かに入ってた。
関東で食べるおでんよりこっくりしてて、煮物っぽいかも?

ちなみに、我が家では筑前煮みたいなのとかをうま煮とよんでる。
おせちの煮物はこれです。

ちくわぶはね、東京来て初めて食べた。牛スジも。
どっちも好きです(^^)
うちの息子はこんにゃく大好きで、こんにゃくと大根があれば幸せらしい。
【2008/12/23 17:15】 URL | まき #- [ 編集]

まきへ
実家で出てくるのは、おでんではなくて、煮しめだったよね(笑)。
でも、こう見てみると、やはりおでんと煮しめの境界は曖昧だ(爆)。
本州の方のおでんも、味噌がないとなると、味の濃さの違いだけで、
煮しめに近いんじゃないか?って気はするけど、どうなんでしょ(笑)。

うんうん、筑前煮みたいなのはうま煮って言う~!
うちもおせちは、うま煮だよん。
昔はうま煮の他に、いろいろ本を見ながら作ってたけど、最近はうま煮くらいしか作らん。
だんだん、おせちも手抜きになってます(苦笑)。

ちくわぶは、関東のブロガーさんのところで見てから、入れるようになりました~。
以前は、こっちじゃ売ってなかったよね。
私はもちもちした食感が気に入ったのだが、子ども等はあってもなくてもいいようです。
牛スジは…生協の宅配カタログには時々載るけど、お店で売ってるかなぁ。

おお、こんにゃくに1票入った!(笑)
息子達は中学生くらいまでは、こんにゃく・大根はあまりウケなかったんだけど、
最近はこの2つが大好きになりましたわ。
【2008/12/23 21:46】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/172-cfd0eae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



