T’S FACTORY
好きなモノや、日々の出来事をのんびりと
プロフィール

tomototti

Author:tomototti
・北海道在住
・子ども3人
・ふら姉とも呼ばれています



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSフィード



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2周年企画・プレゼント内容
企画から1ヶ月以上経っての、プレゼントの内容のご紹介です(苦笑)。

当選された、ラベンダーKさんどいつりすさんミーさんには、
予告していた「冷凍モノ」と、「作りモノ」の2回にわけて発送させていただきました。
特に、第2便の「作りモノ」は、企画発表の頃には準備を始めていたものの、
私が風邪をひいたり、なんだかんだでバタバタしていたため、予想以上に制作が遅れ、
随分と間を空けての発送になってしまいました。

まずは「冷凍モノ」のご紹介。
ナゥピーを中心に…などという、ワケのわからない内容でしたが(爆)。
08.11.21 冷凍モノ
発送を物産センターで頼んだため、
自分では写真を撮ってなかったので、
ラベンダーKさんの写真を使わせていただいてます。


まずは、予定どおり、富良野市・富士食品の納豆もなか「ナゥピー」
ラベンダーKさんが詳しく紹介して下さってますので、こちらを見てね。
これが意外なことに?(笑)、みなさん、ウケが良かったです。
やはり給食で初めて見て、一瞬「アイス?」と期待して食べたら「納豆だった~!」というのと、
最初から「納豆なのよ~!」と知らされているのとの、違いでしょうか?(苦笑)

富良野市・菓子司新谷の「ふらの雪どけチーズケーキ」・「ふらのチーズタルト」・「カレーなタルト」
この3つは新谷さんの店舗でも、冷凍で販売されています。
特に「雪どけチーズ…」は、半解凍の雪解け状態がお店のお薦めなので、冷凍での販売なんですね。
新谷さんは、今年、千歳市に本店のある『もりもと』の、グループ会社になりました。
なので全種類ではないものの、『もりもと』のお菓子も、富良野で買えるようになりました。

そして、上富良野町・多田精肉店の「豚吉思汗」
ジンギスカンは本来羊肉なのですが、北海道出身のミーさんには馴染みがあっても、
ラベンダーKさんと、どいつりすさんには、ちと抵抗があるかも?と思ったのと、
材料のお肉も富良野地区産のモノにしようかな…と、こちらにしました。


さて、随分と間を空けてしまった第2便、「作りモノ」のご紹介。
08.11.28 ポーチ 08.12.3 ポーチ毛糸の編地を使ったポーチ
色違いで…
3年ほど前に、市内のとあるところに、
出品・販売したのと同じデザインで、
再び作ってみました。
ところが、自分で考えて作ったはずなのに、3年も経つと細かい部分を忘れてるんですね(苦笑)。
しかし、当時、たれぞ~さんに作り方を訊かれて、
まだブログを始めてなかった私は、妹夫婦のHPの掲示板に作り方を投稿していたのを思い出した!
自分が投稿した作り方を、改めてコピーする私(爆)。
やはり記録は大切だわ…と実感したのでした(苦笑)。

08.11.28 カード 08.12.3 カードこちらは、パーチメントクラフトのX’masカード。
このカードがいいなぁと、
図案を見て作り始めたのはいいが…
パーチメントもしばらくぶりにやったので、
かなり、手こずりました(苦笑)。
図案では中のペーパーは黒だったのですが、黒いペーパーは手持ちにはなく、
手持ちのペーパーの中から選んで、色違いで使ってみました。
文字の回りに貼ってあるキラキラのは…実は百均のネイル用のシールです。
なんとなく、雪のイメージにあってる…よね~?(苦笑)

08.11.28 ストラップ他にはご当地キティと、
富良野限定(そりゃそうだろう・爆)「へそ踊り」ストラップ。
たまたま頂き物で家にあった一口きびだんご、
内職しているお店のポプリやポストカードなども同封しました。
(これらは写真を撮るのを忘れた・苦笑)
第2便も、ラベンダーKさんがこちらでステキに紹介して下さってます。

どいつりすさんはちょうど日本に帰省中だったのですが、
11月末にドイツに戻られる…ということで、他のお2人より数日早めに慌てて発送しました。
とにかく、間に合って良かったです(汗っ)。
というか、もっと余裕を持って用意しろ!という、反省を残したのでした~(苦笑)。

この記事に対するコメント
先を越された・・・
おお!
自分のブログにいただいた品々を紹介するはずだったのが、間に合いませんでした~
「ふらの雪どけチーズケーキ」は3日かけて、私一人で食べきりましたよぉ~
日本の洋菓子は、おいしいんですよ!
帰省時に伺うおうちで「洋菓子より和菓子がいいと思って」とあんこ物がでるのですが、本音を言うとケーキを食べたかったのです~
洋行帰りの人には洋菓子を!

「ナゥピー」も結局私一人が食べきりました。
食器を汚さないところがいいですよね。
どうしても、ご飯と混ぜたくなり、皮の部分もご飯と混ぜてたべましたぁ~

実を言うと、お肉まで食べきる時間が無く、ここへ送るのも飛行機に乗せるのも無理があったので、実家に置いてきぼりにしました。
後で、電話して感想を聞いてみましょう~

さまざまな小物はスーツケースで持ってきtました!
ストラップは早速使っていますよ~
何気に富良野の宣伝をしていますぅ~
こういったキャラクターの小物、ここにはほとんど存在しませんから、貴重品です。

ああ、もういただいてからひと月になりますか。
はやくまた帰省したい・・・

どうもありがとうございました!
【2008/12/16 16:32】 URL | どいつりす #- [ 編集]

どいつりすさんへ
あはは、りすさんの方でUPされたら、記事内に貼り付けさせていただきますね~。

う~ん、きっと私も長く海外にいた人が来たら、
なかなか食べられなかっただろうし懐かしいだろう…と思って、あんこ物出すかも(苦笑)。
でも、1ヶ所ならよくても、行く先・行く先でそれだと飽きちゃうか~。
それに洋菓子も、日本のは日本人の口に合ってるってことなんでしょうね。
ナゥピー、皮までご飯に混ぜたの? さすがに、それはやったことないなぁ(笑)。
それだけ、納豆ごはんに飢えてたのね~。
ご家族、ナゥピーには手を出さなかった? 警戒したのか?(爆)
お肉の感想も、あとから訊いてみてね~。

へそ踊りストラップ、「何これ?」と思われてないか心配です(爆)。
キティちゃんは海外でも知られてそうだけど、さすがにあれはねぇ。
富良野も海外の方が、スキーに来られたりしてるので、宣伝お願いしま~す!(笑)

帰省中も、やることがいろいろあって、あっという間に過ぎたでしょう。
1ヶ月って長いようで、過ぎてみると短いですよね。
また、次回の帰省を楽しみに~。
【2008/12/17 06:46】 URL | tomototti #- [ 編集]

まぁまぁまぁ!
美味しそうだ、とっても美味そうだ、すっごく美味しそうだ、ものすごく食べたいぞっ(爆)

しかし、りすさん。
ナゥピーを皮ごとご飯も混ぜるなんて!(笑)
ナゥピーを知らない私でも、「つわものだ!」と思ってしまったさ^^;

キャラクターね~
確かに海外にはこういうの殆ど無いよね?
日本人が幼い?のか。。。
いつまでも子供心を持ってるって言うのか?

>豚吉思汁
これって。トンギスカンって読むの?(笑)

お姉さんは”腕”があるからいいですよね~
ふんわりあったかいプレゼントがぎっしりって感じでうらやましいですわ^^
あー次回こそ、ほんと次回こそ・・・
一体いつになったら当たるだろう~(笑)



【2008/12/18 12:25】 URL | はなはな #- [ 編集]

はなはなさんへ
前からお店や物産センターで見て、自分も食べたいモノ、気になったモノを選んでみました。
今も気になってるモノがあるんだよね~。今度、食べてみよう(笑)。

私も、納豆ごはんにモナカの皮が混じるとどうなるか、ちょっと想像してみた…
味は変わらないだろうけど…食感が面白くなるかも~(笑)。

ん~、海外のキャラ物ったら、すぐ出てくるのはデ○ズニー関連か~。
北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」のヨーロッパ編で、
大泉さんがクマのプーさんの風船持ってたけど(プーの棒投げ橋等に行ってた・笑)、
こういう小さいモノはないの?
ミッフィーとか、ありそうな気もするけど。
ドイツだと、童話にちなんだキャラとか…う~ん、全部デ○ズニーが持ってったのか?

たまに土産物屋に行くと、いろんなキャラのご当地モノが出てて面白いよ。
キティやまりもっこりだけでなく、ゲゲゲの鬼太郎・リラックマ等々いろいろあるから~。
日本人って幼いというか、まるっこいカワイイものが好きなのかな?
それに、小さい細工物も好きだよね。

>豚吉思汗  たぶん、トンギスカンと読むんじゃないかと…(笑)

以前は内職の合間にも、いろいろ作ってたんですが、
このところ、作りたいモノはたくさんあるのに、手がなかなか進まなくて…。
集中力も続かないし…これは、もしかして更年期のせい?(爆)
それでも、作るのは好きなので、また次も何か作りモノを~と思ってます。
そして、次回はなるべく早めに用意できるといいな~(でも、また慌ててそうだけど・爆)。
【2008/12/18 23:33】 URL | tomototti #- [ 編集]

ありがとうございました
ふら姉さん、第2便の作り物もありがとうございました~♪
忙しくて最近は携帯投稿ばかりでまだブログにアップしてませんが。
私がいただいたのと色違いのも作られているんですね。
手作りでこんなに素敵なのが作れるなんて凄いと思っていたら
これも販売されていたんですね。納得。尊敬~~。
クリスマスカードも素敵です☆
百均のネイル用シールが使われていたとは。
なるほどこういう使い方もあるんだと勉強になりました。
トンギスカンを冷凍庫に入れたまままだ食べてませんでした。
次の休みにでも食べなくっちゃ♪

忙しいピークを超えて休みになったら気が抜けたのかちょっと体調崩してしまいました。
メール届いてます。返事書かずにごめんなさいーい。
下痢して熱でて散々な休みになってしまったの。
明日行けばまた休みだからなんとか頑張ります。
【2008/12/21 15:09】 URL | ラベンダーK #- [ 編集]

ラベンダーKさんへ
販売といっても、そんなにたいしたもんではないです~(苦笑)。
今はなくなっちゃったんですが、以前、オリジナルの手づくり品のみを扱うお店があって、
そこで年に数回ある企画展の時に、何度か参加させてもらったんです。
パーチメントはまだまだの出来ですので、あまりじっくり見ないように(爆)。
図案では、白い丸いシールを貼ってたんですが、同じようなモノが近くになかったので、
ビーズを貼ることも考えたのですが、ネイル用のシールが可愛いかったので使ってみました。
トンギスカン、お口に合うといいな~。

体調の方は大丈夫ですか? 熱やお腹も落ち着きましたか?
忙しい間、気を張ってたんでしょうね。
メールの返事は気にしなくてもいいですよ~。
まずは、早く体調が良くなりますように。
【2008/12/21 23:19】 URL | tomototti #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tsfactory.blog81.fc2.com/tb.php/171-33d1e04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/02/06 16:10】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。